• ベストアンサー

インターネット解約とメールアドレスについて

一人暮らしをしていました。 しかし、実家に帰ることにしたのでインターネットを解約しました。 その契約していたところの電子メール(メールアドレス)は使えなくなりました。 もともと実家でも使えるよう別のインターネット?プロバイダー?と契約しています。そのメールアドレスを使えるようにどう設定すればいいのでしょうか? パソコン初心者でうまく説明もできなくてすいません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 No.1の「補足」を読みました。  「光フレッツ」はNTT(通信事業者)との契約となっていて、メールアドレスは「プロバイダとの契約」をしないといけません。  質問の内容では「プロバイダー?」との契約をしているようですが、どこと契約をしているかでメールアドレスの変更方法が違うので「方法はこうです」というのは回答できません。  一番分かりやすい変更方法を知りたければプロバイダーにメールアドレスの変更方法を問い合せたほうがいいです。  それと、前とまったく同じメールアドレスを使いたければ前に契約していたプロバイダーと契約をする必要があります。  理由としては、プロバイダーが変わると「@」より右側のアドレスが変わるため、「まったく同じメールアドレス」というのはできません。  例えば、前に契約をしていたのが「A」というプロバイダーで「○×△@a.ne.jp」というメールアドレスを使っていて、これを解約して実家で「B」というプロバイダーと契約している場合は「○×△@b.ne.jp」となります。

zikotyuu
質問者

お礼

そうですよね。電話でうまくいいたいことが伝わるかわかりませんが電話で聞いてみたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

 「インターネットを解約しました」ということは「プロバイダーを解約した」ということなので使っていたメールアドレスも解約したことになって使うことはできません。  「実家でも使えるように別のインターネットを契約」というのは「別会社と契約した」ということなので「その会社で同じメールアドレスを使うようにする」というのは無理です。  どうしても以前と同じメールアドレスを使いたい場合は前に契約していた会社ともう一度契約するしかないです。

zikotyuu
質問者

補足

インターネットを解約しました」ということは「プロバイダーを解約した」ということなので使っていたメールアドレスも解約したことになって使うことはできません。これは、使えないことぐらいわかっています。 別のとこと契約しているとこで新しくメールアドレスを作る方法を知りたいのです。たぶん契約しているところは光フレッツです。

関連するQ&A

  • インターネットを解約すると……?

    数年間インターネットを契約してきましたが、最近ほとんど使わないので(この投稿は携帯からです)、解約することにしました。 が、ここで疑問が。 大変無知な質問で申し訳ないのですが、一度インターネットをやめてから、再びインターネットを始める時には、何か問題が起きうるのでしょうか? たとえば…… ・再度同じプロバイダと契約しても、メールアドレスが変わる? ・違うプロバイダにする時は、もう一度工事をしなければいけない? ・一度プロバイダと契約した回線は、別のプロバイダの無料期間などのサービスを受けられない? などです。 おそらく見当外れな質問だとは思うのですが、本当によくわからず、かといって契約中のプロバイダに「乗り換え」などについて聞くのもはばかられ……。 お手数ですが、どなたかご教授いただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 解約後のメールアドレスは再利用されるのでしょうか?

    友人にメールを送ったところ、「そのアドレスはもう解約したよ」と言われました。(友人のプロバイダはniftyです) メールの内容がかなりプライベートなことなので、解約後に別な人が友人の使っていたメールアドレスを使っていないか凄く不安です。。。 解約後のメールアドレスが再利用されることってあるのでしょうか?

  • メールアドレスを残してプロバイダー契約を解約したいのですがどうすればい

    メールアドレスを残してプロバイダー契約を解約したいのですがどうすればいいのか教えてください。

  • 複数のメールアドレス取得について

    パソコンいじり始めたばかりの初心者です。 先日某プロバイダと契約してメールアドレスを取得しました。面識のある友人とはこのアドレスでメールのやり取りをしているのですが、これからインターネット上で知り合う方々とは別のアドレスでやり取りをしたいと思っています。 そこでもうひとつアドレスを取得したいのですが、どのようなものがいいのでしょうか?メールソフトのOutlookからmsn hotmailなるものの紹介がきていますし、過去の質問を見るとfreemail?なる言葉がよく出てきています。他にも無料プロバイダと契約してアドレスをとる、現プロバイダでもう1つとるなどいくつか方法があるようですが、どれがいいのかわかりません。とにかく簡単で安全なもので、欲を言えば無料なものがいいです。どなたか初心者の自分に解りやすく教えてください。デメリットなどもあれば教えていただければと思います。お願いします。 また、上記のような理由で複数アドレスを取りたいという考えは別におかしいことではないですよね?

  • PC買い替え後のインターネットやEmailアドレス

    パソコンを買い換えたのですが、インターネットやEmail アドレスは、旧パソコンのものを使えないのでしょうか。 全くの初心者です。 旧パソコンでは、SO-NETに入会して、インターネットに接続し、Email アドレスももらっていました。 このほど、新パソコンを買ったのですが、新しいパソコンでインターネットやmail をするには、新たに別途のプロバイダー契約をしなければならないのでしょうか。 旧のアドレスを引き継ぐ事はできないのでしょうか。

  • 移転先でのメールアドレスについて

    こんばんわ。 パソコンにはあまり詳しくないのですが、メールについて困ったことがあります。 先日、実家に引越しをしたのですが、実家にはもともとインターネット接続ができていたので、実家にて無線LANを用いて持ち込んだ自分のパソコンでネットを使えるようにしました。 以前住んでいたところではプロバイダ契約をしてネットを使い、その時、OUT look Express でメールを管理していたのですが、その契約を切ってこちらでメールをしようとするとメールをすることができません。 アドレスには会社名が入っていたので当たり前なのかもしれないですが、このような状態でメールを行うにはどうすればいいのでしょうか?? 何分初心者に近いのでわかりにくい文章で申し訳ないですが、わかる方ご指導よろしくお願いします。

  • 片方のOCNを解約→メールアドレスの継続方法ある?

    現在、自宅と事務所とでOCNのプロバイダを利用しています。 それぞれ別々の契約のため、メールアドレスも合計3つ(厳密には、片方に1つ、もう片方に1つ+追加で1つ)あります。 しかし、近年は、片方のPCではほとんどインターネットをしません。 そこで、その片方の解約を考えているのですが、 その場合にはメールアドレスは使用できなくなると思うのですが、 やはりそうなってしまうのでしょうか? メールアドレスはそれぞれ利用があるので、変更の届け出等をするのがめんどくさいので、 解約する方のアドレスを解約しない方のプロバイダの追加アドレスとして登録するようなことはできますか? 教えてください。

  • 電子メールのアドレス設定について

    閲覧ありがとうございます。パソコンの電子メールのアドレス設定がわからないのですがどうやればいいのでしょうか。パソコン初心者なので細かく説明を頂ければ幸いです

  • インターネットについて

    自分は一人暮らしをしていまして、たまに実家に帰ります。その時ノートパソコンをもって行きインターネットしたいのですが実家はプロバイダとの契約はしていません。実家でプロバイダと契約せずインターネットをするのは可能ですか?可能なら方法を教えて下さい。

  • プロバイダ変更とアドレスについて。

    近々一人暮らしをすることになったのですが、 一人暮らし先でもインターネットに繋ぎたくて色々調べ、わからないことがあります。 今実家ではocnでネットに繋いでいるのですが、 仮に一人暮らし先でyahooBBなどのocn以外のプロバイダと契約?したら、 今実家で使っているocnのメールアドレスは プロバイダが違うから一人暮らし先では使えないのでしょうか?? 会社が違うから使えないだろうなぁ…とは思うのですが…。 もしくは、一人暮らし先でもocnと契約すれば、 今使っているアドレスそのまま使えたりするのでしょうか?? 教えてください!!よろしくお願いします。