• 締切済み

古いPCから新PCへのデータ移動

二台とも Windows10 コアi7 SSD256GB HDD1テラ メモリ16GB  で 同スペックです。 新しくパソコンを買ったのでデータやシステムを 移動したいのですが、一つ希望すると 次のことが可能な方法やソフトを希望しています。 1.通常のファイルはもちろんのこと、 インストールしたソフトをそのままインストールしたままを 移動させたい。 2.お気に入りやグーグルクロームのブックマーク、開いているタブを そのまま移動させたい。 こういったことは何かしらの方法で可能ですか。 もしくは無理なのか、、 無料がいいですが有料ソフトでもいいので

みんなの回答

noname#240229
noname#240229
回答No.5

PCのスペックが、不明。 このような質問の場合、重要点はCPU、SSD、HDDではないんですよ。 カテゴリーがノートPCになってるんで、ノートならばソフトはインストールしないとダメだし、データは外付けHDDなどにコピーしてから新PCにコピー、システムの移動も無理です。理由はメーカー製PCの場合、パッケージ版10のような柔軟性はありません。認証も厳格だし、パッケージ版10のような、適当な方法でのOSの移動は無理です。 2のブックマークは、GoogleChromeで同期を有効にしてれば、簡単です。 BTO、10のDSP版もパッケージ版10とは異なり、マザーボードを変更したりした場合、Microsoftに電話での認証が必要になったり、何がOSに紐付けられてるかの確認も必要だし、PCに詳しくない人には無理かもしれません。 今回の質問で、一番簡単なのは、自作PCで、OSがパッケージ版10、あるいは7や8.1からの無料アップグレードされた10ならば、バカでもできます。 この場合、旧PCのSSDから新PCのSSDにOSをコピーします。 フリーソフトでOS(UEFIインストール)がコピーできるソフトは、ひとつしかありません。「MiniTool Partition Wizard 」だけです。 レガシーインストールされた10ならば、他のパーティションソフトやバックアップ(クローン)ソフトでもできますけどね。 https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/partwizhome/ このソフトでは、容量が異なるSSDでも、コピー時サイズを指定できます。注意点は、起動ドライブの「復元パーティション」「EFIシステムパーティション」「予約パーティション」などがドライブに割り当てられたりするので、これらのパーティションを非表示にする必要があります。 そして、コピーしたSSDを新PCに戻し、起動後、2台とも使うなら新PCを新しいプロダクトキーで認証すればいいだけです。 また、パッケージ版10、無料アップグレード10(以前のOSがパッケージ版、アップグレード版)では、マザーボード交換も、以前のOSが入ったまま接続し、簡単に認証できます。データも残りますし、ソフトもインストールし直す必要がありません。10をMicrosoftアカウントでデジタル認証してる必要はありますが。

回答No.4

すべてのハードウェア、ミドルウェアの構成が全く同一なら可能です。 昔はよくそうやって企業内のパソコンを管理していました。 昔のコマンド名から ドライブコピー などの名で検索すると見つかるんじゃないかな。 構成が異なると、本来はそれ用に新しくインストールしなければならないものもコピーされるので、最悪、パソコンが起動できなくなります。 あと、法人契約とかでないと、端末に貼り付いた使用権はコピー先は違反状態になるので、契約元に気づかれると使えなくなったりもします。

• narashingo
回答No.3

1は、インストールタイプソフトは基本無理です。 新PCで改めてインストールすることになります。 2は、可能です。 Chromeの設定とデータは、 C:\ユーザー\ユーザー名\AppData(隠しフォルダ)\Local\Google\Chrome\UserData\Default(このフォルダ)に保存されているので、このフォルダをUSBメモリーにでもバックアップコピーしておいて、新しいPCにインストールしたChromeを起動すると、同じパス(場所)にDefaultフォルダが生成されるので、バックアップしたDefaultフォルダの中身をすべて新しいPCのDefaultフォルダに移植してやればよいです。 開いているタブは、Googleアカウントにログインして同期する項目に含めておくことや、 https://support.google.com/chrome/answer/165139?co=GENIE.Platform%3DDesktop&hl=ja 拡張機能のSession Buddyを利用して、セッションをエクスポート(txtファイルえす)しておいて、新PCのChromeにSession Buddyを入れて、インポートしてやれば復元できます。 (現在開いているタブの内容を、セッションとして保存できるようにする!「Session Buddy」) https://www.gigafree.net/internet/googlechrome/SessionBuddy.html

• seble
回答No.2

クローンソフトを使えば可能でしょう。ウイルスも一緒に移動できますよ。w ただ、同スペックと言われますが、同じ物を買ったという事でしょうか? 10とかは以外と行けるようですが、チップセットなどの構成が変わると引っ掛かる場合もあると思います。

• 121CCagent
回答No.1

1のインストールされているソフトについては流石に無理だろうと思います。同じPCでシステムイメージの形で保存したものを書き戻すような事ならできますがイメージを作成したPCと異なるPCにイメージを書き戻すのは出来なくはないでしょうが正常に起動しない可能性が高いです。 2についてはお気に入りやブックマークはバックアップする手段があるのでバックアップしてそれを書き戻せば良いだけでしょう。開いているタブはちょっと無理そうかも。