• ベストアンサー

読めない名前を教えてください。

大阪で   ★ 味舌➡ました  と読むんです。    小学校の名前です。   

noname#237288

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sailor
回答No.8

神々廻 これは地名です 中峠  これも地名です(なかとうげではない) 飯山間 これは地名です 放出  これは地名です(ほうしゅつではない) 舎人  これは地名です(しゃじんではない) 北海道とかだと無理やり当て字でとか沢山ありそうですが、上に上げたのは首都圏と一つだけ大阪の地名です。

質問者

お礼

よく こういうムツカシイ漢字をしっていらっしゃいますね! 本当に 脱帽です。 ありがとうございました。

質問者

補足

え。? 首都圏ですか? 読めないのです。 教えてください! ムツカシイですね!

その他の回答 (14)

noname#246945
noname#246945
回答No.15

こんにちは。 漢数字一文字ですが 「一」これは苗字です。 漢数字「二」のひとつ前になるので、"にのまえ"と読むんだそうです。 絶対に読めないですよね。

質問者

お礼

はじめ  かな?と思ったんですが。 ありがとうございました。

質問者

補足

こんにちは。 えっ にのまえ? ですか? ムツカシイです。なるほど。誰が考えたのでしょう?

• 2012tth
回答No.14

50代大阪在住 最近youtuberの話題に成っている名探偵コナンに出てくる? 黒の組織の黒幕説に?阿笠 (アガサ) と言う名前が存在しない からと…でも、実は全国人名事典に阿笠と書いて? "アキ" と 言う苗字が有ります。 阿笠 (アキ) と言う苗字の人が居ます。アニメスタッフにこの人 居てそのまま採用されたそうです。

質問者

お礼

ありがとうございました。

質問者

補足

え。? そういう名前の人が いたんですか? めずらしいんですね。

• 31192525
回答No.13

Melon78さん、こんにちは。  読めますか? すべて北九州市内の地名です。下ほど難しいかも。 1)中原                      なかばる(なかはら×) 2)吉志                      きし 3)野面                      のぶ(のづら×) 4)音滝                      いんだき 5)荒生田                     あろうだ(あらおだ×) 6)洞南                      くきなみ 7)朽網                      くさみ(どうなんばつ) 8)頂吉                      かぐめよし 9)上津役                     こうじゃく 10)馬寄                      まいそう 大分県ですが・・・  一尺八寸                     みおう  月出山                      かんとう  峐                        はげ  さて、いくつ読めました?

質問者

お礼

独特の地名です。もうアウトですね。突然 その土地に行って ひらがなが なかったら アウトです。 イロイロありがとうございました。

質問者

補足

1~10まで 残念ですが読めません。 1の なかばる なんてムリですね。 3の のぶ もムリですね。 4の いん でもうアウトです。 5の あ だけ わかります。 6 7 8910 と もう ヤッパリ ムリですね。 ムツカシイです。 大分県で み が出てこないのです。 月なのに なぜ か なのか?  ハゲ? もうアウトです。

• sailor
回答No.12

追加した二つ 小鳥遊 ・・・ たかなし と読みます 多分ですが鷹が居ないので小鳥が安心して遊べるからかなと思います。 新田原 ・・・ にゅうたばる とよみます。 なんか冗談みたいでしょ。

質問者

お礼

わざわざありがとうございました。

質問者

補足

えー たかなし ですか?  何か? にゆーたばる?  わけ わからないですね。 ムツカシイですね。本当に。

回答No.11

北海道は難読地名が多いと言われていますね。 「白人」普通に「はくじん」と読んでしまいそうですが、「ちろっと」 「発足」も「ほっそく」じゃなくて「はったり」 と読む地域があり、混乱しそうです。 子供の頃、天気予報を見て読めなかったのが「中標津」でした。 姓も「四月一日」とか「小鳥遊」とかは今や有名ですよね。 「遠北」さんどうやったらそう読むのか・・・ 名前の方も一発で読めないのもありますよね。 一見普通の名前だけどほかの読み方をするというのもありますね。

質問者

お礼

実印なんか 名字と名前で入っているので 四月一日さんだと どうなるので しょうか? ハンコやさんが 大変です。 わざわざ ありがとうございました。

質問者

補足

北海道って 特別にわからないです。 普通の土地でも わからないです。 本当に ムツカシイですね。

• sailor
回答No.10

神々廻  ・・・  ししば と読みます。千葉県白井(しろい)市 中峠   ・・・  なかびょう と読みます 千葉県我孫子(あびこ)市 飯山満  ・・・  はさま と読みます 千葉県船橋市 放出   ・・・  はなてん と読みます 大阪府大阪市 舎人   ・・・  とねり と読みます  東京都足立区 もう二つ思いつきました  小鳥遊  これは人名です。 新田原  これは地名です ちなみに しんたはら や しんでんはら ではありません。

質問者

お礼

地理人名って なんでこんなにムツカシイのでしょうか? わからないのです。 ありがとうございました。

質問者

補足

お返事 わざわざありがとうございます。 え。? ししば? なかびょう? はさま? はなてんって 聞いたこと あります。 とねり? ムツカシイです。わかりませんね。

• seble
回答No.9

目時(めとき、名字です) 人里(へんぼり、東京都の地名) 笛吹(うずしき、同じく) 軍畑 古里(いくさばた、こり、同じく) 留浦 (とずら、同じく)

質問者

お礼

地名や人名って 独特ですね! ありがとうございました。勉強になりました。

質問者

補足

お返事ありがとうございます。 へんぼり って読めないです うずしき ムツカシイです。 とずら  読めないです。 どれも ムツカシイですね!

回答No.7

八月一日 これも姓だそうですが 読めないですね。  

質問者

お礼

名字ですか? ハンコを作るのが大変です。実印なんかどうするんでしょうか? ありがとうございました。

質問者

補足

え。? 姓ですか? 読めないです。

回答No.6

地名(とそれに由来する人名)には,正面からは読めない名前はいくらでもあります。 旧国名・都道府県レベルで  武蔵(ぶぞう?)  豊後(ほうご?)  宮城(きゅうじょう?)  千葉(せんば?)  神奈川(かみながわ?)  新潟(しんがた?)  岐阜(???)  兵庫(へいこ?)  鳥取(とりとり?)  香川(こうがわ?)  愛媛(あいえん?)  大分(だいぶん?)  鹿児島(しかごしま?) 東京二十三区レベルで  台東(だいとう?)  江東(えひがし? えとう?)  世田谷(せいただに?)  渋谷(しぶたに?)  豊島(とよしま?)  練馬(れんば?)  足立(あしたて? あしだち?)  葛飾(???) ね,言われてみるとそうでしょ?

質問者

お礼

何かのプロでしょうか? ヨロシクお願いいたします‼ ありがとうございました!

質問者

補足

そういえば そうですね。 わかりませんね! 日本語って なんてムツカシイんですね!

回答No.5

小鳥遊さん あのドラマがなかったら、ずっとわからないままだったでしょうね

質問者

お礼

また教えてください! ありがとうございます‼

質問者

補足

ドラマを見てないので わからないのです? ムツカシイですね!