• ベストアンサー

読めない名前を教えてください。

大阪で   ★ 味舌➡ました  と読むんです。    小学校の名前です。   

noname#237288
noname#237288

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1954/4186)
回答No.8

神々廻 これは地名です 中峠  これも地名です(なかとうげではない) 飯山間 これは地名です 放出  これは地名です(ほうしゅつではない) 舎人  これは地名です(しゃじんではない) 北海道とかだと無理やり当て字でとか沢山ありそうですが、上に上げたのは首都圏と一つだけ大阪の地名です。

noname#237288
質問者

お礼

よく こういうムツカシイ漢字をしっていらっしゃいますね! 本当に 脱帽です。 ありがとうございました。

noname#237288
質問者

補足

え。? 首都圏ですか? 読めないのです。 教えてください! ムツカシイですね!

その他の回答 (14)

noname#246945
noname#246945
回答No.15

こんにちは。 漢数字一文字ですが 「一」これは苗字です。 漢数字「二」のひとつ前になるので、"にのまえ"と読むんだそうです。 絶対に読めないですよね。

noname#237288
質問者

お礼

はじめ  かな?と思ったんですが。 ありがとうございました。

noname#237288
質問者

補足

こんにちは。 えっ にのまえ? ですか? ムツカシイです。なるほど。誰が考えたのでしょう?

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.14

50代大阪在住 最近youtuberの話題に成っている名探偵コナンに出てくる? 黒の組織の黒幕説に?阿笠 (アガサ) と言う名前が存在しない からと…でも、実は全国人名事典に阿笠と書いて? "アキ" と 言う苗字が有ります。 阿笠 (アキ) と言う苗字の人が居ます。アニメスタッフにこの人 居てそのまま採用されたそうです。

noname#237288
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#237288
質問者

補足

え。? そういう名前の人が いたんですか? めずらしいんですね。

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (687/3432)
回答No.13

Melon78さん、こんにちは。  読めますか? すべて北九州市内の地名です。下ほど難しいかも。 1)中原                      なかばる(なかはら×) 2)吉志                      きし 3)野面                      のぶ(のづら×) 4)音滝                      いんだき 5)荒生田                     あろうだ(あらおだ×) 6)洞南                      くきなみ 7)朽網                      くさみ(どうなんばつ) 8)頂吉                      かぐめよし 9)上津役                     こうじゃく 10)馬寄                      まいそう 大分県ですが・・・  一尺八寸                     みおう  月出山                      かんとう  峐                        はげ  さて、いくつ読めました?

noname#237288
質問者

お礼

独特の地名です。もうアウトですね。突然 その土地に行って ひらがなが なかったら アウトです。 イロイロありがとうございました。

noname#237288
質問者

補足

1~10まで 残念ですが読めません。 1の なかばる なんてムリですね。 3の のぶ もムリですね。 4の いん でもうアウトです。 5の あ だけ わかります。 6 7 8910 と もう ヤッパリ ムリですね。 ムツカシイです。 大分県で み が出てこないのです。 月なのに なぜ か なのか?  ハゲ? もうアウトです。

  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1954/4186)
回答No.12

追加した二つ 小鳥遊 ・・・ たかなし と読みます 多分ですが鷹が居ないので小鳥が安心して遊べるからかなと思います。 新田原 ・・・ にゅうたばる とよみます。 なんか冗談みたいでしょ。

noname#237288
質問者

お礼

わざわざありがとうございました。

noname#237288
質問者

補足

えー たかなし ですか?  何か? にゆーたばる?  わけ わからないですね。 ムツカシイですね。本当に。

回答No.11

北海道は難読地名が多いと言われていますね。 「白人」普通に「はくじん」と読んでしまいそうですが、「ちろっと」 「発足」も「ほっそく」じゃなくて「はったり」 と読む地域があり、混乱しそうです。 子供の頃、天気予報を見て読めなかったのが「中標津」でした。 姓も「四月一日」とか「小鳥遊」とかは今や有名ですよね。 「遠北」さんどうやったらそう読むのか・・・ 名前の方も一発で読めないのもありますよね。 一見普通の名前だけどほかの読み方をするというのもありますね。

noname#237288
質問者

お礼

実印なんか 名字と名前で入っているので 四月一日さんだと どうなるので しょうか? ハンコやさんが 大変です。 わざわざ ありがとうございました。

noname#237288
質問者

補足

北海道って 特別にわからないです。 普通の土地でも わからないです。 本当に ムツカシイですね。

  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1954/4186)
回答No.10

神々廻  ・・・  ししば と読みます。千葉県白井(しろい)市 中峠   ・・・  なかびょう と読みます 千葉県我孫子(あびこ)市 飯山満  ・・・  はさま と読みます 千葉県船橋市 放出   ・・・  はなてん と読みます 大阪府大阪市 舎人   ・・・  とねり と読みます  東京都足立区 もう二つ思いつきました  小鳥遊  これは人名です。 新田原  これは地名です ちなみに しんたはら や しんでんはら ではありません。

noname#237288
質問者

お礼

地理人名って なんでこんなにムツカシイのでしょうか? わからないのです。 ありがとうございました。

noname#237288
質問者

補足

お返事 わざわざありがとうございます。 え。? ししば? なかびょう? はさま? はなてんって 聞いたこと あります。 とねり? ムツカシイです。わかりませんね。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.9

目時(めとき、名字です) 人里(へんぼり、東京都の地名) 笛吹(うずしき、同じく) 軍畑 古里(いくさばた、こり、同じく) 留浦 (とずら、同じく)

noname#237288
質問者

お礼

地名や人名って 独特ですね! ありがとうございました。勉強になりました。

noname#237288
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 へんぼり って読めないです うずしき ムツカシイです。 とずら  読めないです。 どれも ムツカシイですね!

回答No.7

八月一日 これも姓だそうですが 読めないですね。  

noname#237288
質問者

お礼

名字ですか? ハンコを作るのが大変です。実印なんかどうするんでしょうか? ありがとうございました。

noname#237288
質問者

補足

え。? 姓ですか? 読めないです。

回答No.6

地名(とそれに由来する人名)には,正面からは読めない名前はいくらでもあります。 旧国名・都道府県レベルで  武蔵(ぶぞう?)  豊後(ほうご?)  宮城(きゅうじょう?)  千葉(せんば?)  神奈川(かみながわ?)  新潟(しんがた?)  岐阜(???)  兵庫(へいこ?)  鳥取(とりとり?)  香川(こうがわ?)  愛媛(あいえん?)  大分(だいぶん?)  鹿児島(しかごしま?) 東京二十三区レベルで  台東(だいとう?)  江東(えひがし? えとう?)  世田谷(せいただに?)  渋谷(しぶたに?)  豊島(とよしま?)  練馬(れんば?)  足立(あしたて? あしだち?)  葛飾(???) ね,言われてみるとそうでしょ?

noname#237288
質問者

お礼

何かのプロでしょうか? ヨロシクお願いいたします‼ ありがとうございました!

noname#237288
質問者

補足

そういえば そうですね。 わかりませんね! 日本語って なんてムツカシイんですね!

回答No.5

小鳥遊さん あのドラマがなかったら、ずっとわからないままだったでしょうね

noname#237288
質問者

お礼

また教えてください! ありがとうございます‼

noname#237288
質問者

補足

ドラマを見てないので わからないのです? ムツカシイですね!

関連するQ&A

  • 名前募集中

    今度、学校(中高、大阪)にコンビニが出来るのですがそのコンビニの名前を募集しています! そこでその名前で何か良いのが思い浮かんだ方は回答よろしくお願いします!

  • 名前

    大阪の子供の名前で、ポエム、メロディって名前の姉妹いませんでしたっけ?いる、いないだけでいいんです。 子供との会話でそんな話がでましたんで、、、 よろしくです。

  • 警察官は名前を聞かれても答えなくてもいいのでしょうか

    質問タイトルどうりなのですが大阪の西成署の警官が、あまりにひどい対応だったので、「あなた名前は?」と何度尋ねても、答えてもらえず、その後、大阪府警に「こういうことがあったが名前を答えなくてもいいのですか?」と尋ねたところ、「名乗らないのは、確かにどうかとは思いますが、聞かれて答えなくてはならないという、義務、法律はないですね」という答えでした。本当でしょうか?

  • 名前を教えて下さい

    JR大阪駅近くに新しく出来た、1Fにはヴィトン等のブランド物があるその場所の名前を教えて下さい。(ヒルトンの前です)

  • キノコの名前を教えてください!

    画像のキノコの名前が知りたいです。大阪のとある校庭に生えていました。よろしくお願いします!

  • 聞いたことのない名前、、、AUKNIX

    ぼちぼちボードの準備をしだしてしまいましたが、初めて買った板が出てきて、AUKNIXというブランドでした。 大阪のウィンタースポーツ用品の中古販売店で、わけあり商品(ねじ穴がひとつバカになっている)としてかったのですが、こんな名前はほかで聞いたことないなとふと思いました。 どなたかこのブランドのものもっているひとおられましたら、教えてください! 店のおっさんが「これは大阪人のつくったもんで、おおきにを英語っぽくしたなまえなんじゃ、わっはっは。」といっていたのをおもいだすと、怪しくてたまりません、、、、 よろしくお願いします!

  • 同級生の名前

    皆さんは、義務教育期間に(小学校・中学校・もしくは幼稚園)同じ学校に通っていた同級生の名前が出たらわかりますか?覚えていますか? 高校は、3年間しかないから同級生の名前がわからないという人はよくいると思いますが、小学校~中学校まで 9年間 同じ学校に通っていて、同級生の名前がわからないって言う人っていますか? (小学校は違って中学だけ一緒と言う人なら別ですが) たとえば10年後とかに同級生同士が集まって、同級生の話を していたときに 「○○○○さん?えっ?小学校、中学一緒なの?まったく知らないよ~。」 って言う人よくいますが そういう人はあまり関心ないなって思います。  あと、男子は女子に比べて同級生の名前を知らない人って多くないですか?   女子が異性の同級生(男子)の名前を知らない率より、男子が異性の同級生の名前を知らないという率のほうが大きい気がします。  それはなぜでしょうか?その割合から、男子と女子はどういうところが違うでしょうか?  よく男子は、「俺、男子の同級生なら全員知っているけど 女子の名前なんてほとんど知らない。」って言う人が多いです。 それは、なぜですか?

  • この花の名前 教えてください。

    大阪で道端で見かけた花です。 10~15cm位の高さでした。 名前をご存知の方、教えてください。

  • 学校の名前

    学校の名前ですが。 1)高校の部 ○○東高校といった、地名+位置という名前の学校が多いのですが、これが名前だろうかと、常々疑問に思うものです。 私の住む県には、時習館高校という立派な名前の学校がありますが、皆さん学校らしい名前の学校、ご存知ですか。 2)大学の部 東京大学、これも地名ですね。 これも、名は態を表わす?ではなく、名は場所を表わすだけ、 そこで大学に、ミドルネームを付けてください。 例えば、東京役人養成大学といった感じで、しゃれですよ(笑。

  • 新しい小学校の名前を考えています。

    近くに新しい小学校ができるので、名前を募集しています。 色々考えたのですが、たけのこ小学校しか思い浮かびませんでした。 理由はすくすくたけのこのように育ってほしい、です。 友達に言ったら、ネタだよねと笑われました。 皆さんの考えた小学校の名前と理由をおしえてください。