• ベストアンサー

歯ブラシ、干してますか?

こんにちは 私は普段使っている歯ブラシを、殺菌になるかと思い、天気の良い日に天日干ししています。 皆さんは、していませんか?

noname#256320
noname#256320

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • danna39
  • ベストアンサー率17% (10/57)
回答No.1

私は毎回歯を磨く度に歯ブラシの根元までしっかり水切りをしてベランダの歯ブラシ置きに入れて干してます。 歯ブラシは中途半端にしてると根元に雑菌が繁殖するので毎回ティッシュで根元まで拭き取って乾かしてます。

noname#256320
質問者

お礼

私は適当に水を切って干していました。 次からは、回答者さんのようにしっかり水気をふきとってから干したいと思います。 回答ありがとうございます

その他の回答 (2)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6276/18693)
回答No.3

天日干し していません。 いいことだと思うので 明日からやってみようかな。

noname#256320
質問者

お礼

歯ブラシを干すと、布団を干したときと同じような香りがして、心がほんわかしちゃいます^^ 回答ありがとうございます

  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1557/5688)
回答No.2

私は電動歯ブラシですが、先端の歯ブラシ部分は3ヶ月に一回交換と指定されています。従ってユーザーとしては使うたびに水でゆすぎティシューで拭かざるを得ません。その後は充電器にほり込むだけで、天日干しはしておりません。 歯科医の著書を見ても乾燥させれば雑菌は防げると書かれています。 おそらく口内の雑菌対策は唾液とフッ素で十分なのでしょう。

noname#256320
質問者

お礼

天日に干す必要はないんですね。 でも、天気が良いと干したくなるんですよね(;^_^A 回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 可愛い電動歯ブラシ

    最近ロフトなどで見かける『ポケットドルツ』というカワイイ持ち運び用電動歯ブラシが売れていますが、皆さんはこのような電動歯ブラシを普段昼磨き用で使ったりしますか? 教えてください。

  • 歯ブラシについて

    皆さんはどんな歯ブラシを使っていますか? 手磨き、電動ブラシどちらですか? 歯ブラシはどれぐらいの期間で換えますか? 出来れば歯ブラシの名前も教えてください。

  • 歯ブラシですか?電動歯ブラシですか?

    最近は多種多様な電動歯ブラシが売られていますが、 みなさんは今でも歯ブラシを使ってますか? それとも電動歯ブラシを使ってますか?

  • 歯ブラシ

    私は、ボロボロになるまで使っています。3か月ぐらい使ってるような・・・。(もっとかな???) 先日、交換して10日ぐらいで、ブラシが広がって傷んでいました。 人生長く生きていますが、初めて10日ぐらいで交換しました。 2日ぐらい前の歯ブラシを衝動買いして、使いたくて・・・。 http://www.ebisu-grp.co.jp/premiumcare/ ちょっと高かったけど、・・・。この歯ブラシ、良かったですよ。(説得力はないですけどね) 電動歯ブラシは別として、歯ブラシなんか安いものです。 安い物なら100円もしませんよね。 この価格なら、毎回捨ててる人も思いましてね。 歯ブラシは、どれぐらいで交換していますか? いくらぐらいの物を購入していますか?

  • 歯ブラシってどれくらいで取り替える?

    歯ブラシって、定期的に取り替えるものだと思いますが、どのぐらいで替えてますか? 家族で、歯ブラシの傷み度合いが、みんなちがうのです。 歯ブラシ購入時のパッケージには、どれも、 「毛先が開いてきたら取り替えましょう・一ヵ月くらいが目安です」 と書かれています。 家族の中には、二週間もすれば毛先がボサボサ開いてくる者もいれば、 三ヶ月たっても毛先の全くひらいてこない者もいます。 これらは、歯の磨き方を誤っているからなのでしょうか、と気になります。 一ヶ月で歯ブラシがだめになるような磨き方が、上手い磨き方、ということなのかどうか知りたいのです。 皆さんの歯ブラシの寿命と、ご意見をお聞かせください。

  • 歯ブラシの選び方

    皆さん、歯ブラシはどのようにして買っていますか? 近所のスーパーや薬局? それともかかりつけの歯医者さん? 市販で買う時は、どのようにして自分にあった歯ブラシを選んでますか? 参考にしたいので教えて下さい!!

  • 歯が傷つかないように歯間ブラシは細いのが良い?

    歯が傷つかないように歯間ブラシはとにかく細いのが良い、ということはないでしょうか?わずかでも歯・歯茎を傷つけるのではないでしょうか?ですから、とにかく細い歯間ブラシを選べば良いということはないでしょうか? カタメの普通の歯ブラシは、歯のエナメル質を傷つけるということがあるそうです。とすると、歯間ブラシでも、同様に、歯が傷つくこともあるかと思います。 歯間ブラシについては、「かたい」「普通」「やわらかい」別の製品を見たことはないですが、やはり歯が傷つくのが恐ろしいので、とにかく細い歯間ブラシを選びたくなります。

  • 結局、やわらかい歯ブラシとかたい歯ブラシではどちらがいいのですか。

    結局、やわらかい歯ブラシとかたい歯ブラシではどちらがいいのですか。 私は「かたい歯ブラシでやさしく磨く」と教わったこそがあり、それを実践してきましたが、最近ある友人に違うといわれてしまいました。彼は「やわらかい歯ブラシでしっかり磨くのがいいのだ」と主張しています。結局のところ、やわらかい歯ブラシとかたい歯ブラシではどちらがいいのでしょうか。

  • 歯間ブラシが通りません

    自治体の歯科検診で歯肉炎、歯石および歯と歯の間の汚れを指摘され歯科医で歯石取りと清掃の指導を受けました。 歯間ブラシの使用を勧められ、医院で使用法を教えてもらったのですがその際かなり出血がありました。 そのときの説明では歯肉炎で腫れているため出血があるが、清掃をきちんと続けていけば炎症が治まるためもっとスムーズに歯間ブラシが通るようになるのでがんばって続けてくださいということでした。 しかし、帰宅して歯間ブラシを自分で使おうとしても歯の隙間にブラシを通すことができません。 その上、無理にブラッシングしたため歯茎に傷がついたのかひどく痛み、腫れて清掃するどころではありません。その日は普段の歯ブラシに加え、処方されたうがい薬(アズノール)でゆすぐだけにしました。 その後も歯間ブラシを使用するたびに出血し腫れます。使用をやめると症状は治まります。 また、その歯科医では「歯間ブラシは細くてもSサイズを使用すべきで、SSやSSSでは意味がない」とも説明されました。 このまま出血を覚悟で使用を続けるべきでしょうか? もともと歯と歯の隙間が狭く、デンタルフロスを通しても抜くのに苦労するほどです。「無理に通さなくてもよい」とは言われましたが、比較的間隔の広い上の前歯中央は歯間ブラシがなんとか通るものの、他は先を2,3ミリ差し込んだだけで痛みがあり、出血するところもあります。また通しても抜けなくなりそうに思えます。奥歯は上下左右とも自分では通せません。 なお歯肉炎はほとんど自覚症状がなく、歯茎は20代前半の頃と比べてもほとんど後退はしていません。今の状態を維持したいとは思いますが、指導どおりに清掃することは本当に有益なのか、かえって傷や感染を起こす危険はないのか疑問に思いました。 ご教示のほどお願いします。

  • 歯垢が取れやすい歯ブラシとは?

    ちょうど歯ブラシを変えるタイミングにさしかかりました。 いっその事、電動歯ブラシに変えようと試みていますが、電動というと歯ブラシが 丸みのあるのをイメージされますが、一般の形の歯ブラシで電動付きを最近見つけ たのですが・・・・・・・・・・ 1)一般的な歯ブラシ 2)電動歯ブラシ(一般的な歯ブラシの形) 3)電動歯ブラシ(丸型) どの歯ブラシが、「歯垢」を効率よく落とす仕事をしていただけるのでしょうか? 勿論、磨き方が一番、重点に置かれるところだとおもいますが・・・!! 1)~3)までの経験を元にして助言して下さい。 愛用している歯ブラシの自慢(特徴等・・)も多いにしていただきたいです。 私の歯が皆様の御声をお待ちしています。 お願いします。 皆様・・歯を大切に!!!