• ベストアンサー

歯が傷つかないように歯間ブラシは細いのが良い?

歯が傷つかないように歯間ブラシはとにかく細いのが良い、ということはないでしょうか?わずかでも歯・歯茎を傷つけるのではないでしょうか?ですから、とにかく細い歯間ブラシを選べば良いということはないでしょうか? カタメの普通の歯ブラシは、歯のエナメル質を傷つけるということがあるそうです。とすると、歯間ブラシでも、同様に、歯が傷つくこともあるかと思います。 歯間ブラシについては、「かたい」「普通」「やわらかい」別の製品を見たことはないですが、やはり歯が傷つくのが恐ろしいので、とにかく細い歯間ブラシを選びたくなります。

  • jitu
  • お礼率44% (165/375)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • emuancha
  • ベストアンサー率29% (478/1614)
回答No.3

No.2です。 |>歯間ブラシとデンタルフロスは,使わないようにと言うことでした。 | |それは・・・・あんまり、常識離れしています。いきなり、呑めはしないです。困るところです。 |しかし、本当だったら、歯間を磨かなくてもいいので楽です。 |本当かもしれません。分らないです。 今,お世話になっている歯科医は,歯科医の中でも少数派の考え方をする歯科医です。今までお世話になった歯科医とは,考え方や指導の仕方が真逆になることが多いので,戸惑うことが多いんです。一例を上げれば,歯なんて磨かなくても虫歯にはならないと言われています。 通院時に,まず,最初に衛生士による一時間のカウンセリングがありました。全身の骨の模型や歯の模型を用いながら,虫歯になる要素や原因,またどうすれば虫歯にならないかなどについての説明です。 その後,唾液の検査を行い,虫歯になり易さのレベルを説明してくれました。また,口の中の写真を撮り,3ヵ月後,半年後の写真と比べて,歯茎の状態を説明してくれます。私の場合,歯間ブラシをビシバシ使っていた頃よりも,今の方が良くなっていることを画像等で実感しています。 歯間ブラシに関しては,要するに,歯間ブラシは有効であるが,正しく使えなくて,メリットよりもデメリットの方が多いなるので,使わないようにと言うことでしょう。 |>一番小さい物と短時間使うようにと指導されています。 |色々なご意見があるのかもしれませんが、そのようなご意見が一つでもあれば、やはり、怖くて太い歯間ブラシは使えません。 私の場合,一番細いブラシを,今までよりも短時間使っています。 考えてみれば,野生動物で歯を磨いたり,フロスを使ったりする動物は,いません。動物園の動物は野生ではありません。

jitu
質問者

補足

御礼、ご返信が遅れて申し訳ありません。 わざわざご返信いただき、なんと申し上げてよいやら。大変恐縮です。ありがとうございます。 >歯なんて磨かなくても虫歯にはならないと言われています。 すると、その歯医者さんに周辺のお話を直接お伺いしないことには、ちょっと、様々なお話、理解できないようです。 茫漠な、あんまり大きなお話になってしまいました。歯の手入れに関する考え、全体が、ひっくりかえります。 歯磨きせずでは、歯がダメになるでしょう。その歯医者さんにお話を伺わないと対処が分かりません。 >今の方が良くなっていることを画像等で実感しています。 しかし、その歯医者様のお話が正しいかも知れません、調べてみようかと存じます。

その他の回答 (4)

回答No.5

私は、歯科医です。 歯と歯の隙間は、一人の人でも、まちまちですよね。 隙間の大きいところや小さいところ、それによって歯間ブラシのサイズを変えていたら キリがありません。 ところで、つまようじ法という磨き方があって それ専用の歯ブラシがあるのをご存知ですか? 恥ずかしながら私も最近知りました。 あなたにピッタリです。 つまようじ法で検索してみてください。 ちなみに、1本260円です。

参考URL:
http://www.pmjv7.co.jp/howto.html
jitu
質問者

補足

参考にします。わざわざありがとうございます。 「つまようじ法」という、こちら、あんまりどうすればいいのか困ります。どうしようかと思うのですが・・。 他にもこういうものがあるかもしれませんし。 素人としては、判断に困るところです。 1本260円で、短期間で交換が必要になるようなモノでしたら、高くつくでしょうし。

noname#134423
noname#134423
回答No.4

歯間ブラシは、それぞれの歯と歯の間に合った物がやっぱり良いですよ。 奥歯などをSSでやるより、Mくらいでやった方が更に効果は得られると思います。 なにより。ご存知かと思いますが、歯間ブラシというのは、歯ブラシで取れない隙間のゴミを取る為の物です。隙き隙きな物を使っても、ゴミが取れなければ意味がありません。 確かに、やり過ぎは歯や歯茎にもよくありませんが、一回の歯磨きに歯間ブラシを入れて何回くらいシャカシャカしますか?10回20回もしないでしょう?2、3回シャカシャカすれば十分に取れますので、それでエナメル質がどうにかなってしまう事はないはずです。 それよりも気になるのが、歯茎を傷つけてしまう事です。今市販されているポピュラーな物として、針金にブラシが付いている物がありますが、それよりも全部が柔らかいプラスチックになった物の方がオススメです。 結局の所、『なるべくサイズの合った物(ちょっとキツイかな?くらいがベスト)』が効果的だという事、シャカシャカするのは2、3回で十分という事です。 常に歯間ブラシをお使いなのでしたら、使い慣れているとは思います。そこまでデメリットもない気はしますので、毎日のケアで口内環境を更に整えましょう。

jitu
質問者

補足

>一回の歯磨きに歯間ブラシを入れて何回くらいシャカシャカしますか?10回20回もしないでしょう?2、3回シャカシャカすれば十分に取れますので 困りました。片側10回、両側で20回です。それだけ磨きます。 >全部が柔らかいプラスチックになった物の方がオススメです。 それは、そうかと思います。次回歯間ブラシを買うときにはそれを選ぼうかと自分でも思っておりました。 このたびは、針金に毛のタイプのブラシを都合で買ってしまいましたが、ここで相談しながら、次回はプラスチックのものを買おうと思っておりました。 >結局の所、『なるべくサイズの合った物(ちょっとキツイかな?くらいがベスト)』が効果的だという事、シャカシャカするのは2、3回で十分という事です。 記憶しておきます。そう出来れば楽です・・・。 まことにありがとうございました。 また、ご返信が遅れて申し訳ありません。

  • emuancha
  • ベストアンサー率29% (478/1614)
回答No.2

こんにちは。 かなり以前から歯間ブラシとデンタルフロスを愛用(まさに愛用です)していました。歯と歯の隙間が大きくなるにつれて,それに合うような歯間ブラシを,歯科医に薦められていました。 現在,お世話になっている歯科医で,衛生士の方にまず最初に言われたことが,歯間ブラシとデンタルフロスは,使わないようにと言うことでした。それぞれ,メリットがありますが,普通の人が使うとデメリットの方が多いのだそうです。歯は綺麗になるが,歯茎を傷める可能性が大きいから。定期健診の時は,衛生士はフロスも歯間ブラシも使います。 それで,私はどうしても使いたいと言ったら,一番小さい物と短時間使うようにと指導されています。

jitu
質問者

補足

>歯間ブラシとデンタルフロスは,使わないようにと言うことでした。 それは・・・・あんまり、常識離れしています。いきなり、呑めはしないです。困るところです。 しかし、本当だったら、歯間を磨かなくてもいいので楽です。 本当かもしれません。分らないです。 とすると、ウォータージェットで、歯間を磨くのは許されるのでしょうか?気になります。どうなのでしょうか? >一番小さい物と短時間使うようにと指導されています。 色々なご意見があるのかもしれませんが、そのようなご意見が一つでもあれば、やはり、怖くて太い歯間ブラシは使えません。 買うなら、一番細い歯間ブラシを選択するかもしれません。 ご助言役に立ちます。どうも、ありがとうございます。

noname#158730
noname#158730
回答No.1

歯間ブラシを使おう、と考えている理由は何なのでしょうか? 今までは使用していない、のでしょうか? 何かあって、使用を考えているのですか? 年齢が分かりませんが、若い方ならば「恐ろしい」と思いながら 使用する必要はないと思います。 ここで「傷つくことはありません」と書いても、 本人の使い方によっては「傷つかない」とは、言い切れません。 何か歯のことで心配なことがあるのなら、 まず歯科医院へ行って、歯科医に相談することをお勧めします。 歯の質、状態も人それぞれなので、自分の歯の状態を 実際に見てもらった歯科医に、どんな物が良いのか、 相談するのが、一番安全ですよ。 ある程度年配の方なら、必要な場合もありますよね、 ですが、この場合も日常での歯の管理がしっかりしていないと、 良い歯間ブラシを買っても意味がありませんからね。

jitu
質問者

補足

年齢は30代なかばです。前から歯間ブラシは持っておりますが、買い替えについて失敗したくないのです。 今までは、最も細い歯間ブラシを使っておりました。 その後、どのサイズを選べばよいのだろうかと・・・。 歯医者で聞くところ、30代なかばまでくると、「かため」の歯ブラシでは歯のエナメル質が削れてしまうと聞きました。 そこで、歯が削れないか不安になりました。 アドバイス大変ありがとうございます。

関連するQ&A

  • アナタの歯ブラシ・電動ですか?普通のですか?

    アナタの歯ブラシは電動?それとも普通のをお使いですか? 是非教えて下さいね! 私は普通のを使っています。別に理由はありません。 ブラシの固さのみ拘って 「カタメ」を選んでいますが10年以上前から私以外の 家族は電動歯ブラシを使っています。 電動が今や常識なのでしょうか?

  • 1歳児 電歯ブラシはダメですか?

     1歳9ヶ月、歯ブラシ大嫌いな息子に先日主人の電動歯ブラシを試してみたら、なんだか気に入ったようで、自分からお口をあけて仕上げ磨きをさせてくれました。  しかし、この歳の子に電動歯ブラシってどうなんでしょう?エナメル質や歯茎を痛めたりしないのでしょうか?大人用の充電式のブラウンの電動歯ブラシです。  電池式のこども用のも見かけたことがあるのですが、あれももう少し大きくなってからなんでしょうか?歯ブラシの種類にも、1歳~とか3歳~とか色々ありますよね。あれはブラシの堅さとかヘッドの大きさとかのよるものなのでしょうか?  アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 歯ブラシは硬め?普通?やわらかめ?

    皆様のお使いの歯ブラシは、 硬め 普通 やわらかめ どの歯ブラシをお使いですか? 私はやわらかめです。歯茎を傷つけないように気をつけてますので。

  • 音波歯ブラシや電動歯ブラシって磨きすぎになりませんか?

    私は2分で磨けるという音波歯ブラシを使っているのですが、 2分では磨き切れなくて、いつも6分は使ってしまいます。 (そうしないと歯がすっきりしなくて) 普通の歯磨きでも、磨きすぎると歯が削れるといいますが、 音波歯ブラシでも同じですよね…? なんだか、歯茎から血がでる日もありますし、あてると痛いところまで出てきています。 やはり、6分は使いすぎでしょうか?

  • こんな歯ブラシ知りませんか

    普通の歯ブラシは、頭の部分の毛の塊が3~4列並んでいます。探しているのは、歯と歯茎の境を磨くために、それが1列だけのものです。以前薬局で買ったので、そこで尋ねたのですが、もう扱っていないとのことでした。どなたか、その商品のメーカーをご存じないでしょうか。

  • 振動歯ブラシ

    振動歯ブラシに水をつけて、10分~20分くらい歯磨きというか、歯や歯茎に当てることをよくしてますが、そうすると、30分~1時間くらい後に、歯茎全体がやんわり痛くなったりします。長時間振動歯ブラシを使うことは、歯や歯茎に悪いことなんでしょうか?

  • やわらかい歯ブラシは歯垢を落とせない?

    以前まで硬さが普通の歯ブラシを使っていましたが、歯茎から血がでたり歯と歯の間の隙間が広がってしまうことから、やわらかい歯ブラシを使用するようになりました。 血が出なくなったのはいいですがどうも歯垢が落ちていない気がします。5分以上磨いても前歯の表面のざらざらが取れません。 それに最近口の中がねばねばすることが多くなりました。 やはり歯ブラシが合っていないのでしょうか? 最初は血が出てもそのうち慣れて出なくなるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 歯間ブラシ

    歯間ブラシを歯の隙間に差し込むと歯茎から血が出ますよね。あれは歯の隙間のゴミを取る以外に何か意味あるんですか?

  • 歯ブラシで悩んでます

    どうも自分にピッタリあった歯ブラシが見つかりません。 以前、 自分に合った歯ブラシがあったので、 またそれを購入したら何かフィット感が違うのです。(毛先の硬さも同じやわらかいを購入しました) 全く同じ歯ブラシなのにどうして違うのでしょうか? 歯ブラシを購入する前にフィット感はどんなものか調べる事は無理ですか? 歯ブラシをパッケージの外から見ただけではよく分からないし、 何本も買ってたらお金の無駄使いになってしまうので。 自分にフィットしない歯ブラシを使ってると歯茎が痛くなってくるし、 ちゃんと磨けてない感じがしてスッキリしないし、 イライラしますよね? (毛先が柔らかいのが良いのですが、 やわらかいを購入してもまだ硬いのです。 ちなみに、 毛先を自分で柔らかくする事は可能ですか?

  • 歯間ブラシの使い方と出血について

    右下一番奥の歯と次の歯の間の掃除で、頬側と舌側の両側からブラシを入れて掃除してるのですが、他の歯間のように、突き抜けた感じがありません。 ここだけ一週間出血しています。 歯科医によると「段差があるから、ここだけ両側から入れる方法でいい」とのことですが、 この出血が 「ブラシがきちんと歯茎に当たって出血している」のか「ブラシの先の針金が歯茎を突き刺してしまって出血している」のか見分け方はありますか?ここだけ使い方に自信がありません。 又、このような段差がある場所のブラシの使い方、歯茎にうまく添わせるコツがあれば、教えて下さい。鏡で何度も見たのですが、よくわからないです。 歯間ブラシ初心者で、説明下手ですみません。 お手数かけますが、教えて下さい。よろしくお願いします。