• ベストアンサー

横浜

みなとみらいが出来る前、つまり、1980年以前の昔、東京から横浜にドライブ(電車でもいいですが)に来たらどういうパターンだったのでしょうか。 黄金町、日ノ出町、伊勢佐木町、関内とか行ってたんでしょうか。 例えば、映画館は、この辺りに沢山あったみたいなんですよね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

みなとみらい21計画が着工されたのが1983年ですので、1979-1982年ごろの様子をご紹介します。 当時、東京はまだお台場の広大なエリアもなく(青島幸男都知事が1995年に中止した世界都市博の用地として90年台前半に整備された)、その対岸の港区や大田区などウォーターフロントは倉庫、重工業の工場、コンテナヤードばかりの殺風景なところで、国際港らしい景色や雰囲気に浸りたい場合は、東京の人も横浜まで足を伸ばしていました。 当時は、「国際」とか「海外」という言葉が今の何十倍も輝いていて、海外とつながる国際的な港というイメージの横浜のステイタスは今では想像できないほど高かったのです。 だから、山下公園や港の見える丘公園などは、今より遥かに価値の高い観光スポットでした。その辺りを散策して、遊覧船「あかいくつ」号に乗り、中華街で食事をするのが定番でした。当時20代だった自分は、仲間たちとそんなコースで横浜に出かけたりしました。 中華街も今のきらびやかで商業化された様子とは雰囲気がまったく違い、中国物産を取り扱う玄人しか相手にしない地味な商店が多く、重慶飯店など当時から立派な構えの高級レストランもありましたが、多くの中華料理店は小さく地味な店構えで、今は複数の大きな店舗を中華街に構える四五六菜館も、当時は小さな2階建ての店ひとつでした。 華僑の知人から、四五六菜館という店がいいんだと教えてもらい、食べに行きました。ウェイトレスの中華系のおばさんが、順番待ちをする私達に「ワタシ、コンナモノタベタコトナイヨ」(こんなものに金出して食べたがる客の気が知れないという意味か)などと口走りながら、料理を運んでいました。他には、おかゆで有名な店とかがありました。 まだ、ネットも食べログもない時代、中華街は滅多に行けない有名店で一世一代のごちそうを食べるか、口コミ情報で穴場の店に挑戦するか、という未知との遭遇の場所でした。 もう忘却の彼方ですが、人生の大先輩に倉庫が立ち並ぶような一角で、外見では倉庫にしか見えない建物に重厚な木の扉がしつらえてあり、開けて入るとそこは英国かと思う別世界の店で、ローストビーフをごちそうになったこともありました。 横浜は開港以来百六十年、西洋料理の知る人ぞ知る名店も多かったので、それを味わうために、足を伸ばす人も多かったのです。ユーミンの歌に出てくる「山手のドルフィン」も横浜ならではのレストランですね。 また、1979-80年ごろに一世を風靡したハマトラ(横浜トラディショナル、元町あたりの女子大生御用達のファッションだとか)というのもありました。若い女性には、元町でのハマトラショッピングがお目当てということもあったでしょう。横浜には、洗練されてモダンなイメージが有りました。 映画館は当時都内にもたくさんあったので、わざわざ横浜まで見に行くインセンティブはありませんでした。 1980年代初頭の横浜は、モダンでインターナショナルでエキゾチックな港のイメージを楽しむために都内からわざわざ出かけるべきところでした。

MONKEYMONKEY
質問者

お礼

ありがとうございます。 藤竜也が、横浜であそんでて、ゴールデンカップスのエディ潘の曲に詩をつけたとか。グランドホテル、オリジナルジョーズとかが出てくる。 映画だって、東京で見るより横浜で見たほうが楽しいかもしれません。 黄金町あたりは、今も、昔の雰囲気が残るので、関心があります。

MONKEYMONKEY
質問者

補足

いずれにせよ、横浜が、東京を見下していたというのが痛快です。むしろ、ハマトラ的には、ニュートラの神戸には敬意を表するかもしれません。今でも横浜の人って、マイウェイなガサツさがありますよ。

その他の回答 (2)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17605/29402)
回答No.2

こんにちは 普通は昔からある場所です。 山下公園 港の見える丘公園 このあたりではないですか?

MONKEYMONKEY
質問者

お礼

ありがとうございます。 まあそうですが、公園に何時間もいれませんしね。食事とかですね。

  • szk9998
  • ベストアンサー率45% (1024/2232)
回答No.1

都内からですよね? 伊勢佐木町とか関内ならばわざわざ横浜に行く必要はないわけです。 それ以上のものがいくらでも都内にあるわけですし。 映画だっていくらでも都内にあります。 普通はわざわざ横浜に行かなければない場所に行きましたよね。 中華街とか山下公園とか、そういった昔からの横浜の観光地。

MONKEYMONKEY
質問者

お礼

ありがとうございます。 山下公園は行くとして、しかし、毎回公園行ってもしゃあないし。中華街もいかにも観光地。 地方からならそのあたりでいいと思いますが、都内かりだと、もうちょっとマシなコースを取りそうかなと。

関連するQ&A

  • 横浜市の副都心

    横浜市の都心を関内や伊勢佐木町の辺りとするなら 横浜市の副都心的な所ってどこですか 上大岡ですか

  • 横浜で(長くてすみません)

    横浜のみなとみらいの辺りはパチンコ屋さんがないというのは本当ですか?あの辺の地域にはそういう所を作ってはいけないのだと友人から聞いた事があるのでうがそういうものなのでしょうか。何も知らないので変な質問ですみません。もしあるなら桜木町や関内、横浜駅でどの辺がありますか?できれば南国育ち(沖スロと言うそうですが)が置いてあるお店をご存知の方教えていただけますか。友人は等価のお店も知りたいそうです(これは削除される対象でしたら管理人さん申し訳ありません)私自身がよく知らないのにこんな質問ですみません

  • 横浜でお値打ち感のあるホテル(とにかく駅近)

    こんにちは。1人で、東京での所用の帰りに泊ろうと思っています。車ではないので、JR・地下鉄等の割と近くを希望しています。予定は8月下旬です。 これまでも横浜は繁華街を巡った事はあります。中華街・港の見える丘公園・伊勢崎町・関内・桜木・横浜球場・港みらい・・・ ただし泊った事はありません。 コスパが高いホテルはありますか?初歩的な質問ですが、宜しくお願いします。

  • 八景島シーパラに遊びに行き、横浜で1泊したいと思っています。

    八景島シーパラに遊びに行き、横浜で1泊したいと思っています。 ビジネスホテルで素泊まりか朝食付きにしたいです。 夜は居酒屋で飲みながら、食べたいと思っています。 一昨年、馬車道のビジネスに泊まりましたが、あまり良くなかったのでお聞きしようと思いました。 翌日中華街かみなとみらいに行こうと思います。 関内あたりで良いビジネスはありますか? ナビオスはどうかなと思うのですが、居酒屋は周りになかったように思います。 どうでしょうか・

  • 平塚・厚木辺りから横浜・みなとみらい辺りまで・・・

    今度友達を乗せて神奈川の厚木辺りから横浜・みなとみらい辺りまで車で行くつもりです。 そこで車のルートなのですがどのように行くのが一番迷わず、スムーズに行けますか? 行くときの注意点なども教えてもらえれば幸いです。 有料道路を使っても構いません。 みなとみらいは夜景が綺麗な桜木町・関内あたりに行きたいのですが。 ちなみに私はあまり運転に自信はありません。

  • 横浜の駅・・・

    横浜の駅っていくつありますか? 横浜のみなとみらいまでいきたいのです。 行きは東京テレポートから、帰りは、八王子(京王八王子も)までです。 明日までなので大至急お願いします。

  • 横浜近郊(関内)のおすすめの飲み屋さん

    この度、会社の旅行の幹事になり横浜方面へ行くのですが、横浜中華街で中華料理を食べた後に二次会にも行けたらなと思います。人数は20名弱です。 横浜近郊とは書きましたが、中華料理を食べた後はタクシーで関内の駅前にあるホテル付近へ一度戻って、関内の駅前での二次会を予定しています。 みなとみらいの方での夜景を見れるようなお店でのも思い出に残りそうだと思ったのですが、みなとみらいから関内も遠いので、中華街→みなとみらい→関内とタクシーで移動となると移動ばかりで大変かなとも思いまして。 実際調べてみると関内の駅前には沢山の飲み屋があるようなのですが、会社の、しかも旅行なのでチェーン店のような所ではなく、思い出に残るようなそれなりの所がいいとは思うのですが・・・ 思い出に残るとなると難しい気もするのですが、とりあえず「なんでこんなお店・・・」と思われなければなと。 凄く大ざっぱな質問になってしまいましたが、もし少しでもお分かりになる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 相模原から横浜?東京?近いのは?

    初めて神奈川県相模原へ行きます。相模原から横浜方面に行くのが(例えば、みなとみらい?とかです)良いのか東京方面に行くのが良いのか全然分からずに困っています。グアムから日本に来たばかりなので電車もどれをどう乗ったらいいのかネットでサーチしても分らないです。 相模原の駅からどう乗って、どこへ行けば良いかアドバイスをお願いしたいのですがよろしくお願いします。 電車よりバスが簡単でしょうか? 観光というより、半日の自由時間が2日程ありますのでお買い物などを楽しみたいなと思っています。 どうか良きアドバイスをお願いします。

  • 横浜駅での待ち合わせ場所を教えてください。

    多少カテゴリから外れてるかもしれませんが… みなとみらいに行く事になり、横浜駅で、待ち合わせをすることになったんですが、二人とも横浜駅はあまりわからなくて、どこで待ち合わせしたら良いかわかりません。どこか、わかりやすいまちあわせばしょはありませんでしょうか? ちなみに、私が車、相手が電車で来ます。

  • 横浜中華街で美味しいお店

    横浜に行くのですが中華街で美味しい所 コースでもバイキングでもかまいません あと肉まん、デザートなど それとミナトミライの辺りで美味しい所ありませんかカップルで行くので彼女が喜びそうなところありますか?