• ベストアンサー

プロバイダを解約すると問題点があるでしょうか。

 パソコンで起動しているサイトやインターネットアプリを、また、メールアドレスなども、少しずつですが、スマホの方に、移動しています。すべてが移動したとき、プロバイダを解約しても問題ないでしょうか。  また、スマホでパソコンプロバイダがないとできないことってあるでしょうか。  知識のある方教えてください。

noname#241714
noname#241714

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • afoolxx
  • ベストアンサー率25% (7/27)
回答No.5

パソコンでインターネットを利用しないのであればプロバイダを解約しても問題ないと思います。 ただプロバイダを解約するとインターネットが利用できなくなるということなので、Wi-Fiも合わせて利用できなくなります。 つまりスマホでインターネットを利用する場合、キャリアから提供されている4Gや3Gのみとなります。 プロバイダを解約した場合起きる問題として、プロバイダから提供されているメールアドレスが利用できなくなります。必要なければ気にしないで良いと思いますが、プロバイダによっては数百円でアドレスだけ残す事もできます。 それと契約によって解約金が発生する場合があるので、プロバイダのマイページや電話で問い合わせて確認したほうが良いです。 解約時の注意点としてですが、インターネットを利用する際、一般的に回線とプロバイダの2つを契約しています。光コラボ系は分からないので省きます。 例えば回線はNTTフレッツ光、プロバイダはOCNとかです。 よく勘違いされている方が多いですが、回線業者とプロバイダ業者が別々の場合、回線とプロバイダ2つの解約手続きが必要なので気を付けて下さい。 もちろん回線だけ残したい場合、プロバイダの解約手続きだけで良いです。

noname#241714
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13654)
回答No.6

プロバイダを解約すると、パソコンはネットに繋がらなくなります。もうパソコンを使わないのであれば、(パソコンの)プロバイダは解約してもかまいません。あなたがもし今お使いのルーターでスマホ用のWiFiを構築していたら、プロバイダを解約するとそのWiFi機能もなくなります。スマホは契約したパケットでしか使えなくなります。それでもよろしければプロバイダを解約して、ルータも破棄してかまいません。

  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.4

ポケットwifi とかないと、家でスマホをwifi 接続できなくなりますね。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.3

スマホを、という問題ではなく、プロバイダはネット接続の業者であるので、その回線を使わないなら解約でも何でもどうぞ。回線を使わないのだから、プロバイダだけでなく回線そのものも解約できるけどね。どういう環境か分からないので、はっきりした事は何とも。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.2

いわゆるネットに繋がらなくなります。インターネット回線は有線やWi-Fiでパソコンに繋がっていますが、検索や閲覧が出来ません。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14211/27696)
回答No.1

>プロバイダを解約しても問題ないでしょうか。 ネットの環境をスマホにシフトしてしまうって事なら解約しても特には困らないかと。ただプロバイダから配布されたメールでフリーメールなどのアカウントを取得している場合はパスワードを忘れたとか何らかの理由でフリーメールなどのアカウントが一時的に停止した場合などに登録時のメールアドレスであるプロバイダから配布されたメールアドレスに連絡メールが来た利する場合があります。 そのあたりの緊急時の連絡メールもすべて設定を変更しているのか?念の為確認下ほうが良いかも。 あとはPCを使うことがある場合にWindowsUpdateからセキュリティ更新プログラムをインストールした方が良いでしょう。その際に光回線などの固定回線が無いと特にWindows10の大型アップデートだと4GB位のダウンロードが必要になるのでプロバイダの解約が事実上光回線の解約と同義って場合は注意が必要です。 例えばスマホのテザリングでPCをインターネットに繋いでセキュリティ更新プログラムや大型アップデートをダウンロードしたりするとあっという間に契約している通信容量を使い切ってしまうので。 >スマホでパソコンプロバイダがないと >できないことってあるでしょうか。 軽く考えてみましたが特に思い当るものはないですね。

関連するQ&A

  • プロバイダの解約

    インターネット接続はウィルコムのエッジ(無線タイプ)。プロバイダ(メール)はOCNを利用していました。最近、コミュファ光を自宅に引いたのでこの2つは解約しようとおもいます。ただ、ウィルコムを解約すれば自動的に今まで使用していたOCN(メールアドレス)も解約できるのかいまいちよくわかりません。 もし詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 解約したプロバイダのメール

    プロバイダの乗り替え時にアドレス変更が行き届きませんでした。解約したプロバイダに届いた?メールは見れないでしょうか。それは、送信ができないとも思うのですが?

  • プロバイダだけ解約することはできますか?

    ネットで検索してみると「プロバイダの乗り換え」というのはたくさんあったのですが、プロバイダだけ完全に解約(乗り換えない)というのが見当たりませんでした。 当方、フレッツ光を申し込んだときに一緒にOCNも契約したのですが、メールもOCNのサイトも全く使っておりません。 (いつもGoogle検索のみです) こういった場合、プロバイダだけを解約しても差し支えないのでしょうか?

  • プロバイダーを解約したいのですが…

    妹がtoppaというプロバイダーの勧誘電話の言うがままに契約してしまいました。 既にtoppaを使っている状態ですが、不本意な契約だったので妹は解約したいと言っていて、toppaの電話オペレーターに解約を申し込みましたが、しつこくて結局解約できずに終わりました。 インターネットの知識がない妹に対して、オペレーターは難しい説明を何十分も説明してきて、「はい、ではそれが済んだらまた電話してきて下さい」と言ったそうです。 どうしたらスムーズに解約できますか?

  • インターネット解約とメールアドレスについて

    一人暮らしをしていました。 しかし、実家に帰ることにしたのでインターネットを解約しました。 その契約していたところの電子メール(メールアドレス)は使えなくなりました。 もともと実家でも使えるよう別のインターネット?プロバイダー?と契約しています。そのメールアドレスを使えるようにどう設定すればいいのでしょうか? パソコン初心者でうまく説明もできなくてすいません。

  • プロバイダーを解約したはずが・・・

    最近、通帳を確認したところ、何かの自動引き落としが続いていることに気付き、引き落としがはじまった時期から考えて、数年前に解約したはずのプロバイダが思い当たり。メールを送って質問したところ。○○様のデータが見つからず解約完了していません。契約されたままなので、引き落としを続けさせてもらっています。というような内容の事が返ってきました。こちらは、解約のメールを書いてちゃんと送っている事を伝え、返金を要求しましたが、私の送った解約メールそのものがないそうで。 解約には応じるけど、返金はできないと言われました。そのプロバイダの解約の仕方は、こちらが解約のメールを送り、プロバイダー側から確認の電話がかかってきて、解約完了というもので。 もう何年も前のことで、私は解約されているものとばかり思っていたので。こちらが送った解約メールもすでにありませんし。プロバイダからの電話を録音してるはずもないので、解約が完了したという証拠がありません。 こういう場合って返金してもらえなくても、仕方ないんでしょうか。それとも消費生活センターなどに行けば、どうにかなる問題なのかと疑問に思っています。 解約時に解約済みの書類を要求したり。口座の確認をしておいたらよかったなと反省しています。 証拠がないのだから、仕方がないということなら、後腐れないようにきちんと清算して終わらせたいと思っています。皆様の意見を聞かせてください。

  • プロバイダが変わる時にしておくことについて

    近々ADSLから光に変えるとともにプロバイダも変わり、メールアドレスが変わる予定です。 暫くは2つのプロバイダとの契約になりますが、 変わる前に何かしておいたほうが良いことはありますか。 色々なサイトへの登録変更とかはアドレスが変わってからだと思いますが、パソコン初心者でプロバイダ変更も初めてなので。 もちろん変更の全ての設定は専門のかたにお願いしてあります。 すでに新しいプロバイダの会員登録もすんでいます。 よろしくお願いします。

  • メールアドレスを残してプロバイダー契約を解約したいのですがどうすればい

    メールアドレスを残してプロバイダー契約を解約したいのですがどうすればいいのか教えてください。

  • プロバイダにかってにサービスの解約をされた場合

    ある通信会社系のプロバイダを利用していました。 (固定電話、国際電話、携帯電話、インターネットのサービスのある通信会社です) 最近、高速・高品質なIP網を中継網に利用して提供する新しい電話のサービスに申し込んだところ、その会社が手違いで、電話の手続きをする際に、誤ってインターネットのサービスを勝手に解約してしまったそうです。これは、メールが受信できなくなり、おかしいな?と思ってカスタマーセンターに問い合わせたところ発覚しました。 インターネット接続は、マンションのLANでつなげるのですが、メールアドレスは5年ほど使っているので、いちばん安いプラン(300円)で残していました。銀行や証券会社やネットショッピング等の登録はすべてそのアドレスで行っていました。 その会社いわく、 ・IDもメールアドレスも削除してしまったので、絶対に復活できない。 ・メール転送も同じ理由で無理。 ・申し訳ないので、電話のサービスの基本利用料を2ヶ月無料にします。 とのことだったのですが、こちらにはまったく落ち度はないのに、心情的に納得できません。 友人たちにもすべてメールアドレスが変更したことを通知しないといけないし、いろいろなサイトに登録していたのも、いちから登録しなおさなくてはいけないのに・・・。 できれば、メールアドレスを復活させてもらうのが一番ですが、技術的に無理なのでしょうか?(できると思うのですが・・・)また、こういった場合は、イチ消費者は泣き寝入りをするしかないのでしょうか?

  • NTTとプロバイダ解約後いつまでネット接続できる?

    先程NTTのインターネット契約とプロバイダの解約を電話にて済ませました。 どちらも4月いっぱい(今日)での解約なんですがNTTは5月7日まで利用出来ると言われました。 インターネットや、今wifiでスマホを使用しているんですが、5月7日まで使えるということでしょうか?