• ベストアンサー

指定外のアダプターを使用してしまった

今日、松下電工の「アームドック」という血圧計を購入しました。説明書をよく読まずに、ACアダプターを指定されたものでなく、家にあったノートPC用のものを使ってしまいました。一回電源が入ったものの、うんともすんともいいません。試しに乾電池で(アルカリ単3が4本)やってみましたが、電源が入らなくなってしまい、焦っています。後から色々調べていくうちに大変な事をしたなと気が付きました。 これはもう修理に出す以外に方法はありませんか? その際、無料修理してもらえるでしょうか? 私の過失なので、有償修理になってしまうのかな。 ちなみに、内部はどのような状態で故障しているのでしょうか?修理する人がみたらわかってしまうのかな。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

まず、ACアダプターには出力のV(ボルト)とmA(ミリアンペア)そして丸い差し込みプラグの外側が(-)か(+)かの3つの確認点があります。 他のメーカーの製品用のACアダプターでも以上の3点が同じ、もしくは多少の違いであれば自己責任で使用しても壊れることはないでしょう。 今回の件は異常電圧が入ったことにより内部のヒューズが断線したものと思われます。 分解は絶対しないで下さい。保証中でも保証外の判定をされることがあります。 購入した販売店に保証書と一緒に持ち込んでください。詳しいことはいわずに、「電源が入らない」と言う理由で修理に出せば、運がよければ交換もしくは無償修理をしてもらえる場合もあります。 また、お買いあげの電気店の店員と旧知の仲の場合や、上得意様だったりする場合は正直に相談して見てはいかがでしょう。悪いようにはしないと思いますが。

kowatan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 3つも確認点があるとは…。勉強になりました。 実は今日、販売店の方にもって行きました。 結果、返品扱いで返金してくれました。

その他の回答 (5)

• piyorina
回答No.5

煙出ませんでしたか? でなければ、内部の安全回路(ヒューズなど)が働いて 電源が遮断されたものと思います。 とりあえず修理に出す時 「突然動かなくなった」 と、でも言って見てはいかがですか? メーカーも原因不明の異常電圧がかかったか、 どこかでショートしたか適当な理由付けをして 無料修理してくれるかもしれません。 有料になったら、買い変えた方が安いです。

kowatan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 煙はでませんでした。 本当に一瞬だけ電源が付いたと思ったら、その後はもうプツンって感じで音も何もありませんでした。 「突然動かなくなった」でいってみたいと思います。 実は今、妹が修理に持って行っている最中です。

• mock
回答No.4

皆さんのお答えと同じようなのですが、中がショートしちゃってると思います。 修理の人はプロなので、見ただけで何をしたのか判るそうです。 が…うちの父が、買ったばかりのデジカメを水たまりに落として、知らん顔して修理に出したそうです(苦笑) もちろん、開けたら中に水が入っているので、何をしたか一目でわかったはずですが、無償で修理してもらえたそうです。 有償になるかもしれませんが、黙って出したことに対して、怒られたりペナルティを課せられたりすることはないと思います。

kowatan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 明日修理にだそうと思います。 お父さんすごいですね、見習ってみます(^-^)

回答No.3

定格でDC6Vのものに15V位の電圧をかけたのですから、 故障したと思います。 私なら、ノートのACアダプタをつないだと言わずに 黙って修理に出します。 言ったら有償になりますからね。(笑) 有償で修理するより、新品を買った方が早くて安いかも しれませんね。

kowatan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 黙って修理にだしても大丈夫なんですかね。 知らないふりをして出してみようかと検討中です。 アダプターなんて差し込めれば一緒なのかと思ってました。 大馬鹿者です。

回答No.2

6V入力の血圧計に15V位の電圧をかけたって事ですか?  たぶんヒューズが溶けたのではないかと思います。 その血圧計は簡単にヒューズ交換できる構造になっているのでしょうか?説明書を見てヒューズ交換の方法が載っているようでしたら、ヒューズを確認してみてください。  もし、だめな場合は修理に出すしかないと思います。壊れ方にもよりますが、基盤の部品が焼けている場合などは技術者が見るとすぐどんな事をしたのかわかると思います。

kowatan
質問者

補足

回答ありがとうございます。 説明書にはそのような事は何もかいてありません。 勝手に内部を見たりしちゃまずいですよね。 見たところで、素人の私にはわからないと思いますが。 ちょっとの間しかつないでないのですが、一瞬で壊れてしまうんですね。無知すぎました。

回答No.1

恐らく、部品の破損がおきていてると思われます また、規格外の製品を使っての事故なので無料修理は難しいでしょう。 まぁ、修理屋の人は中を見ただけで大抵何をやらかしたのかは分かります。が受け付けの人は分からないので 「取りあえず使ってたら動かなくなった」って言えば 受け付けでは分からないです 保証と言ってもメーカー側は1年間 販売店でも1年間が基本です(最近は販売店側で5年保証もおおいです)

kowatan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正直にいったら有償修理になってしまいますよね。 今日買ったばかりなのですごく悔しいです。