• ベストアンサー

ほかの人に知られたら全く意味がなくなる善意とは

どのようなものでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

「ほかの人」ではなく「本人」とすれば: まじめだが,加齢のせいで仕事が「甘く」なったのを,こっそり修正してあげたこと。本人に知られると,さすがに切腹まではしないだろうが,がっくり気を落とすだろう。 定年がのびて,こういう事態はふえてくるんじゃないですか。私だって,このあいだ書いた書類を,だれかが修正したうえで提出してくれたかもしれない。

kaitara1
質問者

お礼

私にも当てはまることだなと思います。本人も自分の衰えを自覚できるような努力をすべきでしょうが・・・。

その他の回答 (5)

noname#246945
noname#246945
回答No.6

こんばんは。 善意といえば、ボランティアとすぐ浮かびます。 以前聞いた事もあったのですが、 ボランティアで後で金銭の要求をしたバカがいた事です。 聞いた時に、本音呆れました。何のためのボランティアなのか・・・

kaitara1
質問者

お礼

ボランティアとわからないでボランティアをするというのは難しいですね。人がいない時を見計らって道路清掃をするというような。

• tukuneto
回答No.5

善意でついた嘘とかですかね。 嘘はなんでも良いですが。 ガン患者に、来年の春までは生きられますよ、とか、君だけを愛しているとか。

kaitara1
質問者

お礼

癌などの場合には本人が疑心南紀で近親者にはわかっているのでうまく納得させるのはかなり難しいように思います。患者さんがなくなっても、あなたのことをずっと忘れませんよというようなことをそれとなく伝えてしまうとか。

回答No.3

こっちが思うだけで良かれと思ってやる行為全般 家事かなぁ

kaitara1
質問者

お礼

多くの場合、感謝されていますね。

noname#255857
noname#255857
回答No.2

好きな人が出掛けている間に、部屋を掃除してあげる善意。 (相手はこちらの存在を知らない)

kaitara1
質問者

お礼

どういう状況下なのかわかっらないことが気になりますが、かえって不審がられませんか。

• KoalaGold
回答No.1

裏口入学。息子には良かれと思って。

kaitara1
質問者

お礼

親としてもどこか後ろめたいのでは。しかし条件はぴったりですね。しかしバカ(?)息子がかえって事実を知っていたりすることもあるようです。