• ベストアンサー

プロバイダを解約すると問題点があるでしょうか。

パソコンで起動しているサイトやインターネットアプリを、また、メールアドレスなども、少しずつですが、スマホの方に、移動しています。すべてが移動したとき、プロバイダを解約しても問題ないでしょうか。  また、スマホでパソコンプロバイダがないとできないことってあるでしょうか。  知識のある方教えてください。

noname#241714

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • afoolxx
回答No.5

パソコンでインターネットを利用しないのであればプロバイダを解約しても問題ないと思います。 ただプロバイダを解約するとインターネットが利用できなくなるということなので、Wi-Fiも合わせて利用できなくなります。 つまりスマホでインターネットを利用する場合、キャリアから提供されている4Gや3Gのみとなります。 プロバイダを解約した場合起きる問題として、プロバイダから提供されているメールアドレスが利用できなくなります。必要なければ気にしないで良いと思いますが、プロバイダによっては数百円でアドレスだけ残す事もできます。 それと契約によって解約金が発生する場合があるので、プロバイダのマイページや電話で問い合わせて確認したほうが良いです。 解約時の注意点としてですが、インターネットを利用する際、一般的に回線とプロバイダの2つを契約しています。光コラボ系は分からないので省きます。 例えば回線はNTTフレッツ光、プロバイダはOCNとかです。 よく勘違いされている方が多いですが、回線業者とプロバイダ業者が別々の場合、回線とプロバイダ2つの解約手続きが必要なので気を付けて下さい。 もちろん回線だけ残したい場合、プロバイダの解約手続きだけで良いです。

質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• dragon-man
回答No.6

プロバイダを解約すると、パソコンはネットに繋がらなくなります。もうパソコンを使わないのであれば、(パソコンの)プロバイダは解約してもかまいません。あなたがもし今お使いのルーターでスマホ用のWiFiを構築していたら、プロバイダを解約するとそのWiFi機能もなくなります。スマホは契約したパケットでしか使えなくなります。それでもよろしければプロバイダを解約して、ルータも破棄してかまいません。

• mpascal
回答No.4

ポケットwifi とかないと、家でスマホをwifi 接続できなくなりますね。

• seble
回答No.3

スマホを、という問題ではなく、プロバイダはネット接続の業者であるので、その回線を使わないなら解約でも何でもどうぞ。回線を使わないのだから、プロバイダだけでなく回線そのものも解約できるけどね。どういう環境か分からないので、はっきりした事は何とも。

• meitoku
回答No.2

いわゆるネットに繋がらなくなります。インターネット回線は有線やWi-Fiでパソコンに繋がっていますが、検索や閲覧が出来ません。

• 121CCagent
回答No.1

>プロバイダを解約しても問題ないでしょうか。 ネットの環境をスマホにシフトしてしまうって事なら解約しても特には困らないかと。ただプロバイダから配布されたメールでフリーメールなどのアカウントを取得している場合はパスワードを忘れたとか何らかの理由でフリーメールなどのアカウントが一時的に停止した場合などに登録時のメールアドレスであるプロバイダから配布されたメールアドレスに連絡メールが来た利する場合があります。 そのあたりの緊急時の連絡メールもすべて設定を変更しているのか?念の為確認下ほうが良いかも。 あとはPCを使うことがある場合にWindowsUpdateからセキュリティ更新プログラムをインストールした方が良いでしょう。その際に光回線などの固定回線が無いと特にWindows10の大型アップデートだと4GB位のダウンロードが必要になるのでプロバイダの解約が事実上光回線の解約と同義って場合は注意が必要です。 例えばスマホのテザリングでPCをインターネットに繋いでセキュリティ更新プログラムや大型アップデートをダウンロードしたりするとあっという間に契約している通信容量を使い切ってしまうので。 >スマホでパソコンプロバイダがないと >できないことってあるでしょうか。 軽く考えてみましたが特に思い当るものはないですね。