• ベストアンサー
  • 困ってます

闇金に返済って必要ですか?

よく闇金は違法だから返済しなくても大丈夫と話を聞きますが、果たしてそうなのでしょうか? 返済しないでいると怖いイメージしかないのですが、どうなのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.11

「違法だから返済しなくても大丈夫」と言ってる人は 大丈夫という日本語の意味がよくわからないんだと思いますよ。 返済せずに貸主に損害を与えれば自分も何らかの形で補償することになります。 どんな形なのかを予め教えることはできませんが。 他人を害すれば自分が害せられる。 自然の摂理ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (11)

  • 回答No.12

何か勘違いされているかたが多いように思います。 相手が闇金であっても借りたものは確実に返す必要があります。 借りて返す必要は無いとの考えで闇金にお世話になるなら大変なことになります。 闇金であっても個人間の信用と契約で成り立っています。 貸金業では無いので法定金利はありません。それ以上の契約であっても契約を守るまでは追い詰めます。 法定金利を超えていても返済を免れることはありません。 法定金利以下で引き下がってくれるのは、以下の場合に限定されます。 (1)一旦約束通りの全額返済をしてから、貸金業法を見立てた上限金利を過払いとして  申立てをした場合 → 当事者では対応不可です。通常は弁護士さんが入ります。  それでも闇金さんは身の上を明かして来ない場合のほうが多いので難しいです。 (2)完済前の場合では、借りた人が第三者に入ってもらって、  その第三者(通常は弁護士)の仲裁を闇金が受けれた場合 ← これさえも難しいです。 返さなければ闇金の側から訴訟を起こしてくることもできます。それを待つのも1つの手段です。 この時も闇金は契約金利で返済を主張します。 反訴しなければ、法定金利を超えていても結審して債務は確定します。 これを食い止めるには、借りた人の出廷、または対応(反訴)は免れません。 確定した債務は公的な債務でありもう面倒なのであっちこっちの債権回収業者に出されるでしょう。 この対応でも真っ当な闇金です。 真っ当でない闇金は想像を超えたことをして来ます。 借りておいて返さないがOK であれば 闇金さんに最初から借りるのがよろしいかと思います。 住宅ローンでも何でも市中の銀行から借りる必要はないと思います。 借りておいて返さないがOK であれば 闇金業は成り立ちませんので、最初から闇金業など発生しません。 借りた側は踏み倒したつもりでも借りた側だけの「つもり」です。 契約は生きているので貸した側はそんなことは関係ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.10
  • OK_WAVE
  • ベストアンサー率17% (21/122)

法的には闇金って違法だから返さんでいいよ でも返した方がいいと思う、ダメなら夜逃げかな 昔の自販機は小銭しか使えなったんです ジュース買おうと思ったら小銭なかったから 自販機設置してるスナックで両替してもらおうと スナック入店したら店内ヤクザらしいの10人位いた マジ、ビビってその時の空気感まだ記憶に残ってる ションベンちびりそうになりながら両替してもらった 後で聞いた話だが借金元は娘婿のギャンブルだそうで ヤクザからしたら因縁つけて取れるとこからぶんどる 他人事ながらかかわるだけでダメなのねと思った そのスナックママさん夜逃げしたよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.9

法的には踏み倒しても大丈夫だけれど、踏み倒したら貴方や貴方の家族が大変な事になってしまうかもね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8

闇金は違法金利で取り立てですので、返済しなくても大丈夫ですが、トラブル野本ですでの絶対に借りないほうがいいです。万が一闇金に借りて返さなかった場合の嫌がらせもこわいのでこちらを参考に気をつけてください。 ソフト闇金リスト: https://money-get.work/money_035/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7

「闇金は金利も違法だし、貸金業者の届出もしてなくて何もかも違法だから、元本も返さなくていい」という判例は確かに存在します。だから踏み倒せるっていえば踏み倒せます。 でも、そもそも闇金からお金を借りる人たちってのは多重債務者です。闇金のお金は返さなくてよくても、他に返さないといけないお金があるんです。闇金からお金を借りる人は、その取り立てに困るから闇金に手を出すんですね。だから闇金のお金を踏み倒したら当然そこは闇金業者間のネットワークに知られることになりますから、どこからも貸してもらえなくなります。 闇金から借りられなかったら、それはそれでその人たちは行き詰まるんですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4039/14674)

闇金でも何でも、貸金業法その他法律の規制を受けます。 ですから、違法金利の部分は払う必要ありませんが、元金と合法金利部分は裁判やっても負けます。払えなければ差し押さえ等いくらでも可能です。 それ以前に、取り立て自体が厳しいです。夜中に押し掛けてくるなんてのは毎日で、職場だろうが家族の家だろうが、取れそうな所ならどこへでも出張って来ます。脅しに負ければ、違法金利だろうが何だろうが取られるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • haro110
  • ベストアンサー率13% (280/2074)

返済しなかったら電話を使って返済したくなるよう?徹底的に追い詰めますね。 職場は勿論の事自宅の周りの近所の家迄も有りうるので。 徹底的に電話をかけて言葉と行動で動かずに追い詰めますので凄まじい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

No.2です 改めて書きますが、闇金は貸金業法の規制を受けません。 そのため、貸金業法にある法定金利の上限はありません。 個人間の契約に基づいて金利を払う必要があります。 貸金業法は守ってくれないのです。 なので、取り立て方法だけでなく、金利も恐れる必要があるのです。 なお、自己破産したくても債務者リストに載るのを拒否してくることのほうが多いです。 なにせ身の上を明かす闇金業者は少ないですから。 元金を返済しなければ一生金利を支払う義務があるものとお考え下さい。 法も助けてはくれません。 返せなければ夜逃げするしかないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

返済しなくて良いなどというのは、金利などを法律の金利を超えて上回った金利での返済という話。 金利的に問題なければそもそも個人間の出資なので、返済義務は裁判所でも認めますよ。 ただ、一部特殊なものがあり、日掛金融の場合は、その金利が高くても法的に認められています。 ただ、条件などがあるため、そういう条件に合っていれば、高い金利でも法的に認められているものもありますので、違法にならないというものもあります。 法律に合っていれば、裁判所は法律を守っている人には味方しますので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

闇金と言っても個人間取引です。 個人間の信用と契約で成り立っています。 貸金業者との取引き以上に厳格に約束は守る必要があります。 闇金からの取り立ては普通の貸金業者からの取り立て以上に厳しいことをご理解下さい。 返済しないでいると怖いのは事実です。 闇金業者とは言え、闇金であっても裏方には凄腕の弁護士さんは絶対にいます。 闇金でも法律にのっとって取り立てする手段はあります。 借りたお金を返さなくていいなんてことはありません。 闇金こそ返済は必須です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!