• ベストアンサー

あなたの地元でこれが美味しい と言うものを教えて

ください。 そして地元の名産品があれば 教えてください! 例 神戸では 味噌だれの餃子        神戸牛 ステーキ        ケーキ   コメントが前後する場合があります   ご理解ください   

noname#237192

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.15

広島県広島市が キャベツたっぷりのお好み焼きで  呉市は 昔の 十銭洋食です。 十銭・・・・値段が十銭だった 洋食・・・・小麦粉を使うから洋食という意味。日本の主食が米で西洋の主食が小麦粉という意味です。 呉市は 広島の南 20km 軍港と造船所の街で 戦艦大和を作ったところです。現在は ヤマトミュージアムが有名です。 関東風ですが 東京では どこでも 関西風おでんばっかりです。 おでんの歴史を見ると 東北で生まれた 田楽からきているみたいです。 それが東京で 関東炊きになり 地方から来た人たちが おいしいからと国へ帰って伝えて それぞれの土地でその土地の味付けで受け継がれていった。 東京ではほかにおいしいものがいろいろとあるので廃れていった。 その後 関東大震災で 関西から炊き出しに来てくれた人たちが 関西に伝わっていたおでんを作ってふるまったところ これはおいしいと評判になり 東京で関西風おでんが流行していった。それが現在まで続き 東京でおでんと言えば 関西風おでん ということになっています。 私も東京に出てきて住むようになって なぜ東京なのに どこへ行っても 関西風おでんばかりなのだろうと不思議に思っていたら そういう背景があったのです。

質問者

お礼

コンビニに おでんを売ってますね?それくらい人気ありますね。 おでん 美味しいです。家で作ってたまに 食べてます。 広島のお好み焼きって有名ですね! イロイロ教えていただいてありがとうございました。 またヨロシクお願いいたします!

質問者

補足

おはようございます。 関西はおでん と言わないのです!関東だきっていいます。 関東なのに関西風のおでんですか?知りませんでした。

その他の回答 (14)

• nagata2017
回答No.14

広島県呉市 かんと炊き・・・関東炊きがなまったものらしい。大阪から関西風おでんが入ってくるずっと前の東京のおでんのことで 全国に広まっていって それぞれの土地で その地の味に変わっていったけど ほんの少し 昔のままの形で残っているところがある。 出汁は すじ肉で 煮汁は 関西の人が関東の味の悪口を言うときの 真っ黒な色。冷えると脂肪の白い層が表面にできる。 呉市には お好み焼きも 昔の「十銭洋食」のそのまんまの形が残っています。 広島の近くなのに お好み焼きは全く違う。 呉のが 昔の原形で 広島のが進化した最先端 という感じです。 また 軍港として 兵隊糧食として発明された 肉じゃが発祥の地。 乃木希典将軍が イギリスのビーフシチューのような料理ができないかと指示した結果できてきたのが肉じゃが。

質問者

お礼

広島風お好み焼きが有名なんですね。キャベツ一杯のせて焼くんですね。 美味しそうー 乃木将軍が 肉じゃがを。なるほど 了解しました。 勉強になりました‼ありがとうございました。またヨロシクお願いいたします。

質問者

補足

広島県ですか? 煮汁って黒色ですか?関東風ですね。食べたことないです。 呉市って大きい町。

回答No.13

崎陽軒(横浜駅) シュ-マイ          横浜チャ-ハン 一楽 (中華街) サンマ-麺 一品香(桜木町) 絶品タンメン 太田なわのれん  牛鍋 その他いろいろありますが 全部横浜発祥です。  

質問者

お礼

シューマイにチャーハンって有名ですね。 食べたことないけどね。横浜行ったことないのでね。 回答ありがとうございます。またヨロシクお願いいたします。

質問者

補足

絶品 タンメンって 食べたいです! 美味しそうー 何しろ ゼッピンやもんね! サンマーめん? あまり聞いたことないけど?

• naha1257
回答No.12

東京都昭島市・福生市で 福生ドック 福実のチャーハン 拝島ネギ 神戸ステーキハウスのステーキ(牛浜) 八王子らーめんのひとつなぎ(東中神)

質問者

お礼

らーめんのひとつなぎって何かな  知らないことだらけ。 みんな よくしっていますね! 回答ありがとうございます。またヨロシクお願いいたします。

質問者

補足

福生ドックって パンですか? イロイロあるんですね。 八王子ってラーメン有名なんですね。

回答No.11

#8 フロインドリーブは北野です 元町ちゃいますよー

質問者

お礼

言っていただいて ありがとうございます。 良かったです。またなんかあったら教えてくださいね。 お願いいたします。

質問者

補足

スミマセン。イロイロと。 うっかりしてました‼

回答No.10

きしめん、名古屋コーチンはブラジル産のチキンの偽装だと思うし、矢場とんや味噌煮込み、モーニングとか。

質問者

お礼

名古屋は モーニングがたくさん種類あるって有名なんですね! テレビで見ました‼ 回答ありがとうございます。またヨロシクお願いいたします。

質問者

補足

え ブラジル産ですか? 味噌煮込みって美味しそうなものですね。

回答No.9

「ハスカップジュエリー」という洋菓子です。 ネットでも買えます。 ハスカップの酸味とバタークリームが上手く融合しててなかなか美味しいビスケットです。

質問者

お礼

ここに書いてたら みんな買いに行くでしょう‼ 美味しそうです。 回答ありがとうございます。またヨロシクお願いいたします。

質問者

補足

遅くなってすみません。 ハスカップって 初めて聞きました‼ ネットで買えるんですね。便利です。宣伝になりました。

回答No.8

フロインドリーブのレッカーライシュニッテン

質問者

お礼

確か元町ですね。今度行って食べてみます。 回答ありがとうございます。またヨロシクお願いいたします。

質問者

補足

こんにちは。 フロインドリーブって有名ですね! 私は知っていますが買って食べたことないですね。

• alterd
回答No.7

池田の地酒 呉春 ホノホノのバゲット ボン・ヴィヴァンのカジュアルフレンチ 神田の鴨南蛮 珉珉の餃子 インデアンカレー 蓬莱のアイスキャンデー(特にあずき) 鳴門鯛焼本舗 の鯛焼き 焼賣太樓 のグリーンチャーハン(店によってサーヴィスはまちまち)

質問者

お礼

ここに書かれたものって もちろん全て食べてられるんですね! 美味しそうなもの食べてグルメですね。 いつぱい回答ありがとうございます。またヨロシクお願いいたします。

質問者

補足

こんにちは。 たくさんありますね! もう暑くなりましたのでアイスが食べたかった です。グリーンチャーハンって食べてみたいですね。 他にも。いつぱいありますね!

• 1buthi
回答No.6

栗きんとん 人気ありすぎてたちまち売り切れ。

質問者

お礼

なんか想像してます。売り切れなるほど美味しんですね! 回答ありがとうございます。またヨロシクお願いいたします。

質問者

補足

こんにちは。 栗きんとん 美味しそうな‼ 食べてみたいな。

• 2012tth
回答No.5

50代♂大阪在住 回答 https://matome.naver.jp/odai/2140759914841455101 大阪イカ焼き https://matome.naver.jp/odai/2149144105617523701 大阪粉もん 未だに全国からいらっしゃいます。

質問者

お礼

今度 大阪へ行ったら並んで買って食べます。 楽しみです。 回答ありがとうございます。またヨロシクお願いいたします。

質問者

補足

こんにちは。 大阪のいか焼きって 有名ですね。昔食べたことあります。 スゴイ美味しかったので覚えています。何枚も食べたいです。