• 締切済み

4-5年使ってますノートPC そろそろ寿命か??

コアi7 SSD256gb HDD1テラ、メモリ16GBのHPです。 毎日毎日、オークションで大量の販売していて 顧客とのやりとりで 4-5年使っていて、毎日4-6時間くらい使ってます。 もっと長くて9時間くらいのときもあります。 あと、動画DLとか視聴です。 最近、IE11もグーグルクロームも、もっさりしてきて ページがなかなか開かなかったりしてきています。 販売処分しようと思ってますが 初期化したら、多少良くなったりしますでしょうか。 次の人からのクレームがコワイです。

みんなの回答

回答No.9

その時期のSSDは、毎日のように使っている(要は仕事などで普段使いしている)場合の寿命は5年位といわれています。 フラッシュメモリは、書き込み回数に上限があり、一定回数以上で使えなくなり、別のメモリに割当を替えていくことで寿命を伸ばしています。その限界がそのくらいということなんですね。 ハードディスクは経年での磁気の消失が課題なのですが、使い続けている間は常に書き換えている状態のため、物理的に破壊されたりヘッドが摩滅するまで使えます。その意味で毎日使い続ける環境ではその時期のハードではハードディスクよりもSSDのほうが寿命が短いんです。 部品交換して使い続けたりネットで売ったりは良いと思いますが、そのままネットでジャンク扱い以外で売ったらクレームになっても仕方がないように思います。 あと、IEとChromeが遅いだけなら、この2つのキャッシュや一時保存ファイルをすべて削除してみるとある程度速くなることが多いです。 その意味では初期化も一つのやり方です。

• unokwave
回答No.8

SSDはのべ書き込みサイズで寿命が謳われています。 その寿命が近付くと書き込みが遅くなっていきますが、寿命について認識していますか? このツールで確認できる可能性があります。 https://crystalmark.info/ja/software/crystaldiskinfo/crystaldiskinfo-smart-information/

回答No.7

Windowsは 昔から使うたびに色々なバックアップデータを自動に隠れた部分に溜めています 良い機能ですが 時々動作に影響します 下記を試しては? https://matome.naver.jp/odai/2133386107732644501 http://www.pc-master.jp/mainte/cleanup.html https://pc-karuma.net/windows-10-disk-cleanup/ Windowsは 使うばかりで無く時々メンテナンスしないと どんなに最新型&高性能でも 遅くなります 「デスククリーンアップ」は お勧めですね 初期化すると 各設定色々必要ですから まず試して下さい パソコンが寿命(故障)ならエラーメッセージ色々出ます また インターネットの場合は ネット機器や回線の問題も有りますからパソコン以外の確認も必要ですね

回答No.6

プログラムのインストール、アンインストールや 日々のブラウジングのキャッシュなどで 少しずつ無駄なデータが貯まっていきます。 時々PCのメンテナンス(ソフトウェア面)をしてますか? 全くメンテナンスしていない場合、調子が悪くなりますので。 ※私は『CCleaner』という掃除ソフトを使っています まだまだ使えるレベルだと思いますよ。

• hahaha8635
回答No.5

i7 何番か書かないと売れるかどうかわかりません

• agehage
回答No.4

売却するのなら初期化は必須です 「したほうがいい」ではなくて「しなくてはならない」です オークションなどで販売されるならなおさらです 必ず初期化してから売却しましょう

• 121CCagent
回答No.3

>SSD256gb こちらをブートドライブとして使っているんですよね? 処分する気でいるなら一度実際に初期化してしまえば良いでしょう。恐らく初期化すれば言われているもっさり感も直る可能性はあります。 それで直れば再度初期化してそのまま他の方に売るなどして処分すれば良いかと。

回答No.2

私は2013年に買った Corei7-4770 3.4GHz、HDD:1TB+5GB、メモリー8GB 当初Window7をWindows10にしたパソコンを毎日8時間以上使ってますが、元気で動いてますよ。 パソコンに「そろそろ寿命」なんてありません、元気かダメかのどちらかです。 >次の人からのクレームがコワイです。 意味不明  

• seble
回答No.1

普通に使っていて、特に熱暴走などがなければ、ハードウェアはそれなりに保ちます。 しかし、windowsは毎日ゴミファイルを溜め込みますので、たまには初期化してやるとかなり快適になります。 5年間、ずっと使い続けであれば、一度、全てフォーマットして消して、クリーンな状態でOSを入れてやれば、ほとんど工場出荷状態の早さに戻ると思います。 もっとも、アップデートもかなり重くなりますので、最新のパッチを当てるだけでだいぶ落ち込みますけどね。 埃などで冷却不足が発生すると、場合によってはCPUなどを焼いたりします。そうなると回復は望めません。ジャンク扱い。 スリープが多いとメモリを焼く場合もあります。機種の状況によりますけど。 いわゆるゲーミングPCでは、グラボが焼けます。