• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ダイソン製品内の比較

ダイソンには憧れがありますが、新製品の価格がアップする割りに性能差が無ければ悲しいです。性能としては吸引力、掃除機内部の掃除のしやすさ、排気のきれいさを重視しています。キャニスター型でいいので、上記の観点でDC63 DC48 DC46 DC36 DC26 は各々どの程度の差がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • E-1077

ダイソン社製品を三機種使っています。 DC26とDC22、DC45です。かなり古いです^^; 内部掃除のしやすさはどれも変わりありません。 ヘッド部分のブラシにゴミがたまりやすいのが、古いほう 新しいものは少しまばらになっており、絡まりにくい気がします。 また、一回のごみの分量が多少違うようです。 音は似た感じでうるさいです。 DC22が静かかな。容量も大きいし、便利です。 DC26はすごくうるさい。埃っぽい感じがします。ごみを捨てる時に舞いやすい。けど普通の掃除機に比べたら吸引力は素晴らしいです。最初に使ったときに腱鞘炎になりかけたくらいでした。 充電式のDC45は便利に使ってます。二五分とあるのですが、廊下階段玄関トイレ洗面所など十分です。アタッチメントがつけられて便利です。ヘッドの小回りも効きます。 吸引力が変わらない、世界一うるさい掃除機・・・と呼んでいます。 すげーうるさいんで、覚悟してください。ルンバよりうるさい。 でも、きれいになります。 大きなごみは吸い込んだ後に落ちますので、この辺がちょっとコツがいるかな。しばらく空中で回すようにすると、全部入ります。下に置いたままスイッチを切ると、ぽろぽろ落ちる。猫砂みたいなものはしっかりすい終わるまでちょっと時間がかかるかな。 程度の差はあまりないですよ。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。3台ってすごいですね。うるさいのと国産よりも大きくて重いのは仕方ないとして「吸引力、掃除機内部の掃除のしやすさ、排気のきれいさ」を重視して選ぼうと思います。コツは楽しんで覚えようと思います。 じゅうたんの部屋は無いのでタービンノズルを選ぼうと思いますが、布団のダニを吸いたいので吸引力重視でいきます。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
noname#205881

ダイソンの吸引力が古く成っても変わらないとの宣伝文句は嘘で古く成ると吸引力が落ちてくる。 その原因は本体がプラスチック系樹脂で出来ているから歪みが出て密着に隙間が出来て吸引力が低下する。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。どんな製品にも寿命はあるのでそれは仕方ないですね。ただ早く壊れるのは困りますが。

• 回答No.1
  • aokii

大差なしです。 ダイソン製品等サイクロン式は吸引力が無いのでお勧めしません。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。というのは紙パック式のほうが吸引力はあるということでしょうか?