• ベストアンサー

NHKの朝ドラ

朝ドラは次のタームから土曜放送をやめるそうです。その理由は「働き方改革」の一環だそうです・でも、俳優さんたちが撮影のばで活躍するのは、放送の半年も前からです。土曜放送をやめるのは、どうして働き方改革になるのですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17660/29486)
回答No.5

こんにちは 他の方への補足を拝見しました。 >土曜日の放送のために、スタッフは何をするのですか? 録音したビデオを再生するだけじゃないんですか? そんなこと言い始めたら、NHKは24時間放送をやめなきゃいけないですよね。 いやいや素人のユーチューバーじゃないんですから そんな簡単なことではないのです。 連ドラは、準備からスケジュール管理、撮影、編集、MA もう滅茶苦茶大変です。 週1でも追われます。 それが、毎日15分のものを6日放送するということは どれだけの負担かと言うことが判らないと 理解できないかもしれませんね。 スタジオで撮っているもの 外で撮っているもの では、かかる時間も全然異なりますし 編集も違ってきます。 ドラマは、中抜きと言って同じシーンだけ集めて 撮っていくので、その準備も必要になります。 役者のスケジュール管理も大変ですし 外ロケはお天気も左右します。 そんなことで24時間稼働していることも 珍しくはありません。 それが終わったら、仮に編集をして本編になります。 OKテイクとNGテイクを分けながら編集していくので 仮の編集に15分ものでも10時間以上 本編にも10時間以上かかりその後の音調整にもまた 5時間以上はかかるでしょう。 もっと簡単に上げているかもしれませんが 編集って簡単じゃないんです。 音だって室内で録音と外の録音では温室が違うので 平らにするにもそれなりにかかってきます。 よってこれら1本の作業がなくなるだけで 人も時間もだいぶ楽になるのです。

nori6282010
質問者

お礼

大変ありがとうございました。

nori6282010
質問者

補足

おっしゃることはかなり理解できます。しかし、相対感で教えてくれないとピンときません。比較対象は、(1) 「おしん」の時代は、1年間放送でした。橋田すかこさんの作品でしたので、スタッフの気の入れようは並々ならぬものがありました。しかも、ロケ地はとても多かった (2) 日曜日の大河ドラマ、戦の場面では、1000人もの兵隊さん達が登場し、それをとりしきる。今のいだてんは、お金があまりかかっているとは思いませんがーー。しかも視聴率は低い。 (3) NHKエンタプライズの数々の作品、あれは大変な労力が必要ではないかと思います。 私の想像では、自民党から横やりが入ったのではないかな? 働き方改革推進するふりをする、絶好の標的、何しろ、視聴率が高いーーですから! でも、chiychiyさんの真摯なご教示、とてもありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33014)
回答No.4

以前からNHKスタッフの間では、朝ドラは労働時間が長くてキツいことで有名だったそうです。なので最近はやりたがらない人が多くてそれが悩みの種だったのだとか。 それで、なんとかその現場の不評を減らすことを考えようとなって、現場の意見と局の事情などを鑑みての落としどころが「土曜日の放送をやめる」ってことだったのでしょうね。 放送回数が週に一回減るだけでも、脚本家を始めとしてスタッフの負担は相当減ると思いますよ。ドラマの撮影となったら、脚本家が書き上げた本を読んで打ち合わせをして修正なんかもして、決まったらスタジオを押さえてロケが必要ならその準備もして。自治体や警察から撮影許可も貰って機材を手配して車を連ねて現場に行って。衣装も手配して準備して俳優さんの楽屋の準備なんかもして。エキストラが必要ならその手配もして衣装も用意して楽屋も準備して。本番に撮影して無事に終わったら片付けてまた車を連ねて帰って機材を保管場所に戻して。撮影した映像を見ながら編集して。それでようやく一回の放送分の完成ですからね。

  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1168/2843)
回答No.3

土曜日は総集編などを放送するそうですから、それを編集して放送するのに当然手間暇かけるわけで、働き方改革を理由はおかしいでしょうね。 本音はコストカットにほかなりません。NHKは受信料で番組制作しており、元からカネかけ過ぎだとクレームも多いので、大河ドラマも昨年あたりから例年より3回ほど放送回数を減らしています。朝ドラも土曜放送をなくせば2割のコストカットができるようですからね。

nori6282010
質問者

お礼

そうですよねー、働き方改革になるなんて、でたらめな言い訳ですよね。あなたがおっしゃるように、コスト化っとだといえばいいのに、変な弁解をするからーーー。しkし、おしんがほうそうされていた頃は、放送期間は1年だったんですよねー。 ありがとうございました。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6254/18645)
回答No.2

「働き方改革」の本音と建て前で 建て前の部分を強調して 本音を隠すためです。 芸能人を2人 大麻で逮捕して 麻薬取締官はしっかり仕事している風を装うのと同じです。 10年もかけて 末端ユーザー2人逮捕で自慢そうにされても アホらしいと思いますね。 供給側の組織をつぶしたというのならほめてもいいけど 芸能人だから大きなニュースになるけど たったの末端ユーザー2人ですからね。 同じように芸能界から手を付ければ マスコミが宣伝してくれるので その効果が大きいということです。 本音のほうは 労働人口が減少しているから それをどうするかという問題ですからね。本音は「もっと働け」です。子育て中の人も 専業主婦たちも 外に出てきて働け ということを言いたいのです。引きこもりも引きずり出したいと

noname#239865
noname#239865
回答No.1

NHKスタッフの.長時間になりがちな制作現場の負担を軽減すること狙い。 次期春からの制作からです。

nori6282010
質問者

お礼

ありがとうございました。

nori6282010
質問者

補足

何故、視聴率13%の朝ドラがやりだまになるんでしょうか? そもそも、土曜日の放送のために、スタッフは何をするのですか? 録音したビデオを再生するだけじゃないんですか? そんなこと言い始めたら、NHKは24時間放送をやめなきゃいけないですよね。 美しき日本の山々(深夜放送、再生するだけ)なんてのも、やめるんですか?

関連するQ&A

  • インターネットでの、1週間以上先のTV番組欄。NHKの連ドラの次の再放送は、いつ頃分るのでしょうか?

    インターネットでは、1週間以上先のTV番組を調べる方法は、全く無いのでしょうか? 例えば、現在、NHK BS2 で、毎週 月~土 朝07:46~08:01 に、 朝ドラの再放送をしていますよね。 (http://search.nhk.or.jp/query.html?qp=&qs=&qc=&ws=0&qm=0&st=1&nh=10&lk=1&rf=0&la=ja&rq=0&ct=4&ht=4&oldex=&charset=shift_jis&qt=+%8CN%82%CC%96%BC%82%CD) 例えば、これの次に始まるのは、どの朝ドラの再放送か? なんてことを調べたくても、分りません。 1) インターネット上では、今から1週間分の番組表を載せているものはいくつか有りますが、その先まで分るものは、全く無しでしょうか?1週間以上先のことについても分るものがある場合、そのURLをお教え下さい。 2) 現在のこの時間の、「君の名は」の次に何が始まるのでしょうか? (http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%9B%E3%81%AE%E5%90%8D%E3%81%AF#1991.E5.B9.B4.E7.89.88)や (http://www.nhk.or.jp/drama/html_saihousou.html)を見ますと、 この番組は9月2日で終わりではなくて、あと半年やるのでしょうか? BS2で2006/09/04から新しい再放送番組が始まらないのでしたらまだ安心ですが、 NHKのホームページを見ましても、9月4日以降のことが全く記載無しなので、非常に不思議です。 (普通、NHKの朝ドラは半年単位と思っていましたので。) また、 3) NHK BS2 で、明日、月曜の夜 19:30~19:45 に「ドリーム」という再放送が始まるようですが、これは6週間ですよね?例えばこのあと(6週間後のこの時間)は、何のドラマの再放送か?なんてことは、調べる方法は有りますか? 宜しくお願い致します。

  • NHKの朝ドラ

    NHKの朝ドラはイケメン男優を積極的に起用いているそうです。 梅ちゃん先生は松岡先生役の高橋光臣と安岡信郎愛称ノブの松阪桃李が起用されて いるようです。梅ちゃんは果たしてどちらと結婚するのでしょうか。 私ノブがご贔屓なのでノブに1票 どちらだとおもわれますか。 1ノブ、2 松岡、 3未定のまま終わる。 お暇なときにどうぞ。

  • 貴方の一番好きなNHK朝ドラは?

    朝ドラを視聴されていた方にお尋ねします。 貴方の、これまでの朝ドラで歴代一番好きな番組タイトルは何でしょうか? 出来れば、お好きな理由を添えてのご回答をお待ちしてます。 ◇関連記事 http://www.hyou.net/a/asadora.htm http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%B4%E4%BB%A3%E9%80%A3%E7%B6%9A%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E5%B0%8F%E8%AA%AC%E3%81%AE%E4%B8%80%E8%A6%A7 ※記入例 「純情きらり」2006年・第74作 大好き可愛い宮崎あおいの笑顔を毎回視聴できて満足

  • NHKの朝ドラで

    NHKの朝のドラマ純情きらりで、サックス奏者の秋山が時々吹いているジャズの曲は何と言う曲名ですか?

  • NHKの朝ドラに出たい。

    タイトルどおりです。どうしたらオーディションを受けられるのでしょうか?やっぱりどこかの芸能事務所に所属しないとダメなのでしょうか。

  • ものすごく古いNHK朝ドラ

    自分でも色々調べているのですが、以下のドラマの主人公の名前(主役の役名)がどうしてもわかりません。 1、娘と私 (1961年) 2、あしたの風 (1962年) 3、たまゆら (1965年) 4、ロマンス (1984年) とても古いドラマですが、お分かりになる方教えてください。よろしくお願いします。

  • NHKの朝ドラ純と愛で

    兄の正が結婚式を行おうとした宮古島の場所はどこですか?

  • 一番つまらなかったNHKの朝ドラ

    みなさん、今までで一番つまらなかったNHKの朝ドラは何ですか? 私が今までで最低だと思ったのは「天花」ですね。会社のお昼休みにやっているので仕方なく見ていましたが、主人公は演技力ゼロだしストーリーもめちゃくちゃ、みているのが苦痛なほどでした。 今回の「純情キラリ」は宮崎あおいちゃんが好きなので期待しています。

  • 複数の演出家

    一つの連続ドラマにおいて、(NHKの朝ドラは見ないのでわかりません)複数の演出家が担当しているのですが俳優は困らないのでしょうか。 クラシック音楽の好きな人に言わせると、同じ曲でも指揮者によってかなり表現が違うそうです。速さ、強弱はもとより、最後の1音をどれだけ伸ばすかさえ違うそうです。 演出の面でもそれに似たことがあると思うので、連続物では前回と今回と雰囲気が違ったりして流れが乱れ、俳優がそれを演技でカバーしなけれなりません。そうかと言って演出家の指導に従わないわけには行きません。 教師でも、会社の上司でも人が変われば方針とかが180度違うことはよくあります。 ドラマはどういう理由でわざわざ複数の演出家を使うのでしょうか。

  • 安田大サーカスの団長は「君の名は」の出ていましたか。

    ひと昔前に、NHKの朝ドラで、鈴木京香さん主演で「君の名は」というのが放送されておりました。また現在もBSで再放送されていますが、その中に鈴木京香さんの教え子役で多くの子役が出ていました。その一人に現在お笑いで活躍中の「安田大サーカス」の安田団長が出ていたと思うのですが、確信がありません。でも、よく似ていると思うのです。いろいろ検索しましたが、そのような情報はないのです。彼は兵庫県出身ですので、東京制作のドラマには出なかったのかもしれません。どなたか、お答えをください。