• 締切済み

リュープリンについて

今日からリュープリンという注射治療が始まりました(月経困難症)。 ネットで調べると抗がん剤の一種と記載されていますが本当ですか? またガン治療に使われる抗がん剤とはどう違うんですか? リュープリンで髪の毛が抜ける人もいるそうですが、可能性としてはどのくらいなのでしょうか? リュープリンに限らず喫煙をOKしたり勧める病院はないけど、このリュープリンと喫煙による血栓リスクなどはありますか?またどのくらいですか? 今日から治療をはじめたものの、先生は忙しそうでまともに話を聞いてくれそうになかったので、お分かりになる方がいましたら経験談でもいので教えてください。

noname#248992
noname#248992

みんなの回答

• nagata2017
回答No.2

ホルモン製剤です。 月経のコントロールに働くホルモンに似たホルモン剤。 黄体形成ホルモン 解き放すホルモン に似た構造をしていて 先回りしてレセプターニ取り付くので 本物のホルモンが来ても働かないということになる。 それで黄体ホルモンの分泌が低下するという働きです。 そしてそれは ホルモンが影響する癌にも有効だということです。