• ベストアンサー

学校の名前

学校の名前ですが。 1)高校の部 ○○東高校といった、地名+位置という名前の学校が多いのですが、これが名前だろうかと、常々疑問に思うものです。 私の住む県には、時習館高校という立派な名前の学校がありますが、皆さん学校らしい名前の学校、ご存知ですか。 2)大学の部 東京大学、これも地名ですね。 これも、名は態を表わす?ではなく、名は場所を表わすだけ、 そこで大学に、ミドルネームを付けてください。 例えば、東京役人養成大学といった感じで、しゃれですよ(笑。

noname#136055

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mable2006
回答No.2

1)県立とは思えない名前の高校を紹介します。 「福岡県立修猷館高等学校」 福岡藩の藩校をルーツとする、有名な進学校です。 近くにはこれも最難関の私立高校ですが、 「西南学院中学校・高等学校」もあります。 名前をごらんになればわかりますが、中学校も併設されています。

参考URL:
http://shuyu.fku.ed.jp/,http://www.seinan.ed.jp/
質問者

お礼

ひぇ~流石、北九州、慶長・林羅山・本草学、歴史があります。 もう一つは、近代的ですね。 勉強になります。 有難うございました。

その他の回答 (8)

• comon-suki
回答No.9

頭脳明晰なのか、精神修養が目的だったのか、名前負けしているかどうか? 高校の内容に付いては詳しくは知りません。 またその学校を見た事もありません。 受験時期になると新聞を何気なくパラパラと見ています。 1)慶応義塾高等学校 素晴らしい名前だと思いませんか? 慶応義塾の創始者は、一万円札に肖像が”すかし入りで”すから・・。 (高校創設・高校名になるいきさつは、いろいろあるかと思います) 清泉・栄光・清心・創英・秀英・創学館。白百合というのもあります。(神奈川県) 2)上記をふまえて・・ ☆慶応万札肖像すかし義塾大学 本当は”すかし”だけでも、良いのですが、一万円札への尊敬と、 いつも傍に沢山持っていたいので、、、、。 ☆山梨学院箱根駅伝外人大学  最近は他の大学でも、留学生はいらっしゃいますが・・・数年前は、黒い肌のたすきをみると、その大学だと 思っていました。 ☆○○白たすき大学・・来春の箱根駅伝何処の大学が・・・。 制限時間内に、渡せなくて、学校の襷の色から白に変わるのでしょうか。

質問者

お礼

お世話になります。 御礼が遅くなり、大変申し訳ありません。 栄光・秀英、此方では予備校がありますね。 なかなか綺麗な名前が多いですね、流石、ハイカラ横浜。 陸の王者慶応、でしたか、最近はもう一つですね。 山梨は箱根で有名になりましたね、 最近は、東北野球大学見たいに、プロ選手を出している大学もあるようです。ご回答有難うございました。 今年の箱根駅伝も楽しみですね、つい毎年見てしまいます。

• mable2006
回答No.8

3です。 2)大学の部ですが、 「国立(に本部がある)大学法人一橋(に学術総合センターがある)大学」 http://hit-u.ac.jp/

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%80%E6%A9%8B%E5%A4%A7%E5%AD%A6
質問者

お礼

わざわざご回答頂きましたのに、 御礼が遅くなり大変申し訳ありません。 一橋大学は前から調べて見たい事があり、 大変助かりました、探し物は見つからなかったのですが(笑。 ところで、一橋は地名だけど、元々は徳川家? これは微妙ですね、有難うございました。

noname#89789
noname#89789
回答No.7

こんばんは、おじゃまします。 ※時習館高校 確か松林に囲まれた落ち着いた雰囲気の外観の高校ですね、鉄道沿いに有る・・・。 ひょっとして、質問者様とは同県在住ですか? 1)高校の部 この県の県庁所在地にある「菊里高校」この県の名門進学校ですが、 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%8D%E5%8F%A4%E5%B1%8B%E5%B8%82%E7%AB%8B%E8%8F%8A%E9%87%8C%E9%AB%98%E7%AD%89%E5%AD%A6%E6%A0%A1 この地に移り住んでかなりの年月になります。おっしゃるとおり地名の名前が、 そのまま、学校の名前になることは多いんですが、初めてこの名前を聞いたとき、 おかしいな今の地名にそんな学校ないぞ?といぶかしく感じました。 前身の所在地だったんですね。 2)大学の部 あまり大したものが思い浮かびませんが、 「東京(欲望)大学」・・・すみません、滑ったな・・・(^^ゞ 質問者様のコメント欄よりの拝借「物欲物欲・・・」悪しからず。 おじゃましました。ではまたの機会に。(^^)

質問者

お礼

>おじゃましました。ではまたの機会に。(^^) とんでも有りません。 私こそご期待に添えなくて まぁ無理せず、と言う事ですが、 目が少し可笑しくて、可笑しいですね。

• sho7
回答No.6

回答の訂正です。 高校サッカーで全国制覇したのは古河三高ではなく、 古河一高の誤りでした。 お詫びして訂正します。

質問者

お礼

ご丁寧に有難うございます。 茨城県ですと「フルカワ」でなく「コガ」ですね。 この辺も、地元でないと混乱しそう。

noname#113190
noname#113190
回答No.5

私の住んでいる町ですけど、(市立)中央高校・(市立)北高校、(県立)南高校、(県立)西高校はありますけど、東高校だけがありません。 名古屋大学、愛知大学、中部大学はありますけど、東海大学の名前は他県に取られてしまったので、東海学園大学ができました。 名古屋中学・高校がありますけど、名古屋大学とは関係なく、愛知中学・高校も愛知大学とは無関係です。 東海中学・高校もありますけど、東海大学とは無関係で、東海学園大学の系列。 ものすごく複雑で、地元に住んでいる人も混乱するようです。

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 わりとご近所のようですね(笑。 名古屋には、名古屋市立愛知小学校まであるらしいです。 小学校から大学までそろった名前は、少ないでしょうね。 おっと、脱線脱線。2)番はどうしたの? 重ねて有難うございました。

• sho7
回答No.4

20年ほど前まで、茨城県に単身赴任していました。 県内の主な「市」の名前の後に、一高校、二高校、三高校を 見かけました。地元の人に聞くと、答える(答えられる)人の回答は、 一;一応名門、進学校、優秀 二;一の次 三;女子が多い、又は女子高校 と、答えていました。 でも、確か古河三高はサッカーで全国制覇した筈ですが? 九州には東海大学第五高等学校がありますが? 創立順かしら。 確か銀行にも、そういう傾向があるのでは? でも、「いい質問」だなぁー!

質問者

お礼

>確か銀行にも、そういう傾向があるのでは? あらあら、古い人間は考えることが似てますね、 えっ、一緒にして欲しくない、ごもっともでございます。 一ニ三の順番ですか、 一番大きな数字が気になりますね、昔の八高は金大の事でしたか。 九大の九は数字なのか? 楽しいご回答に乗せられてしまったような、 ご回答有難うございました。

• ACtrain
回答No.3

小中学校になりますが東京都福生市の小中学校はすべて 「第四小学校」のように第+数字で表させています。 こんな風に味気ない学校も結構あります。 参考までに。

質問者

お礼

へえ~数字ですか。 昔の銀行みたいで、例えが古くてゴメンナサイ。 確かに味気ないし、順番みたいですね。 有難うございました。

• ksaori
回答No.1

1) 昨年の春に合併して名前が変わった高校が「青嶺高校」と言います 青い嶺というかっこいい名前かなぁと思うのですが 近くに、漢字は違いますが同じ名前の中学校があってちょいと不便です;

質問者

お礼

「青嶺高校」セイリョウと読むのでしょうね。 確かにカッコいいですね、此方にも漢字は違いますが セイリョウ在りますね。 ご回答有難うございました。