• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

5極 3.5ッm ステレオピンジャック探してます。

  • 質問No.9627200
  • 閲覧数97
  • ありがとう数5
  • 気になる数1
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 73% (230/313)

断線したイヤホンを頂きましたので早速ジャック部分を用意して
いつも通りはんだごてで取り付けようかと思ったのですが
ハイレゾ規格のイヤホンのようで手持ちにハイレゾ対応のスマホも持ってたので
早速直そうとしたところ通常の端子と違って配線が5本で端子部の黒線が4本入った
5極のイヤホン端子なのです、普通のステレオ端子は3極なので焦りながら検索しても3本線の4極の端子部品(オス)は見つかりますが検索のしかたが悪いのか5極のジャックを見つける事ができません。

検索上手の方、よろしくお願いいたします。

※脱線した駄目出しやマウント取りなど親切心をオブラートに包んだ悪意あるコメントが最近多いですが間に合っておりますので心当たりのある方はご遠慮ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 61% (1039/1694)

オーディオ カテゴリマスター
見た事も使ったこともありませんのでお役に立つかどうか分かりませんが、

φ3.5mm5極プラグ M19-A11Z0 が似てます。
実際に売られているのはこれしか見つかりませんでした。
https://www.sengoku.co.jp/mod/sgk_cart/detail.php?code=EEHD-4ZTM
 
お礼コメント
ems10_zudah

お礼率 73% (230/313)

これは使えそうですね、お値段もお手頃なので何個か買ってみます、素晴らしい検索スキルですね、脱帽しました。
投稿日時:2019/06/23 07:56

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 45% (118/260)

3.5mmで5極というのはないようです。それは特殊なタイプでしょうか。
それから、ジャックと書いてありますが、添付のようなプラグのほうですよね?

5極で売っているのはどれも4.4mmです。探しているものとは違うかもしれませんが、5極のものを見つけましたので貼っておきます。

自作ケーブル用プラグ eイヤホン
https://www.e-earphone.jp/homebuilt-parts/plugs-connector

自作用各種プラグ オヤイデ電機
https://oyaide.com/catalog/categories/head/e-a-oec-a-c-a-a-a-a-a/categories/c-1_5_227.html
お礼コメント
ems10_zudah

お礼率 73% (230/313)

4.4mmだと5極が主流のようですね、その中で見つけていただきありがとうございます。需要が少ない為か仕方の無い事ですが割高なのですね。
投稿日時:2019/06/23 07:54
  • 回答No.2

ベストアンサー率 72% (4305/5966)

どのような製品についていたものでしょうか。

一般的なステレオプラグならば、GND/L/R の3極ですね。
スマホなどのイヤホンマイク端子ですと、通常は GND/L/R/MIC の4極になります。
その上の5極となると、ノイズキャンセリング機能付きとかでしょうか?

製品例)
>SONY◆MDR-NC31E ノイズキャンセリング イヤホン
https://www.amazon.co.jp/dp/B00HX9AJ5M

さすがにプラグのみというのは特殊すぎて、一般パーツ製品はないような気がします…。

>秋月電子: 3.5mm ミニプラグ
http://akizukidenshi.com/catalog/c/c35plug/
↑やはり、4極まではあるのですが。

ただ、「ハイレゾ対応イヤホン」であっても、プラグ自体は、イヤホンのみタイプで3極、イヤホンマイク機能付きで4極です。
上記アマゾンのSONY5極イヤホンは、ノイズキャンセリングイヤホン対応の本体で使って初めて、ノイズキャンセリング機能が有効になります。
マイク機能は使うとしても、ノイズキャンセリング非対応本体ならば、4極プラグを使って再生修理すれば一般スマホ用としては十分な気がします。
お礼コメント
ems10_zudah

お礼率 73% (230/313)

博識ですね、ノイズキャンセリングが付いているのかもしれません。
なるほど、そういうアイデアもありますね、入手できなかった場合はそのアイデアを使わせて頂きます。ありがとうございます。
投稿日時:2019/06/23 07:51
  • 回答No.1

ベストアンサー率 15% (65/416)

 
   amazonのページに5極ジャックで見つかりましたが
  質問者様が探しているものか、分かりません。

  https://www.amazon.co.jp/s?k=5%E6%A5%B5%E3%81%AE%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%83%E3%82%AF&__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&ref=nb_sb_noss
お礼コメント
ems10_zudah

お礼率 73% (230/313)

いの一番にamazonさんで探しましたが同じ検索結果でした、かなり汎用性の低い部品のようですね。
投稿日時:2019/06/19 12:25