• 締切済み

おもちゃコマ撮りアニメの著作権・意匠権について。

YouTubeに「アニメフィギュア」や「自作の羊毛フェルトで作ったアニメキャラクター」を使い、コマ撮り動画(ストップモーション動画)を投稿している方がいます。 そこで質問がございます。 1.この場合、著作権・意匠権に違反しますか? 2.違反しない場合、どのような事があれば違反として扱われてしまう可能性がありますか?

みんなの回答

回答No.1

https://robot.watch.impress.co.jp/cda/news/2006/11/09/253.html こちらの記事を読むと、この動画の事例はサンライズが権利を行使すればアウトですね。