• 締切済み

昔持っていた玩具について

takurankeの回答

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.4

1はダイヤブロック(株式会社カワタ)の前に発売されていた ブロックキャップかな。 ただ大きさが違う。 3は磁石独楽 https://www.youtube.com/watch?v=7xnCy0mbCKI

jkjkmnmn
質問者

お礼

ありがとうございました。ブロックキャップ検索しましたが形、雰囲気は似てます。 もう少し安っぽい感じでした。

関連するQ&A

  • 昔遊んだおもちゃの名前

    昔、私が子どもの頃に遊んだ記憶のあるおもちゃの名前を探しています。。。 (1)卵型のボディの先に、回転する突起物がでている、いわゆるちょっと変わった形のコマといった感じのもので、溝が切られた盤上を回転しながら移動させるようなものです。。。 おそらく今から40年近く前のものだったのではないかと思います。 (2)S字状に平行に折れ曲がった針金2本にそって、中心部に磁石がついた円盤が移動するもので、あの藤子不二雄A氏原作の怪物くんが、そのおもちゃのイメージキャラクターとして使われていたという記憶があります。。。 これも(1)と同様、40年近く前のものではないかと思います。 もし心当たりのある方がおられましたら、名前をお教えください。

  • 昔あった歯車のおもちゃの情報を教えてください。

    1975年頃、当時4才だった私の記憶なのですが、 玩具屋である玩具を見て面白そうだと思い、母にねだりましたが結局買って貰えませんでした。 4才児がパッケージを一度見ただけで、一度も遊んだ事がないので記憶も曖昧できちんと説明出来ないけど、プラスチック製の物で、お金位のサイズの平歯車が幾つかと本体があり、上から下へカチカチと落とす(移動する)ような物だったと思います。 色は赤・青・白とかだったと思います。 黄色や緑もあったかも知れません。 紙製の箱に入っていて箱のサイズは30×40センチ位だったと思います。 メーカーや商品名は全く見ていなかったので分かりません。 子どもの頃の私は自分から物をねだる事はほとんどなかった中で唯一ねだった玩具だったので、未だにその玩具の事が気になっています。 思いが募っているから、今見たら期待外れな物かも知れませんが、もう一度その玩具がどのような物か確認したいし、楽しそうな物なら欲しいと思っています。 何か情報をご存知であれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 箱根トイミュージアムで売っていたオモチャを探しています。

    数年前に箱根にあるトイミュージアム(現在の北原ミュージアム)に行きました。 そこのお土産コーナーのレジの横に置いてあったオモチャを探しています。 北原ミュージアムに商品の名前を問い合わせしましたが、リニューアルの際に従業員も総入れ替えになったそうで「残念ですが今となっては解らない」と言われてしまいました。 形は、25cmくらいの竹串の頂点から放射状に細長くカラフルなセロハンの様な物が丸いシール(ぷーさんの絵あり)で一箇所留めてあり、そのセロハンの反対の端は上と同じようにシールで留めてありました。 しかし上の部分とは違い、こちらは中央に穴があって竹串に固定されずに浮いた上体で、竹串に沿って上下に動きます。 使い方は、竹串の部分を両の手のひらで挟み、前後に手を動かす事で本体を回転させます。 するとセロハン部分が高速に回転し、まるでシャボン玉が ふわりふわりと浮いているように見える…という不思議なオモチャです。価格は五百円しなかった気がします。 とても素敵な物だったのですが甥っ子に壊されてしまい今は手元にありません。 初めて見た人は必ず「すごいっ!どうなっているの?!」と聞いたくらい、幻想的で美しく、楽しいオモチャでした。 なくなってしまったけど、もう一度手に入れたいのです。 一応記憶を辿って絵にしてみました。参考にして頂ければ幸いです。 この商品の名前、発売元、または「ここで売っていたよー」など、情報を持っている方がいたらぜひ教えてください。どうぞよろしくお願いします。

  • こんな玩具知ってますか?

    宜しくお願いします。 ドラえもんのタケコプターみたいな形で、竿?の部分に螺旋溝が有り竿部分を押付ける又は上下に動かす事で上部のプロペラが回転しプロペラのみが飛んでいく。 駄菓子屋さんで売ってるような簡単な玩具だと思いますが、御存知の方おられますか?質問しておいて失礼ですが昔の記憶なので実際に存在している物かどうか不確かです・・なんとか入手したいのですが、御存知の方おられましたら是非、入手方法を教えて下さい。 お願い致します。

  • 昔よく遊んだおもちゃが思い出せません

    昔よく遊んだドールハウス系(?)のおもちゃの名前が思い出せなくて気になっています。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 小学生の頃なので、10年と少し前ほどにあったおもちゃなのですが、 コンパクトの形をしていて、それを開くと中がミニチュアのおうちになっていました。 きちんと庭があったり、リビンク、キッチン、寝室など細かくよく出来てきました。 レゴっぽい、腰の部分が稼動して、座る程度のモーションしかできない、これまたミニチュアの人形がついていて、そのお家で遊べる仕様になっています。 (2センチあるかないかという小ささだったと思います) コンパクト型のおうちは何種類も出ていて、たくさんの家のバリエーションがありました。 私は「レモン色のおうち」という名前の家が好きでした。 (その名のとおりコンパクトの色はレモン色) 家はコンパクト以外にも、街そのものがボックスのようなものの中に作られた大きなタイプもありました。 名前は、「ポケット」だか「フェアリー」だかそんな単語がついてたような記憶がうっすらあるのですが、検索にかけても「ポケットフェアリー」というお人形さんしかでてきません…。 かなり気になっておりますので、どうぞよろしくお願いします。

  • ペン先がくるくる回るおもちゃ

    30年ほど前になると思いますが、 ペン先がくるくる回るおもちゃを探しています。 記憶も定かではないのですが、 覚えてる範囲で書きます。 まず乾電池を入れ、ペン先には付属のクレヨンみたいな芯を取り付け、 スイッチをオンにするとペン先がくるくる回ります。 紙に対して力の強弱を自分で調整することにより大きな輪や小さな輪が描けるようになります。 付属のクレヨンみたいな芯もいくつかあるので、色んな色に変えれます。 ペンの柄部分は確かあさりちゃんの絵だったような気がします。 このようなおもちゃです。 今どうしてもそれが欲しくてネットで探し始めて1か月ほど経ちますがなかなか見つかりません。 ご存じの方いらっしゃいましたら教えていただけませんか。 どんな情報でも構いません、よろしくお願いいたします。

  • おもちゃの電池ボックスですが本体に通電しません。

    おもちゃの電池ボックスですが本体に通電しません。電池ボックスは3本直列繋ぎで、1本目と2本目は通常連結、2本目と3本目の接続は抵抗(らしき物)で繋がれています。通電しないのでこの部分をショートさせると作動しますが、そのままでは3本目の電池が時間経過で過熱します。抵抗はエメラルドグリーン色で1本の黒帯があります。製品は中国製です。 ・この部品を付ける意味は何でしょうか。 ・国内の代用品はありますか、また入手方法や価格などについて。 ・代用品ない場合の安全な便宜的な処置について。 よろしくお願いします。

  • 80年代にこんな野球ゲームのおもちゃがあったかと

    70年代後半から80年代前半くらいだと思いますが 添付画像のような野球ゲームがあったかと思いますが わかる方いらっしゃいますでしょうか? 特徴(なにしろ遠い過去の記憶なのではっきりと覚えていませんが) ・筐体は緑 ・大きさは大人の手のひらサイズ ・単三電池2本?使用 ・Aのレバーを手前に引き、離すとBのルーレットが回り、Cのボタンを押して回転を止める。  そしてBの部分に「ヒット」や「ホームラン」などが表示される 急にそれで遊んでいたころを思い出してしまい、ネットで探すもメーカーも商品名もわからず難儀しております。 何も急いでいませんので、何かわかりましたら教えてください。 絶望的かとは思いますが、またそれで遊んでみたいのでよろしくお願いいたします。

  • 衝撃に強く柔軟性のある素材

    3kgほどの犬のおもちゃが一日と持ちません。 布のおもちゃは突起部分も噛み砕き中の綿が出てきてしまい食べてしまいます。 シリコンのおもちゃも突起物も噛み切ってしまいます。 丸いボールも噛んでる間に劣化部分から壊れてしまいます。 歯で噛むという事を一番に壊れにくい素材はありますでしょうか?

  • 小さなフィルムが入ったカメラのおもちゃ

    昔のおもちゃでプラスチックの本体の中に、フィルムが数場面入ってて本体のスイッチを押すと場面が変わる物の名前や、今販売してるかなど知ってる方は居ませんか? 子どもの手のひらサイズで電池などは使わず、本体の窓から明かりを入れて見るタイプです。 小さい頃所有していた物は、ディズニーものが多かったように思います。(眠れる森の美女等) 情報を調べようにも名前も分からず、色々検索を試してみても引っかかりません。 横に張ってあったシールは日本語だったのでおそらく日本製だと思います。 また、少し大きめの電池を使う本体に小さなフィルムが数枚はまった円形のカードを差し込んで、壁に一場面づつ写す商品の名前と詳細も知りたいです。 こちらも持っていたのはディズニーが多く、台詞も英語で書かれていたので外国製かもしれませんが・・・。 ちなみに今20代前半で、買ってもらったのは幼稚園の頃だと思います。 いつの間にか家からなくなっていたので、手元にはありません。 特に後者の情報を求めています。 よろしくお願いします。