• ベストアンサー

液晶画面がムラっぽく赤いんです。

NECのLavie NXです。 今日主人にVAIOのHDDをLavieに移植してもらったんですが、 画面の真ん中あたりが少しまともな色に見えるだけで、特に左はじがひどく、赤というかオレンジで、すごく目が疲れます…>< これは修理に出さないと治らないんでしょうか? 主人もどうすれば治るのか分からないそうです。。。 どなたか助けて下さいぃ~!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#27115
noname#27115
回答No.3

下のページはどうでしょうか?ライトの販売も、修理サービスもやっているようです。 上段が修理代込み、下段がパーツのみの値段のようです。 メーカーに出すよりも数段安いと思います。

参考URL:
http://www.direct-world.com/goshu/lcdbacklight-back.html
pink_topaz
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、すみません。。。 主人が意地になって(?)調べて、ネットオークションで探し、バックライトだけ購入して自力で治しました。^^;; どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • foobar
  • ベストアンサー率44% (1423/3185)
回答No.2

バックライトの交換なら、購入店などを通じてPCを修理に出すことになるかと思います。(バックライトだけ入手して自前で交換 は少々困難かと思います。) 保障期間内でしたら無料、保障期間を過ぎていたら、有償交換です。修理金額は2万円前後だったかと思います。 修理に出すときには、予めPC内のデータ(文章ファイルやデジカメの画像データなど)をCD-Rか外付けハードディスクにコピー(バックアップ)しておく必要があります。時々、ハードディスクまで交換されて戻ってくることがありますので。

pink_topaz
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、すみません。。。 主人が意地になって(?)調べて、ネットオークションで探し、バックライトだけ購入して自力で治しました。^^;; どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • foobar
  • ベストアンサー率44% (1423/3185)
回答No.1

画面の両側が赤くなり、特に電源を入れた直後や液晶画面を開いた直後に赤みがひどくて、しばらく使っていると多少赤みが薄れる、画面の明るさを明るくすると赤みが減って、暗くすると赤みが強くなる というような状況でしょうか? もしそうなら、バックライトの寿命が来た可能性があります。バックライトの寿命なら、バックライト交換の修理になるかと思います。

pink_topaz
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、すみません。。。 主人が意地になって(?)調べて、ネットオークションで探し、バックライトだけ購入して自力で治しました。^^;; どうもありがとうございました。

pink_topaz
質問者

補足

早速のご回答、感謝致します! >電源を入れた直後や液晶画面を開いた直後に赤みがひどくて、しばらく使っていると多少赤みが薄れる、 その通りなのです。 開いた直後は真っ赤です。^^; その後少しだけましになります。 ところで、その『バックライト』は、部品を自分で調達して交換出来るものなのでしょうか?? それともPCごと修理を依頼するしかないのでしょうか? ご存知でしたらまた教えて下さいませ…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 液晶画面が薄暗い

    型番はNEC LAVIE LL770/8d1Yです。 ノートなのですが、画面の液晶の右部分は明るいのに、左部分が薄暗くなっています。これははなぜでしょうか?? また修理ださないと直りませんかね??

  • 画面が映りません

    NECのVALUESTAR NX VC500J/2を使用しています。 スイッチをつけても画面(液晶ディスプレイ)が映りません。 画面下のLEDランプがずっとオレンジ色になってます。(正常時は緑に点灯) ハードディスクが壊れていると思うのですが(その前にデータが消えたため) どうなのでしょうか?お願いします。

  • PCの液晶画面が暗いまま付きません。

    PC初心者です、よろしくお願いします。 PCを起動させたまましばらくしたら、突然画面が暗くなったまま画面に何も表示されなくなりました。 液晶画面の脇に電源ランプ?が付いていて、普段は緑色で今はオレンジになっています。 画面が暗いままなので、強制終了してもう一度つけてもやはり画面が暗いままです。 うっすらとも何も表示されません。 関係あるかわかりませんが、その前に次の事をしました。 PCを起動させたままの状態です。 (1)交換でキーボードとマウスをUSBコードに入れました。 (2)液晶画面とHDDをつないでたUSBコードをはずしました。 (USBコードが足りなくなったので、はずしてしまいましたが・・これって必要な線でしょうか?太い線がつながってたので、いいのかと思いはずしてしまいましたが・・。その後、前面にもUSB入れ?があった事をしりました) PCの型は NEC VALUESTAR VX700/A LaVie 専門用語もわかりませんので、出来れば詳しくよろしくお願いします。

  • NEC LavieCの液晶を割ってしまい交換したいのですが

    こんにちは。早速ですが先日不注意でノートPCの液晶を割ってしまいました。画面真ん中に直径5センチほどの黒い丸がありその部分は真っ黒、しかし他の部分は見えるので、隙間を使って画面を見ている状態です。古いPCなのですがメモリーやキーボードを変えて使ってきて使い心地もいいので、修理も考えたのですが途方もなく高い修理費に断念、一念発起して自分で治そうと思い立ちましたが、初めてのことで途方にくれています。 機種はNEC LavieC LC/500Dです。 ネットオークションで同一の機種を落札して上半身の移植を 考えたのですが、この機種はオークションでも結構高値がついています。 そこで互換性のあると思われる液晶を入手してパネルだけ替えたいと思ったのですが、どの液晶と互換性があるのか、検索してもしても分からず、お知恵を拝借したいと思います。 (1)もしかしたらこの機種にはSUMSUNG LTN150X5-L01が搭載されているのではないだろうか、というところまでは行き当たったのですが、正しいでしょうか? (2)現時点でオークションに出ているLavieの液晶で 大きさが合うように見える出品の品番は以下のとおりなのですが どれを入手すべきでしょうか? NEC Lavie LC50H34DA1 NEC Lavie LL7005D NEC Lavie LC500/1 NEC LaVie PC-LL500/2(LL5002D) NEC LaVie(LC750J74DH) NEC VersaPro PC-VA12J/DF NEC VersaPro PC-VA12JDF NEC VersaPro VY22S/RF (3)液晶パネル交換時に留意すべき点や注意点など どんなことでも構いませんので忌憚ないご意見お待ちしています。 家族総出で修理にチャレンジしており、なんとか成功させたいと 思っています。どうぞよろしくお願いいたします。

  • これは病気なのでしょうか。画面(液晶)がすごい歪みます。

    3年ほど前に購入した、バイオノートです。 去年あたりから、たまにあったんですが、最近はほぼつねに 画面が歪みます。 ザーっと線がはいることもあれば、画像がギュっと縮むこともあり、 読み取れなくなってしまいます。 で、たまたまやってみたら、画面を1)強くたたく、2)強くおさえる、 で、応急措置はできます。が、これじゃパソコンに良くないというのは あたしでもわかるきがします。 これは自分で治せるのでしょうか? それとも、修理にださないとだめですか? それとも、寿命なんですか?(だったら短すぎます・・・)

  • 画面がおかしくなる2

    以前も質問をさせてもらったのですが、ノートパソコンを使っていて、画面をたたんで少ししてから、使おうと思って画面を開くと、立てにスジが5本ぐらい入って画面が5重ぐらいになっていて再起動しないと使えないんですけど こんな症状になった方いませんか? 直し方解かる方いませんか?よろしくお願いします。ちなみに NEC LaVie NX LW43H/1 98se です。

  • ノートPC 画面が、チラつく

    NEC-Lavie-L 2002-01 ですが・・最近、画面の左端から5~6cm位 の処まで、上下へ波を打つ様にチラチラします、・・・? ベストな方法を、お教え下さい。

  • HDDを移植したのですが画面に何も映りません

    lavie LL550を使用していたのですが壊れたためvaluestar vc500j にHDDを移植したのですが電源を入れると本体は起動しているのですが画面には何も映りません。元のHDDに戻しても画面には何も映りません。

  • パソコンの液晶画面から赤い色が抜けてしまいました

    昨日、急に画面の色が青っぽくなったので、よく見てみると赤が抜けた状態のように思えます。(エクセルのパレットを見てみると、赤系統の色が全くありません)使用しているのはVAIOのXP、デスクトップタイプです。 一応、ケーブルの接続などもやり直してみたのですが、改善されません。購入して5年程立っているので液晶自体がだめになってしまったのでしょうか?ご回答よろしくお願いします。

  • 液晶画面の破損

    【液晶画面の破損但し画面のひび割れ等なし】 LAVIE Desk All-in-one (PC-DA700KAW) 2018年に購入。 殆ど使用しておらず、データはバックアップ済み。 画面の四分の一が見えない状況です。 オフィスソフトを使用した文書作成とインターネットによる画像や文書のやりとりに使用しています。修理可能ならば修理したいのですが、購入先からは、購入した方が安いと言われています。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です