• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

スマホがウイルスを検出? 対処法を教えてください!

  • 質問No.9626108
  • 閲覧数141
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

スマホのセキュリティソフトでスキャンをしたら危険なアプリとして
とあるファイル名が検出されてしまいました。
削除しようとしても「クリーンに失敗しました」と言うメッセージが
表示されるだけで削除できません。

検出されたファイル名をスマホ内で検索してみましたが、
それらしいものは出てきませんでした。

特に動作が重くなったりなどの症状はないのですが、
このままスマホを使い続けるのは不安で質問させていただきました。

セキュリティソフトで表示されたメッセージ等は下記になります。
何かご存じの方がおられましたらご回答よろしくお願いします。


■スマホのOS
Android 9

■使用したセキュリティソフト
AVL for Android

■検出されたファイル名とメッセージ
Trojan/Android.Dropper.cr[exp,rog,gen]

The app may consume traffic or send SMS or occupy system resources maliciously or pop up ads.
It is recommended to clean it up immediately.

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 67% (1563/2305)

AVLはこのアプリだと思いますが、誤検出の可能性もあります。
https://ferret-plus.com/9345

念のために他のウイルス対策アプリも試してみましょう。
わたしはBitdefenderを愛用しています。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.bitdefender.antivirus&hl=ja

また、検出されたという「とあるファイル名」でインターネットを検索してみましょう。
ファイル名やディレクトリ名から、どのアプリと関連付けられているのかなど、なにか情報が得られるかもしれません。

手間はかかりますが、スマートフォンを初期化するという手もあります。
初期化直後にウイルス対策アプリを入れて、全ファイル検索もしたほうがいいですね。
https://appllio.com/how-to-initialize-android-smartphone
https://digitalnews365.com/how-to-reset-android
お礼コメント
basilcum_0125

お礼率 100% (2/2)

celtisさん

返信が遅くなってしまい申し訳ありません。

教えていただいたアプリでは特に異常は検出されませんでした。
ですが、こちらでもいくつか他のセキュリティソフトで試してみたところ
検出されたりされなかったりと何とも言えない結果になってしまいました。

ファイル名をインターネットで検索してみたら"トロイの木馬"に関する
記事がヒットしたりもしたので、バックアップをとって初期化してみようと思います。

アプリだけでなく初期化に関するサイトも教えていただいて
とても助かりました。 ご回答ありがとうございます。
投稿日時:2019/06/16 23:07

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 32% (3104/9510)

他カテゴリのカテゴリマスター
お礼コメント
basilcum_0125

お礼率 100% (2/2)

nagata2017さん

返信が遅くなってしまい申し訳ありません。

教えていただいたURL参考にさせていただきました。
ご回答ありがとうございます。
投稿日時:2019/06/16 22:44