スマホのウイルス対策について

このQ&Aのポイント
  • スマホのウイルス対策について詳しく知りたい
  • ウイルスに感染した場合の対応方法を知りたい
  • ウイルス対策ソフトの効果や必要性について教えてほしい
回答を見る
  • ベストアンサー

スマホのウイルス対策について

スマホのウイルスについて当方あまり詳しくなく、お尋ねします。最近auからギャラクシーs8プラスを購入しました。昨日突然グーグルの一番上の表記でウイルスに感染しましたとの表示!アンドロイドが検出したようなメッセージでトロイの木馬と出ました、すぐ対策するにはこのソフトを入れて対応とあったのであわててインストールしました。そのソフト名はPowerful CleanerとSccurity Eliteでした。その後大丈夫と出ました。でも今考えるとウイルスを除去したとのメッセージは無かったような?その後気持ちわるくなり、両ソフトを案インストールしました。ウイルス対策のソフトを自分で検索しPowerCleanという似たような名前のソフトをインストールしてみました。結果これもウイルス検出されず、これもアンインストールし、また色々検索してウイルスバスターモバイルをインストールしました。結果ウイルスは検出されていません。 同時にカミさんもs8を購入したのですがウイルスバスターfor auが入っていました私のスマホには無かった!ウイルス対策ソフト入れてあるって聞いたのに! お聞きしたいのは 1.現在ウイルス対策ソフトが入っており、ウイルス検出されておらないので大丈夫と考えてよろしいのでしょうか? 2.そもそもウイルス感染したのでしょうか?今は履歴などで確認できないのでしょうか? 3.私の対応として間違っていなかったのでしょうか? 4.一度入れたソフトが実は問題のあるソフトでその時点で何か問題を引き起こしているものなのでしょうか?情報漏えいなど? 始めのウイルスが確認されました!というメッセージが正しいのか、またOSが言ってるのか他のソフトが言ってたのかよくわかりません、不確かな情報ですみません、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • no_account
回答No.1

>始めのウイルスが確認されました!というメッセージが正しいのか 偽りです URLを見れば一目でGoogleとは無関係と解るはずです ↓ AndroidスマホでGoogleからのウイルス検出・感染警告時の対処法 http://androidlover.net/virus-detection

yoko-1962
質問者

お礼

有難うございます。どうやら偽りの警告であわててソフトをインストールしてしまったようですね。今はウイルスソフトを自分で選択しインストールしました今後は注意いたします。案内ありがつござまいました。