• 締切済み

人の善意を踏みにじる義援金

人の善意を踏みにじり、今だに金を払わない義援金詐欺っぽい会社にお笑いの吉・興行やソフトバ・クの名前が上がってますが あの 百億・・の 義援金なんて何だったんだろう?

みんなの回答

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.3

詐欺って誰かを騙して金品を得ることですよね。 挙げられている両社ともソレで儲けたという話はないので「詐欺っぽく」ないと思います。 具体的に誰の善意を踏みにじるようなことありましたか? 色々と手続きがあったり、縛りがあったり、会社の経費としての扱い方等で単純に払えないのは分かりますがモタモタしているとは思うし、それを待ち望んでいる被災地の方が不満を言うならわかりますが、そうでない安全地帯からの傍観者である私が文句つけようとは思いません。

k1234649
質問者

お礼

ご回答有難うございます。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

 吉本に関しては難しいね。芸人独自でされている方もいますから。募金なども経費がかかることがあります。この経費として取得している場合もある。これが悪いとも言えないです。  ソフトに関しても、よく分からないけど、宣伝目的に近いからね。企業の名前が出る限りは宣伝効果があるので、宣伝も的ではないとか言わないで欲しいな。私としては目立ちたがりだと思うが。  口に出すのは良いけど、社内としては困っただろうね。都知事のように言い出しっぺはいいでしょうけど、後の処理は事務の人達だよ。余計な仕事を作るなと言いたいだろうね。

回答No.1

ソフトバンクの件については「払うつもりがない」のではなく、日本赤十字社を通すと現地にお金が行きわたるのに時間がかかる、あるいは「税金対策だろう」という声があがるので、直接自治体に払おうとしたところどこの自治体にどれだけ振り分けるかで調整ができていないと聞きましたが… で、一先ず被災遺児の子供たちに携帯を支給し、その子たちが20歳になるまで全ての料金を免除したり、孫氏の今後一生に渡る役員報酬を全額辞退して被災地復興にあてたり、ということをしたと… 吉本は知りませんが

k1234649
質問者

お礼

ご回答有難うございます。

関連するQ&A

  • 義捐金を払わない有名人はどんな戦略を考えている?

    義捐金を払わない有名人は? 義捐金を払うのは個人の自由なので強制するべきではないですが 芸能人等でも、そこまでお金が儲かっていない芸能人でも義捐金を払っている人がいますが、 毎日テレビにでているような方や、ものすごくゴージャスな生活で有名な方などの名前が でてこないのはなぜですか? それとも、今義捐金を払うと目立たないから後になって目立とうとするために タイミングを見ているのでしょうか? 義捐金を払うのは売名行為や、偽善者だという人がいますが、偽善者でいいと思います。 私も少ないですが、お金を寄付しました。 やらぬ善より、やる偽善 偽善だといってやらない人よりも、偽善や宣伝だとしてもお金を実際に払う事で被災地の方の手助けになるのならそれでいいと思います。 それよりも、今皆さんの頭にも浮かんでいる有名な人達が義捐金を払ったリストに載っていないのが不思議だったので、どういうことになっているのか知りたいです。まさかこのまま数ヶ月払わないとかなんてことはないですよね?

  • 募金や義援金について

    カテが分からないのでここに質問します。 募金や義援金は。 1)最終的に何処にどのようにのように使われ、誰が管理しているのでしょうか。 2)最終的な収支が分る様な物はあるのでしょうか? 3)法的な決まりはあるのでしょうか? 善意で出すお金だけに、おかしな使われ方をされたくないと思うのですが。その割には余り聞かないと思いませんか?

  • 義捐金はどこえ流れていくのでしょうか?

    義捐金はどこえ流れていくのでしょうか?みんなで着服するのかな? 周りでも 義捐金・義捐金と みんな言っています あわてずとも 税金で何とかしてくれるんじゃないかな? 国は所得の再分配のために存在すると聞きます なので今ある財源をやりくりすれば 問題ないのでは?再分配で多くもらっている ところからもらえば(政治化とか公務員とかから 義捐金をみんなで集めるのは 良いことだと思います 売名行為・税金対策・偽善・善意どれでも みんなお金が集まれば助かると思います。 そうして集められたお金はどこへ行くのでしょうか? ほぼ私の予測では 政府機関で専用の機関を作り そこへプールするのではないかなと そして機関の運営費・人件費で9割使い込み 公共事業で復興しどぶに金を捨てる 残り1割で非営利で被災者のために使われると思います。 まず間違いない まぁうだうだ書きましたが 集まった義捐金で 東北地方太平洋沖地震基金などを設立して (イギリスとかスイスとか中国とかアメリカとか日本とかで) 得た利益で(基金で復興の事業を請け負う) 地震専用のNPO法人を設立してそこへ寄付すれば まったく無駄金がない 基金も後々は世界中のいろいろな被災者たちに寄付すれば 今義捐金を送ることが 世界中を助けるとうとう行為だと思います。 そう思いません? 知らないだけでもう基金設立する動きなのかな? どうせみんな着服するんだろうな・・・・ 是非 義捐金で (仮)東北地方太平洋沖地震基金を作って お金をどぶに捨てないようにしてほしい 基金で事業起こせば被災者の雇用にもつながるしね をうまく書きたいのですが 文章が下手で・・・ どなたかうまくまとめてくれません?

  • 義援金

    あの、あっちこっちから集まってきた義援金のことですけど、 このお金を管理してるのは役人ですよね。 役人って、以前僕らの払い込んだ年金保険料の記録を無くして、払っていないことにした過去がありますけど、 今回の義援金はちゃんと実際の額と記録は一致してますかね。 また、もらった義援金をポケットに入れちゃった不届き者。 絶対にいないんですか。 どうやってそういう不届き者が出てこないように管理してるんですかね。 僕はどうしても役人は信用できません。 大事なことなので何度も書きますが、 「僕の払った年金保険料が払ってないことにされた」 詐欺を行った役人は信用なりません。

  • 義援金の募集について

    義援金を募集するのに、 なぜ個人や団体名義などの口座を指定するのですか? 「このたびの震災で義援金を募集します。~の口座へお振込下さい 集まった義援金は全額赤十字へ送ります」 みたいなのが多いですよね 直接赤十字の口座を記せばいいと思うのですが。。。 実際集まったお金が1000万あったとしても 「皆様の善意のおかげでこの度800万あつまりました。全額赤十字に送ります」 とされてもわからないと思います 義援金を募集する側はいくらか活動費や手数料などを取ってもいいことになってるのですか? というか、そもそも義援金を募集すると言うことは有料ボランティアみたいなものなのですか? そこらじゅうから指定口座が書かれた募集がくるので不思議に思いました。

  • いくらネットと言えど義援金要求なんて聞いたことない

    いくらネットの中のことと言えど義援金 要求なんて聞いたことないw 浅田真央に義援金要求や大好きな日本人に義援金おくれ!って・・・ 大盛り韓国様にはプライドってものが無いニダか!? 東日本大震災の時の義援金にまつわる奴らの所業の悪さや 笑い話は数多くあったが、 今回、義援金の主催をするのは誰だ?と思ったら?やはり在日 しかいない・・・ ベース・スペックが本国によく似ていると、やゆされている、在日だが 仮に今回の義援金の主催を在日がしたら信用性はあるのか?ないのか? また、本国同様の義援金詐欺が大流行? 純真な日本人の善意ある日本円は、無駄にならない? ロッテのガムを噛んで協力した気でいる私に教えてGOO 明日の昼飯は不味くてお高いロッテリアにしよ~かな~

  • 義援金

    今も被災者に募金してる方いますが、義援金は一年前から一円も届いてませんが、どこに消えているのでしょう? 不思議です。また、私は津波で父が亡くなりました。私の自宅もなくなりました。しかし、私は被災地の住所でないため義援金は貰えません。遺族なのに義援金が貰えない。学生の人も、住所移していた被災者は貰えない。 被災者なのに義援金貰えない。不思議です。

  • 義援金の行方

    実家が津波被害を受け、私の親がなくなりました。もちろん、私の部屋、車、品物もなくなりました。 皆様から頂きました義援金の行方ですが、 私の場合、被害を受けた実家とは住所が違うので、義援金が支給されませんでした。 もちろん、その他の税金の免除等の措置もありません。 今回の震災で私のような立場のかたは多いと思います。 実際多大な損害がでて、報道では津波被害の家や遺体など報道し、義援金を募りましたが、 実際は住所が違う理由で私のような立場の救済されない被害者が多いとおもいます。 行政に問い合わせしても住所違いで不可能とのこと。。。。 実家の処理、親の悲しみ。。 被害者に義援金を送ってもらった善意のお金が、不思議と行方しれずです・ このような事が被災地では起きている現状を知ってもらいたく投稿しました。

  • 義援金のお金について

    会社の会議で自身の被災者に義援金を出します。 という話がありました。 出すお金は、毎月給料から引かれている「積立金」があり、毎月給料から2000円づつ引かれているものであり、会社で、新年会やら忘年会のときに使われるものなのです。 この「積立金」から捻出するということなのですが、この義援金の捻出方法って一般的ですか? 会社名義でこのような義援金を送る場合は、会社の経費から捻出されるものと思っていたのですが…

  • なぜ義援金を募りたがるの?

    このご時勢に人でなしな質問ですみません。 なぜ、あちこちで寄付金を募りたがるんでしょうか? テレビや自治体レベルの義援金募集はよくありますが、 町内会とかスーパーとか定食屋のレジの上とか、 突然会社の代表者宛に、ボランティアから義援金募集のメールがきたり、 果ては秋田の中学校で、義援金を出さない生徒の名前を貼り出すなんて事態まで。 自分もなにかしたいから、せめて寄付を、という気持ちはよく理解できます。 でも、すでに寄付するところはいっぱいあるし、 わざわざ新たに誰かが取りまとめしなくてもいいのに、って思うんです。 最終的には赤十字に持って行くなら、誰が集めても一緒なのに。 1円でも多く!というのはわかるんですが。 「私が呼びかければもっと寄付を得られるはずだ!」というカリスマの方ならご活躍いただきたいけれど・・・義援金の箱を持ちながら、雑談に興じる我が子ども会の役員たちを見てると、妙に疑問になりました。 ご意見お聞かせください。