• 締切済み

Wi-fiに関して

現在、うちではiPhone6台くらいとWii uとswitchを主に接続しています。最近接続が急に悪くなっています。switchを最近買ったのでそのせいかと思いswitchの接続を切ったのですが、それでもなお接続が悪い状況が続いています。今までできていたWii uのオンラインも100%落ちます。原因はなんでしょうか。。 2.4gと5gと子どもネットと3種類繋ぐことができるのですが、それぞれの機種を3つに分けると軽くなるとかあるでしょうか?

みんなの回答

• tmys10
回答No.6

> 2.4gと5gと子どもネットと3種類繋ぐことができるのですが、それぞれの機種を3つに分けると軽くなるとかあるでしょうか? 子どもネットは2.4GHzです。2.4GHzと5GHzの二つと考えて下さい。 2.4GHzは干渉し易く、近所にWi-Fi親機が増えたり、配置を変えたり、Bluetooth機器が増えても環境は悪化します。 2.4GHzの設定は、チャンネル幅:20MHz、チャンネル:Auto、送信出力:100%がよいと思います。 しかし本当にWi-FIの問題なのでしょうか?有線の機器が使えて無線が使えないのなら切り分けられますが、そうでないのならWRCのINFOランプの状態なども参考にしてみてはいかがでしょう。2.4GHzで接続している端末が切れたとき、5GHzで接続している端末がどうなのか確認してみてはどうでしょう。

Koruvan
質問者

お礼

返信ありがとうございます! ルーターの場所、結構悪いかもしれないです。でも今までは平気だったので謎です。。。 接続やランプに関しても参考にさせていただきます! ありがとうございます!

• okvaio
回答No.5

回答2 補足回答です。 >おそらく4、5台と書いてありました。。。 →別の回答者からでは、4台のようですね。 >これって2.4と5gとこどもねっとにそれぞれ繋がってる物全てで4、5台ということなのでしょうか? →WiFiルーターに同時に繋がっている数でしょう。  周波数帯域は関係ありません。 >あと、外出中の場合でもルーター側?からしたら接続状態になってるのでしょうか? →スマホを持って外出すれば、その分は未接続になると思います。

Koruvan
質問者

お礼

返信ありがとうございます! 2.4と5で分けるというのは意味ないんですね。。。 外出中は関係ないんですか。。家に自分しかいなくてかつWii uのオンラインをやったのですがその時も落ちまくったのでてっきり関係するのかと。。 ありがとうございます!!

• 121CCagent
回答No.4

https://www.elecom.co.jp/products/WRC-1167GHBK2-I.html を見ると推奨接続台数が4台ってなってますね。 全部の機器を同時に接続してるのかどうかはわかりませんが台数的にはオーバーかも。 >初めてなので返事する場合は補足でいんでしょうか。。。 厳密な決まりはないですが何か補足を書きたい場合は補足で良いかも知れません。今回のようにルーターの型番を書く場合とかは補足で良いのではないでしょうか。 無線LANルーターを買い替えるって手もありますね。 また無線LANルーターをもう一台購入してブリッジモード・APモードと言うような設定がルーターにあるのでそちらに切り替えて今使っているルーターのLANポートと新たに購入したルーターのWANポートを繋いで接続するWi-Fiの機器を分散させるって手もあります。

Koruvan
質問者

お礼

返信ありがとうございます! やっぱ台数オーバーはきついですよね。。今までできていたけど流石にswitchまで接続したら重くなりますよね。 買え変えも考えようと思います!

• tom900
回答No.3

補足で更に質問を重ねることは利用規約で禁止されています。 1つの質問で、回答者側が「こんな情報は無いですか?」みたいな事に対しての補足は可能です。 我が家も2013年頃に購入した無線LANルーターを買い直しました。 まぁ家庭用ですから5年くらいで買い換えだと思えば良いでしょう。 お部屋の広さが不明ですが、4000円程度から15,000円くらいまであるので、部屋の広さや通信速度などを考慮して買い直すのが良いと思います。

Koruvan
質問者

お礼

返信ありがとうございます! 補足の件、以後気をつけます。。 うちもだいぶ使っているので変えることを視野に入れていこうと思います!

• okvaio
回答No.2

WiFiルーターの機種が書かれていませんが、接続台数には制限があるようです。 https://www2.elecom.co.jp/network/wireless-lan/column/wifi_column/00054/ このことは既にご存じかと思います。 おおよそ、5-10台程度の仕様のものが一般的なようです。 https://netsurbible.com/wifi-over-number-of-connected 例えば、5台の仕様で、今回のように一部の接続を止めても、既に 上限を超えているようであれば、改善されない可能性もあります。 仕様をご確認下さい。 他にも要因は、電子レンジなどの影響なども受けます。

Koruvan
質問者

補足

おそらく4、5台と書いてありました。。。 これって2.4と5gとこどもねっとにそれぞれ繋がってる物全てで4、5台ということなのでしょうか? あと、外出中の場合でもルーター側?からしたら接続状態になってるのでしょうか? 質問に質問を重ねて申し訳ございません。

• 121CCagent
回答No.1

今お使いの無線LANルーターの型番等を書きましょう。 http://www.aterm.jp/product/atermstation/product/ 一例ですがWi-Fi接続台数や利用人数と言った目安の数字を出しているようなメーカーもあります。今お使いの無線LANルーターの詳細が分からないので何とも言えませんがルーター側の処理能力不足?って言う可能性もあるかも知れません。

Koruvan
質問者

補足

今外出中のため名前しかわかりませんが、、、 エレコム 無線LANルーター WRC-1167GHBK2-I 11ac です 購入したのは2012か2013年あたりです。 あと関係ないのですが、このサイト使うの初めてなので返事する場合は補足でいんでしょうか。。。