ミレーナ経験者必見!生理痛から解放される治療方法とは?

このQ&Aのポイント
  • ミレーナ(避妊目的ではない)経験者の方、ミレーナの治療効果について経験談を教えてください。
  • 生理困難症や過多月経に悩んでいる方へ、ミレーナを挿入することで生理痛が楽になる可能性があります。
  • 婦人科医の助言に従い、ヨモギ蒸しや鍼灸治療、整体、食事改善、漢方などを試したが、効果がなくミレーナを試すことになりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

ミレーナ(避妊目的ではない)経験者の方

仕事や生活に支障が出るほどの月経困難症と過多月経により、リュープリン注射の治療を半年受けた後、生理再開時に保険適用でミレーナを挿れました。 ミレーナを挿れてからまだ1週間しか経っていませんが、リュープリンを受ける前からも悩まされていたヒドイ腰痛が今もあって辛いのですが、治療目的でミレーナを挿れてる方はその後、生理痛は楽になりましたか? 子宮内膜症などは見つからなかったけど、毎月生理の2週間前~生理明けまでは腰の骨が折れたんじゃないかと思うほどの生理痛で、ひどいときは壁を這って歩くほどの生活、これによって仕事を休むこともありました。 それでも病気らしい病気は1つも見つからず、当時の婦人科医からは『まだ子供が産める体だからリュープリンもミレーナもやらない方がいい。一ヶ月のうちの1~2週間だけなんだから薬でなんとか我慢しなさい』と言われ、今回のリュープリンとミレーナを決断してくれた先生に辿り着くまでの4年間はヨモギ蒸しや鍼灸治療、整体、食事改善、漢方などあらゆるものをやったものの良くならずにここまできました。 ミレーナを挿れたときも痛かったけど、これで生理の辛さから解放されるなら我満できる痛みだったものの、1週間が経過した今も砕けそうな腰痛が一向に引いてくれません…本当に辛いです。 避妊目的ではなく治療でミレーナ経験者の方、どれくらいで生理の痛みから解放されるようになったかなど、経験談を教えてください。

noname#248992
noname#248992

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tom900
  • ベストアンサー率48% (1239/2537)
回答No.1

嫁がミレーナ挿れてます。避妊と生理痛軽減目的で、保険適用でした。 避妊目的だろうが治療だろうが、挿入するミレーナは同じモノですよ。 回答としては、挿入した1~2ヶ月程度はそんなに生理痛が軽くはならなかったようです。定着しなくて出血も長引いていたみたい。 しかし、3ヶ月目くらいから劇的に軽くなったと言ってました。年齢や体質などもあるでしょうが、最近ではいつ生理なのかすら忘れるくらい、経血の量も少なく痛みなど全くないみたいです。 まだ、挿入して1週間ですから今回の生理は我慢ですね。

関連するQ&A

  • 生理前のひどい浮腫み

    生理痛と過多月経がひどく、検査の結果では異常なかったものの仕事や生活に支障をきたす生理痛によってリュープリン治療を6ヶ月受けた後、生理の再開と同時にミレーナを3ヶ月前に入れましたが生理痛が軽くなりません(ピルは血液検査の結果、体に合わないと判断されました) ミレーナを入れてたった3ヶ月で気が早いと言われたらそれまでですが、リュープリンを受ける前からも悩んでいた症状→骨がボロボロに砕けそうなほどの腰痛に襲われる生理痛は少しも良くならないのと、生理2週間前からは全身がブクブクに浮腫み、糖尿病のようにモリモリと膨らんだ手足、妊娠7ヶ月頃のように突き出るお腹に疲弊しています。 糖尿病検査も異常がないため、つい最近知った浮腫み外来もしくは下肢動脈瘤外来というところに相談してみようかと思うんですけど、他に何かいい策はありますか? 漢方のゴレイサンは今もずっと服薬していますが、これによる効果も感じられていません。 本当に辛いので、ささいなことでも情報があれば教えてください。

  • リュープリン終了後

    現在、子宮内膜と困難症によりリュープリン治療を受けています。 先日4回目のリュープリンを受けて、残り2回で終了になります。 先生からは、今の時点で手術の必要はないが、リュープリン6回が終わり次第ミレーナ挿入を勧められています。でも私はどうしてもミレーナに対して怖さや入れたくない思いが強く(母が同じミレーナを入れて痛くて外したと聞いてるので)、ジエノゲストの話をしたものの、一日2回飲まないとすぐに副作用が出て大変な薬だからミレーナの方がいいと先生は一点張りです。 先生が言うように、一日2回も薬を服用するよりはミレーナの方が楽なのかもしれませんが、そもそもリュープリンの治療以降のことは、いざリュープリンを始めた以降まで説明してくれず、当初聞いていたのは『リュープリン終わったら、そのあとまた生理が普通に始まるのを待てばいいから』というものだったので、まもなくリュープリンが終わる前に差し掛かって、今後どうしたらいいのか不安です。 リュープリンの以降、何もせずに生理を待つのは良くないのでしょうか?また、ミレーナやジエノゲスト以外にできる治療法などがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ディナゲストやめたあと

    子宮筋腫による過多月経で昨年夏から婦人科で治療しています。51才です。 リュープリンを6ヶ月。その後ディナゲストを9ヶ月服用していますが、不正出血が日毎に多くなり、ここ2ヶ月は全く止まらず、ここ2週間は通常の生理の様にナプキンを2時間おきに変えないといけない量です。 ディナゲストをやめたいのですが、やめた後は閉経までどんな治療があるでしょうか?ピルは年齢的に血栓の心配があるし、リュープリンは何度も使用できない気がします。 毎日不安と出血で気持ち落ち込み、どうしてよいかわからなくなっています。筋腫は2センチくらいなので、手術は不要と言われています。

  • リュープリンについて

    今日からリュープリンという注射治療が始まりました(月経困難症)。 ネットで調べると抗がん剤の一種と記載されていますが本当ですか? またガン治療に使われる抗がん剤とはどう違うんですか? リュープリンで髪の毛が抜ける人もいるそうですが、可能性としてはどのくらいなのでしょうか? リュープリンに限らず喫煙をOKしたり勧める病院はないけど、このリュープリンと喫煙による血栓リスクなどはありますか?またどのくらいですか? 今日から治療をはじめたものの、先生は忙しそうでまともに話を聞いてくれそうになかったので、お分かりになる方がいましたら経験談でもいので教えてください。

  • 子宮内膜症 妊娠 流産 について

    子宮内膜症中の妊娠について 「子宮内膜症は、卵巣、卵管、ダグラス窩、膀胱子宮窩などの子宮周囲の組織に最も良く見られますが、このような場所でも毎月子宮内膜の増殖と剥離出血が見られる、ということになるわけです。」 症状で、痛みは、月経痛など腰痛・・・そのほかあるみたいですが、場所に関係なく月経痛、過多月経、腰痛は必ずあるのですか?過多月経はなく腰痛だけの場合もありますか?その場合は、卵巣、卵管、ダグラス窩、膀胱子宮窩などの子宮周囲のどの部分に病気があるのですか?またどの部分にあると流産しやすいのですか? 子宮内膜症でどの部分に病気があると流産しやすいですか?子宮に血が流れて込んで流産すると書いてあったのですが、本当ですか?

  • 避妊目的でピルを服用しています。生理もきちんと28周期できています。

    避妊目的でピルを服用しています。生理もきちんと28周期できています。 前回3月20日に生理が来て約1週間で終わりました。その後彼と仲良ししたりしてましたが生理終了から1週間くらいしてから茶褐色のおりものというか出血というかででます。便をするときに力入れたときとかなので1日1回くらい。しかし4月8日あたりからトイレで拭く度についたりします。次回の生理は17日予定です。彼との仲良しで傷ついたのかと最初は思ったのですが。それともなにかしら病気のサインでしょうか?

  • 続発性無月経を経験され出産できた方

    20代はじめからもう五年ほど続発性無月経で通院し病院も三軒目になり今は漢方薬とホルモン剤を併用して一年になります。原因はいまいちはっきりせず、引っ越しや仕事、体重減少などもあったのかもしれませんが現在はもとの体重に戻っていますしストレスも自覚はありません。全く回復の兆しがなく薬をのまなければ生理はなく、生理はあっても相変わらず排卵はしていないようです。去年結婚もし、もちろん妊娠を希望していますが現状自然に妊娠することはできないと思っています。不妊治療はおこなっていませんが根本的な続発性無月経の治療にも終わりが見えずこのまま妊娠もできないのではと不安です。 皆様のなかで同じく続発性無月経を経験されその後快復し、自然妊娠された方はいらっしゃいますか?また、どんな治療法や生活習慣が効いたなどあれば教えてください。周囲からは赤ちゃんのことを期待されなかなか正直に相談などできない雰囲気です…この場で少しでも前向きな気持ちになれないかと質問させて頂きました。

  • 生理痛緩和に効く・・サプリメントor方法

    月経過多と生理痛の治療をかね、避妊のためにも、先月から低用量ピルをのみはじめました。 39歳・主婦です。 ピルを飲んでから、産後(15年前)ずっと悩まされていた「めまい・吐き気」や生理前後の体調不良が、うそのように、なくなり・・快適に過ごせるようになったのですが・・本当の治療の月経過多はいいとして・・生理痛が、ピル服用前より、痛みが激しくなってしまいました。 今までは、薬は、飲まずに我慢できる痛みだったのが、もう、夜中も痛くて眠れません。 ピルは、体調がよくなったので飲み続けたいのですが、生理痛に効くなにか・・方法があれば教えてください。

  • 中用量ピルと避妊

    頻発月経の為、ソフィアAを1クール内服しました。 昨日生理が来たため、金曜日から、もう1クール開始します。 治療の目的の内服なのですが、避妊せず性行為をしても大丈夫でしょうか? ピルを飲んでいる期間だけでも、ゴムなしでできれば…と思っているのですが。 よろしくお願いします。

  • 妊娠してから子宮内膜症の時の治療

    妊娠してから子宮内膜症の時の治療 妊娠してから子宮内膜症の時の治療の仕方を教えてください。胎児への影響や副作用なども詳しく教えてください。 ちなみに、妊娠はまだしていません。 子宮内膜症で知らずに妊娠した場合、流産するケースがあると書いてあったのですが、しない方法を教えて下さい。 子宮内膜症の部位でもいろいろありますが、流産しやすい部位を教えて下さい。 子宮内膜症の症状は、必ず、月経痛、過多月経あるのですか?過多月経がなく部位によって違うのですか?腰痛がたまにする場合は、どこの部位だと考えられますか?