• ベストアンサー

インターネット解約とメールアドレスについて

一人暮らしをしていました。 しかし、実家に帰ることにしたのでインターネットを解約しました。 その契約していたところの電子メール(メールアドレス)は使えなくなりました。 もともと実家でも使えるよう別のインターネット?プロバイダー?と契約しています。そのメールアドレスを使えるようにどう設定すればいいのでしょうか? パソコン初心者でうまく説明もできなくてすいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

No.1の「補足」を読みました。  「光フレッツ」はNTT(通信事業者)との契約となっていて、メールアドレスは「プロバイダとの契約」をしないといけません。  質問の内容では「プロバイダー?」との契約をしているようですが、どこと契約をしているかでメールアドレスの変更方法が違うので「方法はこうです」というのは回答できません。  一番分かりやすい変更方法を知りたければプロバイダーにメールアドレスの変更方法を問い合せたほうがいいです。  それと、前とまったく同じメールアドレスを使いたければ前に契約していたプロバイダーと契約をする必要があります。  理由としては、プロバイダーが変わると「@」より右側のアドレスが変わるため、「まったく同じメールアドレス」というのはできません。  例えば、前に契約をしていたのが「A」というプロバイダーで「○×△@a.ne.jp」というメールアドレスを使っていて、これを解約して実家で「B」というプロバイダーと契約している場合は「○×△@b.ne.jp」となります。

zikotyuu
質問者

お礼

そうですよね。電話でうまくいいたいことが伝わるかわかりませんが電話で聞いてみたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

「インターネットを解約しました」ということは「プロバイダーを解約した」ということなので使っていたメールアドレスも解約したことになって使うことはできません。  「実家でも使えるように別のインターネットを契約」というのは「別会社と契約した」ということなので「その会社で同じメールアドレスを使うようにする」というのは無理です。  どうしても以前と同じメールアドレスを使いたい場合は前に契約していた会社ともう一度契約するしかないです。

zikotyuu
質問者

補足

インターネットを解約しました」ということは「プロバイダーを解約した」ということなので使っていたメールアドレスも解約したことになって使うことはできません。これは、使えないことぐらいわかっています。 別のとこと契約しているとこで新しくメールアドレスを作る方法を知りたいのです。たぶん契約しているところは光フレッツです。