• ベストアンサー

全角記号はファイル名に使用しないほうがいいですか?

tukunetoの回答

• tukuneto
回答No.4

個人的には、#@(半角)あたりを使ってます。 大昔から使われるアスキー文字なので、使っても問題がない。 http://www3.nit.ac.jp/~tamura/ex2/ascii.html 特にシャープは、文字コードとして、前の方なので、ソートするときに、ファイルが前に並ぶという利点があります。 が、どのみちファイル名は日本語ですよね? なら、使っても問題がないです。 ★も、ユニコードというものに登録されているので、共通に使えます。 とかも、同様にOK。 # & * @ ☆ ★ ○ ● ◎ ◇ ◆ □ ■ △ ▲ ▽ ▼ 日本語不対応とかのソフトでは、問題や文字化けが起きる可能性もあるかな?程度です。 文字変換ソフトによっては、「機種依存文字」という指摘が入ると思いますが、この「機種依存文字」以外なら、問題が起きることはすくないです。