• ベストアンサー

学校の名前

学校の名前ですが。 1)高校の部 ○○東高校といった、地名+位置という名前の学校が多いのですが、これが名前だろうかと、常々疑問に思うものです。 私の住む県には、時習館高校という立派な名前の学校がありますが、皆さん学校らしい名前の学校、ご存知ですか。 2)大学の部 東京大学、これも地名ですね。 これも、名は態を表わす?ではなく、名は場所を表わすだけ、 そこで大学に、ミドルネームを付けてください。 例えば、東京役人養成大学といった感じで、しゃれですよ(笑。

noname#136055
noname#136055

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mable2006
  • ベストアンサー率35% (214/598)
回答No.2

1)県立とは思えない名前の高校を紹介します。 「福岡県立修猷館高等学校」 福岡藩の藩校をルーツとする、有名な進学校です。 近くにはこれも最難関の私立高校ですが、 「西南学院中学校・高等学校」もあります。 名前をごらんになればわかりますが、中学校も併設されています。

参考URL:
http://shuyu.fku.ed.jp/,http://www.seinan.ed.jp/
noname#136055
質問者

お礼

ひぇ~流石、北九州、慶長・林羅山・本草学、歴史があります。 もう一つは、近代的ですね。 勉強になります。 有難うございました。

その他の回答 (8)

  • comon-suki
  • ベストアンサー率35% (594/1687)
回答No.9

頭脳明晰なのか、精神修養が目的だったのか、名前負けしているかどうか? 高校の内容に付いては詳しくは知りません。 またその学校を見た事もありません。 受験時期になると新聞を何気なくパラパラと見ています。 1)慶応義塾高等学校 素晴らしい名前だと思いませんか? 慶応義塾の創始者は、一万円札に肖像が”すかし入りで”すから・・。 (高校創設・高校名になるいきさつは、いろいろあるかと思います) 清泉・栄光・清心・創英・秀英・創学館。白百合というのもあります。(神奈川県) 2)上記をふまえて・・ ☆慶応万札肖像すかし義塾大学 本当は”すかし”だけでも、良いのですが、一万円札への尊敬と、 いつも傍に沢山持っていたいので、、、、。 ☆山梨学院箱根駅伝外人大学  最近は他の大学でも、留学生はいらっしゃいますが・・・数年前は、黒い肌のたすきをみると、その大学だと 思っていました。 ☆○○白たすき大学・・来春の箱根駅伝何処の大学が・・・。 制限時間内に、渡せなくて、学校の襷の色から白に変わるのでしょうか。

noname#136055
質問者

お礼

お世話になります。 御礼が遅くなり、大変申し訳ありません。 栄光・秀英、此方では予備校がありますね。 なかなか綺麗な名前が多いですね、流石、ハイカラ横浜。 陸の王者慶応、でしたか、最近はもう一つですね。 山梨は箱根で有名になりましたね、 最近は、東北野球大学見たいに、プロ選手を出している大学もあるようです。ご回答有難うございました。 今年の箱根駅伝も楽しみですね、つい毎年見てしまいます。

  • mable2006
  • ベストアンサー率35% (214/598)
回答No.8

3です。 2)大学の部ですが、 「国立(に本部がある)大学法人一橋(に学術総合センターがある)大学」 http://hit-u.ac.jp/

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%80%E6%A9%8B%E5%A4%A7%E5%AD%A6
noname#136055
質問者

お礼

わざわざご回答頂きましたのに、 御礼が遅くなり大変申し訳ありません。 一橋大学は前から調べて見たい事があり、 大変助かりました、探し物は見つからなかったのですが(笑。 ところで、一橋は地名だけど、元々は徳川家? これは微妙ですね、有難うございました。

noname#89789
noname#89789
回答No.7

こんばんは、おじゃまします。 ※時習館高校 確か松林に囲まれた落ち着いた雰囲気の外観の高校ですね、鉄道沿いに有る・・・。 ひょっとして、質問者様とは同県在住ですか? 1)高校の部 この県の県庁所在地にある「菊里高校」この県の名門進学校ですが、 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%8D%E5%8F%A4%E5%B1%8B%E5%B8%82%E7%AB%8B%E8%8F%8A%E9%87%8C%E9%AB%98%E7%AD%89%E5%AD%A6%E6%A0%A1 この地に移り住んでかなりの年月になります。おっしゃるとおり地名の名前が、 そのまま、学校の名前になることは多いんですが、初めてこの名前を聞いたとき、 おかしいな今の地名にそんな学校ないぞ?といぶかしく感じました。 前身の所在地だったんですね。 2)大学の部 あまり大したものが思い浮かびませんが、 「東京(欲望)大学」・・・すみません、滑ったな・・・(^^ゞ 質問者様のコメント欄よりの拝借「物欲物欲・・・」悪しからず。 おじゃましました。ではまたの機会に。(^^)

noname#136055
質問者

お礼

>おじゃましました。ではまたの機会に。(^^) とんでも有りません。 私こそご期待に添えなくて まぁ無理せず、と言う事ですが、 目が少し可笑しくて、可笑しいですね。

  • sho7
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.6

回答の訂正です。 高校サッカーで全国制覇したのは古河三高ではなく、 古河一高の誤りでした。 お詫びして訂正します。

noname#136055
質問者

お礼

ご丁寧に有難うございます。 茨城県ですと「フルカワ」でなく「コガ」ですね。 この辺も、地元でないと混乱しそう。

noname#113190
noname#113190
回答No.5

私の住んでいる町ですけど、(市立)中央高校・(市立)北高校、(県立)南高校、(県立)西高校はありますけど、東高校だけがありません。 名古屋大学、愛知大学、中部大学はありますけど、東海大学の名前は他県に取られてしまったので、東海学園大学ができました。 名古屋中学・高校がありますけど、名古屋大学とは関係なく、愛知中学・高校も愛知大学とは無関係です。 東海中学・高校もありますけど、東海大学とは無関係で、東海学園大学の系列。 ものすごく複雑で、地元に住んでいる人も混乱するようです。

noname#136055
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 わりとご近所のようですね(笑。 名古屋には、名古屋市立愛知小学校まであるらしいです。 小学校から大学までそろった名前は、少ないでしょうね。 おっと、脱線脱線。2)番はどうしたの? 重ねて有難うございました。

  • sho7
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.4

20年ほど前まで、茨城県に単身赴任していました。 県内の主な「市」の名前の後に、一高校、二高校、三高校を 見かけました。地元の人に聞くと、答える(答えられる)人の回答は、 一;一応名門、進学校、優秀 二;一の次 三;女子が多い、又は女子高校 と、答えていました。 でも、確か古河三高はサッカーで全国制覇した筈ですが? 九州には東海大学第五高等学校がありますが? 創立順かしら。 確か銀行にも、そういう傾向があるのでは? でも、「いい質問」だなぁー!

noname#136055
質問者

お礼

>確か銀行にも、そういう傾向があるのでは? あらあら、古い人間は考えることが似てますね、 えっ、一緒にして欲しくない、ごもっともでございます。 一ニ三の順番ですか、 一番大きな数字が気になりますね、昔の八高は金大の事でしたか。 九大の九は数字なのか? 楽しいご回答に乗せられてしまったような、 ご回答有難うございました。

  • ACtrain
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.3

小中学校になりますが東京都福生市の小中学校はすべて 「第四小学校」のように第+数字で表させています。 こんな風に味気ない学校も結構あります。 参考までに。

noname#136055
質問者

お礼

へえ~数字ですか。 昔の銀行みたいで、例えが古くてゴメンナサイ。 確かに味気ないし、順番みたいですね。 有難うございました。

  • ksaori
  • ベストアンサー率23% (30/127)
回答No.1

1) 昨年の春に合併して名前が変わった高校が「青嶺高校」と言います 青い嶺というかっこいい名前かなぁと思うのですが 近くに、漢字は違いますが同じ名前の中学校があってちょいと不便です;

noname#136055
質問者

お礼

「青嶺高校」セイリョウと読むのでしょうね。 確かにカッコいいですね、此方にも漢字は違いますが セイリョウ在りますね。 ご回答有難うございました。

関連するQ&A

  • 小説に出す学校名について

    小説を書いてます。現代日本が舞台で、全国の実在の地名が出てくる作品です。 そこで質問したいのですが、登場する学校名に、実在の地名を拝借してもいいのでしょうか? 例としては、(実在の地名+中学校、高校)などになります。ちなみに公立校です。公立校は地名に由来する場合の方が多いと思いました。 ただ、既に実在する学校と被せることは、明確に問題が浮かぶのでしません。学校検索などで、現存しない学校名を探して名づけようと思っています。その場合も地名だけは肖りたいです。 それから、名前を拝借するに辺り、その土地のイメージを傷つけるような内容はもちろん書きません。単純に読者が想像しやすい、名前を使いたいだけです。 市販の小説だと、(地名)北高校。○○(地名)高校。など文字を付けくわえているケースを見ます。 これなら大丈夫のようです。 今回は、語感を考えて、東西南北などを付けないようにしたいのですが…。

  • ベトナム人の航空券チケットの名前順

    ベトナムではミドルネームがありますが、航空券の名前はどうすればいいのでしょうか。 ベトナム人のパスポートには Surname -Middle Name -Given Name の順番で書いてあります。どれが姓・ミドルネーム・名の別かは明示されていません。 これを航空券の名前欄/姓欄にあてはめると、 名/ミドルネーム姓 名/姓ミドルネーム 名ミドルネーム/姓 のどれが正しいでしょうか? エアラインはバニラエアですが電話が全く通じません。

  • 「名前をあげてみて。」という言い方。

    (話している相手の国のある避暑地の地名についての会話です。↓) えーっと。ちょっとド忘れしちゃって、思い出せない。「名前をあげてみて。」《そのうち、その地名がでてくると思うから》 I have slipped my mind. I can't remember the place name. Name it. You will name it in good time. 特に「名前をあげてみて。」という、セットフレーズのようなものがあったとおもったのですが。。。 Name it.で良いでしょうか? また、《そのうち、その地名がでてくると思うから》は有名な避暑地はそんなに多くないから、2,3名前をあげれは、当たると思う。と言う感じです。 どなたかご存知でしたら、教えて下さい。宜しくお願いいたします。m(_ _)m 

  • 名前の変更

    名前にミドルネームがあります(戸籍上は名の方に合わせて記載) 例)【姓】山田 【名】ロドリゲス太郎 というように。 1)既に成人しているこの山田が名前からミドルネームのロドリゲスを取り除きたい場合はどのようにしたらよいのでしょうか? 2)またその際に太郎を次郎という風に名の変更も合わせてできますか? 3)変更理由によりできる場合と出来ない場合があればその基準を教えていただけないでしょうか? お願い致しますm(_ _)m

  • 子供の名前 【米国人×日本人】

    米国在住の妊娠10か月になる者です。子供の名前について質問させてください。 私は永住権で米国に住む日本人、主人はアメリカ市民です。 今のところ日本に住む予定はありませんが将来的に可能性はゼロではありません。 そこで子供には日本国籍も取得させる予定ですが、以下質問です。 <日本の戸籍に載せる名前について> アメリカの出生証明やパスポートなど全てのIDには、ファーストネーム英語名+ミドルネーム日本名+主人の苗字にしようと思っています。 例:Mandy Eriko Smith 日本の戸籍には、私の苗字(苗字を変えていないので)+ファーストネームとミドルネームが繋がった表記になりますよね? 例:山田 マンディー絵里子 同じ米×日の友人に聞いたところ、彼女の娘はファーストネーム日本名+ミドルネーム英語名なので日本の戸籍やパスポートにはミドルネームは表記せず、 山田 絵里子になっているそうです。 うちの場合ミドルネームが日本名ですから日本の戸籍やパスポートに英語のファーストネームを必ず表記しなければいけませんよね? ファーストネームのマンディーを外して山田 絵里子とすることは可能なのでしょうか? <日本の学校での通称について> 子供の日本の戸籍名(本名)が  山田 マンディー絵里子 の場合、 今後日本に住むことになったら日本ではマンディーではなく絵里子と周りの人から 日本名で呼んでもらいたいと思っています。 正式なドキュメント以外の通常の学校生活などでは マンディーを省いて 山田 絵里子 と名乗ることに問題はありませんよね? 例えば名札の表記やテストの答案に書く名前などを山田絵里子にする。 (先生にもそう呼んでいただくようにお願いする。) 私としては日本名をファーストネームにして、 日本の戸籍やパスポートを 山田 絵里子マンディー にして 通称を山田絵里子にしたいのですが、 旦那としてはファーストネームを日本名にはしたくないそうです・・・ 一生懸命書いたのですが、とてもわかりずらい文章になってしまい申し訳ありません。 宜しくお願いします。

  • 改名手続き-名前(ミドルネーム)の追加

    現在改名手続きを考えています。 といっても、タイトルにあるように名前そのものを変更するのではなく、ミドルネームとしてかなり長いこと使用している名前(カタカナ)を(日本ではミドルネームはないと聞いているので)セカンドネームとして現在の名前に追加登録したいのです。 改名手続きに必要な日常生活や業務上支障をきたしているなど正当な理由や使用年数、証拠などはいろいろ揃っています。また日本人からもこのミドルネームで呼ばれることの方が多く、日本語名で呼ばれる場合には本名のニックネームがほとんどです。  このようなケースは認められるのでしょうか。

  • 学校の名前についてる、北、西、南、東は方角?

    私は小、中と学校の名前に「北、西、南、東」のどれかがつく学校に通っていました。 母曰く、あの「北」とか「西」というのは方角を表しているというのですが、本当でしょうか? 地図で調べたところ、確かに高校はその方角通りの場所に学校が建てられていました。 しかし、中学校は〇〇北中学校なのに南に建てられています。どうしてでしょうか? 強いて高校と中学の違いを挙げるなら、高校は全部都道府県の名前で統一されていることです。 例)静岡北高校、静岡西高校、静岡東高校というように…(実際には静岡ではありませんが…) 中学は、昔使われてた市の名前が使われているそうです。 どうしても気になるので、分かる方がいましたら教えください。

  • テレビドラマに出てくる実在しそうで実は架空の学校名

    テレビドラマに登場する学校名で、 いかにも実在しそうなのに実は架空の学校名といえば、 皆さんはどのようなものが思い浮かびますか? ドラマの作品名と一緒に教えてください。 【回答例】 NHK連続テレビ小説『瞳』より ・札幌市立清央高等学校  (瞳が卒業した高校の名前) →札幌に清央なんて高校はない。清田高校なら知ってるけど。w ・東京都中央区立月島東小学校 ・東京都中央区立月島南中学校  (一本木家の里子達が通う学校の名前) →月島第一小学校、月島第二小学校とか、  月島第一中学校、月島第二中学校とかなら、  東京都中央区立の学校として存在するけれど、  月島に東西南北の付いた小中学校は実在しない。  月島南中学校のロケには中央区内に実在する  佃中学校が使われているという噂だが…。

  • 教員養成について

    教員養成について 教員養成に定評のある大学といえば、東の東京教育大(筑波大)、西の広島大学と言われています。 また、国語の先生といえば大東文化大、二松学舎大、国学院大学が有名かと思いますし、体育といえば日本体育大学が思い浮かびます。 そこで各教科、あるいは小学校、幼稚園など教員養成に定評のある大学を教えていただけるとありがたいです。

  • 国際結婚の赤ちゃんの名前

    国際結婚で赤ちゃんが産まれ、英語の名前と日本語の名前を(どちらかがミドルネーム)付けたとして、日本で生活する際は日本語の名前を使い、日本を出て生活する時は英語の名前を使い分けるということは自由にできるのでしょうか?学校など・・・ よろしくお願い致します。