復讐がテーマになっている作品とは?

このQ&Aのポイント
  • 復讐がテーマになっている作品とは、過去に受けた傷や不正に対する復讐を描いた作品です。その中には、主人公が強大な力を持つ外科医になり、被害者となった母親の復讐を果たす『金色夜叉』や、家族をリンチされた親子が犯人に対する復讐を遂げる『Once upon a time in the West』などがあります。復讐を通じて主人公の成長や心の闇を描く作品もあり、様々なジャンルの作品で見ることができます。
  • 復讐がテーマになっている作品は、過去の傷や不正に対する報復や正義の回復を描いた作品です。例えば、主人公が裏切られ、虎の穴で強くなり、裏切り者に復讐する『タイガーマスク』や、不正な手術で母子の人生を狂わせた外科医が主人公によって復讐される『ブラックジャック』などがあります。復讐の背後には主人公の闇や葛藤があり、物語をより深いものにします。
  • 復讐がテーマになっている作品は、過去の出来事によって傷ついた主人公が復讐を果たす物語です。主人公が被害者となった不正や悪事を行った者に対して、復讐の道を歩む姿が描かれます。例えば、復讐のために強大な力を持つ外科医になった主人公が敵に向かって立ち上がる『金色夜叉』や、家族を失った主人公が犯人への復讐のために立ち上がる『Once upon a time in the West』などがあります。復讐の詳細なストーリーが作品の魅力となっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

復讐がテーマになっている作品には、どんなものが、、

 復讐がテーマになっている作品というと、どんな作品が、思い浮かびますか? 例) ・尾崎紅葉『金色夜叉』   https://honcierge.jp/articles/shelf_story/6668 ・手塚治虫『ブラックジャック』   不発弾処理班の手抜きで、主人公と母親が被弾。母親は、植物人間に。主人公も、つぎはぎの身体に。その復讐のために、当時、強大な力を持っていた外科医になり、復讐。 ・Once upon a time in the West 親子で集団リンチに遭い、その復讐。    https://www.youtube.com/watch?v=qwb3P0fuM1c ・タイガーマスク   強くなろうと、虎の穴へ行き、裏切者になって、復讐。    https://www.youtube.com/watch?v=L8uxKqm2x70  こんな感じで、どんな作品が、ありますか?  (漫画・小説・映画・TVドラマなど、何でもOKです。分野は、問いません。)

noname#237134
noname#237134

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

湊かなえ「告白」 デュマ「モンテクリスト伯(巌窟王)」 ハムレット、忠臣蔵も復讐劇かも。 忠臣蔵は、1996年のフジテレビ版、北大路欣也主演、世良公則が出演してるのがいいけど、DVD化されていないし、再放送もずっと無いです。

noname#237134
質問者

お礼

湊かなえ「告白」  これは、本格的ですね・・・・。 デュマ「モンテクリスト伯(巌窟王)」、ハムレットは、聞いたことがあります。    忠臣蔵は、「御政道を正す」という武士道だそうですが、復讐でもある、という、・・・・。  北大路欣也主演ですか。(宮本武蔵の印象が強いです・・・。) 私は、里見浩太朗主演、風間杜夫が最初の殿様役。吉良役に森繁久彌。(←ピッタシ・・・・<(_ _)>    ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • kuro804
  • ベストアンサー率29% (523/1762)
回答No.10

映画 ”KUKAI"?(空海) 楊貴妃の飼い猫、化け猫として復讐か。 今はいない猫を思い出して泣けました。

noname#237134
質問者

お礼

 猫は、恨む、という、・・・・。(これは、なぜか・・・・? ありがとうございました。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.9

藤子不二雄Aの「笑ウセールスマン」にも、復讐をテーマにしたものがいくつかあります。もちろん最後は全て自分に降りかかってくるオチになっていますが。

noname#237134
質問者

お礼

 笑うセールスマンって、藤子不二雄Aだったのですか。 (No.4様の作品と、同じではないですか! ドラえもんの、ブラックな部分を描いていたのでしょうか・・・・。どうしたわけか、ブラックと笑いが連動しているような・・・・・? 道徳には、笑いが無い・・・?)   ありがとうございました。

回答No.8

必殺シリーズ

noname#237134
質問者

お礼

 有名ですね。 (私は、見たことが無いですが・・・すみません・・・<(_ _)> 藤田まことが、どーしても、好きになれないのです。なぜか・・・・。    ありがとうございました。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.6

昔土曜ワイド劇場で放送された怪奇ドラマ「白い手 美しい手 汚れた手」。殺されてバラバラにされた女性(霊魂?)が自分を殺めた犯人たちを殺していくというストーリーでした。

noname#237134
質問者

お礼

 かなり、キツイ内容ですね・・・・。汗;    ありがとうございました。

回答No.5

「半沢直樹」 「ハゲタカ」  

noname#237134
質問者

お礼

「半沢直樹」:聞いたことがあります。(TV,観ないので・・・汗;) 「ハゲタカ」:最近のTVドラマでは?(宣伝だけ見たことがあります。ただ、この辺りが、TV朝日が嫌われる原因かな、・・・・と)    ありがとうございました。

回答No.4

これまた陰惨な復讐「だけ」で描いちゃった作品。 藤子不二雄A 『魔太郎がくる!』 うつむきかげんの陰影入りの顔で「こ・の・う・ら・み・は・ら・さ・で・お・く・べ・き・か」のせりふを吐き,背後には陽炎のようにオーラが「メラメラ」。 なんなんですかね,この駄作は。こんなやつがクラスにいたら,ほんとうに憂鬱だろう。

noname#237134
質問者

お礼

 この漫画の表紙、見たことがあります。 (読んだのですか、アレ。笑 失礼・・・<(_ _)>  ありがとうございました。

noname#237134
質問者

補足

>なんなんですかね,この駄作は。こんなやつがクラスにいたら,ほんとうに憂鬱だろう。  ダメですよ。(というわけで、準ベストアンサー)

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3206)
回答No.3

「リベンジ」という言葉が使われるようになったきっかけの映画は、1990年の、ケビンコスナー主演の「リベンジ」だと思います。https://youtu.be/QILIRoDUiNU それ以前に、マスコミで「リベンジ」と言うのを聞いた記憶が有りません。 復讐劇と言えば「巌窟王」が一番最初に思い出されました。 最初に見たのは、映画か小説か漫画かよく分かりませんが、イメージとしても一番強い作品です。

noname#237134
質問者

お礼

 そうですね。 私は、初めて「リベンジ」という言葉を耳にしたのは、西武のプロ野球選手の松坂が、「リベンジ」と。(ただ、その後、星野仙一氏が全日本か何かの監督になり「リベンジ」といった瞬間、松坂は、出場を辞退。やはり、リベンジ(復讐は)、です) 「巌窟王」は、どこかで、聞いたことがある作品名です。     ありがとうございました。

noname#246945
noname#246945
回答No.2

こんばんは。 参考になれば幸いです。 https://ciatr.jp/topics/27874

noname#237134
質問者

お礼

 下らな過ぎて、思い浮かばない、とか。(大汗;    ありがとうございました。

回答No.1

『地獄少女』(アニメ)。 これがいちばん陰惨なんじゃないですかね。いじめなどを受けた被害者が,地獄少女に依頼すると復讐を果たしてくれる。しかし,その見返りに依頼者は地獄に墜ちる。

noname#237134
質問者

お礼

 これ、昨年の夏、日曜日の夜7:00~9:00まで、『奇皇后』という韓流時代劇が再放送されていましたが、その時の、悪役(ライバル役)の女性がとった〝犬呪いの術”と、似ているような・・・・。呪いをかけると、主人公は、毎晩、犬に襲われる夢を見て、神経が衰弱して死んでしまう、と。但し、呪った相手の気が強いと、まれに、失敗することがある、と。そして、失敗すると、全ての呪いが、自分に、そのまま帰ってくる、と。 そして、「自分に打ち克つ」というのが呪いを返す方法。(ただ、この韓流ドラマ、この後、滅茶苦茶になっていき、観ていません。キリがない・・・)  復讐をすると、自分も終わる、・・・・。    ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ハリウッドの美人と作品は誰か

    いそしぎ、のテーラー、 https://www.youtube.com/watch? v=yhGY6KOvCvY&list=RDyhGY6KOvCvY&start_radio=1&t=22 ローマとティファニーのヘップバーン、 https://www.youtube.com/watch?v=vnoPke8tlAs&list=RDvnoPke8tlAs&start_radio=1&t=0 カサブランカのバーグマン、 https://www.youtube.com/watch?v=rEWaqUVac3M そしてグレース、 https://www.youtube.com/watch?v=D_cXHBpXtOk もち、ララランドのエマや https://www.youtube.com/watch?v=D_cXHBpXtOk パッセンジャーズのハサウエイ https://www.youtube.com/watch?v=43wvuL1zPXA など、、、 貴方、貴女のお薦めの女優と作品は?

  • 映像と音の同期した作品

    映像と音が同期した作品を探しています。 MVだけでなくても、インスタレーション作品などあれば、 紹介していただけるとありがたいです。 参考としては、 Norman McLaren - Synchromy http://www.youtube.com/watch?v=jiJR1ET715M Ryoji Ikeda - Data.Microhelix http://www.youtube.com/watch?v=2S_2r0J7bHo The Chemical Brothers - Star Guitar http://www.youtube.com/watch?v=0S43IwBF0uM などです。 詳しい方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 井上和香さんの出演作品

    下記の動画の内容が収録されている作品名を教えてください https://www.youtube.com/watch?v=NdGHW04Tfrg

  • どちらのCM(作品)が、感動しますか?

    (A)http://www.youtube.com/watch?v=EsRm78ZSOgc (B)http://www.youtube.com/watch?v=fkEdeBFMEHM    よろしくお願いします。

  • 歴代007シリーズ、どの作品が一番好きですか

    私は、やっぱり日本が舞台となった「007は二度死ぬ」です。 オープニングのナンシー・シナトラのあの歌が印象的で大好きな作品です。 http://www.youtube.com/watch?v=Mav6Up4YQFU それ以外だと、やはり、ショーン・コネリーのボンドの「サンダーボール作戦」が二番目に好きです。 あのオープニングの歌と曲が、二度死ぬについで好きです。 http://www.youtube.com/watch?v=moUaRsgfjdI 皆さんは、歴代ボンドシリーズ。どの作品が一番お好きですか。 好きな理由と、何か印象に残る名場面などありましたら教えてください。 ちなみに、名場面で一番好きなのは、「ゴールドフィンガー」で、ボンドと戦うゴールドフィンガーのお抱え運転手。 太っちょで、武器になるハット帽子をかぶった大男との死闘の場面です。 ちょっと場面違う違うけど、この人が割とお気に入りなんです。 http://www.youtube.com/watch?v=kLbOMb7F40k

  • 日本鬼子って?

    中国ではドラマが盛んで、中でも抗日ドラマで日本鬼子が出てくるそうですが、この日本鬼子って ・怪物くんhttps://www.youtube.com/watch?v=DlhioI0-Kbc ・ドロロン閻魔くんhttps://www.youtube.com/watch?v=3LJBv6vtuOM ・地獄先生ぬ~べ~https://www.youtube.com/watch?v=vZqiIIhI1NQ ・まんが日本昔ばなしhttps://www.youtube.com/watch?v=WlKM96u5HFk ・幽遊白書https://www.youtube.com/watch?v=2RB1v0jae-w ・犬夜叉https://www.youtube.com/watch?v=T_UyiPoRops のどれでしょうか? それともまったく無関係ですか?

  • 名曲「死ね死ね団のテーマ」について

    70年代の特撮「レインボーマン」の 死ね死ね団のテーマについて質問です。 https://www.youtube.com/watch?v=-Prv89w0C0w 40秒から少しと 1分10秒辺りから最後まで聞こえる 濡れた指で、窓ガラスを擦った時のような音ですが、 これは、なんと言う楽器ですか? また、その楽器をどのようにすれば このような 「キュコキュコキコキコ..ココココキコキコ...」 みたいな音が出るんですか? 昔、TV「ロンパールーム」か「ママと遊ぼうピンポンパン」に 出ていた「ノッポさん」が動く時の音も この音が鳴っていたような気がします。 あと、演奏者「キャッツアイズとヤング・フレッシュ」 ですが、この曲以外で他に知りませんか? 現在、YouTubeで検索しても カラオケや余りにも原曲からかけ離れすぎた感じの アレンジは、存在しますが (このあたり。。↓) https://www.youtube.com/watch?v=azINs2zngNo https://www.youtube.com/watch?v=mO-7ccWJEbo https://www.youtube.com/watch?v=jtB85SMGCv8 https://www.youtube.com/watch?v=HLXeFIPlsBQ 限りなく原曲を忠実に、コピーしている バンドの方々はいないんですか? 合わせてご回答宜しくお願いします!!!

  • 再評価してほしい作品

    映画、ドラマ、アニメ、漫画などで、あなたが再評価してほしいと思う隠れた名作ってありますか? 以下私から 最近ひょんな事で思い出した「ポールのミラクル大冒険」という、子供の頃大好きだったアニメがあるんですが、ネット上で今見ても、絵も歌も内容も素晴らしく、放映当時も高視聴率だったそうです。でも同じタツノコプロのタイムボカンシリーズの影に隠れてか、懐かしのアニメに出て来ることがなく再評価して欲しい作品です。 http://www.youtube.com/watch?v=lEYlW7ot4WQ 「小さなバイキング ビッケ」も好きでした。これは懐かしのアニメで時々出ますが、ドイツでは実写映画化されていて、あのアニメのキャラクター達が見事に再現されてます。なぜ日本で上映やレンタルされないんだろう?と思ってたら、ひっそりとされてましたw http://www.youtube.com/watch?v=WN_BsF9d2WU あとガンダムの影に隠れてしまった「戦闘メカ ザブングル」。脳天気なノリと作り込まれた世界観、よく出来たSF作品で、今でもカラオケに行くとかならずOP曲を歌います。 http://www.youtube.com/watch?v=ZdHpBXH1Wj4

  • プロレスの入場テーマ

    プロレスの入場テーマでベスト3をあげるとすると、何になりますでしょうか。 ベスト3まで行かずとも1曲だけでも構いません。 ちなみに、自分は、こんな感じです。 1 武藤敬司 Triumph http://m.youtube.com/watch?v=EcG3vKNrBoE&itct 2 蝶野正洋 Crash http://m.youtube.com/watch?v=SEI2vAKxIks&itct 3 小橋建太 Grand Sword http://m.youtube.com/watch?v=f-YhPxGgL3I&itct 次点 鷹木信吾 Last Falconry http://m.youtube.com/watch?v=HD4gTfoOB9c&itct

  • 闘牛をテーマにした曲を探しています。

    闘牛をテーマにした曲を探しています。 例えば↓のような曲です ttp://www.youtube.com/watch?v=KSnNkvkrRsM&feature=related ttp://www.youtube.com/watch?v=qcS43tSqIyg 音楽のジャンルはこだわりません。とにかくホットなやつを教えてください! よろしくお願いします。