• 締切済み

Wi-fiに関して

現在、うちではiPhone6台くらいとWii uとswitchを主に接続しています。最近接続が急に悪くなっています。switchを最近買ったのでそのせいかと思いswitchの接続を切ったのですが、それでもなお接続が悪い状況が続いています。今までできていたWii uのオンラインも100%落ちます。原因はなんでしょうか。。 2.4gと5gと子どもネットと3種類繋ぐことができるのですが、それぞれの機種を3つに分けると軽くなるとかあるでしょうか?

みんなの回答

  • tmys10
  • ベストアンサー率36% (338/930)
回答No.6

> 2.4gと5gと子どもネットと3種類繋ぐことができるのですが、それぞれの機種を3つに分けると軽くなるとかあるでしょうか? 子どもネットは2.4GHzです。2.4GHzと5GHzの二つと考えて下さい。 2.4GHzは干渉し易く、近所にWi-Fi親機が増えたり、配置を変えたり、Bluetooth機器が増えても環境は悪化します。 2.4GHzの設定は、チャンネル幅:20MHz、チャンネル:Auto、送信出力:100%がよいと思います。 しかし本当にWi-FIの問題なのでしょうか?有線の機器が使えて無線が使えないのなら切り分けられますが、そうでないのならWRCのINFOランプの状態なども参考にしてみてはいかがでしょう。2.4GHzで接続している端末が切れたとき、5GHzで接続している端末がどうなのか確認してみてはどうでしょう。

Koruvan
質問者

お礼

返信ありがとうございます! ルーターの場所、結構悪いかもしれないです。でも今までは平気だったので謎です。。。 接続やランプに関しても参考にさせていただきます! ありがとうございます!

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1783/6827)
回答No.5

回答2 補足回答です。 >おそらく4、5台と書いてありました。。。 →別の回答者からでは、4台のようですね。 >これって2.4と5gとこどもねっとにそれぞれ繋がってる物全てで4、5台ということなのでしょうか? →WiFiルーターに同時に繋がっている数でしょう。  周波数帯域は関係ありません。 >あと、外出中の場合でもルーター側?からしたら接続状態になってるのでしょうか? →スマホを持って外出すれば、その分は未接続になると思います。

Koruvan
質問者

お礼

返信ありがとうございます! 2.4と5で分けるというのは意味ないんですね。。。 外出中は関係ないんですか。。家に自分しかいなくてかつWii uのオンラインをやったのですがその時も落ちまくったのでてっきり関係するのかと。。 ありがとうございます!!

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14178/27636)
回答No.4

https://www.elecom.co.jp/products/WRC-1167GHBK2-I.html を見ると推奨接続台数が4台ってなってますね。 全部の機器を同時に接続してるのかどうかはわかりませんが台数的にはオーバーかも。 >初めてなので返事する場合は補足でいんでしょうか。。。 厳密な決まりはないですが何か補足を書きたい場合は補足で良いかも知れません。今回のようにルーターの型番を書く場合とかは補足で良いのではないでしょうか。 無線LANルーターを買い替えるって手もありますね。 また無線LANルーターをもう一台購入してブリッジモード・APモードと言うような設定がルーターにあるのでそちらに切り替えて今使っているルーターのLANポートと新たに購入したルーターのWANポートを繋いで接続するWi-Fiの機器を分散させるって手もあります。

Koruvan
質問者

お礼

返信ありがとうございます! やっぱ台数オーバーはきついですよね。。今までできていたけど流石にswitchまで接続したら重くなりますよね。 買え変えも考えようと思います!

  • tom900
  • ベストアンサー率48% (1239/2537)
回答No.3

補足で更に質問を重ねることは利用規約で禁止されています。 1つの質問で、回答者側が「こんな情報は無いですか?」みたいな事に対しての補足は可能です。 我が家も2013年頃に購入した無線LANルーターを買い直しました。 まぁ家庭用ですから5年くらいで買い換えだと思えば良いでしょう。 お部屋の広さが不明ですが、4000円程度から15,000円くらいまであるので、部屋の広さや通信速度などを考慮して買い直すのが良いと思います。

Koruvan
質問者

お礼

返信ありがとうございます! 補足の件、以後気をつけます。。 うちもだいぶ使っているので変えることを視野に入れていこうと思います!

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1783/6827)
回答No.2

WiFiルーターの機種が書かれていませんが、接続台数には制限があるようです。 https://www2.elecom.co.jp/network/wireless-lan/column/wifi_column/00054/ このことは既にご存じかと思います。 おおよそ、5-10台程度の仕様のものが一般的なようです。 https://netsurbible.com/wifi-over-number-of-connected 例えば、5台の仕様で、今回のように一部の接続を止めても、既に 上限を超えているようであれば、改善されない可能性もあります。 仕様をご確認下さい。 他にも要因は、電子レンジなどの影響なども受けます。

Koruvan
質問者

補足

おそらく4、5台と書いてありました。。。 これって2.4と5gとこどもねっとにそれぞれ繋がってる物全てで4、5台ということなのでしょうか? あと、外出中の場合でもルーター側?からしたら接続状態になってるのでしょうか? 質問に質問を重ねて申し訳ございません。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14178/27636)
回答No.1

今お使いの無線LANルーターの型番等を書きましょう。 http://www.aterm.jp/product/atermstation/product/ 一例ですがWi-Fi接続台数や利用人数と言った目安の数字を出しているようなメーカーもあります。今お使いの無線LANルーターの詳細が分からないので何とも言えませんがルーター側の処理能力不足?って言う可能性もあるかも知れません。

Koruvan
質問者

補足

今外出中のため名前しかわかりませんが、、、 エレコム 無線LANルーター WRC-1167GHBK2-I 11ac です 購入したのは2012か2013年あたりです。 あと関係ないのですが、このサイト使うの初めてなので返事する場合は補足でいんでしょうか。。。

関連するQ&A

  • Wi-Fi

    iPhone6sを使用しているのですが、自宅でWi-Fiを使えていたのですが、外出先から帰ってきたら Wi-Fiが繋がってないようなのです。(画面左上の扇型の接続状況がでていたのが4Gになっています)どんな原因が考えられますか? ただデジラアプリで確認する限りだと残デ-タ容量は変わってないのですが…

  • Wi-Fiからたまにネットが繋がらなくなります。

    パソコンとiPhone、それからwiiをWi-Fiでネット接続しているのですが、昨日からWi-Fiでネット接続できなくなったりする事があります。 iPhoneを3GからWi-Fiに切り替えると、Wi-Fiのマークが出て、パソコンも無線LANをちゃんと確認できているのですが、それにも関わらず、無線LANでネットに接続できなくなったりします。 ずっとではなく、時々です。 iPhoneやパソコンはきちんとルーターを確認できているのに、無線LANでネット接続できなくなるのは、どんな事が考えられますでしょうか。

  • Wi-FiにiPhoneを接続するとPCの接続が

    自宅のWi-FiにiPhoneを接続するとPCのWi-Fi接続が不安定になってしまいます。 解決方法等あればご教授願います。 使用環境 iPhone4(iOS5.0) パソコン(WindowsXP SP3) ブロードバンドルーター:corega製 CG-WLBARGNM-P) プロバイダー:OCN 回線:NTT西フレッツ光プレミアムマンションVDSL方式 状況 iPhoneのWi-Fi接続をオフにするとPCのWi-Fi接続は問題ないがiPhoneのWi-Fi接続を オンにするとPCが繋がりにくくなる。iPhoneは問題なし。 NINTENDO WiiがWi-Fi接続されているがこれも異常なし。 WiiとiPhoneの同時接続は異常なし WiiとPCの同時接続も異常なし WiiとiPhoneとPCの接続時にPC側でつながりにくくなる。 という状況です。

  • Wi-Fiがなくなってしまいました

    iphone3Gを2年半前から『公衆無線LAN』とかいう設定をしてWi-Fiを利用していました。 2年が過ぎて機種変更をしましたが、3Gは使用できなくても自宅でWi-Fiを利用していました。 先日接続の調子が悪くいろいろ触っている時に『公衆無線LAN』という項目を削除してしまいました。 再設定しようとしてもWi-Fiが『なし』となっていて、設定ができません。 現在その3Gを利用していた電話番号は違う機種に変更してしまいました。 他の電話番号でiPhone4を利用しています。 そのSIMカードで3GのWi-Fi設定や設定用のアプリケーションをダウンロードすることは可能ですか? もし可能な場合は方法も合わせて教えて下さい。

  • 【iPhone】Wi-Fiが繋がっていないときがある。

    【iPhone】Wi-Fiが繋がっていないときがある。 閲覧ありがとうございます。 iPhoneユーザーになって数ヶ月経ちます。 私はネットをほぼ自宅のWi-Fiが届く範囲でしか使わないようにして月々のパケット代を節約しています。 過去数ヶ月の料金明細を見ても全てパケ放の最低ラインに留めており、毎月かなり安くて有り難いです。 しかしMMS送受信ではもちろん3Gを使わなくてはならないので、度々MySoftbankの確定前料金照会メニューより「今日まででどれくらい使ったかなぁ?」と確認するのが密かな楽しみとなっています。 ところが、本日この確定前料金照会を確認したところ昨日までは200円代だったのに5000円代になっていました。 急にこんなに上がってしまった原因は明らかにメールではなくwebブラウンジングをWi-Fiから漏れていた時にしてしまったということでしょうね。 しかも最近、iPhoneをいじっている時にいつもは画面左上にWi-Fiの表示が出ていたのに3Gの表示に変わったりする時があったんです。 (どう考えてもそれが原因っぽいですよね…) 実はちょっと心当たりがあり、そのことでお聞きしたいのですが。 自宅ではWi-Fi機能のついている無線ルータ(Air-Station WBR-G54)へiPhoneからWi-Fiで接続しています。 このAir-Stationなんですが、以前要らないという友人に貰ったものでして説明書も持っていなかったので貰ったまま何の設定もせずに使っていて、なんとセキュリティの設定(WEP)もしていなかったのです(笑)。 そのことに先月気付き、今更ながらヤベーと思い初めて暗号化キーを設定をしたんです。(文字入力13ケタです) 思い当たる節があるとすれば絶対コレなんですが、WEPを設定するとWi-Fiの接続が不安定になるってことあるんですか? 今までずっと最低料金でやり繰りしていたのでちょっとショックです…(笑)。 というか、無線の電波MAXであるはずの環境なのに勝手にブラウンジング中に3Gに切り替わってしまうなんて困りますよね。 これはAir-Stationが悪いんでしょうか?それともiPhoneではよくあることですか? 長くなってしまい申し訳ないですが、iPhoneのWi-Fi接続に詳しい方おりましたら教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • GTS? Wi-fi?

    ポケモンのWでpokecreatorから ポケモンを作って送っているのですが 前まで出来ていたのが 急にできなくなりました。 DSとiPhoneのWi-fi接続先の同じなのに ポケモンを送れません。 誰か原因がわかる人いますか? いたら教えてください(´・_・`)

  • wi-fiが繋がらなくなりました

    windowsXP SP3 ルータ・・・CG-WLBARAGS 以前、コレガのルータでwi-fi接続をしていたのですが、 セキュリティ設定を全くしていなかったので、いろいろイジったら コレガのほうでwi-fi通信ができなくなりました。 現在は、バッファローのwi-fiコネクタでwi-fi接続しているのですが、 wiiやDSで遊ぶときにいちいちPCの電源をつけておかなくてはいけないので不便です>< 電気代も気になります…;; この前まではすぐ簡単に接続できて快調いたのですが、それはセキュリティを全然かけてなかったのですんなり接続できていたのだと思います。 やはりセキュリティ面をイジったのが原因でしょうか…。 ウイルスソフトやファイアウォールを停止して試しましたが無理でした。 WPA-PSK AESでパスワード設定しています。 wiiのほうでもちゃんとコレガのルータの認識はしてくれるのですが、 接続テストをすると繋がりません…。wiiに対してもちゃんとルータと同じパスワードを入力しています。DSは確かWEPしか対応してなかったの思いますが、とりあえずセキュリティをちゃんとしたまま、wiiをwi-fi接続したいのです。(最近DSでwifiはあまりしないので) ちなみにコレガのルータで別のノートPCに無線LANのカードを挿して インターネットを利用していますが、こちらはちゃんとネットに繋がります。 乱文失礼致しました>< アドバイスおねがいします。

  • iPhoneのwi-fi接続が出来ません

    先日iPhoneを購入しました。 楽しく色々といじっているのですが、どうしてもwi-fi接続が出来ません。 元々PCに強い方でもなく、またLANなどプロバイダーの方に来てもらい設定してもらったのでわかりません。 (WiiとDS,PSPの接続はなんとなく出来てしまいましたが) 3Gで接続は出来るので不自由はしないのですが、一応接続だけはやってみたいのですが・・・ 説明書?を読んでも詳しく書いていないので困っています。 どこからどうやってやればいいのやらで・・・ 使っているのは、NTT光を契約した時のルーターです。(NTT製V110) 出来ましたら1から教えていただけると助かります。 詳しく説明されているHPをご紹介いただいても構いません。 宜しくお願い致します。

  • wi-fiでアプリが開きません。

    自宅のwi-fiでアプリを取ろうと思ってAPPストアに接続したら、全く繋がらなくなってしまいました。 購入までいっても途中で接続出来ませんの画面… itunesも同様です。 けれど3GでAPPストアもiphoneも繋がり、ちゃんと取得出来ました。 何が原因なのでしょうか? 対処があれば教えてください。

  • Wi-Fiについて 初心者

    最近、Wi-Fiの調子が悪く、急につながらなくなります。(携帯・パソコンともに) Wi-Fi機器の電源を入れなおすと、普段通りに再開するのですが、最近はそれが頻回におきるようになりました。 原因はどこになるのでしょうか? ほとんどパソコンは詳しくないです。 現在の環境 バッファローの無線ランから、PCには有線でつなぐ。Wi-Fiでスマホ2台、タブレット。 プロバイダはメガエッグです。 ふと気付くとWi-Fiの接続ができなくなって、電源を入れなおす作業が1日に1回は起こるようになっている状況で、改善したく思います。

専門家に質問してみよう