• ベストアンサー

横浜

みなとみらいが出来る前、つまり、1980年以前の昔、東京から横浜にドライブ(電車でもいいですが)に来たらどういうパターンだったのでしょうか。 黄金町、日ノ出町、伊勢佐木町、関内とか行ってたんでしょうか。 例えば、映画館は、この辺りに沢山あったみたいなんですよね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

みなとみらい21計画が着工されたのが1983年ですので、1979-1982年ごろの様子をご紹介します。 当時、東京はまだお台場の広大なエリアもなく(青島幸男都知事が1995年に中止した世界都市博の用地として90年台前半に整備された)、その対岸の港区や大田区などウォーターフロントは倉庫、重工業の工場、コンテナヤードばかりの殺風景なところで、国際港らしい景色や雰囲気に浸りたい場合は、東京の人も横浜まで足を伸ばしていました。 当時は、「国際」とか「海外」という言葉が今の何十倍も輝いていて、海外とつながる国際的な港というイメージの横浜のステイタスは今では想像できないほど高かったのです。 だから、山下公園や港の見える丘公園などは、今より遥かに価値の高い観光スポットでした。その辺りを散策して、遊覧船「あかいくつ」号に乗り、中華街で食事をするのが定番でした。当時20代だった自分は、仲間たちとそんなコースで横浜に出かけたりしました。 中華街も今のきらびやかで商業化された様子とは雰囲気がまったく違い、中国物産を取り扱う玄人しか相手にしない地味な商店が多く、重慶飯店など当時から立派な構えの高級レストランもありましたが、多くの中華料理店は小さく地味な店構えで、今は複数の大きな店舗を中華街に構える四五六菜館も、当時は小さな2階建ての店ひとつでした。 華僑の知人から、四五六菜館という店がいいんだと教えてもらい、食べに行きました。ウェイトレスの中華系のおばさんが、順番待ちをする私達に「ワタシ、コンナモノタベタコトナイヨ」(こんなものに金出して食べたがる客の気が知れないという意味か)などと口走りながら、料理を運んでいました。他には、おかゆで有名な店とかがありました。 まだ、ネットも食べログもない時代、中華街は滅多に行けない有名店で一世一代のごちそうを食べるか、口コミ情報で穴場の店に挑戦するか、という未知との遭遇の場所でした。 もう忘却の彼方ですが、人生の大先輩に倉庫が立ち並ぶような一角で、外見では倉庫にしか見えない建物に重厚な木の扉がしつらえてあり、開けて入るとそこは英国かと思う別世界の店で、ローストビーフをごちそうになったこともありました。 横浜は開港以来百六十年、西洋料理の知る人ぞ知る名店も多かったので、それを味わうために、足を伸ばす人も多かったのです。ユーミンの歌に出てくる「山手のドルフィン」も横浜ならではのレストランですね。 また、1979-80年ごろに一世を風靡したハマトラ(横浜トラディショナル、元町あたりの女子大生御用達のファッションだとか)というのもありました。若い女性には、元町でのハマトラショッピングがお目当てということもあったでしょう。横浜には、洗練されてモダンなイメージが有りました。 映画館は当時都内にもたくさんあったので、わざわざ横浜まで見に行くインセンティブはありませんでした。 1980年代初頭の横浜は、モダンでインターナショナルでエキゾチックな港のイメージを楽しむために都内からわざわざ出かけるべきところでした。

MONKEYMONKEY
質問者

お礼

ありがとうございます。 藤竜也が、横浜であそんでて、ゴールデンカップスのエディ潘の曲に詩をつけたとか。グランドホテル、オリジナルジョーズとかが出てくる。 映画だって、東京で見るより横浜で見たほうが楽しいかもしれません。 黄金町あたりは、今も、昔の雰囲気が残るので、関心があります。

質問者

補足

いずれにせよ、横浜が、東京を見下していたというのが痛快です。むしろ、ハマトラ的には、ニュートラの神戸には敬意を表するかもしれません。今でも横浜の人って、マイウェイなガサツさがありますよ。

その他の回答 (2)

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 普通は昔からある場所です。 山下公園 港の見える丘公園 このあたりではないですか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 まあそうですが、公園に何時間もいれませんしね。食事とかですね。

• szk9998
回答No.1

都内からですよね? 伊勢佐木町とか関内ならばわざわざ横浜に行く必要はないわけです。 それ以上のものがいくらでも都内にあるわけですし。 映画だっていくらでも都内にあります。 普通はわざわざ横浜に行かなければない場所に行きましたよね。 中華街とか山下公園とか、そういった昔からの横浜の観光地。

質問者

お礼

ありがとうございます。 山下公園は行くとして、しかし、毎回公園行ってもしゃあないし。中華街もいかにも観光地。 地方からならそのあたりでいいと思いますが、都内かりだと、もうちょっとマシなコースを取りそうかなと。