• ベストアンサー

最近変なアイコンが張り付いている

[SynapticsPointing Device Driver] [Slimwave/DRIVER UPDATE] アンインストールを行い削除するも2~3日後、また張り付いています。 お金が掛かるシロモノでしょうから、シャットアウトをしたいと思っています。 何方か、ご教示お願いいたいします。また、これはどんな悪さを惹起するものか等 しりたいものです。

• no1208
  • お礼率81% (379/466)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.1

迷惑ソフト「slimware DRIVERUPDATE」は、駆除ツールのMalwarebytes AdwCleanerでスキャンしても復活しますか? https://mako-antimalware.com/driver-update SynapticsPointing Device Driverは、富士通のPCに関係したドライバーではないですか? (Synaptics ポインティングデバイスドライバー ) http://azby.fmworld.net/app/customer/driversearch/pc/drvdownload?driverNumber=E1024146 http://azby.fmworld.net/app/customer/driversearch/pc/drvdownload?driverNumber=E1020403

no1208
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• heyboy
回答No.3

どちらの「お金が掛かる」と 言う意味でしょうか? 振り込みの方なのか、 パソコンの初期化 の方でしょうか? ちなみに振り込んでは いけません! オレオレ詐欺と一緒ですからね! それと 多少お金をかけても 初期化して再インストールを 強くお勧めします、 もしかしたら、 復元ポイントやワクチンソフト などでも元に戻るかも しれませんが 実際に試さない事には 効力があるかどうかは わかりませんからね。

no1208
質問者

お礼

• papis
回答No.2

両者を同時に表記した、ということは、 [Slimwave/DRIVER UPDATE]で、[SynapticsPointing Device Driver]が リストアップされた、ということでしょうか。 [SynapticsPointing Device Driver] 一般的には、タッチパッドメーカーのドライバーですが、 [Slimwave/DRIVER UPDATE] は悪名高き詐欺ソフトです。 後者は怪しいサイトを訪問するなどして、 ポップアップで障害が見つかったなど嘘を見抜けないまま 「OK」や「はい」を押して、自らインストールしたソフトです。 (自らインストールをしたので、ウィルス対策ソフトがスルーする場合有り) おそらく前者は、後者によって嘘をつかれているだけでしょう。 というわけで、安全に後者を削除した後、 お使いのウィルス対策ソフトを最新に更新した上で、 全体スキャンを行っておくべきですね。 [Slimwave/DRIVER UPDATE]の削除は下記を参考に。 https://www.ikt-s.com/remove-simple-driver-updater/

no1208
質問者

お礼