続発性無月経の治療法と自然妊娠についての相談

このQ&Aのポイント
  • 20代はじめからもう五年ほど続発性無月経で通院し病院も三軒目になり、現在は漢方薬とホルモン剤を併用して一年になります。
  • 原因ははっきりせず、ストレスも自覚はありませんが、全く回復の兆しがなく薬をのまなければ生理はなく、生理はあっても相変わらず排卵はしていないようです。
  • 結婚したが自然に妊娠することはできないと思っており、不妊治療もまだ受けていません。同じく続発性無月経を経験し、自然妊娠された方や治療法についての経験談を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

続発性無月経を経験され出産できた方

20代はじめからもう五年ほど続発性無月経で通院し病院も三軒目になり今は漢方薬とホルモン剤を併用して一年になります。原因はいまいちはっきりせず、引っ越しや仕事、体重減少などもあったのかもしれませんが現在はもとの体重に戻っていますしストレスも自覚はありません。全く回復の兆しがなく薬をのまなければ生理はなく、生理はあっても相変わらず排卵はしていないようです。去年結婚もし、もちろん妊娠を希望していますが現状自然に妊娠することはできないと思っています。不妊治療はおこなっていませんが根本的な続発性無月経の治療にも終わりが見えずこのまま妊娠もできないのではと不安です。 皆様のなかで同じく続発性無月経を経験されその後快復し、自然妊娠された方はいらっしゃいますか?また、どんな治療法や生活習慣が効いたなどあれば教えてください。周囲からは赤ちゃんのことを期待されなかなか正直に相談などできない雰囲気です…この場で少しでも前向きな気持ちになれないかと質問させて頂きました。

  • 不妊
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sumomomon
  • ベストアンサー率31% (28/90)
回答No.1

私は結婚後生理不順が続くようになりました。 それまではきちんと30日周期でした。 原因はハッキリはわかりませんが、姑についてなどのストレス、遠方に転勤したことによるストレスはありました。 また、甲状腺もわるくなりましたが薬でコントロールしてもかわらなかったので甲状腺が原因かは不明です。 高プロラクチン血症の診断、子宮内膜症、卵巣のう腫も発見されました。 どんどん生理の周期がのびるようになりました。 ほっておくと80日以上はきません。 子供を真剣に考えるようになり半年後重い腰をあげて不妊治療専門病院へ。 半年ほど通いました。生理は薬でおこさないときませんでした。 クロミッドを飲んでも効き目はあまりなく・・・ 通っている途中に転勤があり、新たに病院に通いました。 「妊娠するまで半年以内とかはないと考えてください。年スパンです。」と言われました。 無排卵でした。hmgで排卵を促しました。毎日注射に通いました。 そしていい具合になったら人工受精。hcgを何度か打ちました。 二回目の人工受精で妊娠し、最近出産しております。 結局新しい病院で5カ月位で妊娠しました。 帝王切開でしたが、子宮内膜症が結構ひどかったのかなと言われました。(癒着があった模様) 産後の生理がくるのかこないのかは不明です・・・ 根本的な治療ではなく、不妊治療野先生にも産後も排卵は自力でできないと思うと言われてます。 が、私は出産までいくことができました。 出産も緊急での帝王切開で、妊娠も出産も当たり前ではないということを身をもって知りました。 うちは夫の精子の状態が微妙だったんで人工受精でしたが、もしかしたら夫さえよければ自然でもいけたのかいけなかったのか・・・ 私がしたことはルイボスティを飲んだり、せんねんきゅうをしたことですかねえ。 それから夫と治療を通して絆が強くなった気がします。 出産できたことは私は治療に通わせてくれて協力してくれてありがとう、妊娠中も家事してくれたり労わってくれてありがとうと思ってます。 夫からは注射も毎日通って頑張ってくれたおかげだよ、妊娠中も大事におなかで育ててくれてありがとう、かわいい子をありがとうと言ってもらいました。 質問者さまもそんな日がきますように。

参考URL:
http://www.san-kiso.com/fujinnka%20zokuhatusei.html
samishix
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。出産おめでとうございます。勇気をもらいました、私も頑張ります。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは 薬剤師です。 >根本的な続発性無月経の治療にも終わりが見えずこのまま妊娠もできないのではと不安です。 ホルモンというものは己の力で調節するものです。 女性ホルモンが必要量以下であれば、それが信号となり脳幹へフィードバックされて、ホルモン分泌が促進されます。 女性ホルモンが過量であれば、それが信号となって脳幹へフィードバックされて、ホルモン分泌に抑制がかかります。 ホルモン剤を注射したり、内服すると云う行為は人体にとってみれば大量のホルモンが供給された事になる訳ですから、人体内でのホルモンは十分量になり子宮内膜の厚みが改善するなどの結果が得られる事などがあったとしても、自力でホルモンを分泌出来る様になるには程遠い治療法であると云わざるを得ません。 つまり根本的な続発性無月経の治療だとは云えないと思いませんか? 漢方薬であれば根本的治療法を期待出来ますが、婦人科医で漢方に精通している事は稀です。 せいぜい当帰芍薬散とか桂枝茯苓丸とかワンパターンです。 漢方の考え方に立脚した月経停止に至る原因もありますが、私が知る限りに於いて深刻なものを一つだけ例としてあげるのなら、過去の月経中のトラブルです。 女性は月経中に発熱や炎症疾患或いは強い打撲などをすると大きなダメージを受けてしまいます。 例えば月経中に扁桃腺を腫らして高熱を出すと、月経不順や月経停止になります。 肌もあれます。 にもかかわらず、体力がなさそうで冷えを訴えるから虚証で当帰芍薬散が合うかも?         体力がちょびっとありそうで冷えを訴えるから桂枝茯苓丸が合うかも? などと云う安易が選択をする医師の処方ならまぐれで効く日を待つしかありません。 漢方の考え方に立脚した病気の理屈と薬を選んだ理由を貴方が理解出来るまできっちり説明してくれる薬剤師か医師のいるところを探さないと、何時までも同じ状況から離脱出来ない可能性があります。

samishix
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。今の診察は確かにおっしゃる通りだと思います。アドバイスを頂いたような治療をしてもらえるところを探してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 続発性無月経と低用量ピルの服用について

    続発性無月経と低用量ピルの服用について 続発性無月経と低用量ピルの服用について質問です。 私は25歳になりますが、小6で初潮があってからずっと不順で、中学生~高1までは産婦人科も怖くて行けず、1年以上生理がないまま過ごしてしまいました。(その間何度か生理はありました) 高校2年のときに近所の産婦人科に行き始め、 カウフマン?などホルモン剤服用で治療しました。 現在は低用量ピル(アンジュ)を勧められ服用しています。 アンジュを服用する前は、生理が来なくなったら中容量ピルで生理を起こす、といった感じでした。 先月、休薬が終わったのにアンジュの次のシートを飲み忘れてしまいました。 また生理が始まったら服用すれば・・・と思って、生理を待っていますがなかなか生理が来ません。 基礎体温もきちんと毎日測れていませんが、ずっと低温期のままです。 ピルを飲んで生理が来たのが2月7日でした。 それから生理がありません。 このような場合は、また通院し、中容量ピルで生理を起こしてから、アンジュを服用するということになるのでしょうか? また、ピルを飲み続けることにも少し抵抗があります。 結婚したい人がいて、将来的には子供がほしいです。 私の無月経が治らない限り、ピルを服用し続けることになるのでしょうか? また、ずっとピルを飲み続けて、妊娠希望した場合もともと無月経で妊娠しにくいとは思いますが、排卵誘発剤など使い妊娠することは可能なのでしょうか?

  • 無月経(無排卵)だったけれど、治療して妊娠に成功した方いらっしゃいますか。

    今年結婚しました。5年前くらいに、仕事のストレスで生理が自力でおきなくなってしまい、以来婦人科で生理をおこす薬を飲んでいます。2年前くらいに漢方を併用していて、一時期体調が良くなり、一回婦人科で処方された薬ではなく、自力で排卵&生理がきました。9か月前くらい不妊治療で有名な漢方診療所に通い、1年半前の漢方よりもさらに本格的な漢方を飲み始めました。現在は婦人科で処方された薬(プラノバール)と漢方を併用しています。 そこで、お聞きしたいのですが、無排卵や無月経などで婦人科で治療された方で、実際妊娠された方、いらっしゃいますか? がんばっていくつもりではいますが、やはり妊娠できなかったら・・というかすかな不安がよぎります。。

  • 無月経と体重について

    無月経になってから1年半くらいたちます。 婦人科に通い今は漢方を処方されていますが、先々月までヒスロンとプレマリンで生理をおこしていました。そのときは生理がきました。 私が無月経になった理由は体重減少でした。産婦人科の先生に言われたとおり体重を戻し始めて、今は161cm、45kgです。生理がとまったときの体重は43kgでした。それから、どんどん減少して今年の3月は38kgしかありませんでした。どの位体重が戻れば生理がくるのでしょうか・・・?また、体重が戻ったところで生理はちゃんとくるのでしょうか?教えてください!!!

  • 無月経です

    こんにちは。 現在、21歳大学生です。 高校3年生頃、急激な体重減少によって月経が不規則になり、 やがて無月経になってしまいました。 (当時は148cm32~35kg、現在は37~39kgです) 大学生になってから(19歳から)治療を開始しました。 最初はプレマリンとルトラールで治療していたのですが、 ある事情によって最近病院を変えたところ、 「それでは脳からホルモンを出す指令が出なくなるから、薬は一度やめてみましょう」 と言われました。 治療が変わったこと、そして「将来、妊娠できるのかな?」という不安でいっぱいです。 お医者様の言うとおりにしていれば、いつかは治るものなのでしょうか? また、日常生活で気をつけることなどがあれば、ぜひアドバイスしてください。 よろしくお願いします。

  • 無月経で

    痩せてて生理がこなくなっています。無月経でホルモン剤を飲んで毎月生理を起こしてる状態なんですが、こんな状態で不妊治療をすれば妊娠できるのでしょうか?

  • 無月経

    現在37歳です。2人目不妊で5年程治療をしており、半年前に体外受精を行いましたが妊娠しませんでした。 それ以来生理が全くありません。治療中も薬で生理をおこしていました。閉経にはまだ早い気がするのですが、病院で治療をすべきでしょうか? 無月経を放置しておくとなにか問題がありますか?

  • 無月経

    今、25歳で無月経でなやんでいます。一年前から急に生理が止まったのです。結婚をし、知らない土地に引っ越して半年後ぐらいからでした。いまだに友達と呼べるようなひとがいなく、精神的なストレスからだと最初は婦人科で言われましたが、一年も薬で生理を起させている状態です。もちろん漢方も服用しています。 本格的な不妊治療をしたほうがいいのかもしれませんが、もしストレス的なものなら自然治癒することってあるのでしょうか? 無月経を克服したからどんな方法でもかまいませんので教えてください。

  • 妊娠希望、無月経2年の34歳です。

    こんにちは。 自分の置かれている無月経の状況からこの先どのような妊娠計画をしたら良いか一歩めの踏み切り方に悩んでいてます。 私は34歳です。最近結婚したばかり、再婚です。 彼は私との子供を強く望んでくれていて、妊活にも積極的です。私も同じ気持ちなのでとても心強いのですが。。。。 私は現在無月経です。その状態になってから2年程経過していてなかなか戻る兆しは無いです。。 無月経になった最初の原因はストレスによる体重減少。大樹が減った事が嬉しく、それにかまけて、併せてダイエットもしてしまい、一時期は34キロ程まで痩せてしまいました。(身長は152ですから、もともと小さいのですがそれでもきっとガリガリだったと思います。)再び体重を上げ始め、40キロ手前まで来たときくらいから生理がなくなりました。今思えば本当に悔やまれる事をしてしまったと思っています。 今も尚、子宮内膜が非常に薄いようで月経を起こせるに内膜が厚くなってくれないのだそうです。 前回婦人科で検診した時はまだ結婚は決まっていなかったので、先生の指摘通りにこのままの状態でいて、パートナーとの結婚が決まって、妊娠が必要な時になったら薬を使い内膜を厚くして排卵を促そうと言う事になりました。 ただ、以前数回、クロミッドを使って生理を待ったのですが、生理は来ませんでした。しかし反面副作用は強く、吐き気めまい、発熱、むくみ、イライラなど、吹き出物、体重増加なそほとんどの副作用を一気に体験してしまい、ですので正直ポジティブに排卵誘発剤を飲める自信は無いのです。クロミッドでダメだったので注射でホルモン剤を打って生理(排卵)を待ったのですが、それも効果無しにおわり、結局出血も排卵も起きませんでした。 いまから生理を順調に起こして排卵も起こして、妊娠するのには、どんな方法があるのでしょうか。 ここからの治療と言うのはいわゆる不妊治療に当たるのでしょうか。。。 できればあまりお薬に頼りたくなくここまで来てしまいました。 ヨガや、食事、運動、などをしていますが、もともとストレスを溜めやすい正確で、くよくよしたりします。 同じ様に、生理の無かった状態から妊娠に至った方などの体験談が聞けたら嬉しいです。 その他、月経を起こすのに有効な方法も教えていただけたら嬉しいです。

  • 無月経の治療でおすすめの女医さんの婦人科

    現在30歳で2年前から、無月経になり、漢方(当帰芍薬散)やプラバノール、クロミッド等で治療をしていますが、改善されません。 7-8年前にダイエットで155センチで39キロになり(現在46キロ)、数ヶ月無月経になったことがありましたが、治療後、2年前までは生理がきちんときていました。 2年前にちょうど離婚をし、彼もおらず、精神的に不安定なのが最近続いているからかもしれません。血液検査の結果、バセド病の傾向はないが、女性ホルモンが極端に減少している、と言われました。強いホルモン剤で、体重が増加し、精神的不安定にもなり、欝のようになり、副作用で本当に辛いにもかかわらず、現在の婦人科の先生に“(クロミッドで定期的に無理やり生理を起こしていく)他にもう治療法考えられない”、と言われ、ショックを受けています。 食事は大豆たんぱく質を意識し、3食きちんと食べており、現在1週間に3回程7キロ程度のジョギングを行っています。(過度な運動は無月経に良くない、といいますが、この程度の運動は過度にあたるのでしょうか・・・) 同じような悩みで、無月経を改善された方がいらっしゃいましたら、都内のオススメの婦人科を教えていただけますでしょうか。もしくは“こうしたら、無月経が治ったよ”というアドバイス等でも嬉しいです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 月経不順、放っておいても大丈夫?

    今年に入って一度も月経がこないので先日産婦人科にかかったところ、多嚢性卵巣症候群と診断されました。 ホルモン治療をされている病院を紹介され伺ったところ、卵巣からはそのような症状は見られず、子宮の様子から見ても1週間ほどで月経が来そうなので様子を見るように言われ、その際に、子供が欲しいのでなければ月経がなくても特に問題はなく、治療の必要はないというように言われました。 実際、10日後に出血が見られたのですが、本当に月経がなくても体に問題はないのでしょうか? 生理不順は高校時代からで、2000年に自然妊娠で出産経験があります。 今後特に妊娠は予定していませんが、何となく不安です。 どなたか詳しい方がいらっしゃれば、ご回答お願いいたします。