• ベストアンサー

ほかの人に知られたら全く意味がなくなる善意とは

どのようなものでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

「ほかの人」ではなく「本人」とすれば: まじめだが,加齢のせいで仕事が「甘く」なったのを,こっそり修正してあげたこと。本人に知られると,さすがに切腹まではしないだろうが,がっくり気を落とすだろう。 定年がのびて,こういう事態はふえてくるんじゃないですか。私だって,このあいだ書いた書類を,だれかが修正したうえで提出してくれたかもしれない。

kaitara1
質問者

お礼

私にも当てはまることだなと思います。本人も自分の衰えを自覚できるような努力をすべきでしょうが・・・。

その他の回答 (5)

noname#246945
noname#246945
回答No.6

こんばんは。 善意といえば、ボランティアとすぐ浮かびます。 以前聞いた事もあったのですが、 ボランティアで後で金銭の要求をしたバカがいた事です。 聞いた時に、本音呆れました。何のためのボランティアなのか・・・

kaitara1
質問者

お礼

ボランティアとわからないでボランティアをするというのは難しいですね。人がいない時を見計らって道路清掃をするというような。

  • tukuneto
  • ベストアンサー率26% (12/45)
回答No.5

善意でついた嘘とかですかね。 嘘はなんでも良いですが。 ガン患者に、来年の春までは生きられますよ、とか、君だけを愛しているとか。

kaitara1
質問者

お礼

癌などの場合には本人が疑心南紀で近親者にはわかっているのでうまく納得させるのはかなり難しいように思います。患者さんがなくなっても、あなたのことをずっと忘れませんよというようなことをそれとなく伝えてしまうとか。

回答No.3

こっちが思うだけで良かれと思ってやる行為全般 家事かなぁ

kaitara1
質問者

お礼

多くの場合、感謝されていますね。

noname#255857
noname#255857
回答No.2

好きな人が出掛けている間に、部屋を掃除してあげる善意。 (相手はこちらの存在を知らない)

kaitara1
質問者

お礼

どういう状況下なのかわかっらないことが気になりますが、かえって不審がられませんか。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.1

裏口入学。息子には良かれと思って。

kaitara1
質問者

お礼

親としてもどこか後ろめたいのでは。しかし条件はぴったりですね。しかしバカ(?)息子がかえって事実を知っていたりすることもあるようです。

関連するQ&A

  • 善意な人をだます

    人を欺くお手伝いをさせられたと言うべきかと思うのですが、私本年で50歳になります住宅リフォ-ム営業マンをやってる者ですが、実は一昨年の暮れに現在お付き合い(勤め先)している会社社長の古い友達がいて、契約力もあり工事も自分でやるので一応重宝してたのですが但し、よく裏をかいて社長を困らせてしまうのですが、どうゆう事か今回のお付き合いからは以前のようなまねは致しませんと、いうことなので再度見込み先のアポ(商談見込み材料とよんでます)をその男にもっていきましたのですが、なんと低価格での屋根塗装工事が決まり着工となり、これでなんとか年越しの費用も多少なりともと喜んで頑張って行こうと思ってたのですが、その後工事もまだ始まって1日目とゆうのにさっそく人の良いご夫婦(施主)から前金で、契約金額の半分を取り立て(前金出ないと後期が延びてその分工賃が心配とかなんとか言ったとか)て、人のいいご夫妻ですから言いなりに出したそうです私もその時一緒だったらすぐにでも、社長にそのこと報告して対応できたと実に残念におもってますが、話はさらにその後全く責任現場(施主宅)にはこなくなり3日後には施主主人さんに電話で残金を振り込むように指示してその通りに振り込んだそうです主人さんはで、なにげなく(工事入ったら完工挨拶までは近くには来るなアポマンが来ると施主に影響悪いからでして)その翌日に入れ替わった職人に親方(その男)とはどういう連絡段取りになってるかを、聞いたところなにも聞いてないし日当のことも又電話連絡すら閉じているとのことで、このぶんだとヒョットして日当貰えないのですか?と、逆に泣きつかれる始末でそれから急いで社長にそのことについて一切お伝えして、社長がこれはあるいわ大変な事になるので後は私に任せなさい、と、ゆうことでお任せしてお客様に事実を社長の方より説明し再相談の形をとりましたが、お客様(施主)は大変ガックリ怒り抑えるのに大変なようすでしたが完工するにはどうしても後5万円足りません、先にその友人(男)が全額もってドロンしたわけですから、そこでお客様が一応我々の生活事情を理解くださってもう5万円を社長自身でお客様から借用することで、完工する事ができたのですがその後年が明けて聞いたところ最寄の 警察署へいったとのことです、お客様の方で、又まだ社長がお金が出来ないのでお返しできずお客様より社長へ電話など入っているもようなのですが、もしこれが許で詐欺罪の共犯とされたらどうしようかとかんがえてるのですが適切なアドバイス有りましたらおねがいします。

  • 人の善意とは何なんでしょうか。

    例えば、自分の善意から相手にしてあげたことが、相手にとっては不快・または傷つく出来事だったとします。 その事実を知ったとき、「自分は善意でやったことだから悪くない!」と考えるのは普通のことなんでしょうか? 私は、善意は善意だとしても、それが相手に伝わらなければ意味がないと思いますし、傷つけてしまうなんてもってのほかだと思っています。 そして相手が傷ついてしまったことに気づいたなら、「そんなつもりじゃなかった」と相手に謝るのが筋だと思っています。 確かに、善意からしたことであれば「伝わってなかったのか、残念」と思う気持ちぐらいはあっていいと思いますが・・・ 皆さんはどう思われますか?

  • 善意で人を殺してしまったらどうなりますか?

    私はよく街中でバナナを食べることがあるのですが疑問に思うことがあります。 1、バナナの皮をポイ捨てして、その直後もし老人が転んで頭を打って死んでしまったら何か罪に問われるでしょうか。(捨てた側は善意者であり、捨てる=所有権の放棄をしているといえるとも思うのですが違いますでしょうか) 2、同じケースでポイ捨てして2時間後にそのバナナの皮で滑って死者が出た場合はどうでしょうか(自分の捨てたバナナの皮とは断定できないと思います。それともバナナについた指紋などを検証されて所有者を特定され、元のバナナの皮の持ち主に罪を問われたりするのでしょうか)

  • 「善意の第三者に対抗することができない。 」という意味

    次の法律で、「善意の第三者に対抗することができない。」という文書が出てきますが、この意味が理解できませんので、お教えください。   消費者契約法 (消費者契約の申込み又はその承諾の意思表示の取消し) 第四条 5  第一項から第三項までの規定による消費者契約の申込み又はその承諾の意思表示の取消しは、これをもって善意の第三者に対抗することができない。 民法 (詐欺又は強迫) 第九十六条 3  前二項の規定による詐欺による意思表示の取消しは、善意の第三者に対抗することができない。 以上

  • 人の善意を笑う奴

    会社員の女です。 帰りの電車で座っていて、左右どちらも横が1人分ずつ空いたので 前に立っていた二人の女子大生が座れるように席を詰めたのに あざけるように笑われました。 そんな気遣いいらねえよ的な意味だと思うんですが 半端なとこに座ってて詰めないっていうのもあれだし どうすりゃいいんだよって思いました。 詰めずにそのまま陣取ってりゃ良かったんですかね? こんな事で腹立ててる自分もまだまだ幼いとは思いますが。

  • 人の善意を踏みにじる義援金

    人の善意を踏みにじり、今だに金を払わない義援金詐欺っぽい会社にお笑いの吉・興行やソフトバ・クの名前が上がってますが あの 百億・・の 義援金なんて何だったんだろう?

  • 自分が助けて欲しいからする善意は、善意でしょうか?

    自分が助けて欲しいからする善意は、善意でしょうかね? 私は、死なないが痛みをともうなう慢性病を抱えており、「ほんと誰か助けて。」と、時々、いい大人が涙目で、ほんとうに思います。 誰も助けようもないのは、知っていますが、思わずにはいられない。 ので、同じ境遇や困っている人を助けたいという、欲求が強くある。 病気になる前から、あったにはあったが。 それは、自分がその立場だったら、助けてほしいから。 これは、善意なんですかね? まぁ、私は、善意や悪意は関係なく、自分が好きなことをしたいだけで、それがたまたま社会的に、良いことの部類に入る、ケースが多いだけなのですが。

  • 善意?

    お詳しい方どうぞよろしくお願いします。 ドラマのワンシーン: お礼に贈り物を、と申し出たB。これに対して: A:(お気持ちだけ頂きます) ⇒ 선의만 감사해 밖에습니다 B:(それでは私の気がすみません) ⇒ 선의만 말씀 안돼지요 と会話が続きます。 ※書き取った韓国語は正しいですか?

  • 善意の第三者から訴えられるでしょうか?

    私のパソコンには、盗まれたときの防御策として、他人が使い続けた場合に、個人情報や知り合いの連絡先を入れてあるフォルダを時限爆弾的に削除してしまう仕掛けを入れてあります。このPCが盗んだ人から転売され、転売された先でこの仕掛けが動き、善意の第三者のファイルを消してしまったとします。 そして、私がその仕掛けを入れた本人であると判明した場合、私は「善意の第三者」から何らかの損害賠償や謝罪を要求されることはありますか?

  • 善意とは何ですか?

    今の会社に入社して1ヶ月の新人です。研修で教育担当をしている先輩なんですが、ほぼ毎日上司に怒られており、仕事もできません。 朝の打ち合わせで自分が期限内にやらなければならなかった仕事をしていなくて上司に叱責された時、上司が席を外した途端いきなり私に向かって「怒られるのは僕の役目だと思っているから仕方ないけど、しっかりしてよ」と何故か私の責任にされたりしました。 先日、その先輩が頼んでもいないのに私がやる仕事に手を加えました。仕事に関してしっかり計画を立てており、やるべきことがまだあったにも関わらず、先輩がかき回したことで予定が狂ってやり直さなければならないところも出てきました。正直ショックで愕然としてしまい、どう取り戻せばいいのか考えるので一杯で先輩には何も言いませんでした。 すると、翌日先輩に呼び出され「君に頼まれたわけじゃないけど、こっちは善意でやったんだよ。なのに何でなにも言わないの?僕がどういう思いか分かる?」と切れられ謝罪を要求されました。 また、「○日に残って手伝って欲しい」と言われましたがその日はどうしても外せない用事があり、理由を話してお断りしました。 すると、手伝いをお願いされていた日の翌日、「何で何も言わずに帰ったの?」と言われました。事前にお伝えしていたので帰りましたというと、「それでも昨日もう一度言うべきだったでしょ?僕はいちいち把握してるわけじゃないんだから」と切れられました。 私にも至らないところがあるのは重々承知していますが、先輩はいつも自分本位なところがあり、上司にも「相手の立場や状況を考えずに行動するから客がつかないんだ!」といつも怒られていますが、毎日同じようなことで怒られているので理解しているとは思えません。 毎日こういうことが続いて、自分が悪いのか先輩の行動がおかしいのか分からなくなってきました。 善意とは何でしょうか?私はどうすればよかったのでしょうか? どなたかご指摘いただければと思います。