同じメールを何度も受信する

このQ&Aのポイント
  • 同じメールを何度も受信してしまう問題が発生しています。この問題に対する解消方法を教えてください。
  • 最近、同じメールの受信が何度も行われるようになりました。この問題を解決する方法を教えてください。
  • メールの受信が何度も繰り返されてしまう問題を解消する方法をお知らせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

同じメールを何度も受信する

通常メールは一度受信して削除して終了なのですが、3日位前から 3日位前のメールからを毎回よみこむようになりました。今メールを開いても新しいメールは勿論、すでに受信して削除したメールも 3日位前から受信しなおしてしまいます。このままですと、どんどんと日数もメール数も増えて受信がとまりません。 是非、解消方法を教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : メール」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.4

A.No3です。 >WindowsLiveメールを使用していますが、同じ方法で、、という事ですよね。 既にサポートが終了したWindows Liveメールですか・・。 「サーバーにメッセージのコピーを置く」が無効であるにも拘わらず、同じメールを再受信ですね。 サーバーに問題があるのか、Windows Liveメールに問題が出たのか分かりませんが、基本的には、次の記事にあるように、サポート終了で、本件に関してバグありの内容もあるので、Thunderbirdなどの他のソフトへの移行をお勧めします。 (「Windows Live メール」で同じメールが重複受信されるバグとマイクロソフトの対応) https://www.maxi-design.jp/blog/archives/4118/ (Windwos Live Mail 2012 から Thunderbird への移行手順) https://www.doraxdora.com/blog/2018/12/02/post-6918/ (Windows Liveメールの対策案) 〇メールをエクスポートしておいて、又は、「保存フォルダ」にでも各フォルダのメールを移動しておいて、当該設定アカウントを一旦削除(関係するメールも削除される)し、再度、設定し直してみます。 (Windows Liveメールのメールのバックアップとインポート) http://alpha.shudo-u.ac.jp/~helpdesk/backup/winlivemail.html 〇受信テストを行い、状況を確認します。 改善したら、メールをインポートして復元します。 〇改善しない場合は、サーバーにも問題があるか、Windows Liveメール自体に不具合があるとしか思えないです。 ※Windows Liveメールのセットアップファイル(スタンドアローン版)の入手は次から可能ですが、サポート終了した2年以上前のものです。 (Windows Liveのインストーラー(wlsetup-all.exe)のダウンロード)のリンクから入手できます。 https://www.nokotech.net/lab/?p=1121

joecool123
質問者

お礼

Windows Liveメール のサポートが終了したのも知りませんでした。。。 自分だけでなく、同じく重複受信をしている人もいるという事も教えて頂き 有難かったです。 他のソフトの移行も考え付かなかったので、早速Thunderbirdを入れてみました。 そちらでは、重複せずに送受信できました。 自分のスマホからメールを送りWindows Liveメールで開いてみたら、、、 何故か重複せずに受信していました。何故か、なおっています。 (そのメールはThunderbirdでは受信されていなく、先に開いた方で受信されています) 何度か送受信しましたが、今までの恐ろしい数の受信中がなくなりました。 自分みたいな素人には意味不明ですが、ご丁寧に詳しく教えて頂き感謝いたします。 心より有難うございました。

その他の回答 (3)

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.3

A.No1です。 補足として、もし、Outlookであれば、同じメールアドレスの新アカウントを設定して解決した例があるようです。 (Outlook2010を起動するたびにメールが重複受信されます。) https://answers.microsoft.com/ja-jp/msoffice/forum/all/outlook2010%E3%82%92%E8%B5%B7%E5%8B%95%E3%81%99/95b5d734-ee55-4684-9d49-5ce52e1455eb?auth=1

joecool123
質問者

補足

調べて頂き有難うございます。 WindowsLiveメールを使用していますが、同じ方法で、、という事ですよね。 素人ですので理解するのがなかなか難しいです。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13652)
回答No.2

プロバイダのメールサーバの受信メールは、メーラーがローカルフォルダ(受信箱)にダウンロード後、削除しないといつまでも残り続けます。メーラーの削除設定が(そうなった理由は分かりませんが)オンになっていないのでしょう。設定の仕方はメーラーによって異なります。どういうメーラーをお使いですか。

joecool123
質問者

補足

早々にご回答有難うございます。 Windows Live Mail 2011を使用しております。 宜しくお願い致します。

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.1

メールソフトでの受信ですか? そうであれば、何でしょうか? 同じアカウントを重複して設定していない場合は、受信サーバーとメールソフトのアカウント設定の間で、サーバーにあるメールの既受信・未受信の判断する調整機能があるのですが、それが不具合のようです。 アカウント設定で、「サーバーにコピーを残す」が有効になっていれば、それを一時無効にしてみて確認してください。

joecool123
質問者

補足

早速のご回答有難うございます。 プロパティ→詳細設定→サーバーにメッセージのコピーを置く にはチェックは入っておりませんでした。 宜しくお願い致します。

関連するQ&A