• 締切済み
  • 暇なときにでも

ポケットルーターの再活用について

現在使用していないポケットルーター401HWを別の格安シムなどに交換し使う方法はあるでしょうか。また、iPhoneSEに格安シムを入れ換えて外出先で使えるルーターとして活用できないでしょうか。よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.2

Pocket WiFi 401HWの対応周波数が、900MHz・1.7GHz・2.1GHz・2.5GHzのみとなります。要するに、SoftBankの周波数のみの機種です。 この中でdocomoもauも使用している共通の周波数は2.1GHzとなりますが、4Gの中でも遠くへ届きにくかったり、障害物に弱かったりする帯域となっているので、電波塔から離れた地域や障害物が多い地域であれば受信できなかったりする可能性があったりします。 他、1.7GHzはdocomoも使ってはいますが地域限定(たしか、東京・名古屋・大阪のみ)だったはずですので、docomo系のSIMで電波をまともに受けれない可能性が高いです。ですので、いわゆる格安SIMを選択するのであれば、SoftBank系のSIMを契約しましょう。 iPhoneSEでのテザリングについては、テザリングに対応するSIMが必要となりますので、必ず格安SIMを提供している会社の対応状況を確認するようにしましょう。条件によって異なっているので、全ての会社のSIMでテザリングが可能というわけではありません。(SIMフリーのiPhoneであれば、ほぼほぼできるとは思いますが・・・)

質問者からのお礼

ありがとうございました。今後の対策がわかりました。詳細に説明していただき感謝します。ありがとうど材ました。