GメールとYahooメール、どちらが便利で安全なのか

このQ&Aのポイント
  • GメールとYahooメール、どちらが便利で安全なのかについてまとめました。
  • Gメールを使用されている皆様は2段階認証を使われていますか?安全性について考える際のポイントを解説します。
  • GメールとYahooメール、どちらが優れているのか、どちらを選ぶべきなのかを比較検討するための情報をまとめました。
回答を見る
  • ベストアンサー

Gメールについて

GメールとYahooメールどちらが便利で安全ですか、また、 Gメールを使用されている皆様2段階認証を使われていますか ※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

安全を考えるのなら、Outlookが良いかと思います。 GメールやYahooメールは私も使っていますが、殆ど遊びの為のメールとして使用しています。 一応パスワードは毎回異なる番号が、ログイン時にスマホに転送されるように設定していますので、普通に使うよりかは安全かと思います。

7pasoxfb0
質問者

お礼

OnePunchMan さん ご回答ありがとうございます。 やはりOutlookの方が安全ですか、私も大切なメールは Outlookし、それ以外はYahooメールです、ただYahooメールは 迷惑メールが多いです

その他の回答 (8)

回答No.9

認証面から見ると、Microsoftが出しているHotmail、Appleが出しているicloud.com、Googleが出しているGmailの3つに絞られるかと思います。 Yahooについては、セキュリティ面からすると上記3つのメールには程遠い感じがしますね。ただ、捨てアドレスとして利用するならYahooで十分かと思います。 私はHotmailを使用していますが、スマホの電話番号と連結させて個人認証させていますし、Outlookとも相性が良いので使い続けています。また、Windowsを使う面からしても、Microsoftアカウントと一緒に管理できるので不便は感じていません。また、GoogleアカウントもAppleIDも、Hotmailのアドレスで作っているので、楽に管理している方だと思っています。 とりあえず、今後の事・セキュリティ面で考えるのであれば、Hotmail、icloud.com、Gmailが良いのではないでしょうか。

7pasoxfb0
質問者

お礼

Ohjo-Koita さん 回答ありがとうございました、 返事が遅くなり申し訳ありません。  セキュリティ面ではYahooは劣りますか

回答No.8

両方ともフリーメールで誰でも簡単にメアドを作れるので社会的な信用に欠ける面があります。例えばフリーメールでは会員になれないことが多いです。 安全性については経験が無いので判りませんが、操作が多少煩雑で面倒くさいGメールの方がましかも知れませんね。Yahooメールは関係ない宣伝メールがたくさん来てウザいので使っていません。結局両方ともメアドは2つずつ持っていますが全く使っていません。 もっともoutlookも迷惑メールがたくさん来て削除するのが大変ですが。(笑)

7pasoxfb0
質問者

お礼

Ketsuro8da さん 回答ありがとうございました、 返事が遅くなり申し訳ありません。 問い合わせ等はフリーメールを使用するように心がけます。

• aki43
回答No.7

そうねやっぱりアウトルックでしょう 安全と言えるものは 有るのでしょうか? 簡単なものは ヤフーで Gメールは使って無いでしょう大体が

7pasoxfb0
質問者

お礼

aki43 さん ご回答ありがとうございます。

• dragon-man
回答No.5

どちらも安全ではありません。遊びならいいですが、仕事には使わない方がいいです。ちゃんとしたメーラーを使いましょう。

7pasoxfb0
質問者

お礼

dragon-man  さん ご回答ありがとうございます。 仕事以外に使用するようにします

noname#247825
noname#247825
回答No.4

どちらも似段階認証をサポートしています。 が、GMailは、怪しい端末がアクセスできなかったり、通常とは違う機器からのログインをアラートする機能があります。 安全性で言うのなら、GMailです。

7pasoxfb0
質問者

お礼

ajaneko さん ご回答ありがとうございます。 GMailの方が安全ですか

• narashingo
回答No.3

機能的には、Gmailですね。 メールソフトでの併用の場合は、Thunderbirdが非常に相性がよいです。 迷惑メールフィルターは強力ですが、いわゆる「受信拒否」(サーバーでブロック)はできないです。 また、一般的な「フォルダ」での仕分けではなく、「ラベル」という機能で仕分け保存し、最初は戸惑うかも知れないですが、慣れれば問題ないです。 Yahooメールは、特定のドメインやアドレスで指定して「拒否」ができますが、設定数には上限があると思います。 メールの仕分けは「フォルダ」を使います。 メールソフトでの併用なので、Gmailでの2段階認証は使ってません。 次のような記事もありますから、参考にしましょう。 (Gmail or Yahoo!メールどっちを選べばいいの?フリーメールを厳選比較 ) http://suke-1nomiya.com/mail-free-4/

7pasoxfb0
質問者

お礼

narashingo さん ご回答ありがとうございます。 私も普段はOutLookを使用しています、スマホを持参 すれば良いのですが、不要ですのでスマホがなく、 それなりに不便を感じますがこのためだけに スマホはムダですので

• habataki6
回答No.2

Yahooメールは大量にゴミメール来るので、見ていません。 Gメールは審査の受付として利用している人もいるので、 信頼できるのではないかな。

7pasoxfb0
質問者

お礼

habataki6 さん ご回答ありがとうございます。 GMailの方が信頼できますか

回答No.1

スマホを利用してたら普通はgmailですよね。 でも、私は使いづらいのでYahooメールを使ってます。

7pasoxfb0
質問者

お礼

kawaiiKaresi さん ご回答ありがとうございます。 スマホなしの私はYahooメールでもよいのか 最近gmailも使うようにしました