• ベストアンサー

Excel2013名前の定義。範囲でブックかシート

Excel2013名前の定義。範囲でブックかシートかを選ぶことができますが、既に参照範囲で名前をつけたい範囲を選択しているのになぜ、ブックかシートかを選ばないといけないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.3

例えば、名前bbbを1つのシートを指定すると、 (数式ー名前の定義ー範囲ーSheet1など) 他のシートでは =SUM(bbb)は#NAMEエラーになりました。ご存じのことでしょう。 これの利点は、各シートで自由に名前を付けられることでしょう。 他のシートで異なるセル範囲などに同じ名を使っていないか気にしなくても良くなる。 == 類推で、思い出すのは、プログラム言語などで、ある1つの、決めた変数名の 有効範囲を限定的範囲にしようとする思想が強いことです。Publicはなるべく避ける。 そういうこ考えに触れたら、こんな質問は出ないのでは、と思った。

その他の回答 (2)

• kkkkkm
回答No.2

ブック全体で一つの選択範囲を統一して使う場合と シート毎の選択範囲を別シートでも同じ名前で使いたい場合と で使い分けます。

• HohoPapa
回答No.1

シートを選択して定義すれば その範囲名は、そのシートに紐づきます。 それによって、 このシートを別なブックに複写しても 範囲名が複写先でもそのまま使えます。 その代わり、 複数シートに同じ範囲名を設定できてしまうことから 使う人がこれを意識して使う必要が出てきます。