• ベストアンサー

ダイソンの他社比較するCMの暗い声の効果とは

ダイソンのCMが嫌いです。他社製品に比べて優れているとするのは、日本人の気質になじまないとして昔から嫌われ、今も少ないですが、それ以上にあの暗い女性のナレーションが嫌いです。なんであのトーンの言い回しが採用されるのだろうと不愉快ながら不思議な気持ちです。そこで質問ですが、敢えてダイソンに起用している暗いトーンのナレーションが、人の心理にどのように働きかけるのか教えてください。よろしくお願いします。

• CM

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santana-3
回答No.1

ダイソンもマツダもユニクロも似ていますね。 CMに起用されたのは映画の吹き替えや、漫画の声優もなさっている方のようです。 まあ不快な気持ちになるのは、CM製作会社の責任ですね。 心理学的には「声のトーンが低めでゆっくり」なのは「安心や冷静さが伝わる」としています。

panacon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。「余裕を誇示する」のかと思っていました。