• ベストアンサー

リスペリドンなどの服薬多いので心臓が心配です。

リスペリドンなどの服薬多いので心臓が心配です。 還暦近いです。突然心臓が停止してしまう事があると聞きました。 規則正しい生活が出来なくて困ってます。 暮らしから見直して行きたいですが暮らし方のコツを教えていただきたいです。 このままだと心臓が危ういと思います。 アドバイスをお願い申し上げます。

noname#242211
noname#242211

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6249/18631)
回答No.3

突然止まる前に なんらかの副作用があらわれますから そうなったらすぐに医師に相談してください。 頻脈、動悸、不整脈、徐脈、といった副作用。

noname#242211
質問者

お礼

ご回答下さいまして誠にありがとうございます。 不整脈、頻脈既にあります。時々胸が痛くなります。内科受診してみます。

その他の回答 (2)

回答No.2

リスペリドン服用回数が多いため 心臓に負担がかかりそうでこわいために 日常から整えていくためにどうしたらいいかお聞きたいのではないでしょうか? 以外それを前提として答えさせて頂きます。 私もリスペリドンは鬱の時結構飲んでて それを服用たらすぐ倒れて眠気に襲われ思考停止してました。 飲む度に私はこのままでいいのかと考えることが多かったとです。 まず、日常どうしたらいいかについて。 ・糖質をできるだけ控えましょう 糖質を減らすことで身体が疲れにくくなります。 ・睡眠はしっかり整えましょう 寝不足は全てにおいて狂います。 ・目標をたくさん作りましょう 1年後くらいのあなたのやりたいことを 書き出してみましょう。 まずは、どれかひとつをやる。 どうでしょうか? ご健闘お祈りします!

noname#242211
質問者

お礼

ご回答下さいまして誠にありがとうございます。今日も歯を磨けず睡眠時間3時間でした。 ゆっくり寝たいです。

noname#237027
noname#237027
回答No.1

スケジュールを組んで実行すればいい。

noname#242211
質問者

お礼

ありがとうございます。ご指導ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 服薬管理があまり上手く出来なくなってました。

    服薬管理があまり上手く出来なくなってました。 体調崩れてしまいました。 睡眠、栄養、服薬、運動、規則正しい生活、人間関係、それに関わるストレスを軽減しなければなりません。 性格が変わっていきました。 波がある病です。 他に出来る事はなんでしょうか?

  • 心臓が痛くなります

    今晩は,中学3年の女子です。 私は不整脈らしいのですが、よく分からないです。 友達が,私の背中で寝た時、「心臓かなり不規則」だねと言われましたし,自分で計ったらたまに不規則だったりします。 ただ、父親も不整脈なんだそうですが,父親に計ってもらっても,不規則では無いと言われます。 病院へはたまに行くぐらいですが、心臓の異常は特に言われません。 ただ、前から心臓に違和感があります。 普通にPCをしてたり、生活していたりすると、いきなり心臓を掴まれるような不快感に襲われる事が,たまにあるのです。 それは、結構前の事なんですが、頻度はバラバラでした。 一瞬から、数秒続いて、心筋梗塞みたいな気分になるのです。 でも、すぐに治って、何事も無かったかのように生活できます。 そして、最近は、今日もあったのですが、心臓に針を刺されたかのような激痛が走ります。 それは一瞬で、痛くて息がすえない感じなのですが、ちょっと経つと治ります,, 朝や、昼に多くて、痛みのあまりにウッとか痛ッと叫んでしまいます,, 本当に不安なのですが、運動をしても特に異常は無いです。 私は水泳をやっているので、心臓は強いハズなんですが,, 近く、病院に行くか考えています。 文章がまとまってないですが、経験のある方など、少しの事でもいいので教えてください!

  • 心臓がバクバクいいます・・・心配ないですか?

    初めまして。私は今高校三年生なんですが、 最近、かなりストレスを受ける環境で生活していたため、 一週間ほど前から3日ほど左の頭がズキズキ痛んでいました。 朝はなんともなくても、午前中になると痛みが出てきます。 でも、次の日の朝には治る、の繰り返しでした。 この症状は今はもう治っています。 そして今日、机に向かって勉強していた時、急に心臓がバクバクいったのです。 数秒でおさまったのですが、なんだか恐くなってしまって、気分もよくありません。 大事なテストが迫ってきており、最近ずっと机に向かって座っている事が多かったので、 そのせいなのかなぁとも思うのですが、 もし「不整脈」とか「心室細動」とかの重い病気だったらどうしようとか、 私はかなり心配性なので、大げさに考えてしまいます。 まだ高校生だし、さほど気にする事はないのかなとも思うんですが、 なんだか不安でしょうがありません。 病院に行く必要はあるでしょうか・・・? どなたかアドバイスくだされば幸いです。

  • 心臓に不安がありアップルウォッチを身に付けたい

    僕は服薬していて不整脈があります。 内科受診の際心電図撮ってもらえずそのままです。かかりつけ内科はいません。 アップルウォッチで心臓のトラブルの際役立つ事がある事を知りました。 僕にとって贅沢かもしれないですがアップルウォッチ購入はお勧めでしょうか? 詳しい方にお伺いします。 お願い申し上げます。

  • 見当識障害でしょうか。

    見当識障害でしょうか。 ここ数日深夜寝てませんでした。 先程寝落ちして目が覚めました。 時間感覚がずれてしまい朝の4時のように思ってしまいました。 こころの病で服薬してます。 主治医から規則正しい生活しなさいと注意受けてきました。 まだ還暦になってません。 心がける事教えてください。

  • 心臓の「ドキドキ」の間隔が乱れるんですが・・・・・

    こんにちわ。高3の女子です。 タイトルの通りなんですが、ここ一年くらい心臓に違和感があります。 一日に2、3回急にドキッと心拍の乱れを感じるのですが、病気ではないかと心配です。 心拍の乱れを感じるのは、運動しているときや、ただ座っているときなどにかかわらず突然です。 痛みなどは感じませんが、昔から極度に緊張しやすく、緊張すると心臓が壊れるんじゃないかというほど動悸が激しくなってしまいます。しかも些細なことですぐに緊張するので、普段から負担をかけてるのかなぁとも思うのですが・・・・。 体重は標準的ですがコレステロール値が高く、いわゆる隠れ肥満状態です。今年は受験なので、ずっと不規則な生活が続き、食生活も相当乱れています(過食ぎみです)。それと2年ぐらい前から鬱っぽい状態も続いているのですが、こういったことも何か関係するでしょうか?

  • 心臓が痛い

    今年中学1年になった息子の事でご相談を。 今年四月の学校の健康診断の心臓検査で引っ掛かりまして 春にその後、大病院で再検査として診察して頂きまして 元々呼吸器系が弱く、体型なども細身です、、小学校などの 検診では問題なくスルーされていきましたが、最近、、 「心臓が痛い」と申してまして、部活が運動部であり、 大病院での結果は問題なく運動もやって良いとは言われたものの、 長時間走ると心臓が痛くなる様で、家系で私の母が心臓が 弱く体育も必ず見学していたと聞いてます。 走る事以外は大丈夫らしく、再度診て頂こうかとは思ってますが 疑われるのは、心臓病でしょうか?・・・ 乳児期から体の機能的なものでは遅れがありまして、 今までは普通に運動したり、心臓病などの指摘も無かったので 心配になり、こちらで相談させて頂きました。 宜しく御願い致します。

  • 突然の心臓停止、脳死について

    よろしくお願い致します。 先日、知人が体調不良を訴え、救急車で運ばれました。 救急車の中で、心臓が停止してしまったらしく、15分程、 停止しまったそうなのです。(救急車に乗る前は倒れたりなどはしなかったそうです) その後、2日経ち、心停止が15分もあった影響で脳がパンパンに腫れてしまい 脳波も戻らず、「脳死」と告げられたそうです。 心臓は、奇跡的に回復したそうなのですが、意識が戻る事は無いと言われたそうです。 本当に突然の事で、私も知人の家族から話しを聞いていても、頭が混乱してしまい 何が起こったのか全く把握できていません。 去年末に、その知人と他の友人と皆で楽しく忘年会をしたばかり・・ ほんの2週間前の話です。 結局、何が原因でこのような事が起こったかという事は、知人の家族も今一分かっていない状況で、うまく説明できないと言われました。家族も突然の事で混乱しているからかもしれません。 その知人は、不整脈があり、高血圧の薬を飲んでいました。 年はまだ若く、40前です。 ただ、ここ1~2ヶ月位、割りと頻繁に体調不良があったそうで、仕事を休むほどはなかったらしいのですが、どこかしらが「痛い」と頻繁に言ってたそうなのです。 突然、心臓が停止してしまうのは一体、何が考えられますか? 元々、心臓が悪かったという事でしょうか? その家族や病院の先生に、根掘り葉掘り聞くのも、なんだか悪い気がしていて、でも どうしても気になって、もし詳しい方がいたら・・と思い、質問させて頂こうと思いました。 何か分かる方がいらっしゃったら、よろしくお願い致します。

  • 抗精神薬飲んでいて内科医が心電図撮ってくれない

    僕は向精神薬を服薬してます。 以前心電図を撮ってもらったのは5年以上前です。 その時機械の誤作動ということで何も言われず、検査結果渡されました。 主治医の先生に持って行き診てもらったら、不整脈だね。と言われました。 知ってます。当事者で高齢になると突然死が多い事です。 僕ももう直ぐ還暦です。いつ心臓が停止しても不思議ではありません。 リスペリドン8ミリ飲んでます。その他も飲んでます。 このまま突然死しても世の中の人は全く関心ないと思います。 発病時前死ぬような努力重ねて食べるものも満足に食べられなかった過去があります。 この世に生まれて良かったと思ってます。 幸い人生の季節感じる事も出来ました。 人間嫌いを治してくれた人々と出会えました。 この世の皆様に感謝してます。 もう少しこの世にいたいです。 まだ親も生きてます。認知機能が衰え始めてますが。。。。 かかりつけの内科医は今いません。僕の住んでる街は当事者に偏見を持つとが多いです。 ですからプライバシーが守られてる内科医にかかりたいです。 心電図を撮ってもらう事が今すぐ必要ではないかも知れません。 因みに特定健康診査では時に異常は認められませんでした。 努力して栄養学勉強して、食べ物に気を付けてます。 お正月も特別に食べてたものは黒豆だけです。 こうして節制してます。 お詳しい方にご意見を伺いたいです。お願い致します。

  • 心臓の痛みが数日続いている、これって??

    私の友人(男性・20代半ば)が、数日前から胸が痛むというので、 気がかりです。 痛み出したのは3日前。以来ずーっと痛みが継続。 ちくちくとか、しくしくとした痛み。激痛はない。 痛みがあるのは左胸のみ。心臓?? 気になって、サイトで調べたのですが、これかな?という原因や病名がわかりません。 本人は生活に支障がないということで、まだ病院に行っていません。 1週間以上痛みが続いたら、病院に行くと言っていますが、私はすぐにでも行ったほうがいいのではないかと、心配です。 同じような症状になった方はいらっしゃいますか?なにかアドバイスしていただけると幸いです。