• ベストアンサー

エアーフォースワンは空中給油出来ないのですか?

エアーフォースワンは空中給油出来ないのですか? アメリカのワシントンDCに到着する前にカナダで給油するのは危険じゃないですか? 太平洋沖で空中給油しないのはなぜ?エアフォースワンには空中給油機能がないの?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.4

空中給油っていうのは、自動車で例えるなら高速道路を高速で走行しながらあっちの車からこっちの車にホースを繋げて給油するようなものです。 つまりかなり危険で非常に高い練度が必要なのです。どこの空軍でもできるわけじゃなく、アメリカ空軍を始めできる空軍は限られています。 特に給油機が作る乱気流で、給油を受ける機体はグラグラ揺れるうえに極端に接近するので空中衝突の危険もあるんですよ。空中衝突なんてしたら大統領死んじゃうじゃないですか。

america2028
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (4)

回答No.5

そもそもカナダ給油でなく、アラスカ米軍基地(アメリカ)経由のはずですが? カナダではなく、アメリカ国内ですから危険と言えるのでしょうか? (気流の関係でハワイ経由より時間が短い) ボーイング747-200B改造の747-2G4Bという機体です、ちなみに空中給油は可能です https://amview.japan.usembassy.gov/air-force-one-2/ しかしながらアラスカ基地に降りたほうが効率的でしょう。また給油中は攻撃を回避することは困難ですが、米軍基地付近で攻撃してくるバカは居ないでしょう。

• roadhead
回答No.3

空中給油機能等の装備はあるはずですが国家機密扱いになります。 ベースになる機体と同様の装備では無く完全なオリジナルであり戦闘機と同等の防衛装備もあります。 しかし緊急時ではありませんから空港での給油を行い通常の航空機との違いが分からないような運用がされています。

noname#237356
noname#237356
回答No.2

そんな設備はない

• t_ohta
回答No.1

機体自体はBoeing 747-200ですから、空中給油機能は付いてません。