• 締切済み

交通事故の従業員の報告義務と業務命令権について

2018年12月25日業務中に社有車で追突事故を受け(当方過失0です)、当日中に会社へ3度の電話状況報告・メールにて顛末報告書の提出・帰社後、口頭での事故報告を行い、後日、脳神経外科医師による診断書(異常所見なし・検査・通院の必要もなし)を提出したところ、医師による必要な検査が行われておらず、MRIでの検査をしなければ、会社として営業車の使用は認められないため、業務命令として今後一切の営業活動を禁止する旨を伝えられ同時に、業務用PCも没収されました。そこから約2ケ月半、自席にて仕事もなく座っております。以上を踏まえ、2点お伺いしたいです。(1)交通事故後の従業員の対応として、これ以上の法律的な義務はあるのか?(2)この業務命令について法的に問題はないのか? 徐々にうつ病の症状がでてきており、困っております。 ご教授頂ければ幸いです。

みんなの回答

• takuranke
回答No.6

>(1)交通事故後の従業員の対応として、これ以上の法律的な義務はあるのか? 意味不明、業務災害であれば会社は補償の義務はありますが、 労災保険使用したのなら保障義務は免除されます。 あと、復帰に対する判断は会社が決めることが出来るので、 法での基準はありません。 >(2)この業務命令について法的に問題はないのか? 会社が質問者様の携わっている本来業務への復帰の判断のひとつに、 頭部のMRI検査を行ったうえでの所見が必要といっているのに、 これを提出しないのなら、 本来魚無から外すことは可能。 また、本来業務に従事するためのPCであれば、 その業務から外れたのなら不必要なので貸与しなくても問題はありません。 MRI所見を除いた医師の診断書により 出勤には差し支えないと判断しているけど、 運転が伴う本来業務にはMRI所見で異常無しと言う診断書がないと復帰させないといっているだけなのでなんら問題がありません。

• eroero4649
回答No.5

なぜMRI検査を受けなかったんでしょう。もちろん事故当時の医師は「その必要はない」と判断したのでしょう。けれど会社の規定でそうなっているとしたら、医師にその旨を伝えて検査を受けるというのもひとつの方法ですし、そういうことについて上司から指示はなかったのでしょうか。あるいは、上司の指示を仰がなかったのでしょうか。 2ヵ月も椅子にただ座りっぱなしというのは、会社も働いていない社員に給与を与えているのも同然なのでそれもそれで腑に落ちません。それこそ上司から「MRIをどこかで受けてこい」といわれなかったのでしょうか。 その辺りの経緯がスッポリ抜け落ちているのがちょっとおかしな話ですね。

lifetosoul1972
質問者

補足

(1)自覚症状もなく、医師の診断書によって疑い病名がなければ、保険を使っての検査ができず、全額自費になること(2)会社の規定がないこと(3)専門医の診断書をすでに提出していることを理由に、なぜ検査が必要なのかということを会社に聞いていますが一向に回答がありません。 上司からは、社長が受けろと言ってるから検査を受けろの一点張りです。

• nagata2017
回答No.4

MRIで検査しろ」ではなくいきなり業務停止ですか 意味不明ですね。 労働基準監督署に行って相談してください。

回答No.3

会社で受けろと言っている訳ですから、医師にそのことを話して、MRIを受ければ良いと思いますが、今営業活動が出来ないのはそれだけが原因だと言っているのですよね!!なんでMRIしなかったのでしょう。

• seble
回答No.2

CT不可、という意味でしょうか? それとも、会社が特別、その医院を嫌ってるのか、w MRIの設備のある病院が近くにありますか?常識的に通院できる範囲という意味で。 あるなら受ければ手っ取り早いですが、そもそも、専門家が異常無しと診断している以上、会社が業務させないのは違法性が高いでしょう。ただ、当然に、違法性を問うには裁判を始めなければなりません、あなたの方から。カネかかります。 事故による休業等全くないのですか?何日か安静にしろとか、普通はありますよね?軽い接触事故なのでしょうか?それにしては会社の対応は大げさですね。事故は口実に過ぎず、最初からやめさせたかっただけでは? 会社との交渉などすべきと思いますが、すでに半年以上経過してます。弁護士に相談するなど具体的な行動をすべきかと。

lifetosoul1972
質問者

補足

専門医の診断書を出している点・それでも自覚症状がないのに検査するのは 保険を使えないので正直受けたくないです。軽い事故で加療も必要なしです。会社が業務をさせないのは違法になる可能性があるのですね。ご指摘のように何か会社の別の意図があるのかもしれません。一度弁護士の先生に相談してみようと思います。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

>(1)交通事故後の従業員の対応として、これ以上の法律的な義務はあるのか? >(2)この業務命令について法的に問題はないのか? めんどくさいので、纏めて書きます。 何故あなたは検査を謝絶するのでしょうか? 会社として、少しでも可能性がある問題は排除する必要があります。 そのための検査であれば、検査を拒否する人に対しては、関わる業務はさせられないというのは、筋が通る話になります。 ですので、会社としては、正当な話であり、何故あなたは検査を拒否するのか?と、いうだけの話です。 また、貴方が、自分で鬱になる原因を作っており、それで鬱になっても、会社の責任ではないですよ。