• 締切済み

古いPCから新PCへのデータ移動

二台とも Windows10 コアi7 SSD256GB HDD1テラ メモリ16GB  で 同スペックです。 新しくパソコンを買ったのでデータやシステムを 移動したいのですが、一つ希望すると 次のことが可能な方法やソフトを希望しています。 1.通常のファイルはもちろんのこと、 インストールしたソフトをそのままインストールしたままを 移動させたい。 2.お気に入りやグーグルクロームのブックマーク、開いているタブを そのまま移動させたい。 こういったことは何かしらの方法で可能ですか。 もしくは無理なのか、、 無料がいいですが有料ソフトでもいいので

みんなの回答

noname#240229
noname#240229
回答No.5

PCのスペックが、不明。 このような質問の場合、重要点はCPU、SSD、HDDではないんですよ。 カテゴリーがノートPCになってるんで、ノートならばソフトはインストールしないとダメだし、データは外付けHDDなどにコピーしてから新PCにコピー、システムの移動も無理です。理由はメーカー製PCの場合、パッケージ版10のような柔軟性はありません。認証も厳格だし、パッケージ版10のような、適当な方法でのOSの移動は無理です。 2のブックマークは、GoogleChromeで同期を有効にしてれば、簡単です。 BTO、10のDSP版もパッケージ版10とは異なり、マザーボードを変更したりした場合、Microsoftに電話での認証が必要になったり、何がOSに紐付けられてるかの確認も必要だし、PCに詳しくない人には無理かもしれません。 今回の質問で、一番簡単なのは、自作PCで、OSがパッケージ版10、あるいは7や8.1からの無料アップグレードされた10ならば、バカでもできます。 この場合、旧PCのSSDから新PCのSSDにOSをコピーします。 フリーソフトでOS(UEFIインストール)がコピーできるソフトは、ひとつしかありません。「MiniTool Partition Wizard 」だけです。 レガシーインストールされた10ならば、他のパーティションソフトやバックアップ(クローン)ソフトでもできますけどね。 https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/partwizhome/ このソフトでは、容量が異なるSSDでも、コピー時サイズを指定できます。注意点は、起動ドライブの「復元パーティション」「EFIシステムパーティション」「予約パーティション」などがドライブに割り当てられたりするので、これらのパーティションを非表示にする必要があります。 そして、コピーしたSSDを新PCに戻し、起動後、2台とも使うなら新PCを新しいプロダクトキーで認証すればいいだけです。 また、パッケージ版10、無料アップグレード10(以前のOSがパッケージ版、アップグレード版)では、マザーボード交換も、以前のOSが入ったまま接続し、簡単に認証できます。データも残りますし、ソフトもインストールし直す必要がありません。10をMicrosoftアカウントでデジタル認証してる必要はありますが。

回答No.4

すべてのハードウェア、ミドルウェアの構成が全く同一なら可能です。 昔はよくそうやって企業内のパソコンを管理していました。 昔のコマンド名から ドライブコピー などの名で検索すると見つかるんじゃないかな。 構成が異なると、本来はそれ用に新しくインストールしなければならないものもコピーされるので、最悪、パソコンが起動できなくなります。 あと、法人契約とかでないと、端末に貼り付いた使用権はコピー先は違反状態になるので、契約元に気づかれると使えなくなったりもします。

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.3

1は、インストールタイプソフトは基本無理です。 新PCで改めてインストールすることになります。 2は、可能です。 Chromeの設定とデータは、 C:\ユーザー\ユーザー名\AppData(隠しフォルダ)\Local\Google\Chrome\UserData\Default(このフォルダ)に保存されているので、このフォルダをUSBメモリーにでもバックアップコピーしておいて、新しいPCにインストールしたChromeを起動すると、同じパス(場所)にDefaultフォルダが生成されるので、バックアップしたDefaultフォルダの中身をすべて新しいPCのDefaultフォルダに移植してやればよいです。 開いているタブは、Googleアカウントにログインして同期する項目に含めておくことや、 https://support.google.com/chrome/answer/165139?co=GENIE.Platform%3DDesktop&hl=ja 拡張機能のSession Buddyを利用して、セッションをエクスポート(txtファイルえす)しておいて、新PCのChromeにSession Buddyを入れて、インポートしてやれば復元できます。 (現在開いているタブの内容を、セッションとして保存できるようにする!「Session Buddy」) https://www.gigafree.net/internet/googlechrome/SessionBuddy.html

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

クローンソフトを使えば可能でしょう。ウイルスも一緒に移動できますよ。w ただ、同スペックと言われますが、同じ物を買ったという事でしょうか? 10とかは以外と行けるようですが、チップセットなどの構成が変わると引っ掛かる場合もあると思います。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14133/27557)
回答No.1

1のインストールされているソフトについては流石に無理だろうと思います。同じPCでシステムイメージの形で保存したものを書き戻すような事ならできますがイメージを作成したPCと異なるPCにイメージを書き戻すのは出来なくはないでしょうが正常に起動しない可能性が高いです。 2についてはお気に入りやブックマークはバックアップする手段があるのでバックアップしてそれを書き戻せば良いだけでしょう。開いているタブはちょっと無理そうかも。

関連するQ&A

  • PC間、データ移動 について

    今度新パソコンに買い換えるので クロスケーブル かもしくは便利なソフトを使って 全データ移動させたいです。 それで、お気に入りやブックマークなどの順番もそのままに移動させたいのですが 可能な方法ありますか。 欲を言うと、たくさん作ってあるグーグルクロームのタブ、 ブックマークまでまるごと移動させたいです。順番も。 有料ソフトでも構いません。 宜しくお願い致します

  • IEの「お気に入り」をグーグルクロムの「ブックマーク」に移動するには・・・

    初めて質問します。先日windows XPからvistaに買い替えて、グーグルクロムをインストールしました。そして、XPのパソコンで使っていたIEの「お気に入り」をvistaに移動させました。しかし、IEは移動できましたが、グーグルクロムの「ブックマーク」には移動できません。IEの「お気に入り」をクロムの「ブックマーク」に移動する方法をどなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • IE11 で画面が点滅するのですが、、

    当方、コア7、メモリ16gb、SSD256gb、HDD1テラです。 IE11 で画面が点滅して画面で見れないのですが、 これには何が考えられますか。 メモリ不足ですか。 一度、IEを終了させても一度起動させれば見れたりもします。 いつもではないです。 ちなみにクロームではこの現象はありませんが クロームでユーザーを8つくらい作っていて、 全て表示させて、タブも100個くらい同時表示させてます。

  • ブックマーク、お気に入りの移動について。PC間

    7から8.1のパソコンに移動させます。 IEと、グーグルクロームの両方です。 7→8.1は、LANケーブルでのデータ移行が出来ないそうです。 それですと、外付けHDDなどで、 インポートとエクスポートするしかないのでしょうか。 それをした場合、ブックマークの並び順は7のままになりますか。 abc順とかに勝手になることを心配してます。 また、インポートとエクスポート以外で、もう少し簡単にブックマークを移行させる 方法ありませんか。 例えば、IEのほうは、お気に入りのコピーペーストとかは無理なのでしょうか。 IEとクロームです。 宜しくお願い致します。

  • 全データの移動

    インストールしているソフトやらブックマークやら、全ての情報を別のPCに移動、またはコピーする方法ってないでしょうか? ありましたら方法と注意点を教えてください。 全てを新調しようと思っているので、あくまで"コピーと移動"でお願いします。

  • クロームのブックマーク内の移動で

    IEで例えるとお気に入りをクリックして出たブックマークの列内の移動をする時、 何個移動しても列はそのまま表示続けているので移動するのに楽ですが、 これをクロームで同じ感覚でやろうとすると 移動は1回で列が消えてしまい、1回1回移動する数だけ ブックマークの列を表示しなければならないのですが、 これをIEのような列を残したまま何個も移動することってできないのでしょうか?

  • お気に入りやブックマークを一部だけ移動させたい

    IEやグーグルクロームの お気に入りやブックマークを一部だけを新しいパソコンに移動させたい のですが方法ありますか。 ポイントは「一部だけ」です。 全てはインポートで出来るの知ってます。

  • ブラウザが開くのが遅くなった。全体的に少し重い

    W10、SSD256GB、HDD1テラ、コアi7です。 IE11、ファイヤーフォックス、グーグルクロームを全て いつも使ってますが、昨日今日あたりから 急にページ開くのが少し遅くなりました。 体感的に分かるくらいです。 改善策宜しくお願い致します。

  • 4-5年使ってますノートPC そろそろ寿命か??

    コアi7 SSD256gb HDD1テラ、メモリ16GBのHPです。 毎日毎日、オークションで大量の販売していて 顧客とのやりとりで 4-5年使っていて、毎日4-6時間くらい使ってます。 もっと長くて9時間くらいのときもあります。 あと、動画DLとか視聴です。 最近、IE11もグーグルクロームも、もっさりしてきて ページがなかなか開かなかったりしてきています。 販売処分しようと思ってますが 初期化したら、多少良くなったりしますでしょうか。 次の人からのクレームがコワイです。

  • フォックスのブックマークをクロームに移動だが、、

    ファイヤーフォックスのブックマークをグーグルクロームに移動 させたいのですが 普通にインポートで移動させると ブックマークが一つのフォルダにまとまったブックマークが出来上がるか、 もしくは、初めにクロームにあったブックマークの一番後ろに並んでしまったかと 思います。 そこで、ファイヤーフォックスのブックマークをそのまま、 普通に並べるにはどうしたら宜しいですか。ブックマークバーもです。 宜しくお願い致します。