スマホがウイルスを検出? 対処法を教えてください!

このQ&Aのポイント
  • スマホのセキュリティソフトで危険なアプリが検出されました。削除できず不安です。
  • スマホのOSはAndroid 9で、使用したセキュリティソフトはAVL for Androidです。
  • 検出されたファイル名はTrojan/Android.Dropper.cr[exp,rog,gen]で、悪意のある行動をする可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

スマホがウイルスを検出? 対処法を教えてください!

スマホのセキュリティソフトでスキャンをしたら危険なアプリとして とあるファイル名が検出されてしまいました。 削除しようとしても「クリーンに失敗しました」と言うメッセージが 表示されるだけで削除できません。 検出されたファイル名をスマホ内で検索してみましたが、 それらしいものは出てきませんでした。 特に動作が重くなったりなどの症状はないのですが、 このままスマホを使い続けるのは不安で質問させていただきました。 セキュリティソフトで表示されたメッセージ等は下記になります。 何かご存じの方がおられましたらご回答よろしくお願いします。 ■スマホのOS Android 9 ■使用したセキュリティソフト AVL for Android ■検出されたファイル名とメッセージ Trojan/Android.Dropper.cr[exp,rog,gen] The app may consume traffic or send SMS or occupy system resources maliciously or pop up ads. It is recommended to clean it up immediately.

• Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • celtis
回答No.2

AVLはこのアプリだと思いますが、誤検出の可能性もあります。 https://ferret-plus.com/9345 念のために他のウイルス対策アプリも試してみましょう。 わたしはBitdefenderを愛用しています。 https://play.google.com/store/apps/details?id=com.bitdefender.antivirus&hl=ja また、検出されたという「とあるファイル名」でインターネットを検索してみましょう。 ファイル名やディレクトリ名から、どのアプリと関連付けられているのかなど、なにか情報が得られるかもしれません。 手間はかかりますが、スマートフォンを初期化するという手もあります。 初期化直後にウイルス対策アプリを入れて、全ファイル検索もしたほうがいいですね。 https://appllio.com/how-to-initialize-android-smartphone https://digitalnews365.com/how-to-reset-android

basilcum_0125
質問者

お礼

celtisさん 返信が遅くなってしまい申し訳ありません。 教えていただいたアプリでは特に異常は検出されませんでした。 ですが、こちらでもいくつか他のセキュリティソフトで試してみたところ 検出されたりされなかったりと何とも言えない結果になってしまいました。 ファイル名をインターネットで検索してみたら"トロイの木馬"に関する 記事がヒットしたりもしたので、バックアップをとって初期化してみようと思います。 アプリだけでなく初期化に関するサイトも教えていただいて とても助かりました。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• nagata2017
回答No.1
basilcum_0125
質問者

お礼

nagata2017さん 返信が遅くなってしまい申し訳ありません。 教えていただいたURL参考にさせていただきました。 ご回答ありがとうございます。