• 締切済み

今でも思う「のめり込むように聴いたあの曲」

個人的にも色々と音楽は聴いて育ちました、父の影響が大きいです。 みなさんも色んな曲を聴いていると思いますが、 例えば、のめり込むように聴いた「あの曲」色々あると思います。 その曲はどの曲でしょうか ? 個人的に学生時代にシュガーベイブのLPを友達が持っていて その時に初めて聴いた曲が「DOWN TOWN」 ここから達郎さんの曲をずっと聴くようになりました。 https://www.dailymotion.com/video/x74mz34 大瀧さんの曲では、やっぱり「恋するカレン」この曲もかなり聴いています。 https://www.dailymotion.com/video/x4hcq9q 伊勢正三、ソロとなっては「ほんの短い夏」大好きな曲です。 https://www.dailymotion.com/video/x74lft2

noname#246945
noname#246945

みんなの回答

  • 1buthi
  • ベストアンサー率16% (191/1165)
回答No.12

千の風になって 外国語 太陽はひとりぼっち 「オリジナル・サウンドトラック」バージョン

回答No.11

 新しい時代(令和)の幕開けに相応しいかもしれません。    evolution 浜崎あゆみ  https://youtu.be/KykvAVd6VW8  脳内リピート半端ないそうです。(コメントより)  

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6249/18628)
回答No.10

浜田麻里「ブルーレボリューション」 ヘビメタクイーンと呼ばれていた時代 シャウトの効いた歌声にしびれた。 ヴォーカルが下がると 入れ替わって主役になるギターのうなりにも引き込まれる。

回答No.9

おはようございます。 『 Black or White 』 マイケル・ジャクソン https://youtu.be/cYhtEtcY4jQ 『ありあまる富』 椎名林檎 https://youtu.be/GvHmMv2JHDk MVも好きで何度も聴いていました。 『遠く遠く』 槇原敬之 地元の友人を思い出しながら…(ノ_・。) 『手引きのようなもの』 井上陽水・奥田民生 民生ちゃんの歌声が好き~

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.8

限定、いいですね! でも山下達郎はレーベルが複雑に入り組んでいて、しかもアルバムも一貫性がなくて、こういうMIXの作成には苦労しそうです。

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3209)
回答No.7

小型のトランジスターラジオを枕元に置いて、しがみつくようにして聴いていたのが、「9500万人のポピュラーリクエスト」と言う番組です。 その頃1位を取ってたのが、「悲しき雨音」です。 イントロの「ガーン」と言う雷の音を聞くと、その頃の事を思いだします。 https://youtu.be/3tAm5IRzTdY?t=3

回答No.6

やっぱり角松敏生さんですね どの曲と言われたら甲乙つけ難いのですが… https://www.youtube.com/watch?v=uX5W4NqgQmY

回答No.5

歌うプロレタリアート,泉谷しげる。

  • sp550uz
  • ベストアンサー率50% (506/1009)
回答No.4

幼少時、父親のレコードで聴いてたのが 「コーヒールンバ」「マンボNo.5」「キャラバン」。 中学生の頃、YMOの「ライディーン」と 寺尾聡氏のアルバム「リフレクションズ」。 高校生の頃、ブラバンに入って 「青い影」「イン・ザ・ムード」 「フライ・ミー・トゥ・ザ・ムーン」。 ニューミュージックにのめり込んでたのは この頃ですかね。FMステーションとか FMレコパルとか買って、エアチェックの日々。 レベールを切り取ってレタリングシートを転写して レンタルレコード屋に週一で通ったあの頃…。 中島みゆきさんの「夏土産」が思い出深いです。 極貧の専門学校時代を経て、社会人になって ユーロビートブーム「恋のブンブンダラー」。 親になってからは、おかあさんといっしょ全般 (特に、ひろみちお兄さんの体操「あ・い・うー」)と 「とっとこハム太郎」「おジャ魔女どれみ」です。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.3

おー、全部そうですよ。 山下達郎は、ウォークマン時代からカセットに「好きな曲集」みたいに入れては聞いていました。 大滝詠一のLP「A LONG VACATION」は当時宝ものでした。 で、どの曲となったらこれは難しいです。ほとんどほぼほぼ好きなので・・・ 「Sparkle」とかこれからの季節っぽい。 https://www.youtube.com/watch?v=gQ9pmFMc5oM 「雨のウエンズディ」なんかはメローな感じで好きです。 https://www.dailymotion.com/video/x10u3gn

noname#246945
質問者

補足

こんばんは。 では、どうぞ(笑) 達郎さんのアルバムで私が限定公開にしています。 https://www.youtube.com/watch?v=kLbClE7iCi8

関連するQ&A

  • 青春の1ページと思うような曲は ?

    みなさんにもそんな事を思ったりする時もあると思います。 さて、質問です。 どの曲を聴くと青春の1ページと感じますか ? シュガーベイブ DOWN TOWN https://www.dailymotion.com/video/x74mz34 個人的に学生時代友達が当時LPレコードを持ってきていて その時に初めて聴いて、何ていい曲なのだろうと。 それから今でも達郎さんの曲を聴いています。 伊勢正三・風ベスト・ヒット16~22才の別れ・なごり雪~ https://www.youtube.com/watch?v=km3PGrWlApA&t=1179s 私の音楽史の中で風はどれだけ聴いたでしょうか・・・ アコギをしたくなった曲も沢山ありました。

  • 振り返りあの頃は良かったなあと実感している事は?

    もうすぐ年号も変更となる訳ですが、 個人的に透析もするようになり ベッドの上で過去を振り返ったりしています。 では、質問です。 みなさんが過去を振り返り、「あの頃は良かったなあ !」 と実感する事はいったい何でしょうか ? 個人差はあると思いますので、勿論お答えいただける範囲で結構です。 それと、その「あの頃は良かったなあ !」と実感した頃に 夢中になり聴いていた曲もあると思います。 それは誰のどんな曲なのでしょうか ? https://www.dailymotion.com/user/lovesanta/1 これは私のチャンネルなのですが、その中にYou Tubeではブロックされていて 聴く事も無理なのですがデイリーモーションでは何故かOKなんですよね(笑) https://www.dailymotion.com/video/x4hcq9q 大瀧詠一さんが歌った「恋するカレン」ばかり毎日聴いていた どれだけ聴いたでしょうか。 https://www.youtube.com/channel/UCaWFjcFFo0PIGXH_RkyQFHQ/videos これも私がアップしていますが、シュガーベイブのDOWN TOWNを知ってから 達郎さんは今でも毎日聴いています(笑) 飽きないんですよね。

  • カッコいいと思った曲はありますか ?

    色々あると思いますが・・・ みなさんが聴いていて、カッコいいなあって思った曲 どんな曲が浮かびますか ? * 国内の曲限定でお願いします シュガーベイブ DOWN TOWN https://www.dailymotion.com/video/x74mz34 東京JAP 摩天楼ブルース https://www.youtube.com/watch?v=h9sCR-A7720 池田聡 モノクローム・ヴィーナス https://www.youtube.com/watch?v=Oz5HXXQNnBw BARBEE BOYS 目を閉じておいでよ https://www.youtube.com/watch?v=I5x7IlEIaLY

  • 歌詞や曲のタイトルに人の名前の入っている曲 

    これは物凄くありそうな予感がしています・・・ どの曲が浮かびますか ? 村下孝蔵 ゆうこ https://www.youtube.com/watch?v=__F_f57B_xc 井上陽水 小春おばさん https://www.youtube.com/watch?v=lZFICTkXh5w 恋するカレン https://www.dailymotion.com/video/x4hcq9q

  • みなさんも感じている「これぞ名盤 !」は ?

    沢山あり色んなアルバムが浮ぶと思っています。 特に、大瀧詠一さんの「A LONG VACATION」 シュガー・ベイブ 「SONGS」 伊勢正三さんの「北斗七星」 井上陽水さんの「氷の世界」など、一時代を築いたと言われるアルバムです。 みなさんが日頃色々なアーティストのアルバムをお買い求めになったり 私と同じようにレンタルしている方もいらっしゃると思います。 さて、質問です。 みなさんが感じている「これぞ名盤」それは誰の、どのアルバムでしょうか ?

  • サザンはこの曲が好き ! と思う曲は ?

    ちょっと試してアップしました。 沢山ヒット曲ありますよね。 みなさんはどの曲ですか ? あなただけを ~Summer Heartbreak~ https://www.dailymotion.com/video/x7vgc8u 太陽は罪な奴 https://www.dailymotion.com/video/x7vgc2h ミスブランニューデイ https://www.dailymotion.com/video/x7vg8x4 涙のキッス https://www.dailymotion.com/video/x7vg3rp あなただけを https://www.dailymotion.com/video/x7vg2e2 栞のテーマ https://www.dailymotion.com/video/x7vg1uz 逢いたくなった時に君はここにいない https://www.dailymotion.com/video/x7vg1jl 真夏の果実 https://www.dailymotion.com/video/x7vfgxt My Foreplay Music https://www.dailymotion.com/video/x7vfg3s 悲しい気持ち https://www.dailymotion.com/video/x7vf7hq LOVE AFFAIR ~秘密のデート https://www.dailymotion.com/video/x7vf6hf 夏の日のドラマ https://www.dailymotion.com/video/x7vewqu

  • 初めて聴いた時に衝撃を受けたと思う曲は ?

    これは好みで色々とあると思います。 河島英五とホモ・サピエンスの時に発売したこの曲の歌詞に 唯一衝撃を受けた最初の曲でした。 さて、質問です。 みなさんが衝撃を受けたなあと感じた曲はどの曲ですか ? てんびんばかり https://www.dailymotion.com/video/x2c2swb 久しぶり聴いて懐かしくなったのでアップしてみました。 楽しんで聴いていただければ幸いです。 河島英五 何かいいことないかな https://www.dailymotion.com/video/x7vbzlo 河島英五 酒と泪と男と女 https://www.dailymotion.com/video/x7vbxkq 河島英五 時代おくれ https://www.dailymotion.com/video/x7vbzqq この曲は私個人のテーマソングです(笑)

  • この曲を聞くと、なんかほっとする ! !

    この質問タイトルのように感じる曲はどんな曲ですか? 私自身伊勢正三さんが好きで色々と聞いています。 最近またハマって繰り返し聞いているのがこの曲です。 このゆったりする曲が疲れを癒してくれています。 ほんの短い夏  伊勢正三 http://www.youtube.com/watch?v=A41DGH-GPJo

  • どこか悲しげで切ない曲ってありますか ?

    こんな質問なのですが、 音楽通の皆さんならどんな曲を思い浮かべますか ? 個人的には伊勢正三さんが好きで、勿論村下考蔵さんも好きです。 特に今回の質問の中の「踊り子」 この曲をギター一本で あそこまで弾けるのも村下考蔵さんならではって思って何度も見ています。 皆さんが、この曲かなって思った曲で結構ですから。 洋楽でも歌謡曲でも何でもありです。 よろしくお願いします。 村下考蔵 踊り子 . http://www.youtube.com/watch?v=6PCYHHTOpi4 伊勢正三 .置手紙 http://www.youtube.com/watch?v=6LVQU2tCRoQ

  • 曲のタイトルに「カタカナ」が含まれた曲は ?

    これは何気なく検索したら多いこと(笑) ありますよね、一杯。 みなさんはどんな曲が浮かびますか ? 夏の日のドラマ https://www.dailymotion.com/video/x7vewqu 松任谷由実 リフレインが叫んでる https://www.dailymotion.com/video/x7vdlln