• ベストアンサー

ポケットルーターは電源オンでメモリーは減りますか

ドコモのポケットルーターHW-01Fをデータパック2GB契約で使用して います。 月末になったらルーターに接続したpc7のスピードが遅くなりました。 ルーターをPCにつなげなくても電源をオンにして受信状態にしているとギガは減りますか。 PCにつなげたままでいるとファイルを開けたりしなくてもギガは減りますか。 お教え下さい。 動画はほとんど見ないのですが動画を開かなくても動画の視聴数を見るだけでも ギガは減りますか。 31日にはほとんどファイルが開かなくなったのが翌日の1日には正常になるのでしょうか。 これもお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.3

>ルーターをPCにつなげなくても電源をオンにして受信状態にしているとギガは減りますか。 減ります。 回線がつながっているかのチェックをするためのパケットは飛んでいますし、ポケットルーターのIPアドレスなどの情報は定期的に更新されており、祖の更新のたびにもパケットが飛んでいるからです。 >PCにつなげたままでいるとファイルを開けたりしなくてもギガは減りますか。 お教え下さい。 メールなどの定期受信をしていればそれでも減ります。 パソコンのメールはめー類が来た時に送られてくるのではなく、パソコンから定期的に来てますか?という問い合わせを出しています。これはパケットです。 其れに対してメールサーバー側からの、来ていなくても着て居ません。という偏心もパケット通信で行われて居ますので、メールが無くてもデータ通信は使われるのです。 それ以外でも、Windowsの更新チェック、その他プログラムの更新チェックなども自動で行われて居ますので、つないで手何もしてなくてもパケットは大量に消費されて居ます。 >動画はほとんど見ないのですが動画を開かなくても動画の視聴数を見るだけでも ギガは減りますか。 当然減ります。 インターネットへ何か要求を行った。インターネットから何か返事が来た。すべてパケットを使って行われます。 動画の視聴数だけでなく、動画のトップを見ただけでも大量に消費される事に成ります。 >31日にはほとんどファイルが開かなくなったのが翌日の1日には正常になるのでしょうか。 >これもお教え下さい。 これは契約内容次第ですが、一般的には、通信制限を受けた物は、翌月にはクリアとなります。

kwm1933060
質問者

お礼

明快なるご回答を有り難うございました。 すっきりしました。

その他の回答 (2)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.2

用語が正しくないので、何を言ってるか全然意味が通じてないのですが。 技術用語は正しく。知らないことは言い訳になりませんよ。 ・・・というお説教は横に置いておいて。 まず、基本的にポケットルータはPCに接続していなくても、サーバー(通信 会社:この場合はdocomo)と常時一定の通信をしています。PCと接続し データをダウンロードしている場合より、通信量はかなり少ないですけどね。 なので、使わないときは電源を切っておくのが正解です。 動画の視聴数などの「関連データ」でも、通信量は一定数あります。というか 何かサイトを見るたびに(例えばここでも)通信は行いますよ。そりゃ、動画 を見るよりはかなり少ないですけどね。PCの電源が入ってない時よりも、 相当に多いです。 さらに言えば、TCP/IPの通信の性格により、「処理が遅いときほど通信量が 増える」んです。遅いからといって「再読み込み」掛けると、データの「再送」 が起きて、通信量はどんどん増えますよ。通信量って、1ページいくら、という 構造じゃないんです。 あと、ルータの速度が遅い場合、放置しても大概直りません。一旦電源を 切ってしばらく待ってから入れ直すと、直ることがあります。お試しください。

noname#224282
noname#224282
回答No.1

なんだか用語がおかしいですが、要は2GB(ギガバイト)プランのモバイルルーターを、パソコンに接続して使っていたら、パソコンの通信速度が遅くなりました、繋いでいるだけでもデータ容量は使用しますか?ということですか。 パソコンは、動画やインターネットの視聴以外に、アップデートなどデータ通信を頻繁に使用します。 動画は確かにデータ使用量は多いですが、ネットワークに接続したままだとバックグランドで色々なデータのやり取りが行われていますので、2GBだとあっという間に消費してしまうでしょう。 毎月2GBプランでは、パソコンの常時インターネット接続は全然足りません。 仮に高画質動画1本観たら300MB(0.3GB)くらいあっという間です。 2GBは、毎月1日になったら復活します。しかし上記の通り、パソコンの常時接続なら数日から1週間、頑張っても月半ばで低速200kbps(体感的に十分の一くらいの遅さ)になるでしょう。実質、パソコンではその速度では利用できないと思います。 7GBとか容量を増やすか、そもそもモバイル通信でPCの常時接続は見直すべきです。

関連するQ&A

  • ドコモのポケットルーターの使用量を知る方法

    ドコモのポケットルーターHW-01Fを2Gの契約で使用しています。 ファイルとメールだけで使用していても月末に近づくと 開くスピードが下がってきます。翌月1日になると スピードが回復します。 現在どのくらい容量を使用しているのかを知る方法をお教え下さい。

  • ポケットルーターでラインをする方法?

    ドコモのポケットルーターHW-01Fをタブレット用に使って います。SIMなしの中古格安スマホを買ってポケットルーター経由で ラインをする場合ルーターの電話番号を使えますか。お教え下さい。 SIMなしのスマホとポケットルータでラインをする 方法をお教え下さい。

  • ドコモのポケットルーターのdアカウント設定方法

    ドコモのポケットルーターHWー01F のdアカウント設定方法をお教え下さい。 常時回線につながってない場合の方法 がドコモの説明には出ていません。 宜しくお願い申し上げます。

  • スマホをWIFI ルーターで使うには?

    ドコモのポケットルーターHW-01Fをタブレット用に使って います。 中古格安スマホを買ってポケットルーターで スマホ能力の全部(電話機能・ラインなど)を使用出来ますか。 お教え下さい。

  • ポケットWIFIルーターとスマホのギャザリング

    ドコモのポケットルーターHW01Fを使って山の家でPC2台でネットを利用しています。そのルーターを使ってタブレット2台で往復の列車内でネットを利用しています。メールと電話はガラケーです。月の使用量はガラケー代は月2700円でルーターは5000円です。 ガラケーが26年で使用できなくなると聞きました。ガラケーを止めてスマホのギャザリング機能を使ってルーターと同じようにPCとタブレットを使用してメイル・電話もスマホを使った場合の問題点をお教え下さい。 スマホのギャザリング機能はルーターと同じですか スマホに替えた場合料金のメリットデメリットをお教え下さい。 その他の問題点もお教え下さい。

  • docomoのWi-Fiルーターについて

    docomoのWi-Fiルーターについて 閲覧ありがとうございます。 スマホの通信料制限とWi-Fiルーターについてお伺いします。 現在、docomoのデータMパック(5GB)を契約しているのですが、大 体3週間くらいで超過してしまい制限がかかっています。そこで、データSパック(2GB)に変更して、ドコモのWi-Fiルーターを新規契約しようかと思っています。あまり詳しくないのですが、ポケットWi-Fiというやつでしょうか? そこで質問なのですが、 ●主に動画や携帯ゲーム、レシピアプリ閲覧などで使用します。ポケットWi-Fiでもストレスなく使用できるでしょうか? ●新規契約でドコモWi-Fiルーターを購入する際、本体料金がかかるのは分かりますが、月額はいくらなのでしょうか? ●ドコモ以外でWi-Fiを契約した場合、本体料金は無料?で、月額が数千円かかるという認識で間違いないでしょうか? ●ドコモに行って、Wi-Fiルーターを購入したいと申し出ればスムーズでしょうか? 必要な情報が欠けていれば申し訳ありません。 過去の質問を見たのですが、当時のキャンペーン情報などをもとに解答されており、現在の状況が分かりませんでした。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • SIMフリーのポケットルータ、ベストチョイスは?

    格安SIM(未定ですがOCNモバイルONEが有力)を使える、モバイルルータを探しています。 イーモバイル【現:ワイモバイル】のD25HWプリペイドを使っていましたが、チャージが切れるのを目途に乗り換えを検討しています。 本機種はSIMフリーには出来ないようで。 ワイモバイルのルータでも「明記はしていないがSIMフリー」との書き込みもありましたが、どの機種がそうなのやら調べかねており、各社目移りしています。 接続クライアントは、PC(Windows7)と、iPhone4&5です。 次のような条件で、おススメのSIMフリールータ を教えてください。 ・3GでOK、 4G/LTEはなくてもいい(動画などは見ません) ・コンパクトさは要求しない ・バッテリーの持ちがよい ・バッテリーパックが交換できる(予備を携帯します) ・充電中もwifiできる ・予算:新品なら\10000、中古相場で\5000以下 ・SIMとセット販売でもいいが、年縛りや不法な解約金なし

  • wifi-ルーターで恐ろしいことが

    wifi-ルーター(ソフトバンク203z)でパソコン2台とタブレット1台を使って作業をしていたところ、2時間で3ギガ使用したとのカウントが上がりびっくりしています。(1年以上使用し始めての事です)そのそも3日で1ギガ使うと、速度制限がかかるのでそれにあわせて軽く使用しています。今回動画を見続けたとか特別な事はやってなくまったく見に覚えのない事です。サポートに問い合わせましたがこちらに原因ははわからないとしか回答しません。 そもそもあのポッケットwi-fiルーターに2時間で3ギガの処理能力があるのでしょうか?(近所の誰かがパスを入手し同時に使ったとしても無理?) 何らかのウイルスが仕込まれパケットが盗まれたのではないか?(犯罪) ソフトバンク側の故障か手違いでは? どちらさまかよろしくお願いいたします。

  • ドコモのモバイルルーターのデータ量激増

    今、ドコモのモバイルルーターを使っています。 スマホやパソコンをつなげています。 今日、朝起きたらモバイルルーターの使用量が昨日より25ギガ増えていました。 動画も見ていないですし、寝てる間も触っていません。 勿論パスワード設定しているので知らない人は使えないはずです。 何か原因があるのでしょうか?

  • YiFiをルーターからポケット型に変えるには

    ■製品名を記入してください。 【   DCP-987N     】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【  これまでのルーターYiFiをポケット型にするにはルーターでつながっているドライバーソフトを削除してソフトを再インストールするのか。                      】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows・MacOS・iOS・Android 【WindowsのPCフアイル        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【  無線LANをポケット型に変えたい      】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話 【        】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【インクジェット/レーザー プリンター】お困りごとナビ ネットワーク接続できない|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13077 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。