• ベストアンサー

髪の長さで男女区別

をする人がいますが、 短髪だと男、長髪だと女と決めたのは誰なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32916)
回答No.2

そもそも「髪型の歴史」として、古今東西その人の階級や性別によって髪型が決まっているということはあったようです。身近なのは仏教のお坊さんは剃髪していますね。 で、私が知る範囲で「男が髪の毛を短くしている」のは古代ローマの戦士は髪型を短くしていたようです。理由は、兜をかぶったときに蒸れるから。 これはおそらく万国共通の風習だと思います。思えば日本のちょんまげでわざわざ頭頂部分を剃っているのは、元々は武士の風習でした。兜をかぶるときに蒸れるので剃っていたのです。それが江戸時代から武士だけではなく町民にも広まるようになりました。 「軍隊はいつから坊主頭が当たり前になったのか」が、どうもはっきりと分かりませんでした。おそらくは19世紀かその頃じゃないかなと思うんですけどね。 軍人が坊主頭にする理由ははっきりしています。ひとつは彼らも兜(ヘルメット)をかぶること。また軍人が置かれる環境は必ずしも衛生的ではないので、髪の毛は短い方が衛生的であること、頭部をケガしたときに治療の邪魔にならないこと、ルール無用の格闘戦になった場合、髪の毛は相手に掴まれて倒される可能性があることからです。 ちなみにヤー業界の皆さんの代名詞でもあったパンチパーマも、掴まれないためなんですよ。パンチパーマは掴めませんから。最近のあの業界の皆さんは、オシャレボウズやベリーショートが基本ですね。理由は同じだと思います。後ろからいきなり掴まれて引きずり倒されないためでしょうね。 ちなみにちなみに、今の自衛隊では実は丸刈りは禁止されているそうです。理由は「周囲に威圧感を与える」からですって。愛される自衛隊を目指しているんですね・笑。でもみんな丸刈りにしてるだろって?いや、あれは厳密には丸刈りではなくて一応オシャレボウズらしいです。 というわけで、誰かが決めたというより、少なくとも日本では明治維新以降に徴兵制が広まって多くの男性が軍隊を経験することによって「男は丸刈り」が広まっていったものと思われます。それまでの日本人男性の髪型は「ちょんまげ」でしたからね。

その他の回答 (1)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6204/18507)
回答No.1

昔の人。明治あたりかな。

関連するQ&A

  • 男女雇用機会均等法

    現在高2で飲食店でバイトをしている男です。 前々から思っていたんですが世の中矛盾だらけじゃないですか? 「男女雇用機会均等法」って法律があるのに男だけ長髪茶髪禁止っておかしくないですか? 女は長髪茶髪を認めてるのに男は禁止って(>_<) 髪色は自分の気分なんで黒にしたり茶色にしたりで今は黒ですが、2月から髪の毛短くしろって店長にずっと言われます。 面接の時にも「色はどうにかするけど短髪にはしません」って言って受かりましたし、髪の毛で文句言われるのが嫌なのでヘアピンなので留めて防止の中にちゃんといれてます。 なんで男女雇用機会均等法って法律があるのに男女で差別があるのですか? 男は短髪で女は長髪こんなん意味のわからない固定観念じゃないですか… 雇ってもらってる側なのでこんな事言える立場じゃないですか、女の長髪茶髪を認めるなら男も認めてほしいです。 長髪茶髪を禁止してもいいと思いますが、それなら女も禁止しろって思います。 これって男女雇用機会均等法に矛盾してますよね(笑)

  • ネアンデルタール人の男女の髪形は

    ネアンデルタール人の復元模型をwebで見ました(わりと信頼性のあるナントカ博物展) 髪形が男性は短髪、女性は長髪でした。ホントでしょうか? 男性短髪・女性長髪(概して)はいったいいつ頃からそうなったのでしょうか? また、そうなった理由も教えてください。

  • 日本人男が髪を結っていた理由

    江戸時代以前の日本人男性は短髪にせず、長髪で髪を結っていたのはなぜですか?長髪か坊主しかいなかったのですか?

  • 女子学生の方お願いします。

    19歳の男です。 髪型について質問です。 私は長髪です。ジャニーズとかかなり格好良くて尊敬しています。髪型ももちろんそっち系の長髪です。 本命は短髪しか無理という女性には受け入れられないということも承知していますがどうしても短髪は良いとは思えないので長髪です。短髪より似合うとほぼ全ての人に言われるので似合ってないという事はないと思います。 そこで女子学生(というか同年代)の方へ質問なのですが、彼氏にしてもOKな髪の長さはどれくらいまでですか? よろしくお願いします。

  • 男女区別

    男か女か区別がつく面白い簡単な方法ありますか?

  • 髪型について!!長文です。質問は最後にまとめました

    当方、床屋に行って髪を切って、見事に切り過ぎました。 髪の毛を薄くしたい、軽くしたいという気持ちが先行し、「今より短くなってもいいから、とにかく軽くして?」と頼んだら本当に短くなっちゃって・・・。カリアゲになっちゃって。 いや、自業自得なんだけど・・・。なんかもう切なくて切なくて。俺が頼みかったのはこういう事じゃないんだよなぁ、とかそういう思いが出てきてしまうのです。 それは置いといて。 皆さんは男性について好みなのは、短髪派ですか、長髪派ですか? いや、この二元論はちょっと違うな・・・。俺が聞きたいのはそういう事じゃないんだ。もっとクリティカルな事を聞きたいわけで。 例えば、母親は俺に短髪にさせたがる。曰く、髪が短い方が似合うそうだ。 本当にそうなのか?俺はいつも疑問だった。何故なら。 髪は評判の美容師さんに切ってもらっていたのだが、他の人と俺では明らかに出来が違うわけで。 他の人はなんか芸能人みたいに素晴らしい髪形に切ってもらえていた。こう・・・マットワックスかなんかで無造作が映える系の。今風な感じの。 「こいつは俺と同系統だな。」と感じる奴もそんな風にアカ抜けて店を出て行く。そんな素晴らしいセンスの良い美容師さんだったんだよ。その人自身がなんか芸能人っぽかったんだよ。期待出来るような人だったんだよ。 で、俺。 まあ俺はブサイクなんだけど。素材が悪いと言われればそれまでなんだけど。 その美容師さんに切ってもらうと、100%カリアゲにされる。そこにはどうも、俺の母親の思惑が絡んでるらしい。そう言付かってるという事らしい。そうです。俺の母親は過干渉親なのです。そういう不信感なのです。 まあそれは置いといて。 俺の母親じゃなくても、何故か女性に「オトコは短髪?それとも長髪?」みたいな話をすると100%「短髪」という答えが返ってくる。ここで逆に答える女子を、俺はついに見た事がなかった。 なぜ「何故か?」というと、じゃあそのオトコは短髪って答える女子の好きな男性のタイプって、これもやっぱ100%なんだけど、どっちかっていうと長髪の男性なんだよな。バカバカしい事に。 テレビで人気の芸能人も、高い確率で長髪です。 俺、床屋の人とか美容師の人に事あるごとに聞いてるんだけど、その人達曰く、あれはショートとは言わないからね?ショートとはカリアゲの事であって、世の中の女子達がキャーキャー言ってる芸能人の多くはロングだからね?(たまにいる本当にショートの少数は除くぞ、一応言っておくけど。大多数がロングだ、ってそういう話、事実を確認してるだけだからな?) 短髪だろうが長髪だろうが、結局顔次第、容姿次第という結論になるが・・・いやちょっと待ってほしい。 俺が聞きたいのは、容姿を良くするために少しでも努力したい、貴方達の理想に近づけるよう誠心誠意なんでもしますよ?とそういうスタンスで「短髪?長髪?」と聞いてるわけで。 道徳とか「オトコらしいとは短髪のマグロ漁船」とか「長髪の人ってまともな仕事に就いてなさそう」とかそういうの全部関係なくした先の、純粋な美醜の問題。それを聞きたいのであって。 その人の本当の好みを聞きたいのであって。その人が思う、美少年、美青年、魅力的な男性の容姿の概念を聞きたいのであって。 少なくとも男側は聞かれたらそのスタンスで答えていると思うぞ?少なくとも俺はそうだ。 顔はこうで、スタイルはこうで。声はこうで。こんな匂いがしてて、おっぱいは大きい方がいい。 家庭的な子よりも、わがままでいいから表情豊かな人の方がいいなぁ。 正直にそう答えてます。 長文になってしまった。ごめんなさい。 短く言うと。 質問1 カリアゲってどう思う?これ、本当にカッコ良いと思ってる?普遍的な話でね? 具体的に言うと、顔がでかいオッサンがカリアゲって正直どう思う? 質問2 カリアゲがショートだとして。 ショートとロング。短髪と長髪どっちがタイプですか?(男女それぞれに聞きたい。) 他人じゃなくて、自分については、短髪と長髪、どっちの自分でいたいですか?(鏡を見て答えてね) 質問3 なんで女子って短髪と長髪の二択で迫られると「短髪」って答えるの? で、なんでじゃあタイプの芸能人が長髪だったりするわけ? なんで実際に好きな人が長髪の男だったりするわけ? なんか「短髪」って答えておく事のメリットとかなんとかあったりするんですか?良く思われたいとかそう言う感じの? その辺のギャップについて、この際知りたいです。

  • 顔が大きいと似合う髪形がない?

    こんばんは。高1の男子です。ここのカテのみていると大抵、 短髪は小顔の人が似合う とか 長髪は小顔の人が似合う というのをよく見かけます。小顔がなんでも似合うんですよね。 僕は割と顔が大きいです。高橋ジョージ(よりやや大きめ)くらいの大きさです。 顔が大きい人は短髪も×、長髪も×となるとどんな髪型が似合うのでしょうか? 理想としては立ち上がるくらいの短髪にしたいのですが…

  • 頭髪による男女差別について。

    【男性】目・耳・襟にかからない長さ。 【女性】肩につく場合は束ねる。 こういう規則の企業は結構ありますよね。 ・食品等に髪が混入する恐れがある→女性にも同じ事が言えます。 ・男性の長髪は不快感を与える恐れがある→性別や見た目を理由に不快だというならば、それは人種(黒人)差別と何ら変わりませんよね。 ・慣習なんだから諦めろ→そういう先入観を取っ払って考えてみれば間違いなく差別です。 ・本当に採用されたいなら髪くらい切ってこい→そういう話はしていませんから全く話になりません。 日本人は「男性は短髪、女性は長髪」という慣習の影響を受けて育つ為男性の長髪は不快だと感じる人が大半。だから、(特に接客業や公的な職では)男性に短髪を強制し外観を良くする。それが常識。 という事だと思いますが。 平等という言葉を掲げるならばまずはその歪んだ常識を改革しなければなりませんが、皆さんはどう思いますか? 私は考えているうちに、頭髪による差別を無くす事が非常に困難だという気がしてきました。

  • なぜかロン毛を薦められる

    はじめまして、30才の男です、よろしくお願いします。 現在の髪型は長髪なのですが短髪も良いなと思い人に相談するの ですが、10人の内8人は今のままで良いよと言ってきます。 別にそのままでもいいのですが私が長髪にするとナヨっとして 見られるので少し硬派なイメージを作ろうと女性の友達に相談しても 今のままで良い余計な事をするな、しても似合わない、などと言われて しまいます。そうまで言われると本当に短髪は似合わないのではと 躊躇しています。何かアドバイスをください。

  • 女の子にとって…

    男は長髪のほうがいいのか、短髪のほうが良いのか、どっちの方がが多いんでしょうか?