• ベストアンサー

こういうシェアハウスなら住んでみたい?

元は2世帯住宅だった所に私が1階に住み、皆さんが2階に住むとして、月に全て込み(ガス、水道、電気代など)で2万円で住んでみたいですか? 4.5畳の部屋2つに、7.6畳の部屋1つに、10畳の部屋1つの合計4部屋あるので4人住めます。 住む人は全員皆さんと友達という設定で4人で住み料理やゴミ出しは当番で決めるという事にします。 おまけとして、家主の私から毎朝「納豆」を1個支給します。どうでしょうか? (1) 4.5畳の部屋に住みたい (2) 7.6畳の部屋に住みたい (3) 10畳の部屋に住みたい。 (4) 一人で住みたいので住みたくない。 (5) その他。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

四畳半。一年くらいなら住んでみたいです。料理は毎日やってもいいです。好きなので。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>四畳半。一年くらいなら住んでみたいです。料理は毎日やってもいいです。好きなので。 4畳半でOKで料理を毎日してくれるってまさに天使ですね^-^ sakuranbojamさんはじゃあ料理はかなり得意なのですね。 私の分の料理もお願いします(笑)

その他の回答 (5)

回答No.6

(5)条件付きで ロフト付きで共有部分も行き来できる猫付きでしたら4.5畳でも。 スマホ・パソコンなどが使えるのならばベッドとちょっとした作業スペースと収納があれば・・・ 読書もしますが、電子書籍に買い替え中なのでまあ、いいかと。 半端ヲタク、貴腐人、下手ゲーマーなので、共有部にゲームとか本棚とか作業スペースとか欲しいですね。 原稿手伝いますよ。

samusamu2
質問者

お礼

mikuchiさんお晩でございます。 >>ロフト付きで共有部分も行き来できる猫付きでしたら4.5畳でも。 ロフトはあの間取りには付いてないけども、猫はうちのトロちゃんがおりますので、自由に2階も行き来させますね^^ うちのトロちゃんは全く人見知りしませんのですぐ懐きます♪ みくちさんはじゃあきっと今はロフト付きのお部屋にお住いなのですね。 >>スマホ・パソコンなどが使えるのならばベッドとちょっとした作業スペースと収納があれば・・・ それだとmikuchiさんは10畳の部屋が一番良さそうですね。スペースに余裕がでそうですし。

  • -ruin-
  • ベストアンサー率31% (239/769)
回答No.5

特に問題ないと思います。 あとは築年数と立地でかなり左右されますね。 自分は2週間くらいユースホステルに泊まったりしますがこの条件なら十分だと思います。プライベート空間を重視する人はそもそもシェアハウスは選択しないと思うので。 電源とエアコンは各部屋にありますか? あとはもしかするとトイレを2つにしないと要件を満たさないかもしれないです。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>あとは築年数と立地でかなり左右されますね。 やはり耐震とか気になるんでしょうか。 >>プライベート空間を重視する人はそもそもシェアハウスは選択しないと思うので。 たしかにそうですね。寂しがり屋で誰かと一緒にいたい人向けではありますよね。 >>電源とエアコンは各部屋にありますか? 書き忘れましたが、電源やエアコンも当然各部屋に設置という事になttます。 >>あとはもしかするとトイレを2つにしないと要件を満たさないかもしれないです。 トイレは1階の私の階にもあるんでそっちも自由にお使いになってOKです

回答No.4

寒寒ちゃんお晩でございます 寒寒ちゃんが一緒なら是非とも!!と言いたいところですが、共同生活に向いてないので迷惑をかけてしまいます ですのでまことに残念ではございますが辞退します

samusamu2
質問者

お礼

みちよさんお晩でございます。 みちよさんは一人で住みたい派なんですね。 確かに4人で同じ階に住むと色々気を使うし料理まで当番だと嫌な人は多いでしょうからね。 メリットは2万という安さくらいでしょうし。

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.2

仮に共有でもいいから”PCシステム+書棚(書斎代わり)が無いと、心休まる場所 は、必要ですから・・・かなり、非現実的なものでしょう。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>仮に共有でもいいから”PCシステム+書棚(書斎代わり)が無いと、心休まる場所は、必要ですから・・・かなり、非現実的なものでしょう。 書き忘れましたが、ネットはBフレッツなどで全部屋使えます。 でもパソコンは各自で用意ってことです。 本棚を設置すると4.5畳だとかなり狭くなりますもね

noname#246945
noname#246945
回答No.1

こんにちは。 (4) 一人で住みたいので住みたくない。 これですね、プライベートの時間があまり無いかなと思うので。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 4の住みたくないですかあ。 たしかにプライベートな時間は少ないしなかなか一人にはなれないのでそういうのを望む人だと難しいですよねえ。

関連するQ&A

  • 2世帯住宅について

    現在2階の寝室をダイニングキッチンにして、半2世帯住宅にしようとしているのですが、水道、ガス等を引き、壁紙もそれようにし、換気扇 戸棚 コンロ・・・その他必要最低限の設備をおくためには工事費も含めていくらくらいかかるのか知りたいので詳しい方よろしくい願いします。部屋の広さは8畳です。

  • シェアハウスはおすすめですか?

    社会人一年目(女)です。 現在、シェアハウスに住むか迷っています。 ある会社が運営しているシェアハウスです。 そのシェアハウスの特徴をあげると ・女性専用(10人まで) ・一人部屋(自分の部屋の中であれば炊飯器や冷蔵庫、家具などなんでも置いていいそうです) ・お風呂、トイレ、キッチン、洗面所は2つずつあり全員と共同です。 ・週に1度清掃の方が(部屋以外)掃除してくれます。 ・家賃は66,000円ほど(ガス代、電気代、水道代込なのでいくら使ってもこの金額です。 ・セキュリティはしっかりしてます。 ・男性は入れません。女友達を泊めるなら一泊1,000円かかります。 ・駅チカ、デパートも近いので買い物には便利です。 このような感じです。 学生時代4年間女子寮にも住んでいましたし、管理人に「こちらもシェアハウスになじめる人なのか審査していますので、不適正な人だと思ったら断っています。ですが、あなたなら大丈夫だと思います」と言ってもらえました。 しかし、シェアハウスをネットで検索すると、楽しくない、お勧めできない、しんどいなどというキーワードが多いです。 現在一人暮らしを始めてまだ半年しかたっていませんが、不審者に遭遇したり、部屋も古いのでゴキブリが出たり、カビが生えやすいということもあり引っ越したい、でも一人は不安なのでシェアハウスはどうなんだろう?と興味を持ち始めました。 しかし、一部からは「シェアハウスなんてやめたほうがいい!」と言われます。 シェアハウスに住んだことがないので、よくわからなく悩んでいます。 シェアハウスの経験がある方やこの質問を見て何か思った方は回答してくださるとうれしいです。 宜しくお願いいたします。

  • 水道局の検針、料金について

    賃貸のアパートに住んでいます。アパートといっても、もともと二階建ての一軒家を改築して一階と二階に別々の世帯が住めるような造りになっています。一階が私の部屋になります。二階には私が入居する前から人が住んでいます。 本題なんですが、この建物には水道メーターが一つしか設置されていないようなんです。 二階の部屋にはガスも設置されていないようなので、最初は水道も付いていないのかな?とも思ったのですが、時々水を流す音は聞こえます。 普通はありえない話なんでしょうが、水道メーターが一つしか設置されていないということから、ウチが二階の水道料金も支払っている可能性はあるのでしょうか? 水道局に問合せればわかる話なんでしょうが、一つ気になるのが水道メーターの蓋をしばらく開けた形跡(土が積もってメーターの蓋が空かない)がないんです。水道局員は何も見ていないんではないかと疑ってしまいます。 何か良い手段などあれば教えてください。長文読んでいただきありがとうございました。

  • 2階にお風呂を作りたい

    築30年、2階建て一軒家です。  母が2階にお風呂を作りたいといいます。  ガス、水道は 2階でも使えます。   母の希望はかなえてあげたいですが、費用がどれぐらいかかるか とても不安です。 大体の予算など、ご意見よろしくお願いします。  (お風呂は 6畳の部屋か、ベランダを希望しています。)

  • 寮を賃貸マンションにしたい

    もともと1階が飲食店、2階と3階が寮として使われていた建物(鉄筋コンクリート3階建て)の2階3階部分を リフォームして賃貸マンションにしたいと考えています。(1階はそのまま) 現在ワンフロアに、6畳和室×7部屋+共同風呂+共同トイレがあり、これを3DK×2世帯に変更したいとおもっています。 そこでいくつか疑問があります。 1、6畳和室には台所はあるので、台所に来ている上下水道を利用して、トイレと風呂を作ることは可能でしょうか? 2、現在の部屋の仕切りを取り払った上、新たに壁を作って大き目の部屋にしたいのですが、可能でしょうか? 3、各戸に電気・ガス・水道・電話などのメーターを取り付けることは可能でしょうか? 4、店舗併用住宅を賃貸マンションにする場合は、届出をする必要があるのでしょうか? 本来ならリフォーム業者に聞くところですが、GW中のためお休みです。 どなたかご教授ください。 できれば概算費用もお願いします。

  • エアコンの大きさはどれくらい?

    14畳のフローリング(ガスレンジも設置されている)部屋と、6畳の和室にエアコンを一台設置したいのです。おまけに西日が入り込みますし、窓ガラスも大きいです。 RC造りのマンションの最上階です。 このような条件のお部屋にはどれくらいの大きさのものが適当でしょうか? 今、某家電量販店に行ってきました。 説明によると、西日が入る+大きな窓ガラスで、3畳ほど、ガスレンジがあるということで 3畳ほど、 合計6畳分大き目のものを買わないと、能力が追いつかないと言われました。 お詳しい方、回答をおねがいできますか?

  • 1階に2部屋…

    40坪で三階建ての二世帯住宅を考えています。 全員で大人6人、子供2人です。 キッチン・ダイニングのみ共有で、お風呂・トイレ・洗面所・リビングは1階と2階それぞれに設ける予定です。 そこでお聞きしたいのですが1階にLDK、お風呂、トイレ、洗面所、階段の他に 事情があり、6畳の部屋を2部屋造りたいのですが、それはどんな工夫をしても不可能でしょうか?

  • ツーバイフォーでも二世帯にリフォーム可能でしょうか

    1階にLDKと、8畳の和室、バストイレ洗面所などの水周り、2階に12畳、7.5畳、6畳ほどの、洋室、洗面所トイレ、2畳の納戸がある1戸建てに私の両親と私たち夫婦と子供、計5人ですんでおります。 しかし、あと、一ヶ月ほどで家族が増えます。 6人で生活するにはさすがに厳しくなってきました。 10年前にツーバイフォーで新築で建てた家です。 ツーバイフォーはリフォームが難しいとききましたが、やはり、2世帯に分けることは、難しいのでしょうか。 一階に親世帯、二階に私たち家族で、できたら、分けたいと思っております。 お風呂なども分けたいと考えております。 子供部屋も狭くても将来勉強するためにも用意してあげたいのですが・・・。 自分たちの寝室の天井などが、低くなってもいいので、半三階くらいででも、部屋を作ってあげたいと考えております。 要求が多いのはわかってます。 難しいだろうなとも考えてます。 皆様のお考えをお聞かせください。 うまく説明できないのが悔しいです・・・。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 2ldkに家族3人で住むのは

    彼が完全分離型の、二世帯住宅を建てています。 1階がお母さん、2階が彼(結婚するので私もそこに住むことになります)です。 元々彼が一人で住む予定で設計したみたいなのですが、結婚することになったので、私も住むことになりました。 2階の間取りは2ldkで、30畳のリビングに6畳ほどの部屋が2つみたいです。 行く行くは、1世帯住宅にできるようにするみたいです。 子供は今のところ1人だけ欲しいので、将来的に3人で2ldkに住めるものなのでしょうか?

  • 増築について

    へーベルハウスの2世帯住宅です。部屋が狭いので増築したいのですが、 2階に3畳ほどあいているのでへやを延ばしたいと思います。2年ほど前に 2世帯にリフォームしたのですが(バスとキッチン)そのときに1階に 補強はいれました。増築できない時もあるようですが、どんなときでしょうか?(全くの素人でやはり図面でないとわからないのですか。) おおよその予算はいくら位するものでしょうか?お願いします。