• 締切済み

ネットの繋がりが悪い(WiFi)

コンピューター関連の知識があまりありません。 もしおわかりになるかたは専門用語ではなく優しい言葉だとありがたいです。 ネットがしょっちゅう切れるのでこの文をハイスピードで書いています。文が変だったすみません。 最近、急にコンピューターのネットの繋がりが悪くなりました。夜は特にネットが繋がりにくいです。でも繋がらないわけではありません。朝はまあ繋がります。夜ほどではありません。(夜はひどいときは1分繋がって1時間近く切断され、また一瞬つながって切断になります。朝は1時間以上つながります。仕事に行くのでそれ以上は調べていませんが) ゲームなどしないので容量オーバーはしておらず、余裕があります。 WiFiのWimax2を使っています。パソコンはフジツーのLIFEBOOK AH45/B2です。 トラブルシューティングしたら、「DNSサーバー応答していません」の表示が出ます。DNSサーバーが本当に原因なのか、とりあえず表示しているのか、本当にDNSサーバー(何なのか分かっていない)に原因があるかも分かりません。この表示のとき何か考えられることありませんでしょうか。 Wimax2はショップで簡単にもらっています。繋がることは繋がるので、お店でも試しに使ったら繋がるので「特に問題ないですけどね」という回答でした。一応中のカードだけ交換してもらえました。 回線の会社にはメールで質問していて「ルーター初期化してみて」「パソコンのネット設定をいったん解除してみて」などアドバイスがあり一通りやってみたけど変わりません。(ネットの設定を解除というのは、念のため教えてほしいですどういう流れですか?) ルーターか、それともパソコンに原因があるのかわかりません。 だけど両方を修理に出すことはなるべくしたくなくて、自分で何かできることならやってみたいと思っています。 こういう経験があり解決したかたや、おわかりになるかたがおられましたら、ぜひ解決方法や原因の調べ方でもいいので教えていただきたいです! よろしくお願いします。

• hoija
  • お礼率85% (302/354)

みんなの回答

• okok456
回答No.6

スマートフォンをお持ちならWimax2とのwifi接続をしてみてはいかがでしょう。 ・同じ症状ならパソコンに問題無し ・スマートフォンは良好ならパソコンに問題あり 接続方法はショップで教えてもらえるでしょう。 Wimax2がご自宅以外で利用可能なら 最も繋がりにくい時間帯にご自宅から離れた場所でテスト。 ・同じ症状ならルーターに問題あり ・良好ならご自宅の地域に問題あり ルーターとの接続を変えてみる Bluetooth接続 LANケーブル接続 USB接続 いづれかで良好ならwifi接続が原因? 同じwifiのチャンネルを近所で利用し混信しているのかも Wi-Fiルーターの電源のOFF/ONで自動で快適なチャンネルに設定するようです。 https://net-hikaku.net/wifichannel-set-the-right-way/#21 WiFi Analyzerといフリーソフトでwifiのチャンネルは確認できます。 https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/wifianalyzer/ android用もあります。

hoija
質問者

お礼

詳しく教えていただき助かります!さっそくやってみます。ありがとうございます!

• yoichi001
回答No.5

Wimax2  ピンポイントエリア診断 で検索して、ご自宅がエリア内に入っているかどうかを確認してください。 もしこのエリア診断で、ギリギリエリア内に入っているけど、エリアの隅などに位置しているようだと、あれこれやっても、ほぼ改善しないと思います。現状のWimax2というサービスはそういうもんで「使える所では使えるけど使えないところでは使えない」というレベルです。 それにしても、ショップの対応に通信サービスで利益を上げてる企業の闇を感じますね。 繋がり難い時間帯があるとのユーザーの問いに対して、通信環境が良いであろうお店で繋がる事を確認させて機器に問題が無い事を認識させる手法には悪意さえ感じます。普通はその場で先ずピンポイントエリア診断するなど、利用環境が適切かどうかを判断してあげるのがユーザー側に立ったサービスだと思う。エリア診断の結果が悪くてサービスを解約される事を避ける為の行為のような気がする。 ※既にピンポイントエリア診断済みでギリギリ利用できる位の認識があった場合は回答スルーして下さい。

hoija
質問者

お礼

ありがとうございます。さっそく調べてみます。

• OKWavezz
回答No.4

モバイルWi-Fiなんてその程度のものです 自宅の回線を快適にしたいなら光回線やADSLを契約すればいい

hoija
質問者

お礼

そうだったのですね。契約も考えてみます。ありがとうございます。

• 121CCagent
回答No.3

【もう嫌ーっ!!】WiMAXが夜遅い、wi-fiが繋がらない6つの原因と改善策さらに代替案も! http://wimax-search.info/night-wimax/ 等々検索すれば色々情報は出てきますね。夜間帯だとそう言う事が起こっても不思議ではないようですねぇ。 もし昼間の時間帯はスムーズにネットを利用できるのだとすればWiMAXの提供エリア外とかエリア内だけど利用する環境、例えば鉄筋コンクリートの建物だと部屋中心部で使うと電波が届きが悪い事もあります。窓際で使えばマシになるような事もありますが昼間は問題ないのであればその可能性は低いかも知れません画。

hoija
質問者

お礼

参考になります。昼間も問題ありのようです。原因を早く見つけます。ありがとうございます!

• tmys10
回答No.2

> トラブルシューティングしたら、「DNSサーバー応答していません」の表示が出ます。 WiMAXは二つの無線区間があります。ひとつは携帯電話の無線ネットワーク,もうひとつが家庭内のWi-Fiです。 ショップで見てもらっているのでモバイルルータが正常だとすると、「DNSサーバが応答しない」ときは、モバイルルータと携帯電話のネットワークが切断されているのでしょう。 モバイルルータは二つの無線の状態を表示します。繋がらないとき表示はどうなっていますか?例えば窓際に置けば改善しませんか? > ネットの設定を解除というのは、念のため教えてほしいですどういう流れですか? 意味不明ですが、 [コントロール パネル]>[ネットワークとインターネット]>[ネットワーク接続]にあるアダプタを削除し、PCを再起動します。するとアダプタが再認識され、ドライバが再インストールされます。

• gongorogon
回答No.1

原因は分かりませんが、Wifiが繋がらなかった僕の経験を述べます。 1、プロバイダがケーブルテレビで、モデムという機器の不具合が判明して交換した。(点灯ランプで分かるらしい) 2、無線ルーターの不具合で繋がらなくなり、買い替えた。(プロバイダのケーブルテレビに調べてもらったら、家までは正常に繋がっていると判明した) 3、一部のパソコンだけ繋がらなくなり、パソコンメーカーの指示で修理に出したら内部アンテナの断線が判明した。 WiFiのトラブルは以上ですが、参考にならないかも知れませんね。