解決済み

復讐がテーマになっている作品には、どんなものが、、

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9618506
  • 閲覧数100
  • ありがとう数20
  • 気になる数0
  • 回答数10
  • コメント数0
 復讐がテーマになっている作品というと、どんな作品が、思い浮かびますか?

例)
・尾崎紅葉『金色夜叉』
  https://honcierge.jp/articles/shelf_story/6668

・手塚治虫『ブラックジャック』
  不発弾処理班の手抜きで、主人公と母親が被弾。母親は、植物人間に。主人公も、つぎはぎの身体に。その復讐のために、当時、強大な力を持っていた外科医になり、復讐。

・Once upon a time in the West
親子で集団リンチに遭い、その復讐。
   https://www.youtube.com/watch?v=qwb3P0fuM1c


・タイガーマスク
  強くなろうと、虎の穴へ行き、裏切者になって、復讐。
   https://www.youtube.com/watch?v=L8uxKqm2x70




 こんな感じで、どんな作品が、ありますか?
 (漫画・小説・映画・TVドラマなど、何でもOKです。分野は、問いません。)

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7

ベストアンサー率 45% (416/920)

湊かなえ「告白」

デュマ「モンテクリスト伯(巌窟王)」

ハムレット、忠臣蔵も復讐劇かも。
忠臣蔵は、1996年のフジテレビ版、北大路欣也主演、世良公則が出演してるのがいいけど、DVD化されていないし、再放送もずっと無いです。
お礼コメント
noname#237134
湊かなえ「告白」
 これは、本格的ですね・・・・。

デュマ「モンテクリスト伯(巌窟王)」、ハムレットは、聞いたことがあります。
 
 忠臣蔵は、「御政道を正す」という武士道だそうですが、復讐でもある、という、・・・・。
 北大路欣也主演ですか。(宮本武蔵の印象が強いです・・・。)
私は、里見浩太朗主演、風間杜夫が最初の殿様役。吉良役に森繁久彌。(←ピッタシ・・・・<(_ _)>


   ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-05-21 11:32:55

その他の回答 (全9件)

  • 回答No.10

ベストアンサー率 29% (478/1607)

映画 ”KUKAI"?(空海)
楊貴妃の飼い猫、化け猫として復讐か。
今はいない猫を思い出して泣けました。
お礼コメント
noname#237134
 猫は、恨む、という、・・・・。(これは、なぜか・・・・?

ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-05-21 11:42:24
  • 回答No.9

ベストアンサー率 14% (1671/11454)

藤子不二雄Aの「笑ウセールスマン」にも、復讐をテーマにしたものがいくつかあります。もちろん最後は全て自分に降りかかってくるオチになっていますが。
お礼コメント
noname#237134
 笑うセールスマンって、藤子不二雄Aだったのですか。
(No.4様の作品と、同じではないですか! ドラえもんの、ブラックな部分を描いていたのでしょうか・・・・。どうしたわけか、ブラックと笑いが連動しているような・・・・・? 道徳には、笑いが無い・・・?)

  ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-05-21 11:39:50
  • 回答No.8

ベストアンサー率 14% (2652/18838)

アンケート カテゴリマスター
必殺シリーズ
お礼コメント
noname#237134
 有名ですね。
(私は、見たことが無いですが・・・すみません・・・<(_ _)>

藤田まことが、どーしても、好きになれないのです。なぜか・・・・。


   ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-05-21 11:35:02
  • 回答No.6

ベストアンサー率 14% (1671/11454)

昔土曜ワイド劇場で放送された怪奇ドラマ「白い手 美しい手 汚れた手」。殺されてバラバラにされた女性(霊魂?)が自分を殺めた犯人たちを殺していくというストーリーでした。
お礼コメント
noname#237134
 かなり、キツイ内容ですね・・・・。汗;

   ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-05-21 11:22:24
  • 回答No.5

ベストアンサー率 13% (612/4441)

「半沢直樹」
「ハゲタカ」
 
お礼コメント
noname#237134
「半沢直樹」:聞いたことがあります。(TV,観ないので・・・汗;)

「ハゲタカ」:最近のTVドラマでは?(宣伝だけ見たことがあります。ただ、この辺りが、TV朝日が嫌われる原因かな、・・・・と)

   ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-05-21 11:19:40
  • 回答No.4

ベストアンサー率 25% (447/1776)

他カテゴリのカテゴリマスター
これまた陰惨な復讐「だけ」で描いちゃった作品。
藤子不二雄A 『魔太郎がくる!』

うつむきかげんの陰影入りの顔で「こ・の・う・ら・み・は・ら・さ・で・お・く・べ・き・か」のせりふを吐き,背後には陽炎のようにオーラが「メラメラ」。

なんなんですかね,この駄作は。こんなやつがクラスにいたら,ほんとうに憂鬱だろう。
補足コメント
noname#237134
>なんなんですかね,この駄作は。こんなやつがクラスにいたら,ほんとうに憂鬱だろう。

 ダメですよ。(というわけで、準ベストアンサー)
投稿日時 - 2019-05-21 11:44:09
お礼コメント
noname#237134
 この漫画の表紙、見たことがあります。
(読んだのですか、アレ。笑 失礼・・・<(_ _)>

 ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-05-21 11:15:54
  • 回答No.3

ベストアンサー率 9% (85/876)

「リベンジ」という言葉が使われるようになったきっかけの映画は、1990年の、ケビンコスナー主演の「リベンジ」だと思います。https://youtu.be/QILIRoDUiNU
それ以前に、マスコミで「リベンジ」と言うのを聞いた記憶が有りません。

復讐劇と言えば「巌窟王」が一番最初に思い出されました。
最初に見たのは、映画か小説か漫画かよく分かりませんが、イメージとしても一番強い作品です。
お礼コメント
noname#237134
 そうですね。
私は、初めて「リベンジ」という言葉を耳にしたのは、西武のプロ野球選手の松坂が、「リベンジ」と。(ただ、その後、星野仙一氏が全日本か何かの監督になり「リベンジ」といった瞬間、松坂は、出場を辞退。やはり、リベンジ(復讐は)、です)

「巌窟王」は、どこかで、聞いたことがある作品名です。


    ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-05-21 11:13:08
  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (204/924)

こんばんは。

参考になれば幸いです。
https://ciatr.jp/topics/27874
お礼コメント
noname#237134
 下らな過ぎて、思い浮かばない、とか。(大汗;

   ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-05-21 11:54:56
  • 回答No.1

ベストアンサー率 25% (447/1776)

他カテゴリのカテゴリマスター
『地獄少女』(アニメ)。
これがいちばん陰惨なんじゃないですかね。いじめなどを受けた被害者が,地獄少女に依頼すると復讐を果たしてくれる。しかし,その見返りに依頼者は地獄に墜ちる。
お礼コメント
noname#237134
 これ、昨年の夏、日曜日の夜7:00~9:00まで、『奇皇后』という韓流時代劇が再放送されていましたが、その時の、悪役(ライバル役)の女性がとった〝犬呪いの術”と、似ているような・・・・。呪いをかけると、主人公は、毎晩、犬に襲われる夢を見て、神経が衰弱して死んでしまう、と。但し、呪った相手の気が強いと、まれに、失敗することがある、と。そして、失敗すると、全ての呪いが、自分に、そのまま帰ってくる、と。 そして、「自分に打ち克つ」というのが呪いを返す方法。(ただ、この韓流ドラマ、この後、滅茶苦茶になっていき、観ていません。キリがない・・・)

 復讐をすると、自分も終わる、・・・・。


   ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-05-21 11:06:01