• ベストアンサー

歯ブラシの選び方

皆さん、歯ブラシはどのようにして買っていますか? 近所のスーパーや薬局? それともかかりつけの歯医者さん? 市販で買う時は、どのようにして自分にあった歯ブラシを選んでますか? 参考にしたいので教えて下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.2

市販のものをドラッグストアなどで買っています。 よく「自分の指2本分」といわれますが、それだと大きすぎて、奥歯の奥のほうまで届かないので、買うときはいつも「コンパクトヘッド」を選んでいます。 歯ブラシの寿命は持っても2ヶ月くらいなので、いろいろ試して買ってみて、その中で使いやすかったものをまた買うといった感じです。 旦那も、自分の歯ブラシはかなり吟味して選んでますね。

moyoko888
質問者

お礼

有り難うございます! 今までで使いやすかったのはありますか?

その他の回答 (10)

  • zoo-zoo
  • ベストアンサー率20% (45/221)
回答No.11

市販のハブラシって、毛が4列のが多いですが、「3列」のを使うと良いと、歯医者さんに言われました。 固さは、人それぞれだと思います。 歯茎がはれているようなら「やわらかめ」で歯茎をマッサージしたほうが良いでしょうが、歯垢は落としずらいので、固いものと併用したりするのも良いかもしれません。 個人的には、薬局とかで、「3列のやわらかめ」を300円ぐらいで買ってます。

  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.10

#2です。 今気に入って使っているのは、アパガードのイオン入りです。 極細毛で、しっかり歯と歯の間まで入り込むのでお気に入りです。このほかに、デンタルフロスも併用しています。 これ以外で気に入ったのはデンターシステマかな。 山切りカットは歯のサイズに合わなかったので使いにくかったです。 また、歯ブラシの硬さですが、普通で充分ですよ。 硬いブラシでゴシゴシやってしまうほうが歯に悪いです。歯茎が後退して歯根部分が出てきてしまう原因になります。 歯ブラシは鉛筆を持つように握り、100~200gの軽い力で、小さい範囲で動かすように使います。 歯磨き粉もつけたかつけないか位の少量で充分だそうです。

  • tomtak
  • ベストアンサー率34% (153/441)
回答No.9

#4です。 一番下のURL、間違っていました。 ソニケアーのHPです。

参考URL:
https://www.genki-usa.com/front/f_product_display.asp?product_id=505
  • upas
  • ベストアンサー率15% (24/155)
回答No.8

「極細」とかよりは硬い奴がいいと思います! 細いタイプの物は上手くしこうが落ちないので・・(部分的に使うのはいいと思うのですが) 私は、歯医者で売っていた歯ブラシを使っていました(今は電動歯ブラシです) ちなみにそれは100円だったので、あんまり歯ブラシって値段は関係ないんだな~って改めて思いました。

  • tomtak
  • ベストアンサー率34% (153/441)
回答No.7

#4です。 歯医者さんで売ってある歯ブラシの相場はどれくらいでしょうか? 確か…300円位だったような? あまり覚えていませんが、歯ブラシにしては「高い」と感じる金額でした。 >山切りカットとか色んな種類がありますが、普通のがいいのでしょうか? ギザギザの物や、固い物は良くないと聞きました。 ネットで見ても「良くない」と書いてあるページもありましたよ。 私は「ソニケアー音波歯ブラシ」が欲しいです。 

参考URL:
http://www5b.biglobe.ne.jp/~tanimoto/32034301/index.html,http://www7.ocn.ne.jp/~gogo/eye_1.html,https://www.genki-usa.co
  • himeyuri
  • ベストアンサー率41% (841/2038)
回答No.6

歯医者に出入りしてる業者さんから購入してます^^; 業者さんにすぐ会えないときは、歯科衛生士をしている友人に言います^^; 1ダースごとに購入するので、年に1度の購入ともいかないですね。 同じものをドラッグストアでも売っているのですが、市販のものは柄が長くて使用し辛いので^^; (柄が長いと奥歯、奥歯の歯間、奥歯の裏などを磨くときに扱いにくいです) また、同じものを市販で購入したほうが1本の金額が高くなってます。 TVでCMしてないものだと思います。 1ダースで2500円ほどだったかな。 参考になるような回答でなくて失礼^^;

  • secretary
  • ベストアンサー率22% (59/261)
回答No.5

No1です。 子ども用、持ちにくくないですよ。 といっても私は人より手が小さいですが。(多分子どもと変わらない程度です。)あとは慣れかもしれません。 これに変えてからいい感じですけど、質問者様に合うのかは定かではありません。すみません^^;

moyoko888
質問者

お礼

持つ所(柄)が大人用と比べて短くないですか? 子供用なんで、ヘットは良くても持つ部分に不快感が生じます。

  • tomtak
  • ベストアンサー率34% (153/441)
回答No.4

歯医者さんでも買った事はありますが やはり…高いので…。 受付の方に「どんなのが良いですか?」と聞くと 「ヘッドが小さいのが良いですよ。子供用ので十分です」と言われました。 ですから、ドラッグストアで「とにかく小さいの」もしくは 「アンパンマン」などの「お子様歯ブラシ」を選んでます。 小さいヘッドだと、親知らずの奥まで届くし 1本1本、丁寧に磨けますよ。 普段から、安いのしか使ってないですが…。 良さそうな物が、特売になっていたら買ってみて 気に入ったら、また買うって感じです。 毛先がギザギザ&丸い・イオンがどうのetc. そういうのは買いません! 普通のが、一番良いと思いますよ。

moyoko888
質問者

お礼

ありがとうございました。 歯医者さんで売ってある歯ブラシの相場はどれくらいでしょうか? 山切りカットとか色んな種類がありますが、普通のがいいのでしょうか?

  • iichiho
  • ベストアンサー率37% (416/1114)
回答No.3

ディスカウントとかでまとめて買っています。 使い心地が良ければどこのメーカーも拘りません。 歯ブラシは消耗品なので、うんとこだわって1本を長く使い続けるよりはそこそこ使えるのを、こまめに取り替えて使った方がいいかな~と思っています。 あと、1本の歯ブラシで全てを磨こうとせずに、部分磨きよう歯ブラシとか、歯間ブラシとかを併用しています。 半年に一度行く定期検診に行く歯医者さんでも「いつも綺麗に磨けてますね~。どこにも磨き残しはありませんよ」と言われています。

moyoko888
質問者

お礼

有り難うございます~! 自分に合ったものを選んでらっしゃるのと、他の種類の歯ブラシを併用されてるんですね。 関心です。 すごく歯磨きが上手な方だと思います。 参考になりました。

  • secretary
  • ベストアンサー率22% (59/261)
回答No.1

私は子ども用歯ブラシを使っています。 ヘッドが小さいので丁寧に磨けるかなぁと。 家族に買うのは安いやつで。適当ですみません。 色々買ってみて、いいなぁと思ったら買い続けます。

moyoko888
質問者

お礼

有り難うございます。 子供用って持ちにくくないですか?

関連するQ&A

  • 歯科検診などでもらう歯ブラシについて

    会社の歯科検診や、歯医者さんに行って歯磨きの仕方を教わったりした後に たまーに歯ブラシをもらう時があります。 その歯ブラシって使いやすいですか? 市販のもの(かたさは「ふつう」)に比べてコシが弱くて、奥歯などは 何度磨いてもイマイチな気がします。 でも歯科検診って歯医者さんがしてくれるんですよね? で、歯医者さんがくれる歯ブラシなのでヘンな歯ブラシではないですよね? みなさんはどう思いますか?

  • 歯ブラシ

    良い歯ブラシを探しています。ある良い歯医者さんに通うようになって、歯磨きの大切さに目覚めちゃって、二本使いで磨くくらい歯に気をつかうようになりました。そんな私の悩みは、市販の歯ブラシでいいものがみつからず、歯を痛めてしまって知覚過敏にすぐなってしますことです。ここで検索してみてみつけたのですが、AP-24というものがあるらしくて・・・。歯磨き粉と歯ブラシのセットで売られてるみたいなんですけど。とっても良いように書いてあったので、ぜひ使ってみたいです、どこで売られているのか教えてください。

  • 電動歯ブラシについて

    電動歯ブラシについて教えてください。 かれこれ5年程度使っており、古くなったので買い換を検討中です。 購入前に改めて考えているのですが、かかりつけの歯医者さんなどは、 電動歯ブラシを勧められません。  私が使う限り電動歯ブラシのメリットとして  ・高速ブラッシングのため、歯につく色素もある程度落ちる(歯がきれい)  ・歯の裏のブラッシングが表同程度にできる。(手であれば、ほとんどブラッシングできません) デメリットとして  ・ブラシに力が入っておらず特に、歯の隙間の食べかすなど残りやすい。 皆さんから電動歯ブラシのメリットやデメリットなど教えていただきたく よろしくお願いいたします。

  • 先の細い歯ブラシ

    歯医者さんで歯の間の食べかす等を取り除くため、 先の細い歯ブラシを勧められ、 1本その歯医者で買いました。 今後も使い続けたいと思っているのですが、 近くのスーパーには売ってませんでした。 私は関西圏なのですが、その周辺で、上記のような歯ブラシを 売っているお店を知りませんか?(できれば、チェーン店のある ドラッグストアなどがありがたいです。)あるいはネット通販でも 構いません。

  • 歯間ブラシとフロス

    2週間前からフロスを使い始めました。 フロスを使うと歯垢がついてたりしていました。 先週歯医者で歯ブラシと歯間ブラシの使い方を教わって毎晩実践してます。 フロスを使っていた時のほうが歯間ブラシを使うより歯垢が取れる気がするのですが歯医者さんで歯間ブラシを使うように言われました。 歯間ブラシの使い方が悪いから歯間ブラシに何も付かないのでしょうか?

  • 歯間ブラシがすぐ曲がる

    歯医者さんに言われ歯間ブラシを使い始めました。デンタルプロ極細です。使ってるとすぐ曲がってしまいます。原因がよくわかりません。前後に動かすだけでなく上下にも動かしてるのでそれが良くないんでしょうか。皆さんは曲がったりしませんか?

  • 電動歯ブラシっていいですか?

    長年、「電子イオン歯ブラシ」(フクバ電子製)というのを使っていますが、この頃あまり薬局に売っていません。そこで電動歯ブラシに変えようかと思うのですが、電動歯ブラシって本当にいいのですか? 電動歯ブラシ、電子イオン歯ブラシ、普通の歯ブラシなどを使われた方、それぞれのメリット・デメリットなど教えていただければ幸いです。 又電動歯ブラシと言っても色々あるようですが、どのメーカーのどの商品がお勧めですか? (以下ご参考まで) http://www.ionic.co.jp/ http://www1.sphere.ne.jp/mucci/cata/hygi.htm

  • 歯ブラシのヘッド

    以前、歯医者さんに歯ブラシはヘッドの小さいのを使うようにアドバイスを受けたことがあります。 ヘッドが大きいと 奥歯や歯の隙間などに毛先が届きにくいからそうです。しかし、市販されているのは 圧倒的にヘッドの大きいものが多いです。 そこで質問ですが、ヘッドの小さい歯ブラシはあまり売れないのでしょうか? やはり、歯磨きに対しての認識に欠け、虫歯や歯槽膿漏予防よりも ヘッドの大きな歯ブラシで豪快で磨いて 口をスッキリさせたい というニーズが高いからでしょうか?

  • 歯間ブラシほぼ同じ選び方について

    歯医者で「ライオン DENT.EX 歯間ブラシ 4本入 4S」を勧められて使用しています。 歯医者はもう通い終わりました。 しかし、ドラッグストアなどに行っても取り扱いの無いお店がほとんどです。 ア◯ゾ◯で購入してもいいのですが、買い忘れてしまった時や歯医者も少し遠いので、この商品とほぼ同じサイズの商品を(違う会社名でも構いません)全部教えてください。 ゴム製の歯間ブラシやフロス、糸ようじなどは、除外でお願い致します。

  • 歯ブラシ色々・・・

    歯ブラシを買い換えようと薬局へ。 他の質問者さんの意見にもあったのですが、さまざまな種類の歯ブラシが。正直迷いました。 ギザギザ・平ら・毛先が球・極細・段差があるもの・硬さを変えてあるもの・・・ 平らなものがいいという回答が過去にありました。 それはなぜでしょう? その他の歯ブラシ達の短所があるとすればどんな事なのでしょうか。 と少々疑問に思いましたので質問させていただきます。 もし、同じような質問があったらすみません。 探しきれませんでした。 よろしくお願いいたします。