山下達郎さんの曲で、今でも良く聴く曲は?

このQ&Aのポイント
  • 山下達郎さんの曲で、今でも良く聴く曲を教えてください。
  • 個人的には、DOWN TOWN、ヘロン、さよなら夏の日、忘れないで、RIDE ON TIMEなどの曲を一番聴いているような気がしています。
  • 山下達郎さんの曲は、様々なジャンルやテーマで幅広い楽曲を持っており、長いキャリアで多くの人々に愛され続けています。
回答を見る
  • ベストアンサー

山下達郎さんの曲で、今でも良く聴く曲は ?

個人的に学生時代、シュガーベイブでDOWN TOWNを知り 今でもずっと好きで聴いている素晴らしいアーティストだと思っています。 みなさんが今までに達郎さんの曲を沢山聴いてこられたと思いますが その中でも「特に忘れる事の出来ない あの曲」といえば どの曲を挙げるのでしょうか ? 個人的には、DOWN TOWN ヘロン さよなら夏の日 忘れないで RIDE ON TIME この5曲を一番聴いているような気もしています。 http://www.dailymotion.com/user/lovesanta/1 一部ですが、ここでアップはしています。 1 DOWN TOWN 2 雨は手のひらにいっぱい 3 パレード 4 Windy Lady 5 LOVE SPACE 6 SOLID SLIDER 7 PAPER DOLL 8 LET'S DANCE BABY 9 BOMBER 10 潮騒(THE WHISPERING SEA) 11 FUNKY FLUSHIN' 12 愛を描いて-LET'S KISS THE SUN- 13 RIDE ON TIME 14 SPARKLE 15 LOVELAND,ISLAND 16 あまく危険な香り 17 YOUR EYES 1 悲しみのJODY(She Was Crying) 2 高気圧ガール 3 クリスマス・イブ 4 スプリンクラー(LONG VERSION) 5 THE THEME FROM BIG WAVE(ビッグ・ウェイヴのテーマ) 6 I LOVE YOU・・・・PartI 7 風の回廊 8 土曜日の恋人 9 GET BACK IN LOVE 10 踊ろよ、フィッシュ 11 蒼氓 12 アトムの子 13 さよなら夏の日 14 ターナーの汽罐車 -Turnner's Steamroller- 15 Endless Game 16 JUNGLE SWING 17 おやすみロージー -Angel Babyへのオマージュー- 1 ヘロン 2 世界の果てまで 3 DREAMING GIRL 4 DONUT SONG 5 いつか晴れた日に 6 君の声に恋してる 7 2000トンの雨[2003 NEW VOCAL REMIX] 8 忘れないで 9 FOREVER MINE 10 ずっと一緒さ 11 街物語(まちものがたり) 12 僕らの夏の夢 13 愛してるって言えなくたって 14 愛を教えて 15 希望という名の光 http://www.uta-net.com/user/search_index/artist.html?AID=2486

noname#246945
noname#246945

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

56歳 男性 1 悲しみのJODY(She Was Crying) 2 高気圧ガール 3 クリスマス・イブ この曲は特に好きですね~ クリスマス・イブは初めて聞いた時、泣いちゃいました

noname#246945
質問者

お礼

こんにちは。 >1 悲しみのJODY(She Was Crying) この曲も以前You Tubeでアップして再生増えたら消されて(笑) あっ、クリスマス・イブを聴いて・・・そうでしたか。 感情移入したり、ふとそんな気持ちにもなったりしますよね。 今年もまた街でも流れるのでしょうね。 ご回答いただき、ありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.11

Live-monster さん、こんばんは。 そうですね。 ライドオンタイム https://www.youtube.com/watch?v=_FEZPkX0sv8 blow https://www.youtube.com/watch?v=kybPxTVBirY ミュージックブック https://www.youtube.com/watch?v=bkvSlC0jebg でしょうか?

noname#246945
質問者

お礼

おはようございます。 >達郎、Blow in Miyajima 実は、この曲を初めて知りましたね。良くご存知ですね。 >MUSIC BOOK  山下達郎 懲りずにってユーザーさん自らコメしていますね(笑) この気持ちは私もそうでしたから良く分りますよ。 私もどれだけアップしてきたか、今はもう難しいアーティストですしね。 ご回答いただき、ありがとうございました。

noname#224887
noname#224887
回答No.10

月並みですが「クリスマス・イブ」です。 聴くというより、クリスマスの時期はあちこちで流れるので聴かされるという感じも あります。

noname#246945
質問者

お礼

おはようございます。 http://www.dailymotion.com/video/x4rcepn_%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%82%B9-%E3%82%A4%E3%83%96-%E5%B1%B1%E4%B8%8B%E9%81%94%E9%83%8E-%E6%AD%8C%E8%A9%9E%E4%BB%98%E3%81%8D_music もう完全に冬の定番となった名曲ですね。 歌詞もじっくり聴いていると、本当に切なくなってきますね。 今年の冬も街のあちこちで聴く事になるでしょうね。 ご回答いただき、ありがとうございました。

noname#224171
noname#224171
回答No.9

I love you partII BIG WAVEのLPがすり減るほど聞きました。今でも持っています。そろそろCD買ってもいいかな?と思っています。

noname#246945
質問者

お礼

おはようございます。 http://www.dailymotion.com/video/x10lg74_i-love-you-part-%E2%85%A1-tatsuro-yamashita_music この曲でしたね、久しぶりに聴くような感じもしました。 私が挙げたのはひとつのアルバムからの曲なので 当然ですが他にもいい曲が沢山ありますからね、凄いアーティストですよね。 ご回答いただき、ありがとうございました。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.8

私も大好きな人で、若かりし社会人の時は電車の中でずっと聞いていました。 ただ彼の場合、レーベルの変更が多くてLPを集めるにしても、曲が重複していたり題名を変えて再リリースされていたり、同じ曲が微妙にアレンジされていたりで、かなり混乱しますね。 「SPARKLE」「Loveland, Island」「パレード」「高気圧ガール」など、好きなものは数え切れません。

noname#246945
質問者

お礼

こんにちは。 この達郎さんの音楽に関する感性の鋭さは半端ないなと思っています。 キンキに提供した硝子の少年にしても、これも自身で歌ってヒットしていますし 今日改めて聴いてみても、名曲が揃っているなあって感じますね。 http://www.dailymotion.com/video/x4jp7au_%E5%B1%B1%E4%B8%8B-%E9%81%94%E9%83%8E-%EF%BD%8C%EF%BD%8F%EF%BD%96%EF%BD%85%EF%BD%8C%EF%BD%81%EF%BD%8E%EF%BD%84-%EF%BD%89%EF%BD%93%EF%BD%8C%EF%BD%81%EF%BD%8E%EF%BD%84_music この曲のpvで踊っていた動画で、その時踊ってたのが東山さんでしたね。 ご回答いただき、ありがとうございました。

回答No.7

私は高気圧ガールですね 達郎さんより大滝詠一さん派なのです(ないしょ!!)

noname#246945
質問者

お礼

こんにちは。 この曲は人気ありますね、何度アップしても再生が多くて。 大瀧さん派でしたか(笑) まあ、私はどちらも好きですが。 http://www.dailymotion.com/video/x4hcq9q_%E5%A4%A7%E7%80%A7-%E8%A9%A0%E4%B8%80-%E6%81%8B%E3%81%99%E3%82%8B%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%B3_music では、どうぞ。 ご回答いただき、ありがとうございました。

noname#244657
noname#244657
回答No.6

Live-monster様、こんにちは^^ やっぱり『クリスマス・イブ』です。 クリスマスが近づきますと、毎年、聞きたくなりますね。。。

noname#246945
質問者

お礼

こんにちは。 当然この曲が一番知られてあるかな、って気もしていますね。 冬の定番中の定番の曲ですしね。 私が一番最初聴いた頃は浜田省吾の「もうひとつの土曜日」 この曲ばっかり聴いていて、達郎さんの曲っていいなって思うようになりましてね。 ご回答いただき、ありがとうございました。

  • oya_zico
  • ベストアンサー率19% (398/2007)
回答No.5

>みなさんが今までに達郎さんの曲を沢山聴いてこられたと思いますが、その中でも「特に忘れる事の出来ない あの曲」といえば、どの曲を挙げるのでしょうか? そうですね。私はテレビっ子、それも当時はフジテレビばかり見ていたので、 (1)クリスマス・イヴ(CMソング) (2)DOWN TOWN(俺たちひょうきん族) (3)土曜日の恋人(俺たちひょうきん族) (4)パレード(ポンキッキーズ) でしょうか・・・高気圧ガールも耳に残っていますよ~。 でも、定番過ぎますよね(苦笑)

noname#246945
質問者

お礼

こんにちは。 この挙げていただいた4曲は全てYou Tubeでアップして その時に、俺たちひょうきん族でというコメントいただきましてね。 あら、そうだったのかと・・・忘れていましたからね。 土曜日の恋人、これはブロックかかっていてアップも無理なので この曲もまた人気のある曲ですね。 定番と言われている曲、それだけ多くの方が聴いているんでしょうからね。 ご回答いただき、ありがとうございました。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.3

当時友達とエレックのアーティストが好きで出たものは全部聞いてました。その中にシュガーベイブがあってカレッジバンドと思いこんでました。ずっと後に成り立ちが複雑だということを知った次第です。とにかくフォークとは異質な感じがしましたね。 ユーミンの「12月の雨」のコーラスは逸品でこういう活動で好きになりました。とにかく郷ひろみとか沢田研二とか全盛の時代にこの顔では「俺たちが押さなきゃつぶれる」という「女にゃこの良さはわからん」という気持ちが強かったのを覚えてます。 レーベル倒産と共にシュガーベイブが自然消滅のような形になっていつの間にかソロデビューになってましたよね。で驚きのアメリカ録音って。早速買って毎日聞きました。 個人的にはRCAの小杉時代が好きでMOONを立ち上げた後はあまり聞いていません。小杉さん関連でジャニーズの楽曲にもいまでも顔を出してますね。 「夏の日」とか「翼に乗せて」この曲の最後の「のせて~」が素晴らしい。声がいつまで続くんだと思いました。 後でIT'S A POPPIN' TIMEに入る「Marie 」は大好きで、アルバムではアカペラだけどCMではバンド付きなんですよね。このバンド付きが好きで今ではたぶん資生堂のCM集ぐらいでしか聞けないでしょう。坂本竜一を知ったのもこのアルバムでした。ブレッド&バターが近くに住んでいたのでPink Shadowはこのアルバムが出る時に初めて使用許可を求められたようなことを聞きました。それまで達郎さんがライブで歌ってることも知らなかったと。悪く言えば勝手に歌ってたらしいです。 「BOMBER」は当時渋谷では一件だけあったディスコで無理してかけてもらった記憶があります。無謀だったな。 とにかくもう還暦過ぎてるのに頑張ってます。アルバムを全部買うようなファンではないけどこの人の音楽センスは日本の宝だと思いますよ。ドゥーワップの知識は日本で一番でしょう。まあそのうち自分のコレクションから研究成果でもだすんではないでしょうか。 そういう活動を期待しています。

noname#246945
質問者

お礼

こんにちは。 相変らず詳しいですね~ あのシュガーベイブと出逢ったのも当時下宿が一緒の友達が好きで それから色々と個人的にも聴くようになっていきましてね。 >IT'S A POPPIN' TIMEに入る「Marie 」 これってライブアルバムなんですか、初めて知りました。 まだ個人的に色々と集めている最中なんですよね。 BOMBER 今PCに収録しているので聴いていますが、懐かしいいい曲ですね。 実は久しぶりに聴いて、シュガーベイブの頃を彷彿させる曲です。 今度またアルバムが発売するのかなって記事は見まして、楽しみです。 ご回答いただき、ありがとうございました。

回答No.2

Live-monster さん、おはようございます。 高気圧ガールですかね。おかげで私の渾名「低気圧ガール」でしたから忘れもしない曲です。

noname#246945
質問者

お礼

こんにちは。 http://www.dailymotion.com/video/x4j39l4_%E5%B1%B1%E4%B8%8B-%E9%81%94%E9%83%8E-%E9%AB%98%E6%B0%97%E5%9C%A7%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%AB_music この曲も夏の定番ですね、私も良く聴いてきましたから。 あら、渾名が ? (笑) そうでしたか、あはは。 ご回答いただき、ありがとうございました。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.1

普段、音楽を聞くこともなくなりましたが、やはり、ポピュラー過ぎるかもしれませんが、「クリスマス・イブ」かな。 「さよなら夏の日」や「RIDE ON TIME」なども懐かしいのですが、「クリスマス・イブ」は年末になるとJRのコマーシャルで、自然に耳に入りますし、そこに登場するカップルに若き日の自分たちを重ね合わせ、一瞬、青春時代にたち帰る気がする。 特にスキーバカだっただけに、冬の曲には印象深いものがあるのかもしれませんね。 ありきたりで、申し訳ない。

noname#246945
質問者

お礼

こんにちは。 多くの方がこの「クリスマス・イブ」を聴くたびに色んな思いが込み上げて って方が多いのではないでしょうか。 補足に貼ったJR東海のCMは本当にいいCMでしたよね。 あら、スキーなさっていましたか・・・う、羨ましい(笑) 歌詞がまたいいですよね、雨は夜更け過ぎにって何度も私も聴いてきました。 さすが達郎さんですね、あの感性の鋭さは凄いと思いますね。 ご回答いただき、ありがとうございました。

noname#246945
質問者

補足

おはようございます。 https://www.youtube.com/watch?v=vqocw6y1z6I この動画を私はどれだけ見たでしょうか、あの頃は良かったですよね(笑)

関連するQ&A

  • この曲の中で良く聴いた曲はありますか ?

    下記の曲は個人的に良く聴いていた曲なのですが CDに焼いて持っています。 みなさんはどの曲を良く聴いていますか ? いつまでも変わらぬ愛を 硝子の少年 何も言えなくて・・・夏 雨音はショパンの調べ  駅 シングル・アゲイン マンハッタン・キス リフレインが叫んでる Midnight Flight 鏡花水月 やさしくなりたい 世界が終るまでは... 揺れる想い 歌うたいのバラッド 忘れないで 帰りたくなったよ(映画「砂時計」主題歌|「アイフルホーム」CMソング) 翼を広げて(Singles 1993-1998) 瞳そらさないで(Singles 1993-1998) もうひとつの土曜日 クリスマス・イブ DOWN TOWN ヘロン さよなら夏の日 RIDE ON TIME SPARKLE ロング・バージョン 終着駅 振り向けば… どうぞこのまま 夢伝説 君に贈る詩 魂のルフラン アイのうた 奏(かなで) 野性の風(Single Version) 止まっていた時計が今動き出した Force(テレビ朝日系木曜ドラマ「ドクターX~外科医・大門未知子~」主題歌) Make-up Shadow Yes-No only my railgun(「とある科学の超電磁砲」シリーズオープニングテーマ) LEVEL5-judgelight-(「とある科学の超電磁砲」シリーズオープニングテーマ) 心絵 愛を込めて花束を 甲賀忍法帖 My forplay Music LOVE AFFAIR 秘密のデート さよなら(NHKドラマ10「ガラスの家」主題歌) 星の指輪 幸せな結末 粉雪 情熱の薔薇 人にやさしく

  • 今でも思う「のめり込むように聴いたあの曲」

    個人的にも色々と音楽は聴いて育ちました、父の影響が大きいです。 みなさんも色んな曲を聴いていると思いますが、 例えば、のめり込むように聴いた「あの曲」色々あると思います。 その曲はどの曲でしょうか ? 個人的に学生時代にシュガーベイブのLPを友達が持っていて その時に初めて聴いた曲が「DOWN TOWN」 ここから達郎さんの曲をずっと聴くようになりました。 https://www.dailymotion.com/video/x74mz34 大瀧さんの曲では、やっぱり「恋するカレン」この曲もかなり聴いています。 https://www.dailymotion.com/video/x4hcq9q 伊勢正三、ソロとなっては「ほんの短い夏」大好きな曲です。 https://www.dailymotion.com/video/x74lft2

  • 夏だから必ず聴いているような曲はありませんか ?

    今他にも質問させていただいていますが、 聴いている曲もほぼ私の場合同じで 知らないアーティストも沢山ありますし、 そこで質問です。 夏だからという情景で口ずさんだりした曲や やっぱりこの曲は聴いているよね… そう思うアーティスト名と曲名を教えて下さい。 現在下記のはパソコンに収録している中で選曲して CDに焼いて聴いている曲です。 これ以外にも「夏の曲」はあると思いますが浮かばなくて(笑) 出来れば国内の曲限定でお願いします。 時間よ止まれ 矢沢永吉 高気圧ガール 山下達郎 踊ろよ,フィッシュ 山下達郎 さよなら夏の日 山下達郎 夏色 ゆず 夏休み 吉田拓郎 蒼い夏 吉田拓郎 想い出の渚 ザ・ワイルド・ワンズ 夏の日のドラマ サザンオールスターズ 真夏の果実 サザンオールスターズ 白い港 ナイアガラ・トライアングル いつまでも変わらぬ愛を 織田哲郎 カナリヤ諸島にて 大滝詠一 翼を広げて DEEN 君がいない夏 DEEN 瞳そらさないで(Singles 1993-1998) DEEN 風曜日,君をつれて(New Recordings)ALFEE 何も言えなくて・・・夏 J-WALK THE THEME FROM BIG WAVE(ビッグ・ウェイヴのテーマ)山下達郎 RIDE ON TIME 山下達郎 海は恋してる ザ・リガニーズ SUMMER SUSPICION 杉山清貴&オメガトライブ 夏の日の1993 class 白いサンゴ礁 ズー・ニー・ヴー 夏の日(1991-1995)森高千里

  • いい曲(洋楽)教えてください☆

    Jimmy Cliff/I Can See Clearly NowとBIG MOUNTAIN/Baby、I LOVE YUOR WAY/UNITYが好きです。誰かいい曲教えてください。

  • アサヒ本生アクアブルーの曲

    The Rubettesの“Sugar Baby Love”だということはわかっているのですが、その曲が入っているCD(いろんな曲の寄せ集めCDでも可)をご存じの方、教えてください。

  • この曲のアーティストを教えてください!!!

    横浜ビブレのスクエアフィールドというお店でかかっていた曲を探しています。 男性のバンドっぽい感じで ビートルズサウンド?という感じです。 サビの部分は1つの曲が「let's talk about love」、もう1つが「one love~」 という感じでした。 曖昧ですみませんが、心当たりがあったら教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • この曲教えてください

    PIZZA SALVATORE CUOMO & GRILL川崎店で、07年12月30日12時~13時くらいに流れていた曲が忘れられません。 ご存知の方教えてください。 洋楽オムニバスアルバムでしたが、男性ボーカル、ジャンルはR&Bだと思います。 サビが「クレイジーガール(ラブ)」もしく、「セクシーガール(ラブ)」というフレーズがありました。ラジオでも時々流れているので、比較的新しい歌という認識です。 宜しくお願い致します。

  • フジテレビのジャンプ!〇〇中、オープニングのあの曲教えてください!

    フジテレビのジャンプ!〇〇中のオープニングでかかっているBGMはなんと言う曲でしょうか? たしか歌詞が ~~~~baby yo let's go って感じでした。 お願いします。

  • BEAT CRUSADERSで好きな曲はなんですか?

    昨年ぐらいから好きになった者です。 カトウタロウのあの可愛い声が好きです。笑 どの曲も大好きなのですが、あえて5曲ほどあげるとしたらどの曲を選びますか? 『MUSICRUSADERS』からでも構いません。^^ CLOWN FOR THE DAY LOVE IS INSPIRATION LOVE DISCHORD BLOCK BASTARD THERE SHE GOES 私は迷いに迷ったのですが、この5曲でした! みなさんのBEAT CRUSADERSの好きな曲は何ですか?

  • FMで流れていた曲のアーティストを捜しています

    去年の夏にFMで「love won't let me wait」という曲を耳にしました。ルーサー・ヴァンドロスのアルバムで知っている曲で、そもそもツボを押さえたセクシーな曲だと感じていたのですが、FMで流れたその曲は、全く様子が違い、男女のデュエットで、まるでそのラブシーンを見ているかのような「ささやき」というか「喘ぎ」というか何とも言えない悩ましいボイスが融合した曲に仕上がっていました。 もう一度聴きたくて仕方ないのですが、どなたが心当たりがありましたら、アーティストを教えてください。 よろしくお願いします。