• ベストアンサー

面接日時の希望日は融通は聞きますか?

例えば、エントリーした次の日に連絡を頂いて、3日後はどうかと聞かれその日が無理で一週間くらい先などはいくら募集かけている日時が長くても やはり会社側に合わせた方が無難ですか?

• 102436
  • お礼率98% (480/486)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iwa1224
回答No.4

31歳男です。 そこに絶対受かりたいなら早い方が良いでしょうね。「先に良い人が見つかって決まった場合、落とされる」リスクがある為です。特に人気の求人だったりすると、可能性は高いので、面接が早いに越した事はないでしょう。(その場合は、すぐにでも働けます!と伝えて確定させた方が良いでしょうね。) ですが、 ・別に落ちても良い。 ・人気の求人って感じはしない。 のであれば、1週間後でも良いでしょう。2~3週間後とかだと、待たせすぎでは?となってしまいますが、1週間くらいなら良いと思いますよ。

102436
質問者

お礼

やはり早い方がいいですよね。大事な用事がある後にしか面接にいけないとかの場合です。でもやはりそういう時は優先したほうがよさそうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• chiychiy
回答No.3

こんにちは 融通が利くかどうかは相手次第なので 相手が急募の場合は難しいかと思われます。 相手に打診してみて 大丈夫そうなら面接をしてもらえると思いますので 融通できるかは相談されたほうがいいと思います。 そもそもダメなら その時点で断られてしまうので 無理そうなら都合をつけたほうがいいのではないですか?

102436
質問者

お礼

例えば今いい案件があってエントリーしたいけれどすぐに面接行けないとか、違う面接あるとか、来週まで面談行けないとか。そういう時に自分の予定っていってもいいものなのかと思っていました。あまりいった事ないんですが。相手によりますね。 ありがとうございます。

• tokohay
回答No.2

>募集かけている日時が長くても  まとめて面接しますので、募集期間中に次の日に連絡を頂いて・・・ということはない。仮にあってしても、辞退する人が予想される(人の出入りが激しい)会社であるなら、面接日は変更できます。期待されているならの話。そうでもない人は、言われた日に面接した方無難。

102436
質問者

お礼

エントリーして次の日電話があることが殆どです。なるべく自分の都合は言わないで 合わせる事が多いので、どうなのかと思いました。 ありがとうございます 

• agehage
回答No.1

相手がよければ問題ないです

102436
質問者

お礼

そうですか。行けない日伝えてもいいのですね。ありがとうございました。