• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

パソコンを臨時収入で購入すべきか?

  • 質問No.9627638
  • 閲覧数144
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数1

お礼率 87% (632/726)

収入が思いがけずありました。
貯蓄にある程度回す事とそれからWindows7 のパソコンのサポート終了が近づいいるので購入を検討してます。
以前質問したパソコン購入は販売側が古い物だと認めたのでキャンセルしました。
Mac2014年の中古持ってるのでどうしようか悩んでます。
中古はWindows10パソコン購入では避けようと思います。
わたしが主に使う用途はブラウザ沢山出して作業する事や音楽を良い音で聴くことそして
Yahooやグーグルのサービスを受けたいですね、
初めてデスクトップにしてみようと思います。
何故なら持ち出さないからです。
Mac mini の新型も魅力です。
どちらがお勧めでしょうか?
ちなみに液晶ディスプレイは持ってます。
アクティブスピーカーもあります。
予算は10万円から16万円位を考えてます。
将来的良い音源集めて聴ける環境にしたいです。
オーディオはそれなりにそろってます。
スペックはcore I 5 メモリ8GB SSD 240GBとHDDを付属を考えてます。
Mac mini も買えますがWindowsもそれなりに良いな思います。オフィスは使いません。
日本製パソコンが購入するなら高いですが良いだろうと思います。
FUJITSUには問い合わせてみました。
また確かエブソンダイレクトが評判良かったと思いましたがサウンドカードの取り扱いは無いと前に言われました。
あとからUSB-DAG購入も考えてます。
ただWindows10に詳しくなく教えてください
ゲームは全くやりません。購入は予算内に収めたいです。
アドバイスをお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 54% (4947/9095)

デスクトップPC カテゴリマスター
BTOのパソコンだと実店舗やネットオンリーなど含めるとかなりの数がありますからどれが最適か?って言うのは中々難しいところでしょうね。

書かれている内容からするとサウンドに対してこだわりがあるようですね。
今だとBTOのPCだとゲーミングPCも多いです。ゲーミングPCの場合はグラフィックカードやサウンドにもこだわったものもあります。ゲームをしない前提だとサウンドに関してはオンボードのサウンドのみって言う選択しか無いものが多いかも。音なんて鳴れば良いって割り切ってたりしますので。
お礼コメント
himawari3941

お礼率 87% (632/726)

ありがとうございます。ゲームに使う方が多いでしょうからね。グラフィックボードになってしまいますね。内蔵のサウンドで仕方ないです。わたしはPC オーディオをやりたい気持ちがあります。レコード買えませんから。BTOはやはりゲームやる人が殆どでしょうね。問い合わせ電話かけまくります。
投稿日時:2019/06/21 10:54

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 22% (92/411)

個性の有るパソコンが必要ならパソコンショップ製かな?
モチロン サポートも有りますよ
パソコンのプロですからね
不要なソフトも入っていません
家電メーカーは どうしても老若男女や初心者でも使えるパソコンに仕上げています
どうしてもOffice付きになりますね
近くにパソコンショップが有れば便利なのですが

パソコンは 欲しいと思った時が買い時 もう少し安く&もう少し性能良くと思っていたら いつまでも買えませんね

OSは使い慣れた物が良いですよ
新しいソフトに合わすのも1つの選択方法です
お礼コメント
himawari3941

お礼率 87% (632/726)

どうもありがとうございます。Macにまだ慣れてません。ましてやWindows10もかじった程度です。職場でもまだWindows7ですから。ソフトはこれから探していこうと思っていました。無料のものものがWindows10にもありますね。両刀使いの達人目指します。
投稿日時:2019/06/21 22:06
  • 回答No.4

ベストアンサー率 27% (3788/13964)

他カテゴリのカテゴリマスター
オススメするならショップブランドか自作もしくはショップで汎用のパーツを使って作ってもらう事です。
メーカーの格安PCと比べれば高くなりますが修理にかかる時間や費用が安くなるからです。
また、windowsは通常版を買えばPCが変わっても以前のPCを廃棄すれば使い続けれるので買い替えの時に安く済みます。
そして、必要に応じてパーツの交換・追加がしやすいのである程度は必要に応じてスペックアップもできます。
もっとも、それに見合う腕が必要になってきますが・・・

今はサウンドカードよりもUSB DACの時代です。
値段もピンキリで数千円から数百万まであります。
サウンドカードが良ければ当然取り付けもできます。

Core i5なら16万もかからないでしょう。
お礼コメント
himawari3941

お礼率 87% (632/726)

ご回答下さいましてどうもありがとうございます😊 自作パソコンは技術と時間がなくて難しいです。専門店で作ってもらう事も可能ですね。
わたしはサポートがないと自分で解決できない事もたまにあります。その点高くなりますがエブソンダイレクトの評判がめっちゃ良いです。
FUJITSU製も高いですがノウハウがあり信用出来ます。
以前中古パソコン屋さんで一緒に作りましょうか?と言われた事思い出しました
投稿日時:2019/06/21 11:05
  • 回答No.2

ベストアンサー率 15% (41/267)

本当に買うなら……

https://www.sycom.co.jp/index.html

BTOのPCを扱う「サイコム」に聞いてみては………
質問文を見た感じでは、ワードやエクセルが必要ないなら……BTOのPCを製作する専門ショップの方が良いと判断しました。

貼付したサイトに問い合わせて、予算や仕様を告げて大体の構成を見積もって貰ったらどうかと……


或いは………https://www.dospara.co.jp/5sp/

実店舗が……となるとここかしら……
補足コメント
himawari3941

お礼率 87% (632/726)

サイコムさんに電話しても繋がりませんでした。
今営業されてるのでしょうか?
他BTO パソコンで調べてきました。サポートはトレンドマイクロさんにも有料ですが頼めます。ただし無料のアプリのサポートはしてくれません。
投稿日時:2019/06/21 22:12
お礼コメント
himawari3941

お礼率 87% (632/726)

ありがとうございます。サイコムさんのパソコンは静音パソコンで存じてました。ドスパラさんはは近くにあって何度か行った事があります。購入前相談してみたいと思いました。やはりBTOパソコンになりますね。
投稿日時:2019/06/20 23:32
  • 回答No.1

ベストアンサー率 26% (1454/5412)

 若い頃に2回、臨時収入でパソコンを買った経験がありますが、やめて置けば良かったと後悔する事ばかりです。お金が入ったからと言ってパソコンを買うものではありません。お金を貯めて計画的にパソコンを選んで買った方が後悔しなくて済みます。

 なぜ、臨時収入でパソコンを買ってはいけないのかと言えば、脳が躁状態になっていて、冷静に考えれば買わない機種を買う結果になるからです。臨時収入が入ったら、半年ぐらい貯金して置いて、躁状態が治るのを待った方が良いです。その間に貯金を足して、十分な金額に達してから、慎重に選んでパソコンを購入した方が良いです。高額商品は逆上せ上って買うものではありません。失敗する結果になります。

 パソコンを買う時は人気機種を選ぶようにしましょう。廉価品を買う時でも、人気があるパソコンを買った方が失敗が少ないです。
お礼コメント
himawari3941

お礼率 87% (632/726)

どうもありがとうございます。あと半年くらいかけて待っても良いですね。だがその際Windows10パソコンの駆け込み需要があるからという方もいらっしゃるのです。今は状態高いです。ちょこちょこした物買ってます。
投稿日時:2019/06/20 22:56