• ベストアンサー

歯ブラシ、干してますか?

こんにちは 私は普段使っている歯ブラシを、殺菌になるかと思い、天気の良い日に天日干ししています。 皆さんは、していませんか?

noname#256320

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • danna39
回答No.1

私は毎回歯を磨く度に歯ブラシの根元までしっかり水切りをしてベランダの歯ブラシ置きに入れて干してます。 歯ブラシは中途半端にしてると根元に雑菌が繁殖するので毎回ティッシュで根元まで拭き取って乾かしてます。

質問者

お礼

私は適当に水を切って干していました。 次からは、回答者さんのようにしっかり水気をふきとってから干したいと思います。 回答ありがとうございます

その他の回答 (2)

• nagata2017
回答No.3

天日干し していません。 いいことだと思うので 明日からやってみようかな。

質問者

お礼

歯ブラシを干すと、布団を干したときと同じような香りがして、心がほんわかしちゃいます^^ 回答ありがとうございます

• KappNets
回答No.2

私は電動歯ブラシですが、先端の歯ブラシ部分は3ヶ月に一回交換と指定されています。従ってユーザーとしては使うたびに水でゆすぎティシューで拭かざるを得ません。その後は充電器にほり込むだけで、天日干しはしておりません。 歯科医の著書を見ても乾燥させれば雑菌は防げると書かれています。 おそらく口内の雑菌対策は唾液とフッ素で十分なのでしょう。

質問者

お礼

天日に干す必要はないんですね。 でも、天気が良いと干したくなるんですよね(;^_^A 回答ありがとうございます