• ベストアンサー

液晶画面がムラっぽく赤いんです。

NECのLavie NXです。 今日主人にVAIOのHDDをLavieに移植してもらったんですが、 画面の真ん中あたりが少しまともな色に見えるだけで、特に左はじがひどく、赤というかオレンジで、すごく目が疲れます…>< これは修理に出さないと治らないんでしょうか? 主人もどうすれば治るのか分からないそうです。。。 どなたか助けて下さいぃ~!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#27115
noname#27115
回答No.3

下のページはどうでしょうか?ライトの販売も、修理サービスもやっているようです。 上段が修理代込み、下段がパーツのみの値段のようです。 メーカーに出すよりも数段安いと思います。

参考URL:
http://www.direct-world.com/goshu/lcdbacklight-back.html
pink_topaz
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、すみません。。。 主人が意地になって(?)調べて、ネットオークションで探し、バックライトだけ購入して自力で治しました。^^;; どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• foobar
回答No.2

バックライトの交換なら、購入店などを通じてPCを修理に出すことになるかと思います。(バックライトだけ入手して自前で交換 は少々困難かと思います。) 保障期間内でしたら無料、保障期間を過ぎていたら、有償交換です。修理金額は2万円前後だったかと思います。 修理に出すときには、予めPC内のデータ(文章ファイルやデジカメの画像データなど)をCD-Rか外付けハードディスクにコピー(バックアップ)しておく必要があります。時々、ハードディスクまで交換されて戻ってくることがありますので。

pink_topaz
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、すみません。。。 主人が意地になって(?)調べて、ネットオークションで探し、バックライトだけ購入して自力で治しました。^^;; どうもありがとうございました。

• foobar
回答No.1

画面の両側が赤くなり、特に電源を入れた直後や液晶画面を開いた直後に赤みがひどくて、しばらく使っていると多少赤みが薄れる、画面の明るさを明るくすると赤みが減って、暗くすると赤みが強くなる というような状況でしょうか? もしそうなら、バックライトの寿命が来た可能性があります。バックライトの寿命なら、バックライト交換の修理になるかと思います。

pink_topaz
質問者

お礼

pink_topaz
質問者

補足

早速のご回答、感謝致します! >電源を入れた直後や液晶画面を開いた直後に赤みがひどくて、しばらく使っていると多少赤みが薄れる、 その通りなのです。 開いた直後は真っ赤です。^^; その後少しだけましになります。 ところで、その『バックライト』は、部品を自分で調達して交換出来るものなのでしょうか?? それともPCごと修理を依頼するしかないのでしょうか? ご存知でしたらまた教えて下さいませ…