• ベストアンサー

ものすごく古いNHK朝ドラ

自分でも色々調べているのですが、以下のドラマの主人公の名前(主役の役名)がどうしてもわかりません。 1、娘と私 (1961年) 2、あしたの風 (1962年) 3、たまゆら (1965年) 4、ロマンス (1984年) とても古いドラマですが、お分かりになる方教えてください。よろしくお願いします。

noname#5637
noname#5637

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • telescope
  • ベストアンサー率54% (1069/1958)
回答No.3

「娘と私」は、岩谷麻理 「たまゆら」は、すみ子(苗字は分かりません) 「娘と私」は獅子文六、「たまゆら」は川端康成の原作で同名の小説も出版されていますので、原作をあたれば詳しいことが分かると思います。   「あしたの風」は壷井栄の短編を集めてドラマに仕立てたもののようです。ポプラ社から同名のものが1978/04出版されていますが、絶版のようです。春陽文庫にもあったようです。 テレビ小説の内容をリライトしたものかも知れません。図書館などで当たってみてはいかがでしょう。 「ロマンス」は書き下ろしのようですね。

noname#5637
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございました。 とても参考になりました。

その他の回答 (2)

noname#5701
noname#5701
回答No.2

主役の役名ならこちらかも。 ただ?マークが多くてあまり役立たなくて申し訳ない! http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Stage/2075/ASADORA.html

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Stage/2075/ASADORA.html
noname#5637
質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございました。

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.1

これでよろしいですか http://club21.cool.ne.jp/data/data11.htm

参考URL:
http://club21.cool.ne.jp/data/data11.htm
noname#5637
質問者

お礼

いいえ、出演者ではなく役名を知りたいのです。 でも、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • NHKの海外ドラマのタイトル覚えてます?

    えっと今から17年位前のドラマなんですけど 内容は、学生、生徒がパソコンを駆使して、色々な問題を解決するという、パソコンを使?少年探偵団的な物だったと思います。 劇中で使われていたパソコンはZX-81かTRS-80だったかと思います。 確か マシューという名前が主人公の名前か役名だったか と思ってますが 間違ってるかもしれません メガネをかけた少年だったと思います。 よろしくお願いします≦(._.)≧ ペコ

  • ブサイクだと思う朝ドラヒロインはいますか?

     今(2018年度後期)の朝ドラは、「まんぷく」と言う作品で安藤サクラさんが主演を務めています。今井福子役です。言葉は悪いようですが、福子をブスと言う視聴者も多いようです。  そこで皆様に質問ですが、今までの朝ドラでブスだと思ったヒロインがいませんでしたか?もしいたら、その役名(役者さんの名前ではなく)のご回答をよろしくお願いします。  なお、「マッサン」のように主役が男性の場合は主役の奥さん(例:エリー)が対象となります。  底意地が悪いのは承知しております。それではお暇な時にご回答よろしくお願いします。

  • 朝ドラ「ごちそうさん」の子役について

    ごちそうさんの主役のめいこ役の子役が可愛すぎるんですが、 なんという名前の子役なんでしょうか。今後活躍しそうな感じですね。 他のドラマにも出演してたりするのでしょうか。

  • NHK教育テレビの昔のドラマ。(怖いやつ

    昔の(1998年ぐらいで。NHKの教育テレビのドラマ(毎週。の18時ぐらい)で子供が主役の外国の怖い系のドラマがあったのを覚えてるんですけど、どんな名前だったのか知りませんか?

  • ドラマで、主役(主人公)が悪役なもの

    ドラマを探してるのですが、その中で以下2つの条件を満たすものを探しています。 ・主人公(主役)が悪役 ・できれば1990年からのもの ジャンルは問わないので、あったら教えてください。

  • NHKの古い子供向けドラマについて

    かなりあいまいな記憶で恐縮ですが、30年以上前にMHKで夕方放送していた子供向けドラマで、マイクロバスに乗った若者達が主人公のものがあったと思うのですが、テーマ曲の歌詞に「明日を追いぬけ」というフレーズがあったのを記憶しております。このドラマに関する情報をお持ちの方、いらっしゃいませんでしょうか?

  • 「逃亡者」主人公の役名

    とても昔のことで、ご年配の方しかわからないかもしれませんが。 いま、TBSでやっている「逃亡者」。私が子供の頃、アメリカのドラマで放送していました。主役はデビッド・ジェンセンという俳優さんだったと思います。彼はドラマの中で、何という役名でしたか?思い出したいけど思い出せないでずっと気になっています。 また、あのときは真犯人は誰だったんでしたっけ? 覚えていらっしゃる方、いらっしゃいますか?

  • 「なでしこ隊」についてしつもんです。

    「なでしこ隊」というドラマで富屋食堂の女主人(薬師丸ひろ子) を殴っていた人の名前分かる人いますか? 役名、本名両方お願いします。

  • 大河ドラマの女主人公

    こんにちは。 来年の大河ドラマは紫式部が主役とか。 1年持つのかな?なんて心配してしまいますが… 大河ドラマの主人公で良かった方は、 どなたになりますか。

  • NHK連続ドラマの大根主役の女性の名前は?

    今やっているNHK連続ドラマの芝居の下手な主役の女性の名前は何というのでしょうか? 有名人だと思うのですが?