• 締切済み

4-5年使ってますノートPC そろそろ寿命か??

コアi7 SSD256gb HDD1テラ、メモリ16GBのHPです。 毎日毎日、オークションで大量の販売していて 顧客とのやりとりで 4-5年使っていて、毎日4-6時間くらい使ってます。 もっと長くて9時間くらいのときもあります。 あと、動画DLとか視聴です。 最近、IE11もグーグルクロームも、もっさりしてきて ページがなかなか開かなかったりしてきています。 販売処分しようと思ってますが 初期化したら、多少良くなったりしますでしょうか。 次の人からのクレームがコワイです。

みんなの回答

回答No.9

その時期のSSDは、毎日のように使っている(要は仕事などで普段使いしている)場合の寿命は5年位といわれています。 フラッシュメモリは、書き込み回数に上限があり、一定回数以上で使えなくなり、別のメモリに割当を替えていくことで寿命を伸ばしています。その限界がそのくらいということなんですね。 ハードディスクは経年での磁気の消失が課題なのですが、使い続けている間は常に書き換えている状態のため、物理的に破壊されたりヘッドが摩滅するまで使えます。その意味で毎日使い続ける環境ではその時期のハードではハードディスクよりもSSDのほうが寿命が短いんです。 部品交換して使い続けたりネットで売ったりは良いと思いますが、そのままネットでジャンク扱い以外で売ったらクレームになっても仕方がないように思います。 あと、IEとChromeが遅いだけなら、この2つのキャッシュや一時保存ファイルをすべて削除してみるとある程度速くなることが多いです。 その意味では初期化も一つのやり方です。

  • unokwave
  • ベストアンサー率58% (966/1654)
回答No.8

SSDはのべ書き込みサイズで寿命が謳われています。 その寿命が近付くと書き込みが遅くなっていきますが、寿命について認識していますか? このツールで確認できる可能性があります。 https://crystalmark.info/ja/software/crystaldiskinfo/crystaldiskinfo-smart-information/

回答No.7

Windowsは 昔から使うたびに色々なバックアップデータを自動に隠れた部分に溜めています 良い機能ですが 時々動作に影響します 下記を試しては? https://matome.naver.jp/odai/2133386107732644501 http://www.pc-master.jp/mainte/cleanup.html https://pc-karuma.net/windows-10-disk-cleanup/ Windowsは 使うばかりで無く時々メンテナンスしないと どんなに最新型&高性能でも 遅くなります 「デスククリーンアップ」は お勧めですね 初期化すると 各設定色々必要ですから まず試して下さい パソコンが寿命(故障)ならエラーメッセージ色々出ます また インターネットの場合は ネット機器や回線の問題も有りますからパソコン以外の確認も必要ですね

回答No.6

プログラムのインストール、アンインストールや 日々のブラウジングのキャッシュなどで 少しずつ無駄なデータが貯まっていきます。 時々PCのメンテナンス(ソフトウェア面)をしてますか? 全くメンテナンスしていない場合、調子が悪くなりますので。 ※私は『CCleaner』という掃除ソフトを使っています まだまだ使えるレベルだと思いますよ。

  • hahaha8635
  • ベストアンサー率22% (800/3609)
回答No.5

i7 何番か書かないと売れるかどうかわかりません

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2546/11329)
回答No.4

売却するのなら初期化は必須です 「したほうがいい」ではなくて「しなくてはならない」です オークションなどで販売されるならなおさらです 必ず初期化してから売却しましょう

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14134/27560)
回答No.3

>SSD256gb こちらをブートドライブとして使っているんですよね? 処分する気でいるなら一度実際に初期化してしまえば良いでしょう。恐らく初期化すれば言われているもっさり感も直る可能性はあります。 それで直れば再度初期化してそのまま他の方に売るなどして処分すれば良いかと。

回答No.2

  私は2013年に買った Corei7-4770 3.4GHz、HDD:1TB+5GB、メモリー8GB 当初Window7をWindows10にしたパソコンを毎日8時間以上使ってますが、元気で動いてますよ。 パソコンに「そろそろ寿命」なんてありません、元気かダメかのどちらかです。 >次の人からのクレームがコワイです。 意味不明  

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

普通に使っていて、特に熱暴走などがなければ、ハードウェアはそれなりに保ちます。 しかし、windowsは毎日ゴミファイルを溜め込みますので、たまには初期化してやるとかなり快適になります。 5年間、ずっと使い続けであれば、一度、全てフォーマットして消して、クリーンな状態でOSを入れてやれば、ほとんど工場出荷状態の早さに戻ると思います。 もっとも、アップデートもかなり重くなりますので、最新のパッチを当てるだけでだいぶ落ち込みますけどね。 埃などで冷却不足が発生すると、場合によってはCPUなどを焼いたりします。そうなると回復は望めません。ジャンク扱い。 スリープが多いとメモリを焼く場合もあります。機種の状況によりますけど。 いわゆるゲーミングPCでは、グラボが焼けます。

関連するQ&A

  • ブラウザが開くのが遅くなった。全体的に少し重い

    W10、SSD256GB、HDD1テラ、コアi7です。 IE11、ファイヤーフォックス、グーグルクロームを全て いつも使ってますが、昨日今日あたりから 急にページ開くのが少し遅くなりました。 体感的に分かるくらいです。 改善策宜しくお願い致します。

  • 古いPCから新PCへのデータ移動

    二台とも Windows10 コアi7 SSD256GB HDD1テラ メモリ16GB  で 同スペックです。 新しくパソコンを買ったのでデータやシステムを 移動したいのですが、一つ希望すると 次のことが可能な方法やソフトを希望しています。 1.通常のファイルはもちろんのこと、 インストールしたソフトをそのままインストールしたままを 移動させたい。 2.お気に入りやグーグルクロームのブックマーク、開いているタブを そのまま移動させたい。 こういったことは何かしらの方法で可能ですか。 もしくは無理なのか、、 無料がいいですが有料ソフトでもいいので

  • ノートPC、3TB で容量1/3、速度に確保必要?

    私のPCは、コア9のメモリ32、RTXが少し古い程度。 SSD1TB+HDD2TBあります。 最近、ブラウザ鬼無・主にクロームが急激に遅く、 「メモリ領域が無いので開けません」と、 ページ真っ暗も相当な回数ありまして、困惑してます。 ページが開くのも相当に遅いです。早い時もあります。 確かニューロで1GBか2GBのどちらかの速度です。 遅い理由の一つには、クロームのユーザーを毎日、8つくらい開いて、 タブが合計すると常時250-400コくらい開いてます。 負担かけないために、ウィンドウ閉じたりはしてますが 最近急激にダウンです。 それで、大手メーカーの丁寧な説明を聞きましたが、 記憶容量の1/3くらいは空けておかないと、遅くなると聞きましたが、 やはりそうでしょうか? 最近、DLし過ぎまして、3TBのうち大方は外付けに移動させ、現在空きは260GB、、これはちょっと厳しいですか? かなり困ってまして宜しくお願い致します。

  • IE11 で画面が点滅するのですが、、

    当方、コア7、メモリ16gb、SSD256gb、HDD1テラです。 IE11 で画面が点滅して画面で見れないのですが、 これには何が考えられますか。 メモリ不足ですか。 一度、IEを終了させても一度起動させれば見れたりもします。 いつもではないです。 ちなみにクロームではこの現象はありませんが クロームでユーザーを8つくらい作っていて、 全て表示させて、タブも100個くらい同時表示させてます。

  • パソコンのSSD128GBの書き込み寿命は短い?

    CrystalDiskInfoで総書込量(ホスト)と総書込量(NAND)を毎日チェックしてるんですが、総書込量のホストはあまり増えないのに対して総書込量のNANDは 毎日20GB単位でどんどん増えているんですが(今日でもう801GBにもなっています)、毎日確かにパソコンは使ってますが、インターネットぐらいにしか使ってないのになぜ、大量に何をSSDに書き込みしてるんですか?(Windows updateもあまりしてません) 毎日そんな大量にSSDに書き込みしてるようだと、早くSSDの寿命を迎えてしまいますか?https://www.sandisk.com/business/computing/z400sの公式サイトを 見ていると耐久の所に72 TBWと書かれているんですが、これって72TB分を書き込むと寿命ということなんですか? ネット上では最近のSSDは進化してきてるから書き込み寿命に関しては 全く気にする必要はないみたいな事が書かれているサイトが沢山あるんですが、 本当は今の時点でも、SSDの128GBは毎日毎日パソコンを使っていれば すぐに寿命が(5年ももたないうちに)来てしまうんですか? ちなみに質問対象のPCは今年の11月の下旬に新品で買ったばかりなんです。 機種はASUS TransBook 3 T305CA-7Y30のWindows 10の2in1パソコンです。 SSDのタイプは128GBで機種名がSanDisk SD8SNAT128G1002です。

  • W10の動画の入ってるフォルダを開くのが遅い

    当方のPCのスペックは コアi7、メモリ16gb、SSD256gb、HDD1テラで、 HDDのほうに、動画が多数保管されるのですが、 ある一つのフォルダに多数保管されてますが、 開くときにロードがかなり遅いです。 早くするには設定などどうすれば宜しいですか。 メモリーの設定など。 少しは分かりますが、これはちょっと不明なので。 確か設定方法あったような気もするのですが、、

  • AOMEI Backupper Standard

    新パソコンへ古いパソコンからデータを移行したいと検討しています。 二台とも Windows10 コアi7 SSD256GB HDD1テラ メモリ16GB  で 同スペックです。 それでAOMEI Backupper Standard を使ってのデータ、システム移行は 具体的にどのようにやりますか。 分かりやすく説明されているサイトか、もしくは直解説お願い出来ますか。 外付けハードディスクはあります。 特によく分からないが、HDD一台だけのパソコンなら簡単かもしれませんが 私のはSSDとHDDが両方あります。 宜しくお願い致します。

  • ネット争奪戦

    今度ネットで欲しい商品があるのですが争奪戦になりそうです。そこで自分で出来る対策としてブラウザをグーグルクロームとオペラとFIREFOXをDLしてGIFが映らないようにしたり高速化をしたりとしました。あとは事前に必要欄に入力しておいて販売時間前は買えませんけど販売時間になったら更新しないでそのまま買えるようにするにはどうすれば良いのでしょうか?それと良い知恵がありましたら教えていただければ幸いです。

  • VISTAにはクロムとIE9どちらがいい?

    知り合いのパソコンがVista、コア2DUO、メモリ1GBでIE8をつかっています。 ものすごい動作が重いので来年おそらく4GBにメモリを増設するとおもうんですが、 私が今XPを使っていて、IE8からGoogleクロムに変えたらスピードが速いのなんの。 こんなに動作が速いならもっと速くクロムにしておけばよかったとおもうくらい。 といってもいろいろIEにある機能がなかったりと不都合もあるんですが。 知り合いにクロムをすすめようと思ってたんですが、IE9はもっといいよという話をききました。 上記のスペックの場合IE9を入れるとどうなりますか?逆に重くなったりしますか? クロムを入れるとスピードが速くなるけど、パソコン初心者だからインターフェイスがかわってパニックになりそうな気もするんだよな。

  • 新pcの買い替えについて

    今、vista-home搭載pc(VALUESTAR)を使っています。サポートが4月に終了するという事なので その頃に買い替えを検討しています(アップグレード対象では無いので) それで気になることがありましたので質問させて下さい PCの使用目的は、ネット・動画鑑賞(HD含)・ブルーレイ・TV視聴や Office・Photoshop Elementでの簡単な写真加工で 後は暇つぶしにGoogleEarthなどの利用で、ゲームや高度なDV編集はしません 1. 現在販売中のPCは殆どが「第2世代コア」だと思いますが 4月に第3世代が出る事を知りました。性能的にはどう変化がありますか 私のような使用用途ではどうでしょうか? 2. 検討中のPCは、今回もvaluestarを検討していますが 直販からだと「SSD62GB+HDD」も搭載可能モデルもあるようです 62GBだとHDDと使い分けても少ないですか  書き込み回数も上限があるようですので気になるところです 今のPCは500GBHDDで80GBぐらいの使用量です 3.Windows7のHDD丸ごとバックアップ機能ですが 例えばSSDが62GB+HDDが2TBの場合は、外付けHDDもそれ以上必要ですか? それとも使用量が全部でSSDが10GB+HDDが100GBとすれば、110GBあれば良いですか 4. windows7のProも検討していますが、サポート期限が長いことだけを 理由でそれにするのは良いと思いますか  Windows8は早ければ今秋に出ると思いますが、OSは1年ぐらいはよほどでない限り 待った方が良いと聞きましたので私のような用途であれば7でも十分だと思うのですが どうでしょうか 5.SSDにセキュリティソフトを入れて問題ないですか 自動アップデート・スキャンで読み書きが増えるのが気になります 手動にして使ってる方も居るようですが、私の場合少し心配です 以上です 長くなりましたが回答お願いします