• ベストアンサー
  • 困ってます

IPv6はなぜ128bitなのか

  • 質問No.9624332
  • 閲覧数136
  • ありがとう数4
  • 気になる数1
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 70% (641/908)

IPv6について。
v4が、2^8の部分が4つあって、(2^8)^4=2^32 で32bitの表記になっているということです。
同じように2^8が8つ並んでいるv6は、(2^8)^8=2^64で、64bit表記ということになるかと思うのですが、なぜ128bitなのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 38% (3206/8341)

他カテゴリのカテゴリマスター
IPv6アドレスは「2001:0db8:85a3:0000:0000:8a2e:0370:7334」のように16bitずつ8つ表示するので128bitです。
お礼コメント
spongetak

お礼率 70% (641/908)

本当ですか! テキストみても255とか、それ以下の表記だったので、てっきり8bitずつかと思っていました。ありがとうございます。
投稿日時:2019/06/09 17:48

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 28% (1370/4842)

>同じように2^8が8つ並んでいる

2^8ではなく、2^16だからです。
お礼コメント
spongetak

お礼率 70% (641/908)

ありがとうございます!
投稿日時:2019/06/09 21:31